恋愛要素


 ・・・についてのお話・・・だいたいの作品にありますよね、これが・・・。小説にしろ、ゲームにしろ・・・最近のわたしはこれが作品を楽しむ上での重要なファクターとなっています。みなさんはどうでしょう??

 ところが・・・考えると、「スレイヤーズ」やら「フォーチュンクエスト」やらはちょっと例外だったりします。原因を考えると・・・それに目覚める前にはまった作品だから・・・というとこでしょうか。そうですね、数年前は恋愛要素なぞほとんど関係なしにそれらを楽しんでました・・・リナ×ガウリィだ、とかトラパスだとかクレパスだとかはまったく気にせずに・・・。そういう風な調子が今も続いています。恋愛要素に目覚めた今でも、リナ×ガウリィだとかはまったく意識してないんですね・・・これが。
 でも、今ではそれが第1の要素・・・「フルメタ」にしろ「リウイ」にしろ「デュアン」にしろ「無責任シリーズ」にしろ・・・「棄てプリ」にも求めているような感じです。マンガでも同じ・・・「デビデビ」とか「ラブひな」とか「烈火の炎」とか・・・。

 さてさて・・・ゲームの話に移ります。いわゆる「ギャルゲー」ですが・・・それで恋愛要素といったら・・・「恋愛シミュレーション」に直結する人が多いのではないかと思います。ところがですね、わたしは・・・恋愛のみ、というのに抵抗があったのです。今でもちょっとはね・・・だから、恋愛を軸にした作品はほとんど読まないし・・・軸が他にあって、それに恋愛要素がある・・・それに惹かれるんです。まあ、だんだんそのボーダーラインが低くなってきてますけどね。(笑)
 んで、2年ちょっと前・・・恋愛要素を強く意識し始めた頃でしょうか・・・。だんだんゲームにも求めるようになってきました。その前にもちょっとは恋愛要素が入っているゲームはありましたが・・・まず、一本道。もっと強く恋愛要素を取り入れたものに興味が出始めました。でも、上に書いた通り・・・恋愛シミュレーション・・・恋愛を軸にしたゲームには手を出せなかった・・・で、どうすればいいか・・・。
 そこで出会ったのが・・・「ブルーブレイカー」。体験版が来たのでやってみると・・・これがいい☆「恋愛RPG」と銘打ってるのでその条件にも合致♪戦闘がセミオートでさくさく進む・・・主人公と女の子×2でパーティーを組みレベルアップすると、妖精さんが現れたりして「どっちの女の子が好き??」とか聞いてきたりして・・・。(笑)即購入しましたよ。これがギャルゲーへの第一歩。(爆)
 いや、「ブルーブレイカー」は面白いですよ♪これ見た人、気に留めておいてみてくださいな♪・・・サージュの性格がかなりGOOD☆(だからといって一番好きというわけでもなかったりして・・・)(笑)

 まあ、しばらくそんな姿勢でいったわけ・・・次は「精霊召還」とかね(謎)・・・恋愛のみでないものを・・・。ところが、さらに踏みこんでしまう時が来てしまいました。(^^;それが・・・「ファーストキッス☆物語」。絵も可愛かったし、ブルーブレイカーと同じところが作ったということに惹かれて・・・ついでに初回特典があったことにも惹かれて、即日購入しちゃいました。(爆)買ったとき「ああ、ついにやっちゃったなぁ・・・」という気もしないでもありませんでしたが、まあ、いいでしょ。(笑)面白かったし。

 そんなこんなでかなり抵抗がなくなり(汗)、次に買うものを考えてたり・・・「メモリーズオフ」とか「ブレードメーカー」とか「ルナ・ウィング」とか・・・。(謎爆)

 結局なにが言いたいのか分からないですね、はい。結局、この2作品の名前を出したかっただけだったりして・・・。(^^;;;