函館本線(SLニセコ号)

C62引退後、6年ぶりの山線での撮影です。
今回は乗り鐵、オフ会参加等楽しく過ごせました。




2001/11/23 DCで倶知安到着後、倶登山川橋梁まで走りましたが、川原の木が伸びて橋がよく見えません。おまけにC11の真後ろには高圧線が・・・。悔しいので消してしまいました。
比羅夫−倶知安
85mm




2001/11/23 C62現役時代から残るクラシックな信号機と羊蹄山を組み合わせてみました。
倶知安
85mm




2001/11/23 入れ替え作業中のニセコ号。バックの生協を目立たないよう処理しました。
倶知安
50mm




2001/11/24 山の中っぽいけど住宅地での撮影です。線路に建物の影が落ちています。
小樽−塩谷
300mm




2001/11/24 上り列車はもう1カット撮ったのですが、出来が悪いので省略。これはニセコ東大橋からの流し撮りです。
昆布−ニセコ
85mm




2001/11/24 ターンテーブルへの線路は無残にも切断されています。何とか使用してほしいものです。
ニセコ
35mm




2001/11/24 返しは倶知安の出発をお気楽に撮影。羊蹄山に少し雲がかかってしまいました。
倶知安−小沢
85mm




2001/11/24 秋の日暮れは早く、流し撮りするしかないような明るさでした。
蘭島−塩谷
180mm




2001/11/25 2001年運転最終日は撮影をあきらめようかと思うような荒天。倶知安トンネル近くで構えているとドレーンをサービスしていただきました。
小沢−倶知安
180mm












2001/11/25 時間に余裕がなく、レンズや構図を検討する余裕もないままの撮影でした。
ニセコ−昆布
180mm


近作のページ