モデムの呪い

第1部 大学編・携帯モデムの呪い
 わたしは寮に住んでいます。ということはどういうことが・・・電話回線がない・・・いえ、引く事もできないのです。(;;)寮の友達に聞いたことがありましたが・・・即座にできない、と言われてしまいました。どうにも電話回線を引く事はできないわけです。
 実家からは通常の回線でつなげまくってましたが・・・こういう状況になってはどうすればいいのか、途方に暮れてました。

 ・・・で、電気屋を物色してて、それを打開すべく目にしたものが・・・携帯電話とデスクトップパソコンをつなぐモデム。発見したのは12月ごろ・・・で、実際買ったのが、1月10日です。

 さて、ですが、この携帯モデム・・・あまりよくないのです。(;;)

その1・転送速度が遅い。
 携帯ですからしょうがないところなんですけどね。(泣)携帯電話では9600bps・・・一般の回線が56000bpsだからその遅さも少しは想像できますよね?(^^;)PHSだと64000bpsなのに・・・。具体的に言うと、実家でやったときはDL速度で5KB/秒・・・調子が良ければ8KB/秒くらいまで行きます。そして、学校でやると200KB/秒を出してくれます♪(←速すぎ。)でも、携帯だと1.5KB/秒・・・調子よくて2KB/秒です。(;;)だいたい1/4というところです。

その2・料金が高い。
・・・これも携帯ですからどうしようもないんですがね・・・。(^^;
資料・携帯電話料金

平日 土・日・祝日 深夜・早朝
昼間 夜間 昼間・夜間
10円あたりの時間(秒) 23.5 30.5 34.5 47.5


・・・平日昼間になんかつなぐと2分50円・・・シャレになりません。(涙)
早朝でも2分30円です。(;;)
一般加入電話ですと、4分10円(早朝)ですから・・・6倍の料金がかかる上、転送速度は1/4ということは・・・24倍悪いです。(TT)

その3・つながらない
 いままでのは携帯モデムの人なら誰でも、というものです・・・が、わたしの場合、それだけでは収まらない。
 一言でいうと・・・つながらない。(涙)
呪いその1(?)
 携帯モデムはUSB接続です。わたしの場合、他にもUSB接続しているものもあり(キーボードUSBですし。(^^;;))、携帯モデムの前にHUBを一つ仲介してます・・・。
 まず・・・HUBに電源が通らない。(涙)
こうなったらおしまいです。そのまま外してつけたりしても無理です。動作が怪しくなります。「Windowsの終了」を受けつけてくれなくなってしまいます。強制終了するしかなくなるので、これはしたくありません。(^^;
というわけで、こうなると再起動する必要があります。(;;)
 最近の統計では・・・1日の最初にパソコンを起動させる時、ほぼ100%の確率でこの症状が起きます。早朝につなげるわたしには致命傷です。(滝涙)

呪いその2
 その1をクリアします。実際につなげます・・・さあ、ここでまた問題です。
 それは・・・データ通信してくれない。(涙)
 どういうことか言いましょう。ダイヤルアップしますね・・・そして、わたしは回線モニタも起動させます・・・これで送信速度・受信速度・接続時間などを見るわけです・・・。さて、この症状が出たときどうなるか・・・接続時間はすぎるのに送信速度・受信速度が0のままになるのです。(滝涙)つまり、回線はつないでいるのに、転送はされてない・・・料金ばかりが増えて、なんにも起きないんですね。(TT)
 最初にこの症状が出たときは呆然としましたね・・・「あれ?つながってるはずなのにどうして転送速度が0なの・・・??とりあえず、まってみよう・・・」・・・・・・2分ほど経過・・・・・・「さっぱり上がらない・・・どうして??(汗)」うんともすんとも言わないんですね、これが。
 さて、この症状がどんなときに起きるのかというと・・・起動して2度目以降の通信はほぼ100%です。(滝涙)一度切断してしまうと再起動しないとつなげません。最近では1回目の接続はきちんとつながるのでなんとかよしです。
 掲示板を一度すべて読みこんで、切断して、いろいろ書いて、もう一度接続して一気に書き込む、という技が使えません。(;;)オフライン作業ができないので困ったものです。(・・・切断して、と、いろいろ書いて、の間に再起動して、という操作を加えればできますが・・・めんどうで時間がかかります。(オヒ)早朝時間が終わる前に終わらせたいわたしにとっては時間がかかってほしくないので・・・。)

呪いその3
 接続しますね・・・きちんと転送してくれる条件のはずです・・・
しかし・・・勝手に接続が切れてしまう。(涙)
 呪いその2と組み合わせれば最強です。(謎)
 でも、これはたまに起きるくらいです・・・つないで数十秒後・・・「あれ?接続時間が動いてない・・・」携帯電話を見ると・・・切れてるし。(;;)というのがいつものパターン。こうなったら、はいおしまい。5分と10円の損ですーいえーぃぱふぱふ〜〜。(←ヤケ。)

呪いその4
 すべてを突破して、一応、順調にネットをします・・・
ところが・・・凍りやすい。(涙)
 USBってマシンパワーを使う、とかどこかで見た覚えもあります。そのためなのでしょうか、読みこんでいると突然画面が青くなったり、黒くなって斜線が入ったりするときがあるのです。この時一番最初にやらないといけないことは・・・携帯電話を切ること。(^^;)このままだと、無駄に通話料金が増えていきますからね。それから電源を切っての強制再起動です。
 でも、これは気分的にその3より楽です。なにせ、再起動せざるを得ない状況になっているのですから。

 ・・・以上、こんな壁を突破しつつ、いつも(長期休業でないとき)携帯でつないでいるわけです。すごいですね。(そうか??)

 ちなみに、HNで「セラフ@高額料金モード」とあったら携帯接続している証拠です・・・また「セラフ@”真”高額料金モード」とあったら2分50円モードですので、見かけたらよくやってるなぁ、と感心してやってください。(謎)

第2部 実家編・56kモデムの呪い
 7月24日、帰省した日の出来事です。
 持って帰ったパソコンを設置して・・・では・・・ネットにつなげてみましょう・・・回線つないで・・・ダメでした。(汗)これは予想範囲内・・・自作パソコンに、メーカー製パソからの流用モデムはきっと使えないと思ってました。(^^;)
 というわけで、新たにモデムを買いに・・・4000円で購入。

 帰ってしぱばくして、モデムのとりつけに入る。マニュアルを見ながら・・・その通りにやって・・・設定もだいたいその通りにやって・・・さぁ、接続。
 ・・・ピピピピピ・・ガガーー・・・
 接続先のコンピューターが応答しません。もう少し時間がたってから・・・
 ・・・ガーン!!(;;)なぜ?どーして?WHY??いろいろやってみよう・・・
1.認識されているかきちんとなってる
2.設定をきちんとマニュアルの通りにするやっぱりだめ
3.回線を外す発信音すらないモデムはOK??
4.マニュアルを見つつ、ハイパーターミナルなるものでチェックNO CARRIER電話番号が間違っている、回線品質が悪い
5.仙台のアクセスポイント(昨日まできちんとつながった)にアクセスしてみる同様につながらない電話番号のせいではない??
6.電話機を2階に持ってきて(親機は1階にしかなく、パソがあるのは2階)この回線から携帯にでもかけてみるきちんとつながるますますわけわからん(汗)
7.ダイヤル回線とみなして通信をしてみる当然ダメ
8.プロバイダ料金未納??(爆)携帯でも接続できないはず
9.携帯モデムで接続してみるきちんとつながる愚痴る(爆)さっぱりわけわからん
10.弟に1階に電話機を返すように言う弟が下に行くその間にもう一度試してみるユーザー名とパスワードを認証している・・・あれ??(汗)
11.もう一度接続してみる発信音がするつながらない(困惑)
12.弟が2階に戻る弟の言「電話機でガガガーーって音を聞いてた。(笑)」・・・・・・受話器を外して接続してみるきちんと接続しちゃう。(解決)
・・・・・・なぜにーーー?!(^^;;;
これを中心に調べてみる・・・
13.子機(コードレス)を外線状態にして接続ダメ
14.親機のモジュラージャックを外して接続やっぱりダメ
15.留守電機能をOFFにして接続当然ダメ
16.モジュラージャックを付属のものに変えるきっぱりとダメ
17.親機の受話器を外して接続つながる(解決)
 ・・・確定です。1階の電話機の受話器を外さないとつながらない。ということになってしまいました。(←他人事だと面白い。(涙))あああ・・・。

 ・・・さて、これで都合が悪いことはなんでしょう・・・??一言で言えば、めんどうだということ。(^^;;いちいち1階の受話器をあげてくるなんて・・・。しかも、数十秒もすると、本当に発信されるらしく、通話中になっちゃいます。(吐血)すばやく接続しないとだめなんです。(汗)
 また、一度切断しても、受話器は外れっぱなし、ということは・・・再接続するにはもう一度いかなきゃならない、と。(^^;;通話中になってますし。(汗)
 さらにもう一つ・・・ネットにつなげていることが、親にモロバレです。(滝汗)なにせ、これ、父親のお店の回線を使っているんです。(^^;)ちょっと目を盗んで数分だけちょちょちょっと接続する、という技が使えなくなりました。(爆)


 ・・・なんかおかしいと思いません?わたしのモデムたち。まさに呪われているような・・・はぁ・・・。(TT)
謎だっ!謎すぎるぞっ!!このモデムっ!!!
原因に心当たりがありそうなら、是非教えてください。(涙)