自作パソコンへの道

 ・・・わたしがパソコンを自作しようと思ったのはいつだったでしょう・・・??
 弟が自作する・・・と言った事かな?それでわたしも・・・とか思って・・・。それも一つの要因かな・・・。でも、一番は・・・そのときのパソコンの性能が悪い、と思ったから、ですね。その中でもVRAMが2MBで増設不可・・・というのに始まり、パワーアップさせるには・・・ビデオボードかな??と思ったらAGPバスがない・・・ついでにPCIもすでに埋まっている・・・それじゃ、やっぱり新しいパソコンを・・・とね。で、メーカー製だとあまり自由がきかない・・・だから是が非でも自作でしたかった。

 知識の不安はありましたね。下手すると、弟の方が知識が上かもしれない。(笑)なんといっても立ち読みで自作パソの本を5冊くらい読破した、って言ってますし。(^^;ちなみに弟が自作するのは約1年後・・・受験が終わってから、ということです。Athlonを使うそーです。(笑)まぁ、それはいいとして、わたしも立ち読みしました・・・2・3冊ほど。(汗)すこしは知識がつきました・・・でも、不安は不安。ぎりぎりまで、できるのかできるのか・・・って思ってました。
 パーツも何度となく見ました。どんなものがあるのだろう・・・どれを買えばいいんだろう・・・って。当初はPentiumIIIかな・・・とか思ってましたが、友達に言ったところCeleronの方が安いし、ペンIIIにするメリットはほとんどない、って言われてね、まぁ、自作経験者にも相談もするわけですよ。
 自作する数日前くらいに、チャットで宣言。みずからをがけっぷちにおいつめる。(笑)自分を奮い立たせるための発言・・・これでもーするしかなくなった、覚悟を決める。

 買うものはケースにCPUにマザボにビデオボードにサウンドボードにOS・・・流用はCDドライブ、FDD、メモリ、HDD・・・と考えてたんですが、これにも不安・・・。自作するってこれくらいしかいらないものなの?!とずっと悩んでました。・・・結局そうだったわけですが。(笑)

 発言したあとにちょっとだけ後悔したんです・・・。自作するきっかけとなった「性能が悪い」ということ・・・その時感染していたパソコンウィルスも原因の一つだった・・・ということに気付いたんです。自作しなくても、ウィルスがなくなれば十分にできるんじゃないか・・・まだ1年半しかたってないじゃない・・・もうちょっとたってからでも・・・といろいろ葛藤したわけですが、結局製作に乗り出しました。

 資金は春休みのバイトで稼いだ7万円、この時の為にとっておいたもの。実行は土日。土曜日はパーツ買い。前日の価格調査で買う店はほぼ決まってました。まず、マザーボードとケースとゲタを同じ店で買う・・・マザーボードなんかはバスの数と値段とスロットの形くらいでしか考えてなくて、これもまた不安の一つ。(爆)ケースはけっこう見ました。値段とベイの数と電源・・・300Wにこだわって、ベイができるだけ多く、安いもの・・・結局7280円で、5インチ×4・3.5インチ×2(2)というもの・・・自作経験者の友達に「納得いかない」と言わせたほどいい品のようでした。(笑)
 次の店ではCPUとビデオボード・・・CPUは値段と相談してCeleronの500・・・533もあったけど2000以上違ったので500で。ビデオボードは32MBにこだわる。(笑)結局11000円で買いました・・・ってこのバルクはもう3000円ほど安かった・・・製品にする必要はなかったかも・・・とたったいま後悔。(核爆)
 その次の店ではOSの窓98SE・・・11800で10%ポイント還元。ついでに本も買っちゃいました。不安に負けてしまいました。弟の助言でヒートシンクとシリコングリスも買う・・・。(^^;
 あと、こまごまとしたものが必要なら、明日買えばいい・・・と思って。
 その日はCPUの組み立てだけやりました。ゲタにとりつけ、ね。

 そして、日曜・・・元のパソを分解して見てみると・・・CDドライブとFDDはどうみても独自のもの、自作には使えない・・・。(;;)それじゃ、買うしかないじゃん、とお店が開く時間までゲーム・・・。(爆)
 で、いろいろ回って値段を見つつ・・・どうせCDドライブ買うんなら、CD−Rにしようかな・・・とか思ったけどRはすべて消え去ってて、RWしかなく、高かったので見送り。(^^;結局値段重視でFDDは1980、CDは×32で3980・・・。
 組み立てに入る・・・本を見ながらFDDをつけて、HDDをつけて、CDをつけて・・・マザボをつけて、CPUをさして、メモリをさして、ビデオボードをつけて・・・。で、一応組みあがってモニタに接続・・・結局これだけ買えば十分なんだなぁ・・・と感心してました。(笑)で、起動・・・さっぱり写らない。(涙)なにが悪いって・・・パネルコネクタかCPUかビデオボードしかないじゃん・・・といろいろしてみるが、うんともすんとも言わない・・・。ヘルプを頼もうとしたけど、外出中らしく、昼寝をして時間をつぶす。(爆)

 ・・・そして夕方、帰ったようなのでヘルプを頼む・・・起動しても、HDDなどの作動音はするけど、他にうんともすんとも言わない・・・・・・そう、起動音すらしなかったということにわたしは気付かなかった。(笑)で、CPUのとりつけを確認したり、ビデオボードの確認をしたり、サウンドボードをつけてみてもまったくだめ・・・それで、CMOSのクリアというものをしてみる・・・ジャンパピンを移動させて2・3秒そのままにするだけで戻す・・・って、電源入れたりなんかしなくていいの??(←無知)・・・とか思ってやってみてから起動・・・きちんと起動してしまうし!!(爆笑)
 BIOS設定なんかはその友達が横で指示してくれるので、そのまんまやってました。(爆)・・・で、設定をセーブするとすぐに再起動しちゃって・・・・・・キャナルOSの画面が立ち上がる。(滝汗)・・・もとのパソのまんまじゃん・・・。ということは・・・OS必要なかったんじゃない〜〜〜!!(滝涙)友達は元のパソそのまんま使ったんだから当然、とか言うけど・・・そんなに簡単にいくとは思わなかったんだよ〜〜〜!(涙)
 そのまんまBM98をプレイ・・・これまたすごくスムーズ。(笑)後でベンチマークもしてみるが、今までの約90倍のスピード。すごいです♪(^^)

 なんだかんだいわれて不安だったんですが・・・けっこうあっさりできました。(笑)やってみてもいいでしょ。
 ・・・実はですね・・・失敗したことが2つ・・・。最初に・・・ウィルスバスターの製品版を買ってしまったんですね、これが・・・まぁ、アンチウィルス系のソフトはあってもいいと思うからなんでもないけど・・・マザーボードにNorton AntiVirusがついてきちゃったんだよ〜〜〜!!(滝涙)これで6000円の損。(;;)あとは・・・HDD流用でまるっきり同じ環境になったから・・・ウィルスも引き連れてきちゃった☆(T_T)そんなこともあります。(謎)