大井川鐵道(正月バラエティー番組ロケ列車)


1976年の11月に撮った、翌年の正月番組用列車の写真を集めてみました。
肝心の番組を見損なったため詳しいことがわかりませんが、「あのねのね」の2人が、千頭発のC12(特別列車)と下泉からのC11(通常のかわね路号)にそれぞれ乗りこみ、どちらが先に駿河徳山に着くかを競うという番組だったそうです。
詳しいことをご存知の方は御一報を御願いします。




千頭−崎平 崎平を俯瞰する道(現在は木が伸びて撮影できません)でかわね路号を待っていると千頭の方から汽笛が聞こえ、やがてC12が姿を現しました。突然のことに動転したのか、C12に電柱がかぶっています(^^;)。
200mm




青部−崎平 本命のかわね号がやってきました。何故か後部にも煙が・・・。
200mm



崎平−千頭 何とかわね路号の後ろに先ほどの列車がくっついて奇妙な混合列車になってるじゃあーりませんか!
200mm



千頭−崎平 千頭へ向かう途中、撮影の尺数が足りないのか?またもやC12が走っていきました。思わぬ列車を撮影でき満足な1日でした。
50mm

復活蒸機のページ