陸羽西線


本運転とは違う時間帯での運転や酒田港での撮影会とバラエティに富んだ撮影ができました。



2003/9/21 ヘッドマークなしに敬意を表し、正面撮り。スカでしたが、汽笛のおかげでそう見えません(^^;)。
升形-羽前前波
300mm




2003/9/21 古口発車直後の鉄橋。同時撮影の広角は煙が空に溶けこみ、こっちは編成が切れました(T_T)。
古口−高屋
180mm




2003/9/21 最上川橋梁手前の築堤。この後、返しは夕方になることを教えてもらいました。ガーン。
北余目−砂越
180mm




2003/9/21 天気の冴えない日でしたが日本海方面だけは終日晴れていました。
砂越−北余目
85mm




2003/9/21 列車通過の5分程前に陽が隠れました。しかし残照もなかなかいい感じです。
余目−南野
135mm




2003/9/21 夕焼けをバックに清川を発車。バック運転とはわからない写真になりました。
清川−高屋
135mm




2003/9/21 古口ではすっかり闇の中。大した明かりがないうえにギャラリーが多くバルブは困難でした。
古口
50mm




2003/9/22 翌日は俯瞰撮影からスタート。天気がイマイチなのが残念。
新庄−升形
400mm




2003/9/22 線路の後ろの道路を隠す苦しい構図です(^^;)。
升形−羽前前波
400mm




2003/9/22 良い場所ですが、絶気になってしまいます(T_T)。
升形−羽前前波
50mm




2003/9/22 酒田に向かうにつれ天候も回復。国道のオーバークロスからお手軽に撮影。
狩川−南野
180mm




2003/9/22 青空の下を快走、もうちょっと秋らしい雲が欲しいところです。
余目−北余目
85mmPL




2003/9/22 鳥海山の白い部分は万年雪?列車がつぶれ気味です(T_T)。
東酒田−砂越
85mmPL




2003/9/22 道の駅とざわの上から俯瞰。列車に雲が・・・(T_T)。
古口−津谷
135mm




2003/9/23 最人気の立谷沢川橋梁。山影をバックに排気が映えます。
高屋−清川
180mm




2003/9/23 狩川の町を見下ろす公園からの俯瞰です。
清川−狩川
400mm




2003/9/23 これまた国道を隠すための少々窮屈な構図。
狩川−南野
300mm




2003/9/23 この日は酒田港で撮影会が開かれました。
酒田港
135mmPL




2003/9/23 ホーム上は人が多く、こんな構図でしか撮れませんでした。
酒田港
17mmPL




2003/9/23 鳥海山をバックに酒田へと戻ります。この日も返しが遅かったため、これにて打ち止め。
酒田港−酒田
85mmPL

復活蒸気機関車のページ