[BOTTOM] [BACK]
 Nov 15 2000  タチウオ7

午前4時に起床、5時に釣座に着く。 平日の早朝にも関わらず先客が数人、皆タチウオ狙いのよう。 ヨメと共にさっそく竿を出すがアタリがない。 朝マヅメに2回アタリがあったが逃す。 同時にアオムシをエサに投げもするが、 これまたアタリがない。 アタリがあってもエサ取りばかりでたまにフグが上がる程度。 結局、手前に落とした竿に15cmほどのメバルと、 納竿前に来た10cmほどのキスのみで終わった。

Nov 12 2000  タチウオ6

午前4時半に起床、5時には釣座に着く。 タチウオ狙い。すぐにアタリがあったが逃す。 その後もアタリが数回あるがすべて逃した。 夜明け後の7時に納竿。
 知人は11時に納竿し、 釣果は指約3本のタチウオ3尾に約25cmのカレイを2枚、 その他にグチやセイゴだったそうです。

Nov 08 2000  あまったエサで

前回の釣行時のアオムシが残っていたので釣行。 16時前に釣座に着き投げ始めるが、アタリが全くない。 というか、アタリはあるがエサ取りが多く、素バリばかり。 それでも元気のないエサで30cm近いグチが2尾釣れた。 日が暮れる前に納竿。 釣り上げたグチ2尾は知人に譲った。

Nov 06 2000  中島埠頭にて

タチウオ・セイゴ・イイダコ  夕マヅメに釣行。 知人が先に来ており、 釣果はカレイやキス・キビレ・セイゴ・チャリコなどを各1尾ずつ。 負けじとヨメが投げ始める。 わたしはタチウオの仕掛けを準備。 まず30cmのセイゴをヨメが釣る。 そしてセイゴを釣ったのとまったく同じ仕掛けにイイダコがのる。 その後に日が暮れるとタチウオを狙う。 アタリは数回あり、そのうちの1尾を釣り上げる。
 イイダコは軽く茹でそのまま食し、 セイゴとタチウオは塩焼きでいただきました。 このときのタコがあまりにも美味く、 この翌日にタコテンヤを購入してしまいました。