プログラムの足跡

 CGIが主な感じがしてきてるこのサイト。(^^;
 わたし自身がどんなプログラムの足跡を辿ってきたか話したいと思います・・・・・・と、突発的に考え付きました。(爆




 一番最初にプログラムに触れたのはかなり昔です。

 たぶん・・・・・・小学生の頃かな?(ぉ
 「MSX」って知ってますか?

 ・・・あまり分からないかな・・・。

 かくいうわたしもよく覚えてません。(マテヤ

 キーボードをテレビにつなげただけの・・・パソコン、なのかな・・・?
 キーボードが本体で、それだけでプログラムができるものなんですよ。
 言語はBASIC。確か。

 その時はわたしも幼いですしね。プログラムなんて理解してませんから・・・。
 だから、本に載っていたサンプルプログラムをそのまま打ち込んでたんです。
 それだけで楽しかったんですよ〜。(笑)
 迷路とかあったので、それを打ちこんでプレイしてみたり。
 少しだけ元とは変えて、迷路のパターンを変えてみたり。

 でも、それも少しだけなんですよね・・・。
 なんたって、そのキーボード・・・カラーテレビじゃ使えなかったし。(爆
 テレビとキーボートとどっちがおしゃかになったのかとか覚えてませんが、できなくなったわけですな。(^^;;




 次は中学生になった頃です。
 そーゆー経験ありましたからね、できればプログラムに触れたいなぁ、とか思ってました。

 ところで、わたしの中学は全員部活をやらないといけませんでした。
 そう、中学にパソコン部(正式名称忘れた。(爆))があったんです。
 入ろうと思いました・・・しかし・・・


 「体の弱い人じゃなきゃ入部できません。」などというたわけた理由で追い払われました。(爆
 ・・・そーゆー制限つけないと入る人多いんだろうなぁ、とその時思って、引き下がったわけですよ。(^^;;
 というわけで、中学はテニス部だったんですが、それはどーでもいいこと。(何



 で、プログラムとは縁がなくなってしまいました・・・。
 それでも、心の中ではやりたい、と思ってたんですよね。
 でもやる機会も環境もなかったわけで・・・。

 そんなある日。
 ふと図書館でプログラムの本、BASIC・初心者用・絵入り・全12冊、を見つけたんですよね。



 全巻全ページコピーしました。(爆死

 実践できなかったのが悲しかったですが・・・それを読んでまぁ制御構造の基本くらいは学んだわけです。




 続いて高校です。

 残念ながらパソコン関係の部活はなかったんですね。(^^;;
 さらにプログラムと縁遠くなりました。(泣)

 プログラムはしたかったんです、ええ。
 でも、できないんですよ。


 高校でのプログラムに関係する出来事といったら・・・あれです。
 あなたは何を思い浮かべることができますか??


 あれだけです・・・・・・
 センター試験数学の最後の大問。(爆死

 そんなの授業などでは習ってないのに、進んでやっては全部正解して、結構できるじゃん、とか思ったものです。(ぉぃ


 あ、もう一つあった・・・RPGツクール3(PS版)とカルネージハート。(何
 複雑と思ったような仕組みを完成させては1人で悦に入ったものです・・・
 ・・・さ、さもしい・・・(涙)
 ちなみにストーリー構成力はゼロなのでRPGは作ってません。(核爆




 で、大学での話になります。

 もープログラムやりたくてしょうがなかったので、ついにパソコン系サークルに入ります。(ぉ

 ・・・しかし・・・人見知りな性格が災いしてあまり溶けこめなかったんです・・・
 そんな折、そのサークル内でいくらか集まってRPGを作ろうか、とゆーよーな話になったんです。
 パソコン版のRPGツクールでね。

 わたしもなんとか参加したくて・・・入りこむのにしりごみしたんですが、「行動しなきゃなにもおきないっ!!」と一念発起して参加を申し込む。

 ・・・さて、ここで問題です・・・?わたしは何を担当するのでしょう??
ストーリー→できません。(爆
グラフィック→できません。(核爆
音楽→できません。(爆死
プログラム→経験がありません。(吐血)

 ・・・がはっ!(汗)け・・・経験はないけど、やれば成長するから・・・。(滝汗)という感じでなんとか残してもらう・・・


 だがしかしっ。(汗)

 そのある重要な集まりに講義があったために参加できませんでした。

 それで役職が決まってしまったのです・・・。

 わたしの役は・・・ありません。(涙)



 ・・・わたしのサークル活動は終わりました・・・もう気まずくてここにいることはできません・・・そして・・・サークルから離れていきました・・・(遠い目)

 結局サークル活動でプログラムやってないです。
 わたしの気持ちに反してとことんプログラムに縁がありません。(滝涙)




 そして、1年の時の夏。

 ついにパソコンを購入しました!
 そう、これでプログラムできる!と喜びました!

 ところが。

 ・・・プログラム用のソフトを買わないとプログラムできないじゃないですか。(滝涙)(参照:Myパソの変遷
 BASICなんかできそうにないですし、Cとかその辺も購入したそのまんまではできなそうですし。(;;)


 落ちこみました。ソフト買うお金なんかありません。しょーがないからふもゲーの一つも買ったわけです。(爆)


 あとは、週に1回くらいの情報系の授業で少しCなんかを勉強してただけです。




 というような感じなんです。
 分かってくれましたか?


 その後2年生の時の11月1日にCGIとJavaScriptの本に手を出すまでプログラムらしいプログラムなんてしてなかったんです。(汗
 とことんプログラムに縁がないと思いました。(涙
 でも、ずっと考えていました。こーゆーよーなアルゴリズムを作ればこーなってこーゆー結果になるだろう、とか。
 実際にやることはできなかったですが(^^;
 だから、自信はあったんです。やればできる、という。

 それでその時からやっと本格的なプログラムをやれて、嬉しくて思いっきりやりました。

 で、その結果がこれです。(笑)

 好きこそものの上手なれ、ってやつですね。(笑
 やってみればなんとかなるもんだと。(ぉ


 以上。読んでくれた人、ありがとうございます〜。