悪魔はシャイに I Love You
       

志咲摩衣


 

 今、わたしは憧れのパフェのお店にいる。
 目のまえには憧れの神崎先生……そっくりの彼。
 ドラマのヒロインの真似をして、彼にスプーンを差し出した。
 彼は……一瞬スプーンを凝視してから、飛びのくように後ずさった。
 真っ赤になってうろたえた彼は、神崎先生の顔なのに、全然先生に見えない。
 三百年以上生きてる悪魔が、こんなに可愛いってあるのかな?


Scene 7 オレじゃダメか?



 ああ、ドキドキする。
 悪魔サンに気づかれないように、パフェに夢中なフリをした。
 彼のほうは真っ赤になった顔を隠すように、うつむき加減で頬杖をついて外を眺めるポーズ。これじゃ、初デートのカップルみたい。恥ずかしながら、わたしは、はじめてのデートなんだけど。でもね、悪魔サンも絶対デート慣れしてないと思う。あんなに格好良くてキレイな顔をした"悪魔"のクセに。でも、なんだかうれしい。
「悪魔サン?」
「……え?」
 火照った顔のまま、彼ははすに構えてちらりとこちらを向く。
「もうひとくち食べる?」
 わたしはまたスプーンを差し出した。
「……も、もういい。悠乃サン、あと食べて」
 あ……呼び方が悠乃サンに戻った。今日は神崎先生役だから、わざと水梨さんって呼んでくれてたんだと思うけど、やっぱり悠乃サンって呼ばれるほうが好きかも。
「でもこれ、わたしだけじゃ全部食べきれないし」
「あ、ああ、そうだな」
 彼は軽く咳払いしてネクタイをゆるめ、パフェをつつきはじめた。みかんを食べるのと同じで、几帳面に手前からアイスを四角く崩してゆく。お弁当もちゃんと端からキレイに食べるひとなんだろうな。
「このサクサクしたとこ、うまいね」
 彼が焼いたメレンゲを食べながらぼそりと言う。
「そこはアイスと一緒に食べなきゃ」
「ああ、なるほど。食感が違うってやつか」
 妙にふつうに感心する彼。今は神崎先生の姿だから、なおさら悪魔と思えない。

「ね、悪魔サン。プリクラ撮らない?」
 お店を出てすぐ誘ってみた。カレシとプリクラ、してみたかったんだ。
「……どこに貼るんだ?」
「ケータイ、とか?」
「神崎先生とツーショじゃ、まずいんじゃない?」
「……そっか。まずいよね」
 たしかに、誰かに見られたらまずい──けど。
「あのさ……」
 悪魔サンがなにか言いかけて、やめた。不思議に思って見あげると、彼がなにかを見てかたまっている。その視線の先に──。
 南先生と歩く神崎先生がいた。

 目を逸らしたいのに、なぜかわたしは、楽しげなふたりをじっと見つめている。このまま歩けば、確実にすれ違う。
 ふいに、肩にぬくもりを感じた。"彼"がわたしの肩を引き寄せたとわかるのに、少し間があった。
 見あげると、彼はもう神崎先生そっくりじゃなく、いつもの悪魔サンの顔に戻っていた。ただ、角も翼もなくて、銀色の髪と瞳はやわらかいブラウンに変わっている。
「悪魔サン……」
「大丈夫、悠乃サン。オレがついてるから」
 よく響く甘い声でささやいて、彼はキレイに微笑った。
 神崎先生の笑い声が近づいてくる。わたしはまた、先生のほうを見てしまう。その時、先生と目が合った。神崎先生が「あっ」と声をあげると、南先生もわたしに気づいて照れくさそうな貌になる。わたしは思わず学校でするように、ぺこりと頭を下げた。神崎先生は悪戯っぽく笑って──そうして、わたしたちはすれ違った。

 先生たちとすれ違ってから、わたしはうつむいたまままっすぐ歩き続けた。彼はわたしの肩を抱いたまま、なにも言わずにゆっくりと歩いてくれる。
「……はい」
 彼がわたしの目のまえになにか白い物を差し出した。
 ──ハンカチ?
 わたしは、いつのまにか泣いていたらしい。
 彼は歩道の端にわたしを引き寄せて「……ごめん」とつぶやくように言った。
 その言葉に、なぜかまた涙がぽろぽろ溢れてきた。失恋よりも、あのふたりを魔法で引き裂こうと思った自分がとても厭だった。このひとが止めてくれて、本当によかった。わたしはいつのまにか彼の広い胸に顔をうずめていた。
 どれくらい、そうしていたんだろう。たぶん、たいした時間じゃないけど、顔をあげるのが恥ずかしい。
 気がつくと、彼の腕がいつのまにかわたしの背中を抱いている。
 そして、ふいによく響く甘く低い声が耳元でささやいた。
「オレじゃ、ダメか?」


 

HOME



Copyright(C)2005, Mai. SHIZAKA. All rights reserved.
本作品の著作権は志咲摩衣に帰属するものであり、無断転載・再配布を禁じます。