DIYは全て個人の責任において行って下さい!
このページを参考にして作業を行った結果、なんらかの問題が発生したとしても
当方では一切責任を負いかねますのでご注意下さい。
プラグ交換
デミオ スポルト(オーディオレス車)
(形式 DBA-DE5FS エンジン形式 ZY-VE 年式 2009年10月 NA/FF/MT車)
プラグ交換です。
自分のは、AutoExeのエアフィルターに変えてあるので、少し手順を省略です。
・用意
品名 | 仕様 | |
NGK Premium RX | BKR6ERX-11P | |
プラグレンチ | 16mm | |
レンチ類 | 10mm | |
他 | ソケットレンチ、ユニバーサルジョイント、エクステンションバー、ドライバー、トルクレンチ、他 |
・作業
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自分のは、AutoExeのエアフィルター(頭はHKSだけど)に変えてあるので、少し手順を省略です。 バッテリーの-端子を外しておきます。 次に邪魔なエアクリーナーBoxをどかします。 |
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クリップ(黄丸)を外し、カバーを外します。 |
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カバーを外すとコネクターが有るので、ツメを押しながら白い取っ手見たいなのを手前に倒すとコネクターが抜けます。 2箇所とも外します。 |
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ボルトを3箇所(黄丸)外します。(10mm) Boxの奥に有るボルトは、とても外しづらかったです・・・ ソケットレンチにユニバーサルジョイントとエクステンションバーを使ってどうにか外しました・・・ 赤丸のボルトも緩めておきます。 |
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エアクリーナーBoxの裏にチューブがクリップで留まっているので外します。 |
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エアクリーナーBoxを立てかけて、 やっとプラグ交換の開始です |
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イグニッションコイルのボルト(赤丸)を外し、コイルを上に引っ張り抜きます。 |
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プラグレンチ(16mm)を使ってプラグを外し、新しいプラグに交換します。 ねじ山をバカにすると大変なので、始めは力を入れずに引っ掛かりが無いか確認しながら入れていき、奥まで入ったら指定の締め付けトルクで締め付けます。 参考に、純正プラグの指定締め付けトルクは「15〜22N・m」です。 イグニッションコイルのボルトとエアクリーナーBoxのボルトは 指定締め付けトルク「8〜10N・m」です。 逆の手順で戻して、エンジンがかかることを確認できたら終了です。 |
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