くーるみんとの子育て日記 その2
最初の内は半信半疑だったけど ミントの行動や体調の変化を細かく観察している内に
それはだんだんと確信に変わって行ったのです
でも もしかしたら想像妊娠かも知れない・・・。
おっぱいが少し膨れてきたような感じになってきていよいよこれは間違いないのかな?と思ってきました
2006年2月23日  交配確認の後27日目(約4週経過)に動物病院に妊娠の確認に行きましたこの時は まだ
             早すぎたようで触診のみとなりました 結果はまあ妊娠してる?だろうと言う事で10日後に
             レントゲンを撮ろうという事になりました
2006年3月10日  レントゲン撮影をすると3頭の子犬の背骨がなんとか確認できましたがまだまだ小さくて良く
             解らないのでさらに10日後に撮ることにしました
2006年3月17日  ミントの体調もだいぶ安定してきたので 思い切って公園に散歩に連れて行きその後出産前の
             最後のシャンプーとなりました
2006年3月20日  2回目のレントゲンで はっきりとお腹の中に4頭の子犬達が確認できました
2006年3月25日  いよいよ出産に備えてダンボール箱にて産室を作成しました
交配確認から約60日経過のミントのお腹です
こうなってくると 人とは現金な物で、お腹の中にはいったい何頭の赤ちゃんがいるんだろうか?と気になりだす
10頭以上産まれてきたら・・・
果たして全部育てていけるのだろうか?
2006年3月28日 出産は3月30日だと思い込んでいた(交配確認の日から63日後と計算してた)私は
             ミントを階下に残したまま眠りについたのでした
2006年3月29日 午前1時半過ぎにミントが重いお腹を階段に擦りそうになりながら駆け上がってきた
             産まれそうだと言うのだ
             そこで私は部屋の明かりを点けて先日準備してた産室にミントを入れて お腹を擦りながら見守った
                       (以下は私のその日のブログから転載)

昨夜11時に階下に下りて行くとミント姫はじさまと寝てて上に行こうと促しても寝床から出ようとしなかった
エントリーでは もしかしたら今日?みたいな事を書いていたのだけど本犬がその気じゃないみたいだなと そのままにして上がった
1時半頃にミントが駆け上がって来た(腹をこするだろうに!)陣痛が来てると言う ほんとかな?と思いながら
部屋の明かりを全て点けてその時を待つことに
前もって準備した物を近くに配置してダンボールの産室でミント姫を見守っていると産室の中の細かくちぎり敷き込んだ新聞紙に
顔を埋めながら動き廻っている。ちょっと間があってからミントがそこを飛び出した
そして直ぐ横のいつもくつろぐチェアー(腰を痛めないよう足をたたんで床と同じ高さにしてる)に乗った
もう一度産室にもどそうと抱えようとした瞬間 見えた
ああ・・・ままよこのままここで産ませちゃえって事で

2006/3/29 2:001番目の子 出産
次のページ→
2006年1月27日早朝の交配確認から約49日経過の
ミントのお腹です

そして 同 2:302番目の子 出産


何も教えてないのに あのミント姫がちゃんと羊膜をはがし
 へその緒を噛み切り 身体を舐めて乾かしてやってる 
母性本能ってすごいな 初乳もちゃんと与えている
その間クールと言えば私に抱きかかえられた体制でただ 
ひ〜ひー泣いてるだけなのだ 自覚は絶対無いだろう
2頭ともダップルだ ミントのDNAが色濃く反映してるのか?
性格はあまり似て欲しくないが
この時点で徹夜を覚悟した
久しぶりの徹夜だけどそんなに眠くない
2頭の毛が大部かわいたなと思った頃3頭目を出産
        
3:40 3番目の子
この色は チョコじゃないよね クリーム?ゴールド?
どうも良くわかんない・・・。
3番目の後処理が終わって 並んでお乳を飲んでる所を
デジったりしてたら・・・。4番目の子が出てこない?
あれ?小休止かなと思いながらブログに書き込みなど
してたら

んんん?確か2時間以上間が空くのは良くなかったはず 
時計を見ると5時前だ
順調だと思ってたのに思わぬ事が・・・。
それから後自宅と病院を何度か往復したのだが
結果として・・・。
今は ミントも子犬たちも落ち着いて最初の産室でゆっくりしてます
もちろん3頭はみんな元気です 
ミントも注射してもらい薬をもらって来ました
これからが大変かも知れないな
(COOLのチャンネル3月29日)

順調だと思えてたはずの初の出産だったのだけど
最後の子を無事に産ます事ができなかったのが
今でも悔やまれます。