One's daily life

         

                                     過去の日記へ                                                              


                
9月28日 晴れ

                昨日が最終日であった。

                次から次へと、お別れを惜しむお客さまが、

                ご来店して下さった。

                中には、うちの犬達に名残惜しいのか、

                買い物を終え、外に出たものの、

                3回も4回も戻ってきては、犬をなぜられる人もいる。

                最後の最後まで、お客さんが切れることはなく、

                9時近くになって、やっと最後のお客さまがお帰りになられた。

                最後に、ポレのバカタレが再び脱走を企てて、

                夜の中道通りを一匹と一人で走る、

                捕物帖で締めてくれた。

                その後、ラビさんとコーヒーを飲みながら一服して、

                帰宅したのが、10時過ぎ。

                お店をしみじみと思い返す暇もない程の忙しさだったので、

                今、しみじみとしている。

                

                今日、明日とお店の片づけ&引っ越しだ。

                ラビさんやあずさん、他の友人たちが手伝いに来てくれるので、

                助かります。

                みなさん、

                5年間のご愛顧、本当にどうもありがとうございました。

                また、いつの日にかお会いできることを楽しみにして!

                再見!                  

 

                9月26日 曇り

                やっと秋らしく、涼しくなって来た感じだ。

                夕べは、クーラーをかけずに、

                窓を開けて寝た。

                うちのマンションはバス通りに面して建っているので、

                窓を開けていると、たいそううるさい。

                しかし、それも慣れで、

                窓を開けたままで寝るのも、

                回を重ねると、結構平気になる。

                しかし昨日は、リビングルームの窓と、

                寝室の窓も開けて寝てしまった。

                それが大失敗のもと。

                夜中な、バイクのバリバリの音と、

                救急車のサイレンの音、

                トラックのエンジンの音等で、

                何度も目が覚めてしまい、

                お陰で、今日は一日中眠かった。

                お客さんが来ていても、

                気が付いたら、寝ていた。

                ああ、早く横になってゆっくりと寝たい。

                

                9月24日 雨のち晴れ

                いやあ、今日は忙しかった。

                なにしろお客さんが、150人ぐらい来た。

                夕方になっても、切れ間無く入って来る。

                商品がこんなに少ないのに、

                みなさん、よく買って下さる。

                ありがたいことです。

                

                ところで、こんな忙しいのに、

                今日はポレが久々に脱走したぞ。

                お客さんがドアを開けた瞬間、

                ダダダーッと飛び出した。

                スノーウィが後に続き、走り出したが、

                「待て!」の一言で、戻ってきた。

                がっ、ポレのバカチンは、

                中道通りを紀伊国屋方向に向かい、

                「待て!」と何度、大声で叫んでも、

                後ろさえ振り返らない大ダッシュ。

                私が走っている後ろを、

                お客さんがバイクで追っかけてきてくれた。

                と、ポレがいきなり止まった。

                そしてチワワを抱いている女性のところで、

                抱きついてしまった。

                そこでなんとか、捕まえることが出来たのだが、

                どうも、お客さんがドアを開けた瞬間、

                外から犬の匂いがしたらしい。

                その匂いの元の犬は、すぐ店の前にいたのたが、

                バカなポレは気がつかずに、

                中道通りを走り抜け、

                途中で、犬を抱いた女性を見つけて、

                「ぼく、ここまで追っかけてきましたぁ」

                とヘラヘラしてしまったのだ。

                もー、本当にアンポンタンな奴。

                しかし、全速力で走っている犬を追っかけるのって、

                すごい情けないね。

                (特に中身通りは、人が多いので、

                 みんな止まって、振り返って見ていくのよ。)

 

                9月23日 雨

                閉店発表をしてから、もう23日も過ぎ、

                残すところ、営業日数も、あと4日となってしまった。

                この5年間が、走馬燈のように駆けめぐる。

                良いことも、悪いことも、得た物も、失った物も、

                なんと凝縮された、かけがえのない5年間であったか。

                我が人生において、

                一番、苦みと深みとコクを味わえた時期のように思える。

                まっ、これからの人生も、

                決して甘いケーキのような味わいは、少ないかもしれない。

                スパイスの効いた、ピリ辛人生かもしれない。

                唐辛子が効きすぎた、激辛人生かもしれない。

                でも、甘い時があって、辛いときがあって、

                苦いときがあって、

                最後に、「あー、うまかった」で終わることが出来れば、

                それでよし。

                さて、残りの人生、どうなるか。

 

                9月21日 晴れ

                まだ9月なのに、

                まだ半袖を着ているのに、

                店の中では、クリスマスソングのBGMをかけている。

                しかし、曲がポピュラー過ぎるとお客さんに笑われるので、

                なるべく賛美歌とか、悟られにくいCDにしているが。

                店で使用していた180cmのクリスマスツリー2基は、

                処分することも忍びなく、

                いつか飾れる時のために、取っておくことにした。

                いつも11月初旬、このクリスマスツリーを出して、

                飾り付けをする時、

                「ああ、今年もここまで持ったな、

                 来年はまた、このツリーを飾ることが出来るかな」

                とよく考えた。

                残念ながら、今年は飾ることは出来ないが、

                まあ、何時の日にか、

                今度は、一軒家にでも住んで、

                その玄関横と、家の中にでも華々しく、

                飾ってみたいものだ。

                ついでに家中、電飾もして。

                

                9月20日 晴れ

                いやはや、昨日は忙しかったです。

                なぜかお客さんも、切れ間無く入ってきて、

                午後3時には、もにもにとろずまりが来て、

                5時には、のいぱぱとノイくんが来て、

                7時には友人のマリコと、

                パパイヤ鈴木とおやじダンサーズの

                中嶌ジュテームが来て、

                夜は、この2人と一緒に食事をして、

                帰宅したのが11時半。

                

                マリコと中嶌ジュテームは、今から十数年前の、

                初めて勤めた会社で一緒だった。

                20代初めの、まだまだキャピキャピした時代を

                共に過ごした仲間である。

                マリコとは、社員旅行をサボって、

                一緒に京都旅行へ行ったり、

                アフター5は、いつも二人であっちこっちに出かけたね。

                中嶌ジュテームとは、たまにディスコに踊りに行ったかな?

                当時も今も、見かけは決して今風の男性ではないが、

                まさかダンスで芸能界入りしていたとは、驚いた。

                それも結構、メジャーで。

                芸も10年続けて磨けば、

                ゴハンを食べられるようになれるのだ、と改めての確信。

                そして芸能人になった唯一の友人。

                しかし普通過ぎるぐらい、フツーのオジさんである。

                街で「中嶌ジュテームさんですね。」と声をかけられたことは、

                一度もないそうだ。

                まっ、だいたい知られている顔じゃないから、

                それも無理ないことだと思うが。

                そうそう、9/30(土)の

                日テレ「夜もヒッパレスペシャル」に出ます。

                第23位のスマップ「らいおんハート」を歌って踊るそうなので、

                皆さん、見てやって下さい。

                一番右はじの、前髪の薄い(ない)おじさんです。 

 

                9月17日雨のち曇り

                秋と冬の定番料理は、野菜スープである。

                いつもは、忙しいのにかこつけて、

                ほとんど何も作らないのだが、

                野菜不足を認識すると、

                野菜をしこたま買い込んできて、

                ただ切って、鍋に突っ込み、

                グツグツ煮て、クリーム味やら、中華味やら、

                その時々の食べたい味付けにして、

                野菜が煮えたらお終いの、

                「料理」と言うにはあまりにもおこがましい、

                「料理」を作るのだ。

                しかし、煮込むたびに良い味わいになるので、

                下手をしたら、2週間ぐらい手を変え品を変え、

                この野菜スープを食べ続ける。

                もちろん、この他にコメとパンとお菓子もしっかり食べるが。

                もちろん、肉もしっかり食べるが。

                (魚は嫌いなので、食べない。)

                こうやって、秋と冬を生き延びて行く私なのである。                

                9月16日雨

                昨日はとっても忙しかったのに、

                今日は一日雷と雨で、お客さんもほとんど来ない。

                あと少しの営業日なのに、

                天気は酷だよ・・・。

                あーあ、今日はもう店仕舞いだ。

                こんなんじゃ、ホントやってられないね。

                ヤケで閉めてやる。

                雨のバッキャーロー。

 

                9月15日曇り時々雨

                セールのおかげで、

                商品をまとめて買っていかれるお客さまが多く、

                めぼしい商品もだんだん少なくなって来た。

                それから、記念にとスノーウィとポレの

                写真を撮っていかれるお客さまも多い。

                なかには、ビデオに収めていく人も。

                この店に思い出があるのは私だけではなく、

                「吉祥寺に来るたびに必ず寄っていました。

                 なくなってしまうのが、とても寂しいです。 」

                と、沢山の方に言っていただけた、「ディア スノーウィ」。

                店主冥利の一言に尽る。

 

                しかし、ここで宝くじにでも大当たりして、

                「やめるのやーめた!」ってことになったら、

                「私の好きな思い出の店」から一転、

                「ただの人騒がせな店」のレッテルを貼られてお終いだ。

                「いつでも閉店セール」の

                ブランドディスカウントショップのように・・・・。


                (うちの近所にある、某有名ディスカウントショップは、

                 ハズカしげもなく一年中、

                 うりつくし! 閉店セール!

                 のポスターを貼っている。)

 

                9月14日晴れ

                昨日から、ケーキ三昧の生活を送っている。

                立て続けの差し入れに、

                「チョーラッキー」とバクバク食らいついている私だが、

                「このままでよいのか?」           

                と頭の中でかすかな声が聞こえてくる。

                

                が、 食欲に忠実なるわが胃。

                トーゼンのごとく、

                その声は無視されるのであった。

 

                9月13日曇りのち晴れ

                今日の午後、

                お店の外に閉店セールのお知らせを書いて出した途端、

                わらわらとお客さんが入ってきた。

                なにしろ、今日は3時ぐらいまで5人しか入って来ず、

                売り上げは800円で止まっていたのだが、

                それが夕方6時には、5万以上売り上げていた・・・。

                現金なもんである。

 

                店の中もかなりスカスカしてきて、

                それを見るのも、今はなんとなく寂しい気分だが、

                あとちょうど2週間。

                とにかく今は、がんばるしかありませんね。

               

                9月12日雨

                昨日は、7ヶ月ぶりに美容院へ出かけた。

                なにしろ伸ばし放題だったので、

                気が付くと、「浮浪者のおじさん」を彷彿とさせる

                ウエーブになっていた。

                「これは、ちょっとヤバイ」と思い、

                「おし、髪型を変えよう!」と決心して、

                美容院のドアを開けた。

                パーマとカラーをすること5時間。

 

                鏡の中のわたくしは、

                ますますファンキーな頭になっていた。

                でもねぇ、これが一番ラクなの。

                だって、なんにもしなくてもいいんだもの。

 

                ところで、この間テレビで映画「リング」を観て、

                「貞子」っうのが、初めて分かった。

                ありゃ、強烈だわ。

                夜中、目が覚めた瞬間、

                テレビの中から這い出して来た貞子の映像が、

                バーンと目の前に・・・。

                内容的には、ちっとも面白くないのに、

                この映画は、この最後のシーンのインパクトだけで

                持っているんじゃない?

                こうなりゃ「リング2」も観てやるか。                

                

                9月10日晴れ

                なんとまあ、暑いことよ。

                本当に夏は、終わるのだろうか・・・。

                

                さて、この秋挑戦してみたいのが、

                リースの制作だ。

                いつも仕入れに行く問屋さんに、

                たくさんの造花が売っている。

                仕入れ価格で買えるのも今のうちなので、

                ゴソッと仕入れてこようと思う。

                ビロードのような布で作った造花の方が、

                より雰囲気は出ると思うのだが、

                吉祥寺で売っている材料店では、

                かなりの割高で、大きなリースを作るとなると、

                何万もかかりそうである。

                失敗することも考えて、とりあえずは、

                安めの材料で挑戦してみようかな、

                と考えている。

                

                しかし、不器用な私が、

                果たして最後まで、きちんと作れるか?

                材料を買い揃えてきても、これが一番の心配だ。

                いつも、「何かやろう」と決めても、

                最後まで到達できない私である。

                さて、今回は・・・・。                

                

                9月9日晴れ

                お店の方は、

                内装そのままの、居抜きで借りてくれる人が見つかり、

                一安心。

                なにしろここを壊すとなると、百万ぐらいかかってしまうので、

                不動産屋さんには、「是非居抜きで借りてくれる人を」と、

                お願いしていた。

                看板もリフォームして使ってくれるし、

                これだって廃棄処分となれば、

                下手すれば数十万は、かかってしまう。

                お店をやめるにも、現状復帰して返すとなると、

                ある程度まとまったお金が出ていってしまうので、

                ホント大変。

                店屋っていうのは、

                                  始めるにしても、終わるにしても、

                結構やっかいだよ・・・。

 

                9月8日晴れ

                最近、夜明けが遅くなったので、

                今まで4時半に起こしに来ていたポレが、

                5時ぐらいに起こしに来るようになった。

                外が暗いから、どーも30分ほどズレてきたらしい。

                いい傾向だ。

                それでも、5時にはうれしそうに、

                ヘラヘラしながらやって来る。

                しょうがないから、一応起きて、

                散歩に行く用意をするが、

                スノはまだ熟睡中なので、起こすのがちょっと可哀想だ。

                でも首輪とリードを持つと、

                ガバッと起きだし、うれしそうにウホウホする。

                いきなりガバッと覚醒できる犬が、ホントうらやましいよ。

                私なんて寝起きのタイミングで、

                下手すりゃ一日中、

                ドロロローンと眠いんだから・・・。

                

                9月7日雨時々晴れ

                今朝方、雷がなり、

                スノーウィが「ヒンヒン」泣いて、

                私を何度も起こしにきた。

                そのせいか、朝からずっと頭がぼっとしている。

                スノも眠れなかったせいで、

                今日は、ずっと眠り犬だ。

 

                朝、お店に行くまで30分ほど時間があったので、

                ちょっとウトウトしてしまった。

                気が付くと横にスノ、スノにひっついてポレが寝ていた。

                一人と2匹が、もち状にくっついて寝ている姿は、

                記念写真にでも、残しておけば、

                飼い主冥利につきる一枚となること間違いなし。

                (しかし、ヨダレを垂らしながら寝ている我が姿を、

                 客観的には、見たくない・・・。)

                                 

                9月6日晴れ時々雨

                食欲の秋を迎える前に、

                食欲がありすぎるため、

                食欲を抑えなければならない、この身体。

                いと悲し。

 

                9月5日雨

                久しぶりの大雨だ。

                昨日から、随分と涼しくなってくれたので、

                このまま2度と暑くならないことを祈るのみ。

 

                昨日は用があったので、箱根まで出かけた。

                すすきの穂が風になびいて、

                芦ノ湖も人がまばらで、

                秋の訪れの早い高原は、

                なんとなく心寂しい気持ちになる。

                でも、それが結構好きなんだけれど・・・。

                

                10年ほど前に、

                箱根に知人とすすきを取りに出かけたことがある。

                一面のすすきヶ原を見つけて、

                適当な場所に車を止め、持参したカマで、

                刈れるだけのすすきを刈った。

                ちょっとした催し物の、

                来場した方々すべてにお渡しするためのススキだったので、

                腰が痛くなるまで刈った。

                

                翌日から、数日間腰痛に悩まされた。

                あの時、心に決めたこと。

                それは、「絶対に農家には嫁にいかない。」

 

                それから10年後、

                農家はおろか、誰も嫁にはもらってくれなかった・・・。

                

                9月3日晴れ

                うううっ、眠い。

 

                9月2日晴れ

                9月になった途端、恐ろしいほどの暑さ。

                今日の太陽は、殺人光線だ。

                

                昼間、店の台所で歯を磨いていたら、電話が鳴った。

                電話のベルを聞きながら、急いで口をゆすいで、

                ダダダーッと走って受話器を取ろうとした瞬間、

                切れてしまった。

                それから30分後、いつも来て下さるご婦人のお客さんが、

                息せき切って、店に飛び込んできた。

                「もう、どうしちゃったのかと思ったわ、電話に出ないから。

                何かあったのかと思った!」

                うーん、電話にたった1回しか出なかっただけで、

                こんなに心配して下さるなんて、

                なんとありがたいことよ・・・。

                 

                このお客さんは、

                私のことを自分の娘みたいに思って下さる。

                いつだったか、「こーんなヒドイことがありました。」と話したら、

                私のことが心配で、一晩も二晩も眠れなくなったらしい。

                親戚でも、こんなに心配はしてくれないね。

                (いや、むしろ親戚ほど、薄情なものはなかったりする、

                 場合も、ある。)

                お店を始めて、このように知り合えた人たちが、

                私の一番の宝物である。  

               

                9月1日晴れ 

                えーっと、9月に入りまして、

                まずは、ぶっ飛ぶ重大発表があります。

                実は、9月末日を持ちまして、

                吉祥寺「ディア スノーウィ」の店舗を、

                クローズ致します。

                ネットの方は続けていきますが、

                (商品数は、かなり少なくなります。)

                9月下旬まで、在庫一掃セールを行い、

                今のところ、店舗移転の予定はありません。

                

                皆々さま、5年間のご愛顧、

                本当にどうもありがとうございました。

                全国のファンの方々に支えられて来た店でした。

                皆様方には、本当に心から感謝、感謝でいっぱいです。

              

                ということで、

                みなさん9月中に、是非遊びに来てくださいね!

                でも、この日記は、まだ終わりにはなりませんので、

                あしからず。

                (やめろと言われても、やめないね。)