山口線

毎年恒例のC571号とC56160号の重連運転です。
6月といえ暑い日でしたが、C57は黒煙バリバリでした。



2001/6/9 いつも来てしまう大山路踏切。この日はこの位置より右側に同業者多数でした。
宮野−仁保
50mm




2001/6/9 長門峡の発車。2両目の客車の辺りまで機関車はホームを飛び出して停車します。
長門峡−渡川
50mm




2001/6/ 定番ポイント。バックの学校やガードレールを煙が隠してくれました。
徳佐−船平山
300mm




2001/6/9 返しはC56が先頭に立ちますが、なかなか煙を出してくれません。
津和野−船平山
50mm




2001/6/9 C57は専用の庫に入りますが、C56はターンテーブル脇で休息します。運転区の敷地外から見学できますが、アングルは限られます。
小郡運転区
180mm




2001/6/9 ここから25‰になります。マイテの後ろ辺りまで住宅地のためか煙は遠慮気味です。
宮野−仁保
85mm




2001/6/10 気温30度というのにこの煙。写真には関係ないけど、上の写真からここまでヘリが追っかけていたので、ビデオはさんざんでした。
篠目−長門峡
135mm




2001/6/10 追っかけヘリはどっかにいったけど、今度はビデオが動作せず。スチル1本に絞ったら煙が流れてダメダメ(TT)。撮影後調べたら篠目でビデオのスイッチを切り忘れ、テープが終わりまで達してました(^^;)。
地福−鍋倉
135mm




2001/6/10 以前RF誌に発表された写真のパクリです。緑に溶けこむ蒸機より、カラフルなDCの方が絵になりますが「おき」は撮り損なってしまいました。
津和野−船平山
85mm

復活蒸気機関車のページ