卒業旅行

 3月の4日から8日、大学卒業記念に九州に旅行に行ってきました。これはそのことのレポートです。

 メンバー紹介はトモハルにならい、
2号さん(仮):この企画の発案者。一応この中ではリーダー格で具体的な行き先は彼が決めた。この呼称は一時期使われてたHNかな?
HERO(仮);ええと、彼の品行について語りだすと単行本が一冊書けてしまうし内輪ネタって外部の人から見たら冷めるよね。ってことで省略(謎)。この旅では主に2号さんのサポートにまわる。一言で言えば一文字取れと?(謎
セラフ:わたし
トモハル:こちら参照。(笑

 なお、卒業旅行のレポートはこちらでトモハルも書いてますので、そちらもどうぞ。
 また、こっちのレポートはトモハルのより後に書かれてますので、トモハルのに影響されてるくだりあり。(謎

3月4日

 出発の日。直前までは表日記にて。
 11時40分駅のマサムネ集合、ということで言ってみるものの、場所がわからなくてトモハルに電話してみたところ、真後ろにいた。(笑
 しばらく待つと2号さんが合流。
 HEROは福岡にて合流することになってるので、3人で駅から空港直通のバスに乗り、空港へ。

 さて、わたしにとっても初の飛行機です。
 内心、かなりおっかなびっくり。(^^;
 こんな鉄の箱が飛ぶのか?というネタ的疑問にもうなずける気がしました。(笑
 しばらくするとゆっくりとポジションに行く飛行機・・・それから急加速からふわっ、と飛びたつ。
 おお〜〜、と心の中で感心。
 左右に傾いたりする時にちらりと見える地上の様子とかそれなりに楽しめました。(笑

 そして、ほどなくして眠りにつくわたし・・・。

 そろそろ着陸・・・なんかけっこう揺れる機体に少しばっかり恐くなったり・・・。
 予定時間を数分過ぎてるみたいでそれも不安だったりしましたが・・・何事もなく福岡に到着。
 意外と涼しいぞおい(驚
 そこですでに到着してたHEROと合流、地下鉄に乗りホテルにチェックイン。
 ふぐを食べる予定になってましたが・・・一身上の都合により、わたしはパス。刺身とかもあまり好きな人じゃないですし。(^^;
 というわけで、わたしはその間散歩をすることに。
 何あるかなぁ、と早速電話帳にて調べる・・・。

 あ、アニメイトの住所発見←何探してる貴様
 というわけで、その辺を散歩することに決定。
 ホテルに置いてあった地図をもらい、地下鉄にてGO

 ・・・地図あったし、ほどなくして発見、突入。
 おおおっ、すごっ、仙台の3倍は広い(^^;;
 仙台も数年前に改装して少しは広くなったと思ったけど・・・全然ちがわぁ。
 と、思いつつ眺める・・・結局なにも買わずに見るだけで終わり。
 それじゃ、この辺散歩しよう、と歩きまわる・・・と、なんかあるね・・・えっと・・・
 メロ・・・メロンブックス?!えええっ!見つけてもたっ!!(笑
 早速特攻。
 おおおっ、すごっ、仙台の5倍以上広い(^^;;
 ってか、全然、まったく広さが違う・・・。
 いあ、むしろ仙台が狭すぎ。(^^;
 で、見てみると・・・空の境界が平積みされてるし。
 即購入。
 これがまぁあれなんですが・・・なんか自分で書くのも痛いのでトモハルの書いてあるのだけにさせてください、ってかほんとごめんなさい。(涙
 あーなったのもある考えに突き動かされていたんですが、それを書くのも痛いのでなし。

 ミッションコンプリートとばかりにあとはさっさとホテルに帰って読むことに。(コラ
 あ、っと昼ご食べんと・・・と、帰り際の地下街にあった手作りパンのお店にて何個かパンを買う。(^^;;


 しばらくするとふぐ隊の3人が帰還、しばらく休んだ後、屋台に繰り出すことに。
 いろいろ捜し歩いたけど、混んでたり、見つからなかったりで結局しんきろうという屋台に落ちつく。
 2号さんとHEROは牛さがりステーキなるもの、わたしとトモハルは長浜ラーメンを食べる。
 えっと・・・実は2号さんとHEROが「牛さがり」と頼むのを聞いてて、わたしはそれはラーメンだと思い込んでしまっていたりして。(汗
 しばらくしてその2人にはなんか肉が、わたしとトモハルにはラーメンが出たんですが・・・それ以上なにも出る気配なし。
 あれ?なぜ2人にはラーメン出ない??と不思議だったということが。<屋台=ラーメンという思い込みのせい
 後になって2号さんとHEROも長浜ラーメンを頼んだ時点で気付く。(^^;;
 しかし、屋台のおっちゃんはなかなかいい人でした。わたしに話しかけないところも(何←人見知り
 けっこうこの時期のことも知ってるらしく、わたしらの考えをずばずばと当ててくる。(笑
どこから来たの??」「仙台ですー
いつ来たの??」「今日です
福岡に来たんなら屋台は正解だね」「あ、そうですか
ここはどうやって知ったの??」「あ、えっと……
インターネットかなんか??」「あ、そうです」←図星
おっちゃん「まさかこのメンツでハウステンボスに行くなんてことはないだろ
 あっはっはっは・・・行くんです(泣
 HEROはこの雰囲気に押されたのか、いつも以上の呑みっぷりを披露し、翌日には記憶が曖昧になるということも。

 そして、歩いてホテルに帰り、就寝。

3月5日

 8時に起き、ホテルをチェックアウトしつつ荷物は預けて、ラーメン屋一蘭へ。
 ここ、なんかすごい面白いシステムですよね。いいかどうかはともかく。
 うん、ラーメンうめえなあ、インスタントとは違うねやっぱ。
 この麺が少し細ぎみでも適度に硬くて歯ごたえが(略)

 そしてホテルに寄った後レンタカーを借りて、いろいろめぐります。
 ちなみに、この旅行中レンタカー内で聞くCDを持ってくる、ということになってたわけです・・・レンタカーにはCDプレイヤーついてる、ということでした・・・が、テープだけ。
 やっぱり。とわたしは思いましたね。
 というわけで、「こんなこともあろうかと」とテープでCD聞けるものを取り出す。(笑
 なし崩し的にI’veをかけるわたしだったり。・・・最初で最後になったんですが・・・(遠い目

 で、わたしの運転で大宰府へ。
 狭いなー、混んでるなー、とか思いつつしばらくして到着。
 小雨が降ってるし。(泣
 トモハル以外傘持ってこなかったし。
 ・・・ってーかね、わたしもね、自家用車に折りたたみ傘あったんですよ!でも、母親の「傘なんて降ってから買えばいい」という意見に従って持ってこなかったんですよ!!(愚痴

 はい、どーでもいいことです、流して流して。

 小雨の中お参りをして・・・あうー、5円玉ねーよー(涙)<なぜ大宰府で?という疑問もあったり
 お守りを物色しつつ・・・みんな何個か買って、来なかった友人のおみやげにも買って・・・。
 隣を見ると日本酒展示されてるし。HERO、乗り出せ!!(笑)本当に乗り出すし!!写真げっちゅ(爆
 他にあった日本酒の試飲を試す2号さんとHERO。
 なかなか見た目から一風変わったお酒でした。わたしゃ飲んでないが。

 再びわたしの運転で出発、久留米ラーメンのために久留米に行って、大砲本店にていただきます。
 ほうほう、このカリカリというのもなかなか・・・
 と、堪能して後、佐賀の方へ。
 しばらくすると眠くなってきたよおい。(汗
 適当なコンビニにて2号さんにバトンタッチ。
 再び出発
 しかし・・・運転から解放されると眠気も引くんだよなぁ・・・(笑

 ・・・

 ・・・・・・

 気付くと嬉野近くだった。
 寝てたしわたし。(爆
 いろいろとおかしな坂に入り込んだりしたものの、なんとか旅館に到着。
 女将さんが迎えてくれるあたり、やっぱりホテルとは違うなぁ、と思いましたよ。
 ってーか、布団だよ、布団!やっぱ日本人はベッドより布団だろ、布団バンザーイ!!
 というわけで、旅館だけにお布団なんですよね〜、ふかふか〜〜♪(悦

 えっと、トモハルのここのくだり。なんか自然に麻雀をまぎれ込ませてるのがウケたんですが・・・(笑
 温泉にも入り、夕飯も終えて片付けも終わり、布団も敷いて・・・せっかくちょうどいいテーブルとトモハルがポケット麻雀を持ってきたところもあり一半荘だけやる。(何故おもむろに解説に入る?
 ああ、麻雀ひさびさだなぁ、とまったり・・・してもられない、ってわたし眠気ばりばり。(^^;;
 と思うのと裏腹、みんなあがれない、あがっても安いで西入の危機。
 ・・・でも、ぎりぎりトップは30000超えてたよ、でわたしは先に就寝しつつみなさんは温泉に行くようで。

 というかね、わたし、こうあまり間を開けずに何回も温泉に行くのがあまり理解できないんですよね・・・(^^;;
 前に親戚の人が来た時に温泉にて部屋を借りてしばらく休憩してたんですが・・・1回入ってしばらく休むと2回目入り・・・また3回目にも行って・・・わたしとしては濡れたタオルを持ち運びするのがちと嫌でした。(爆

3月6日

 起床して朝に温泉、朝食食べてまったりまったり。
 しばらくして佐世保に出発〜、今日はハウステンボス〜。

 なんか感想まかされてるし(笑)
 じゃ、一言ずつ感想GO

チーズ農家/ブールンカース:あ〜、試食のクリームチーズうめぇ〜〜
ミステリアスエッシャー:3D技術すげーなー、いろいろなとこで使ってみたらどーなんだろーなー?
天星館:一人だけ前で占い受けるんだってねー、あ、決まったらしい。係員「占いは好きですか??」受ける人「いえ」おや。
宇宙帆船館:なんか不思議と揺れるぞ。あ、カメラで撮るんだシャッターぶいっ!買わないけどな(ぇ
ホライゾンアドベンチャー:うおー、すごい水量だー
テーマリウム:ジオラマ好きなんだよねー(笑
クリスタルドリーム:主人公あほっぽ(コラ
カロヨンシンフォニカ:でけーなぁ、うるさいし(ぇ
シーボルト出島蘭館:途中で見かけたベンチにすわったおっちゃんがマネキンなのか迷った(感想違う
アクアリント:え?迷路通らないの?あ〜、狭い上に人いるしなぁ。迷路も簡単そうだし
ギヤマンミュージアム:お酒飲むときに使うんだってさ、ね(誰に?
ドムトールン:おお、絶景かな絶景かな。トモハル写真撮りまくり(笑
大航海体験館:満場一致な意見、揺れすぎ。揺れるところの意味わかんねーし。(笑
ポルセレインミュージアム:これだけあれば一つくら(轟音
帆船博物館:海戦だー、AOKー(違

ついで
昼ご飯:スパゲッティー高い上に量少な(爆

 というわけで。
 総じて言うとここは迫力と演出を楽しむところだな、と。
 ストーリーは期待しないよーに、と。
 絶叫系ないのが好感持てた(ゑ
 え?野郎4人でくるところじゃない?
 気にするな、気にしたら負けだ。
 どちらにしろ他いないんだからしゃーないじゃん(もっと悲しくなる



 じゃ、暗くもなってきたところで、宿泊予定地のサスパへ。
 予定の7時・・・というか当初の予定は9時頃だったかなのを早めて、でも着くのは8時過ぎそうで。
 でもまぁ、なんとか行こうと頑張ってくれるわけで

 ・・・

 ・・・・・・

 また車の中で寝てたし、わたし。(汗
 とりあえずもう到着するようです。
 到着してまず晩ご飯。
 うあービールでかー<ビール苦手
 ってーか食事の量多いって。(^^;;
 少しずつ片付ける横で一心不乱に鯛のお頭煮に挑むトモハル。
 なんかそこはかとなく楽しそうです。

 思いっきりお腹を膨らませつつ終了。で、部屋行って就寝(するのかよ

3月7日

 起床〜、して温泉入る〜。
 お〜空いてるな〜。
 サウナにテレビあった〜♪見つつまったり。

 さてさて、次は九十九島巡り・・・のようです(泣
 船に乗って巡る巡る。
 今日はなんか風強いです。
 甲板に出たり上いったり中で座ったり下に降りて見たり、いろいろ見て楽しむわけで。
 一瞬上がった水飛沫に映った虹にちょち感動(笑

 1時間弱の遊覧を終えて今度は佐世保へ。
 ちなみに運転はわたし、ナビ2号さん。
 ハンバーガーだって〜、食べたいのだ〜。(笑
 街中のハンバーガー屋で買うわけですが・・・う〜ん、すごい、こんな本格的(?)なもの始めてだねぇ。
 他のところにはないのだろうか?とかふと思ったんですが・・・。

 それはいいとしてそのままシーサイドパークに行って食べる〜。
 おいしいな〜、とか思いつつ。
 なんかトモハルはそこに設置してある乗り物に乗って満足してるし。(謎

 続いては長崎へ〜。
 どの道を通るか、ってことですが・・・2号さんの「外と中とどっちがいい?」という微妙な質問に反応するHEROはいつものこととして。(謎
 まともに考えて外海を見るのと内湾を見るのとどっちがいい、ってことですが・・・。
 外に決定、運転しつつ海に出ると、なんかすごい絶景(笑
 天気がいーのなんの、お〜海面に雲の影も見えるよ〜、ってな感じで。

 途中、またも眠くなってきたわたしと交替して、HEROが運転。

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・だからまた寝るしなぁ、わたし(汗
 としてるうちに長崎到着〜。
 おお〜〜、これがちんちん電車か〜(感心してるし
 とりあえずホテルにチェックインした後、ちんちん電車に乗ってグラバー園へ。
 ちんちん電車って一律100円なんだね〜、安いなぁ(笑

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・あ、なんか具合が悪いかも・・・(汗
 なんか腹のあたりがこう・・・
 でも・・・まだどうにか・・・

 とりあえず、閉館時間間際と警備員さんにせかされつつ見て回り、オランダ坂、帰りにカステラ屋に寄って、あとは食事。
 会楽園とかって2号さんとHEROとが名前だけで決めたようなところでちゃんぽんを食べ・・・食べ・・・たんだけどねぇ・・・。
 腹具合がかなりやばくなってきて、ちゃんぽんを食べただけでもうダメに。(汗
 ってか、量多いなー、ご多分にもれず、少ないかと思ったのに。(おい

 続いて夜景を見に行く予定だったんですが・・・本格的にやばくなってきたので先にホテルに帰らせてもらう。(^^;;
 あとは横になりつつ他3人の帰りを待って・・・帰ってきたところで就寝。

3月8日

 夜中も起きてはトイレに行き・・・(汗

 微妙だ・・・けっこうやばい・・・
 昨日のホテルに来た時のコーヒーにあたった、って言うけど、わたしは昨日食べたハンバーガーのあのむちゃくちゃ量の多かったマヨネーズではないかと思い込んでます・・・。
 とりあえず午前中は長崎観光。
 大浦天主堂、南山手十六番館、旧香港上海銀行長崎支店記念館、孔子廟中国歴代博物館と回って・・・トイレを見かけるたびによっていって(泣
 それでもって朝食昼食あわせてトルコライス。
 ピラフ&スパゲッティーにカツをのっけてカレーをかけて、さらにサラダをつける・・・。
 ・・・
 具合悪くなけりゃそりゃもうおいしくいただくのにっ!!(号泣
 食べきれなかったよ、ちくしょう(涙
 ホテルに戻り・・・駐車時間数分オーバーでもう1000円とられる、ということも回避できて。(笑
 2号さんとHEROと角煮まんを買ってきて・・・わたしはテイクアウトですが(泣
 で、2号さんの運転で福岡に戻る前に平和公園による。
 具合も落ちついてきたような気もしますが・・・あれですよ、水平移動はそれほどきつくなくなってきましたが、垂直移動はちょっと腹に響きます・・・。
 って、ちょっとそこそこ、先になにもない坂を降りて階段昇って元に戻るなんてことしない(涙
 で、後は福岡に向かうのみ。

 ・・・

 ・・・・・・

 うあ、またわたし寝たし。(爆
 待ってください、パーフェクトですか??(汗
 なんでこんなに車で寝るんだろう・・・子供の時は寝つけない時は親の運転する車に乗った、ってゆー話もあった気が・・・(ゑ
 とにかく気付くとサービスエリアにいました。(^^;
 そして、ガス欠を懸念して早めに高速を降りてガソリンスタンド探し。
 で、見つけたところで給油。
 ここでカードを作る2号さんですが、当然のごとく住所は仙台のものを書くんですが、それがちょっと面白かった。
 福岡で車を返し、歩いて一風堂に行ってラーメンを食べる。
 あーもう、うめーんだけど、具合があれなんだよ。(涙

 それで終わり。
 あとは福岡空港へ行き、HEROは別便で帰るのでここでお別れ。
 その時2号さんが言った「もしかしたらもう一生会わないかもしれない」という言葉に思うものがあったり。
 そして3人で仙台への便の搭乗手続き。

 ・・・

 トモハルが金属探知機にひっかかってるし。(笑
 手荷物のカッターが没収されるし。
 ついでにハサミも刃の長さ調べられてるし。
 制限にはかからなかったようですが、警備員から「機内では出さないように」って注意を受けてるし。
 ださねーよ。(笑

 そして2度目の飛行機。
 とりあえず不安になるのはやめとこう、と分かりました。
 トモハルが外みたい、ということで窓際だったわたしと席交換。
 どーせわたしは寝るだろうしな(^^;;

 はい、仙台到着〜。
 気温2度だって、やっぱ福岡より寒いよ。(笑
 では荷物受け取り〜。

 ・・・

アナウンス「トモハルさん、空港で預かった手荷物が届いております・・・」
 爆笑。
 というわけで、(わたしは)何事もなく到着。
 駅までバスで行き、そこで翌日の友人へのお土産披露会の連絡などをして解散。

 というわけで、楽しい旅行でした。
 具合悪くなったのだけすごい悔やまれますが・・・。(泣