天気予報の・・・


 天気予報の・・・降水確率ってなんなんだろうなぁ・・・。コ、コラ・・そこ、ものを投げない。わたしはいたって真面目だ。本気で考えているんだ・・・。(^^;)

 だからね・・・例えばある日の降水確率が40%だったとする・・・その40%というのはどういう意味で40%なの?ということなのよ。

  1. だいたい40%の時間帯で雨が降る。つまり、この場合、24時間中・約10時間雨が降る、ということ。
  2. その時間帯にちょっとでも雨が降る確率が40%ということ。つまり、40%という日が10日あったら、そのうち6日はまったく雨が降らない、ということ。
  3. その時間帯である一定以上の雨が降る確率が40%ということ。つまり、あるボーダーライン・・・例えば1日に50mmだとか・・・を越える確立が40%、ということ。
  4. だいたいの雨量によっての%である。つまり、例えば1日に40mm程度降る予想なら40%・・・50mm程度の予想なら50%・・・100mm以上の予想だったら100%・・・とか。
  5. ・・・雲の明度の平均だったりして・・・。雲が真っ黒=100%、真っ白=0%(←それは違う。)

たまーに考えちゃうんだよね・・・こーゆーこと・・・。結論は・・・分からない、です。だ・・・だからものを投げない!知らないものは知らないんだ!
 実際・・・どーゆーことなんだろうなぁ・・・。