昭和52年 |
・C市教育研究員(愛知県教育センター)研究テーマ「一人ひとりの意識を高める児童会活動―代表委員会の活動を通して―」
・教育論文に応募する。テーマは同上。 |
54年 |
・教育論文に応募する。テーマは「学級生活の向上を目指す係活動の実践―5年生での実践―」 |
55年 |
・C市教育研究員(愛知教育大学附属小学校)研究テーマ「一人ひとりの意識を高める児童会活動―集会活動の実践を通して―」
・教育論文に応募する。テーマは同上。佳作入選 |
56年 |
・C市社会科副読本編集委員となる。〜59年度まで |
57年 |
・C市教育研究員(広島県M小学校)研究テーマ「実践意欲を盛り上げる係活動への試み―自分たちでの評価活動を取り入れて―」
・教育論文に応募する。テーマは同上。
・同テーマでC市教育表彰並びに研究発表会の分科会で発表する。 |
59年 |
・三河教育研究会特別活動部会夏期研修会において実践を提案。テーマは「学級生活の向上を目指す係活動」 |
62年 |
・C市研究指定校研究主任として研究発表会「自ら気づき,力を合わせてつくる集団活動 ―やる気を育てる係活動の実践を通して―」
・教育論文に応募する。テーマは「一人ひとりが生きる集団づくりを目指して―学級新聞づくりの実践を通して―」 |
63年 |
・教育論文に応募する。テーマは「誰もが主役となれる集団づくりを目指して―6年生での学級新聞づくりを通して―」
・同テーマで愛知教育文化振興会助成金を受ける。 |
平成元年 |
・原稿執筆(全国特別活動実践講座刊行会「特別活動実践講座」係活動の章を分担執筆) |
2年 |
・三河学び方研究会西三河大会で研究を発表する。テーマは「心豊かな子の育成―特別活動の実践を通して―」 |
4年 |
・教育論文に応募する。テーマは「誰もが存在感を味わえる学級づくり ―小集団活動の実践を通して―」
・O市教育研究会社会科部会特別委員会委員長〜6年度まで |
5年 |
・O市研究指定校研究主任として研究を発表する。テーマは「生き生きと活動できる心豊かな子の育成―みどり単元学習の実践を通して―」
・O市教育論文に応募し,優秀賞を受ける。テーマは「自ら課題を設定し,追究していく子の育成―体験活動を柱とした総合学習―」 |
6年 |
・ソニー教育論文に応募し,優良賞を受ける。テーマは「自然を対象とした環境学習(みどり単元学習)」
・原稿執筆(明治図書)2本
・中日新聞社主催学級新聞コンクール優秀賞受賞 |
7年 |
・三河教育研究会特別活動部会常任委員(17年度まで継続)
・全国特別活動研究会愛知大会に実行委員(編集部副部長)として参画。(8年度まで)
・C市社会科副読本編集委員となる。〜12年度まで |
8年 |
・教育論文に応募する。テーマは「自ら追究する子の育成―6年社会「開国」の実践を通して―」
・原稿執筆(明治図書)2本 |
9年 |
・原稿執筆(教育開発研究所「教職研修」) ・原稿執筆(明治図書)
・教育論文に応募する。テーマは「自ら追究する子の育成 ―4年総合活動「原始の火をおこそう」の実践 ― |
11年 |
・教育論文に応募する。テーマは「学ぶ楽しさを育てる総合学習―ケナフから紙をつくろう―」 佳作入選
・原稿執筆(明治図書)2本 |
12年 |
・教育論文に応募する。テーマは「自ら追究する子の育成―地域に根ざした総合学習の実践―」
・同上で愛知教育文化振興会教育助成1年次を受ける。
・原稿執筆(明治図書) |
13年 |
・日本生活科・総合的学習教育学会全国大会(神奈川大会)で実践を発表。テーマは「地域に根ざした単元開発―明治用水遊歩道のひみつをとき明かそう―」
・同上で愛知教育文化振興会助成2年次を受ける。
・県教委より教育課程研究集会社会科部会の講師を依頼される。テーマは「新指導要領における評価」
・原稿執筆(明治図書)2本 |
14年 |
・日本生活科・総合的学習教育学会全国大会(茨城大会)で実践を発表。テーマは「総合的な学習実践上の10のキーポイント」
・図書文化社「指導と評価大学講座」参加 |
15年 |
・C市立Y小学校で愛知県初の2学期制導入にあたる。
・C市教育委員会から評価等研究推進委員会研究主任の委嘱を受ける。
・T市教育委員会より教務主任研修会の講師を依頼される。テーマは2学期制の導入について。
・C市教育表彰・研究発表会の全体会および分科会で発表する。テーマは2学期制導入について。
・教材・授業開発研究所全国大会(岡山大会)で実践を発表。テーマは「総合的な学習実践10箇条」
・原稿執筆(図書文化社「指導と評価」誌)
・図書文化社「指導と評価大学講座」参加 |
16年 |
・C市教育委員会から評価等研究推進委員会研究主任の委嘱を受ける。「指導と評価の一体化」の実践的研究を推進する。
・C市教育委員会からC市学校2学期制研究推進委員会教育課程部会主任の委嘱を受ける。 |
17年 |
・C市教育委員会からC市学校2学期制研究推進委員会研究主任の委嘱を受ける。
・H市教育研究会特別活動部会より講師を依頼される。テーマは「特別活動の重要性を再認識する」
・原稿執筆(図書文化社「指導と評価」誌)
・図書文化社「指導と評価大学講座」参加 |
18年 |
・C市学校2学期制研究推進委員会研究主任の委嘱を受ける。 |
19年 |
・県教委より教育課程研究集会特別活動部会の講師を依頼される。テーマは「今こそ見直そう!特別活動」
・原稿執筆(明治図書)
・図書文化社「指導と評価大学講座」参加 |
20年 |
・C市教育表彰並びに研究発表会社会科分科会助言者
・図書文化社「指導と評価大学講座」参加 |
22年 |
・教材・授業開発研究所全国大会(神奈川大会)でコメンテーターを務める。
・原稿執筆(図書文化社「指導と評価」誌)「書評」
・図書文化社「指導と評価大学講座」参加 |
23年 |
・C市教務主任者会学習会にて講師を務める。
・N小学校より校内研修会の講師を依頼される。テーマは「今こそ特別活動を見直そう」
・原稿執筆(図書文化社「指導と評価」誌)「書評」
・図書文化社「指導と評価大学講座」参加 |
24年 |
・C市教務主任者会学習会にて講師を務める。
・共著「若い教師のための社会科教育」(「社会科の評価」の章を担当)
・原稿執筆(図書文化社「指導と評価」誌)テーマは「若手教員を組織的にサポートする校内研修体制を」
・図書文化社「指導と評価大学講座」参加
・原稿執筆(図書文化社「指導と評価」誌)テーマは「評価を指導に生かす」 |
25年 |
・R小学校より校内研修会の講師を依頼される。テーマは「学級づくりをどう進めるか」
・R小学校より校内研修会の講師を依頼される。テーマは「授業づくりと評価」
・N小学校より校内研修会の講師を依頼される。テーマは「年度当初の学級づくり」 |