2008年5月4日(日)我が家の長男、勇貴くんと尚美ちゃんが中部国際空港セントレア近くの『アルモニーヴィラ オージャルダン』と、一度では覚えられない名前の式場で結婚式をしました。我が家にとっては2度目の結婚式で、前回の次男の時があわただしい結婚式までの日程だったのに比べて、余裕の日程だったが、挙式間際に長男の昇進試験が始まり、尚美ちゃんと奥さんは大忙しの4月だったようです。
 それでも、5月4日はやってきまして、結婚式が始まることになりました。私は、写真撮影の機材を準備するぐらいしかお手伝いをしていなかったので、意外とのんびり当日を迎える、これが結婚式前に少し恥ずかしいミスをしてしまうことになるとは、と言うのは親族の顔合わせの時に舞い上がり親族の名前が出てこなくなった、しどろもどろで紹介してしまったことが、私の反省です。
 今回は写真が多いかもしれませんので、途中でいやになった方は、Webの『戻る』ボタンで元に戻ってください。

WELCOMEボードも縦長だったので勝手に縮めてしまいました

清水家の皆さんはバスに乗って出発 3人のお姫様はご機嫌で最後列に並んでいます
式場に到着、控え室で少し休憩 花嫁さんの控え室に押しかけて、色んな写真を撮ってきます
お出迎えはムーミンのお友達
結婚式の前に記念撮影 受付は友人達にお願いしてあります
式に始まる前に親族紹介、私はここで失敗をしてしまう 花嫁のお父さんがいません?
花婿登場
ここでバトンタッチ お父さんはこの役目がありました、私はしたことがないので分かりませんでした。
指輪の交換 誓いの口づけは照れ屋の二人なのでほっぺに
ロケーションがいい屋外で、フラワーシャワーをおこないます 花びらにまみれて幸せそうな笑顔です
みんなに祝福されて幸せ者達です みんなにお礼のお辞儀
披露宴が始まり、入場です 清水家を代表して義兄さんが挨拶してくれました
姪の婿さんと長女の凛乃ちゃん 姪と愛結ちゃん
ウエディングケーキに 入刀します
なにやらインタビューを受けています こちらのお父さんも
ウエディングケーキを食べさせてもらっています これは一生食べさせてあげると言うことなんだそうです
Kとちゃんは上手に食べれるようになりました 勇貴の小学校・中学校からの友人、優一と洋
お色直しのために一時退場します 私の姉夫婦、先ほど祝辞をいただいたお兄さんの膝には愛結ちゃん
尚美ちゃんのおばさまと従兄弟 尚美ちゃんの弟さんと妹さん
お色直しの衣装は制服とピンクのウエディングドレス キャンドルサービスでかくテーブルを巡ります
大きなキャンドルに点火 先ほどの敬礼が好評だったようです
友人達に囲まれて 大学時代の友人達と
従兄弟の康司くんには小さな時から遊んでもらい、大好きな方です 尚美ちゃんの友人がスピーチを
Kとちゃんはご機嫌でいい子にしていました ママと一緒に撮影なのに・・・・
弟夫妻と記念撮影 花嫁のブーケをくじ引きにてプレゼント
独身の女性だけがくじを引けるはずが? 尚美ちゃんのお友達にプレゼント
花婿花嫁のテーブルにデコレートとされていた こちらは花嫁の大好きなドナルドダック
小中学校の仲良しと 勇貴の一番好きな、従兄弟の康司くん
ドレスを撮影します
後ろ姿も、隣はKとちゃんのママ 笑顔がすてきです
花嫁のお手紙 花束贈呈に向かう
花束を手に 両親に花束を贈る
親族代表の挨拶を終えて 花婿の謝辞は好評でした
花婿花嫁の退場 外に出てお見送り
参列者全員に嫁菓子のプレゼント 最後にこの結婚式・披露宴のプロデューサーと記念撮影
長い長い写真を観て頂きありがとうございます     少ししたらもう少し写真(前撮りの写真)が出てくるかもしれません