信越本線


現在はしなの鉄道に移管された、旧信越本線でのイベント走行を集めてみました。撮影のハイライトは小諸以東に集中しており、通算4日出動した割にはロクな写真が撮れませんでした。


1996/10/26 千曲川の鉄橋手前の築堤です。
篠ノ井−屋代
85mm



1996/11/4 この時の運転区間(長野−軽井沢)で唯一のトンネルです。
戸倉−坂城
180mm




1996/11/4 上の写真から続きの1枚。煙室扉のひかり具合が良かったので、横位置写真を縦方向にトリミングする、掟破りの手法で作ってみました。
戸倉−坂城
180mm





1996/11/3 HPで見る分にはわかりにくいですが、原版はピントがかなり甘い失敗作です。
撮影地は高速道路が線路をオーバークロスする地点です。
平原−御代田
135mm




1996/10/26 当時のRM誌のガイドで紹介された御代田近くの跨線橋付近です。煙の具合がイマイチでした。
平原−御代田
300mm




1996/10/27 木の間越しに狙ってみたのですが、ちょっとカマが隠れ過ぎです。
御代田−信濃追分
180mm




1996/10/27 前の写真と同一ポイント。こちらが本命カットだったのに、カマに煙の影が落ち真っ黒に・・・(TT)。何とも珍しい失敗作。
御代田−信濃追分
85mm




1996/11/3 (おまけ)午後の回送は撮らず、姨捨に向かう途中で見つけました。ペンキがやや厚化粧という感じでしたが、まずまずの状態。最終配置の木曽福島区で取り付けられた長工式集煙装置は私のお気に入りです。
更埴市市民体育館
50mm

復活蒸機のページ