北上線

試運転に出かけてきました。釜石に負けないような爆煙写真が多数発表されていますが、
私は定番を外していたため、しょぼい煙ばかりでした(TT)。




2002/9/7 昼に花巻空港入り。あまりロケハンもできずタイムアウト。ほっとゆだ駅前の橋から撮影しました。
ほっとゆだ−ゆだ錦秋湖
135mm





2002/9/7 試運転初日は機関士さん達に余裕がなかったのか、全体に煙が少なめだったようです。
ほっとゆだ−ゆだ錦秋湖
135mm




2002/6/29 下と同一ポイント。D51のすぐ下あたりに踏切を跨ぐ電線が走っています。
ゆだ錦秋湖−ほっとゆだ
400mm




2002/9/8 このアングルで撮れるのは限定2名様といったところでしょうか。  
ゆだ錦秋湖−ほっとゆだ
135mm




2002/9/8 ほっとゆだ手前の信号で大渋滞、通過間際に何とか到着し撮った1枚。画面にも一部見えますが凄い数のギャラリーでした。
ほっとゆだ−ゆだ高原
85mm




2002/9/8 関係者総出という感じでD51の転向を見守っていました。
横手
135mm




2002/9/8 午前の渋滞に懲り、午後は峠山パークランドから一発勝負。撮影前に温泉で休憩。裸でポーズをとって、「おれは誰よりも強く・・・、そして美しい。」(謎)
ゆだ錦秋湖−和賀仙人
400mm




2002/9/10 仙人峠大俯瞰。このあたりは煙もまずまずだったんですが・・・。
和賀仙人−ゆだ錦秋湖
400mm




2002/9/10 トンネルを抜けると薄煙でした(TT)。線路を横切る高圧線が邪魔です。
和賀仙人−ゆだ錦秋湖
400mm




2002/9/10 晴れるとこの付近以外は山影になるので曇天向きかも・・・。
和賀仙人−ゆだ錦秋湖
400mm




2002/9/10 午前の登山に疲れ午後はお立ち台一本勝負。ボイラが綺麗に光るのでもう少し手前で撮った方が良かったようです。
ほっとゆだ−ゆだ錦秋湖
180mm



2002/9/10 天気が良かったのでギラ流しに挑戦。この後もっと光ったんですが、ここでフィルムが終ってしまいました(^^;)。
村崎野−花巻
180mmPL




2002/9/10 以前からターンテーブルが回ってヘッドライトの軌跡が残る画を狙っていたんですが、タイミングが難しく失敗続きでした。今回はまあまあかな。
盛岡
180mm




2002/9/10 ターンテーブルから引力光線発射(^^)。よく見ると画面左に国鉄色らしきものが・・・。
盛岡
180mm




2002/9/11 前日より気温が低く、小雨もパラついたため爆煙を期待しましたが、リベンジどころか返り討ちにあいました。
和賀仙人−ゆだ錦秋湖
400mm

復活蒸機のページ