One's daily life 

 

                                                                   過去の日記へ

 

            10月31日 晴れ

             早いもので、10月も終わり。

             店を閉めてから1ヶ月たつ。

             問い合わせ、取材依頼等、

             毎日かならず店関係の電話が入るが、

             なんだか申し訳なくってね。

             特に毎年犬種別カレンダーをお買い上げになっていた方からの

             問い合わせが多くって、ホントすみません。

             毎年サモエドだけでも20枚以上売れていたもので、

             他犬種を入れたら、毎年200枚近く売っていた。

             やっぱりカレンダーだけでも仕入れればよかったかな。

             もちろん、自分用のサモエドカレンダーも今年は無し。

             どっかで買わなくっちゃ。

 

                    10月30日 晴れ

             今日は、ちょっとスノーウィの調子が悪い。

             毎月1回ぐらいの割合で、

             お腹がグルグル、グルピーと数時間鳴ることがある。

             そうすると大好きな牛乳も、おやつも何も受けつけなくなる。

             草をたくさん食べる。

             そしてゲボリンとやってくれる。

             しかし、そうすればお腹のグルピーは止まり、

             元の食欲に戻り、ゴハンもおやつも牛乳も、

             「くれ、くれ」状態になる。

             さっき4回ほどゲボをしたので、今は大人しく寝ているが、

             明日の朝は、多分「おなかずいだー、メシくれぇ」で

             わたしを起こしにくること間違いなし。

 

             10月29日 雨

             今日も友人が来た。

             テレビ番組の構成の仕事をしている女友だちだ。

             (聞いてみると、結構有名な番組を手がけている)

             今は、年末年始の特番準備で忙しいらしい。

             その他にも、衛星放送のペット番組なんかも作っているし、

             引きこもりの若者たちを教えたりもしている、

             とっても活動的な人だ。

             とにかく話題が豊富なので、どんどん話がはずんでゆく。

             二人でお茶を飲みながら、

             5時間ほど話し込んでしまった。

             気が付いたら、ケーキ2個、

             ポテチに、おせんべに、チョコレートに、クッキーに、柿にと、

             お菓子の器を空にしてしまっていた。

 

             ああっ、ダイエット、わたしには一生無理?

             

             10月28日 雨 

             ようやっと、クリスマスのページを一部UPできた。

             構想10年(ウソ)、作成20年(大ウソ)。

             しかし、去年作ったX'mas X'mas 以外は資料を元に

             作成しただけだ。

             まだまだ色々なことを調べて、UPさせたい。

             個人的なクリスマスの内容もそのうちに。

            

                            10月27日 晴れ

             ろずまりと11時に、新宿で待ち合わせをした。

             ランチの予約時間は12時だったので、

             二人でそこらへんのお店をブラブラと覗いていたら、

             某ユニク○店のフリースの山に目がいってしまった。

             通常1900円価格が、限定日販売で1290円になっていたので、

             思わず店に飛び込み、2枚購入した。

             となりのろずまりを見てみると、

             すでに家族全員分の枚数を抱えていた・・・。

             ラッキー。

 

             本日は、イタリアンのコース。

             そういえば昨日もイタメシだっけ。

             しかし、店が変われば味も変わる。

             ということで、まっ、いっか。

             わたくし、食にはこだわらない主義です。

             そして前菜から、メイン、デザートまでしっかり平らげ、

             どかっと腰を据えて、おばさん話に花が咲いた。

 

             ろずまりとは年が近いのと、

             ものの考え方が似ているせいか、

             ぶっちゃけて色々な話が出来るので、

             とっても楽しい。

             時間がたつのも、すっかり忘れるくらい、

             声も大きく、振る舞いもデカく、

             さぞ、近隣のテーブルには迷惑であっただろうと思われるぐらい、

             おばさん丸出しの楽しい時間を過ごさせてもらった。

 

             それからさらに、ショバを変えて、

             喫茶店で2時間ほど話し込んだ。

             普段の憂鬱な気持ちなんて、吹っ飛ぶぐらい

             笑って、バカ言って、ホント楽しかった。

             

             そうそう、ろずまりからのリクエストです。

             次回は、ラビさん、テリーさん、もりーを加えて、

             バカッ話をしたいそうなので、

             機会があったらよろしく。

 

             10月26日 晴れ

             友人と、吉祥寺にイタメシランチを食べにいった。

             牛肉のナントカカントカ、ナントカ風のメインと、

             サラダ、スープ、ライス、パン、コーヒー、デザートまでついて、

             980円で、お味もグッドだった。

             それから友人宅に行って、手作りのケーキを3種いただき、

             だらだらとくっちゃべって、

             夕方、お客さんの会社に注文の商品を届けて帰宅した。

             明日は、ろずまりと新宿でランチである。

             お金もないのに、相変わらず遊び呆けている、わたくしだ。

             

             10月25日 雨のち晴れ

             ただ今、クリスマスだけのページを制作中。

             近日中にUP予定です。

             またしても自己満足のページになりそう。

             しかし、HPばかりをいじっていていいのか、

             と悩みつつ、暇があると一日中PCの前に座っている。

             そして預金通帳を見ると、ああっ・・・・。

             マジでやばいっす。

             働かなくっちゃ!!!

      

             10月24日 晴れ

             今日も来客があり、

             昼御飯を手作りしてしまった。

             たんと作った料理は、まだあと2日は食べられる分ぐらいある。

             おまけに焼き菓子のおみやげまでいただいてしまった。

             いったい何時になったら、ダイエットは始められるのだろうか。

             痩せると決めて、とりあえず800グラム程減ったものの、

             なんだか今は、2キロほど増えているような気がする。

             気がするだけならよいが、

             また体重計に乗ったら、

             多分二度と立ち直れなくなりそうな予感が・・・。

             でも、やっぱり、とりあえず、明日から、がんばるわ。

             そうでないと、着られる服もない悲しい現実・・・。

             

             10月23日 雨

             雨だ。

             雨傘の柄は、ポレが噛んで、

             二度と手に持てないようにしてくれた。

             この間買ったばかりの、イタリア製バニラブーツ(短い雨靴)も、

             片足分を囓ってくれた。

             しかし、履け無くはないので、

             Gパンの裾に隠れて、見えないことをいいことにしっかりと履く。

             傘は買っても、油断をすると同じ事をされるので、

             350円のビニール傘で代用している。

             貧乏たらしいが、まっ、しょうがない。

             年若い犬がいると、良い物を買ったところで、

             どうせこうなってしまうのだ。

             人間、あきらめが大切よ。

 

             さて、明日は晴れるかな? 

            

             10月22日 曇り

             本日は、ラビさんご夫婦がプリンター設置の為、

             再び我が家に来てくれた。

             前回のBBQで、ベルクとポレはケンカにならなかった為、

             ベルクも一緒であった。

             (スノは年寄りなんで、ベルクは、はなっから相手にしていない)

             最初、どうしてもポレがベルクに乗ってしまうので、

             ちょっとケンカっぽくなっていたが、

             そのうちに2匹で、ガウガウと遊び始めた。

             遊び始めると、もう止まらない。

             くんずほぐれつ、そりゃもう、

             ケンカしているんだか、遊んでいるんだか、

             「あんたたち、いい加減にしな!」

             と怒鳴りたくなるような、元気のよい遊び方である。

             ラビさん曰く、「女の子と遊ぶよりも、ハード」

             だそうだ。

             これを3時間ほど、飽きもせずに繰り返していた。

 

                 

                  これが証拠写真  左・ベルク  右・ポレ

 

             家の中で遊ぶだけではなく、

             夜の散歩にも、一緒に出かけたし、

             これで瞼のダチ、無二の親友、男同士の仲間となったはず。

             しっかし、次回会って、またケンカになったら、

             2匹とも、よっぽどのバカってことになる。

             したがって、そこのところ、くれぐれも、

             忘れないよーに。

 

                 

                         無二の親友 (テーブルの下で)
                            左・ポレ  右・ベルク

                         

             10月21日 晴れ

             2年ぶりに体重計に乗ったら、

             もーびっくり。

             今まで生きてきた中で、最高の記録である。

             よくもまあ、これで街中を堂々と歩いていたものだ。

             ほんに、恥ずかしい・・・。

             と言うことで、今日から少しゴハンを減らしてみた。

             明日は、ラビさん達が来られるので、

             ダイエットは休むつもりだが、

             しかし、この体重を減らすためには、

             どの程度の月日がかかるのだろうか・・・。

             う〜ん・・・。

             なんだか、とっても、今から、

             前途多難、 のような気がする。

 

             10月20日 雨

             昨日は、大磯に住んでいるスノーウィの子供に会いに行ってきた。

             我がHPでもよく登場してくれる、デコッぱちのリーフくんだ。

             リーフの飼い主、カタギリさんご夫妻は、

             ずっと犬が飼いたかったそうだ。

             ダンナさんは結婚前から、

             「飼うんだったら、チャウチャウ」と決めていたとか。

             

             3年前に一軒家を購入して、

             ますます「犬を飼いたい」病が募り、

             犬種図鑑をいつも見ていたそうだ。

             しかし、どの図鑑にもチャウチャウは、

             「一般人が飼うのは、むずかしい」となっている。

             そこで、真っ白いホワホワの大きな犬、

             サモエドに白羽の矢がたった。

             

             しかし、それでも「いつか飼えればいいね。」ぐらいで、

             現実的に飼おう!と思う方向には、まだいっていなかったとか。

             ところがある日、1998年12月某日、

             「アド街ック天国〜吉祥寺篇〜」を見てしまったんですねぇ。

             第一位、東急裏のお店のひとつとして、

             「ディア スノーウィ」が紹介された。

             それを見た瞬間、ダンナさんが、

             「ああっ、これだ、これ!サモエドだっ!」と大騒ぎ。

             そして翌月、わざわざ大磯から、

             ご夫婦でお店に来てくださった。

             「サモエドを探しているのですが、

              どこで手に入れたら良いのでしょうか」と。

             

             丁度、うちがタイミングよく、

             「来月、交配します。」ということで、

             トントン拍子に、サモエドの子犬を手に入れてしまわれたのだ。

             それも一番、スノーウィに似ている子犬を・・・。

 

             デコっぱちのリーフは、

             ご夫婦にとってもかわいがられている。

             いつも丁寧なブラッシングをされていて、

             ホワホワの真っ白白の状態でいる。

             うちの2匹とは、えらい違いだ。

 

             山と海のある大磯で、

             毎日、ゆったりとした時間を過ごせている、リーフ。

             そして、私もたまには会いに行ける幸せ。

             こんな飼い主さんちに貰われていって、

             良かった、良かった。

             (しかし、リーフのマウント攻撃はすごい・・・。)

 

             10月18日 曇り

             さっきまで、クリスマスのCDを聴いていた。

             頭の中は、すでに季節をぶっ飛び、

             クリスマスに入っている。

             もちろん、秋にもどっぷりと浸ってはいるのだが、

             素材探しの旅にでると、

             今はどうしても、クリスマスものに目がいってしまう。

             雪を降らせるスプリクトも、ちゃんと見つけて、

             いつでも設置できるようにしてあるし、

             ますますうちのHPは、充実および、

             メチャクチャになりそうな予感が・・・。

             ああっ、楽しみ。

             

             10月17日 曇り

             以前よく、アロマテラピーの缶キャンドルを

             お店で燃やしていた。

             果物の香りや、花の香り、

             クリスマスの頃には、アップル&シナモンの香り、

             天使の絵柄の缶に入った、「天国の香り」なんていうのもあった。

             好んで燃やしていたのが、

             ラベンダーの香りが主体となった、

             「リラックス」するブルーのキャンドル。

             お店に入ってくるお客さんからも、

             「ああ、いい香り」と評判だった。

             

             しかし、TVのニュースや新聞で、

             アロマキャンドルの火事の記事が、

             よく取り上げられるようになり、

             「もし、うちの店から火事を出したら・・・。」

             との恐怖感で、いつの間にか、

             燃やすのをやめてしまったのだが・・・。

 

             キャンドルの灯りは、なんだかとってもホッとするので、

             大好きだ。

             基本的に、蛍光灯の色よりも、

             キャンドルの灯りのような、橙色の方が好きである。

             夕日の色、柿の実の色、金木犀の花の色、蜜柑の色、

             橙色って、秋の色のよう。

             

             キャンドルを灯しながら、

             ピアノの小品集を聴く。

             ミルクティーなんて、入れちゃってね。

             う〜ん、今夜はちょっとロマンチックに過ごしてみようか。

             (傍らを見ると、腹を出して寝ている犬が2匹・・・、

              なんだかやっぱり、今ひとつ、ロマンチックにはいかない・・・。)

             

             10月16日 晴れ

             犬の散歩へ行くと、

             金木犀の花がたくさん散っていて、

             オレンジのカーペットを敷いたようだ。

             家の近所にある銀杏の大木から、

             少しずつ銀杏の実が落ち始めている。

 

             夕方の日差しは、なんとなく弱々しく、

             何処からかたなびく、たき火の煙に

             なつかしい匂いを思い出す。

             かくれんぼの鬼になった子供の頃の、

             誰もいなくなった、柿の木の下、

             「もー、いいかい、」と振り返る、

             少しだけ寂しい影法師。

             

             10月15日 曇りのち雨

             今日は、ベルクの家を遊びに行ってきた。

             実は金曜日にも、

             ベルクと同胎のノエルんちへ遊びに行ってきた。

             実は、両方ともの飼い主さんとも、

             サモエドを飼う前から、

             わたしの店に来て下さっていた間柄だ。

 

             ベルクの飼い主ラビさんは、ベルクが来る前は、

             毎週水曜日と金曜日には、必ず店に寄ってくれた。

             ベルクが来てからも、金曜日には必ず来てくれた。

             ノエルの飼い主ノエママさんは、

             松戸から吉祥寺まで、約2時間の道のりを、

             月に1回は、足を運んで下さった。

             どちらの飼い主さんとも、お店をやめた後も

             仲良くさせていただいているわたくしは、

             とっても幸せ者です。

            

             お店で知り合った、たくさんの方々。

             もう2度とお会い出来なくなっても、

             心の中では、一生忘れません。

             だから、吉祥寺に「ディア スノーウィ」というお店があったことも、

             思い出の隅っこに、ちょっと残しておいてね。 

 

             10月14日 晴れ

             昨日の朝まで、

             ひどい咳をしていたポレも、

             今では、たまに咳き込むぐらいで、

             だいぶよくなってくれた。

             とりあえず一安心。

             スノーウィは、1歳でケンネルコッホにかかり、

             完治するまでに1ヶ月かかった。

             今回のポレの咳もひどかったが、

             スノの咳は止まるまでに、

             ずいぶんと時間がかかった記憶がある。

             季節の変わり目ゆえ、犬も人も用心だ。

             

             私の方はと言えば、

             ますますの食欲増進と、よき睡眠で、

             体重は、増加の一途をたどっている。

             数年前まで、秋になるとよく履いていた、

             渋いエンジのタータンチェックスカートも、

             ぴったりとした黒のニットのアンサンブルも、

             今では、タンスにしまってあることさえ、

             黙殺している。

             

             頭の中では常にダイエットしなければ、と思いつつ、

             「まっ、いいかっ」と終わってしまう、ここ数年。

             今日もしっかり、三杯めしを食べて、

             「ああ満足」と締めくくる。

             ヤバイこととは、わかってるいるが・・・。

             わかっていてもやめられない、

             危ないクスリのような、我が食欲。

             誰か止めてちょーだい!

             

             10月11日 晴れ

             今日は、また蒸し暑い。

             午後、友人から食事のお誘いを受けて、

             吉祥寺まで出かけた。

             ほんの2週間前までは、毎日通った街である。

             もちろん未だ、3日に一回は出かけているので、

             今更ながら吉祥寺に出かけたところで、

             感慨など何もないのだが。

 

             食事の最中、

             「あそこの洋服屋さんが、8/31でクローズした」とか、

             「あそこの喫茶店も、いつの間にかやめていた」とか、

             だんだん暗い話になっていた。

             ちなみに、一緒に食事をしたのは、花屋さんである。

             ここの花屋さんは、センスがいいのと、

             店頭売りだけではなく、色々なお店に花のディスプレイをしたり、

             カルチャーセンターで教えていたりして、

             結構はやっている。

             だから、今のところクローズする心配ない。

 

             食事の後、花屋さんと別れて、

             五日市街道沿いにある、「ウォータードッグガーデン」へ出かけた。

             ここのオーナー、イケダさんは、

             私のお店に、しょっちゅう顔を出してくれて、

             自分の店に来るお客さんをよく回してくれた、よい人だ。

             イケダさんに、「3連休中、うちに来たお客さんがみんな、

             ディア スノーウィさんへの道順を聞いてくるんだよねぇ」

             と言われてしまった。

             くっ、くやしい。

             まっ、今更くやしがっても、しょうがないんだけどさ。

             

             ウォータードッグガーデンを後にして、

             「ロヂャー○」「マツモトキヨ○」と安売り店をまわり、

             吉祥寺の街が夕日に染まる頃、

             電車に乗って、自宅に戻ったわたくし。

             行きとは違って、

             妙に感慨深くって、

             妙に複雑で、

             人生悲喜こもごも・・・。

            

            10月10日 晴れ

             まだ、片づけが全然出来てない。

             相変わらず、やる気が出ないよ。

             身体はだるいし、眠いし。

             ああっ、このまんま、一生寝て暮らせたら・・・。

             やっぱり宝くじ、当たんないかなぁ・・・。

             ミニロト6、当たんないかなぁ・・・。

             何も食べないで、冬眠でも出来たら、

             サイコーなんだけど。

 

             10月9日 雨

             さてさて、2日間も日記をさぼってしまった。

             なにしろ、秋のレクリェーションが目白押しだったもんでね。

 

             リクリェーションその1

             10/7は、秋川へBBQへGO!

             わたくし自慢ではないが、

             一応運転は出来る(別に自慢にもなりゃしないが)。

             が、ナビなしの我が車、

             おまけに武蔵野市近辺以外の運転は、

             ほとんどしたことがない。

             したがって、同じ東京都内といえども、

             自分の運転で行くのは、無謀以外なんでもない。

             と言うことで、ラビさんちの車の後をついて、

             行かせていただくことにした。

             途中、赤信号で無理矢理発進した、

             ラビさん車を追いかけて右折し、

             他の車に衝突されそうになったことを除いては、

             ほとんど順調に目的地までたどり着けた。

             

             秋の河原は、日差しこそ強かったが、

             川面を渡って行く風は、とても心地がよい。

             河原の上の方では、コスモスがたくさん咲き、

             風にのって、金木犀の甘い香りが

             鼻をくすぐっていった。

           

             参加メンバーのあまちださんや、あずさん達は、

             みんなアウトドアが得意な方々で、

             次から次へと、どんどん準備が整ってゆく。

             私は、本日初めての参加ということで、

             足手まといにならないよう、

             犬係留係りとして、イスにドカッと座らせてもらっていた。

             ものすごくラクチンな係りだったので、

             とっても得をしたような気分であった。

             (その節は、邪魔な女でスミマセン。)

 

             途中、ろずまりが飼い犬のミルクちゃんに引っ張られ、

             座ったイスが後ろに倒れ込み、

             そのまま下にあった石に、腰を強打するという事件が起きたが、

             それ以外は、みんな川の中でコケることもなく、

             河原の石で足をすべらすこともなく、

             けが人が出ることもなく、楽しいBBQは続いていった。

 

             さて、肝心な犬はというと、

             これがまた拍子抜けするぐらい、何もなかった。

             ベルクとスノ、ポレの関係が一番気がかりであったのだが、

             スノもポレも、ケンカはあまりしたくないのか、

             ベルクの挑発には、まったくのらず、

             特にベルクと鼻面をつきあわせて、

             「ウー、ウー」言われているポレは、

             「まあまあ」と言う感じで、

             ベルクの口をペロペロなめてしまうので、

             さすがのベルクも戦意喪失するらしく、

             「あほらし、や〜めた」ってことになり、

             犬6匹、みんな仲良く、飼い主もみんな仲良く、

             本当に楽しい、平和な午後のひとときを過ごさせてもらった。

              

             お店をしていた5年間のうち、

             少し長い休みを取ったのは最初の1年目だけで、

             後は、連休返上でがんばって来た為、

             犬連れなどで、何処にも遊びに行くことは、

             一度もなかった。

             だからこのBBQは、犬にとっても、私にとっても、

             至福の時間になってくれたので、

             誘って下さった皆さん、本当にどうもありがとう。

             心より感謝致しております。

 

             さてさて、レクリェーション2(と言うのか・・・。)

             10/8は、ラビさんが幹事となってくれ、

             吉祥寺・ブラッスリーマリアージュにて、

             わたくしたちの慰労パーティーを開いてくれた。

             京都からは、わざわざこのパーティに参加して下さる為だけに

             来て下さった、もすけ姉妹さん。

             参加者全員に、おいしい丹波の栗のおみやげまでいただき、

             ありがとうございました。

             お会いできたこと、本当に感激です。

 

             それから同じ関西組の、権ママさんにCathyさん。

             8月のご来店だけではなく、

             この為に、またまた上京してきて下さり、

             ありがとうございました。

             食事中、このテーブルはやたらと盛り上がっていたねぇ。

             今日は無事に、ご自宅までたどり着きましたか?  

 

             伊豆からお越しのてりもり姉妹さん。

             HPの掲示板と同様の、辛口辛辣毒舌、

             丁々発止の姉妹掛け合い、とっても面白かったです。

             前に来たときに、無口な女としての印象を残していった、

             もりーさんよ、あんた、結構しゃべるんだねぇ。          

             てりさんは、パパからの心配コールをよそに、

             二次会までおつきあいして下さって、ありがとう。

             今度は、是非伊豆に押し掛けて行きまんすで、

             覚悟しておくように。

 

             また那須からお越しの、もにもにさん。

             この前のご来店同様、ありがとう。

             あの皮むいた枝豆の中身は、

             自宅まで持ち帰りましたか?

 

              その他にも、あまちださん、あずさん、松戸のノエママさん、

              のいぱぱ会社の井上さん、横浜からのしろメリーさん、

              そして、犬と荷物を持ち、私の自宅までつきあってくれた、

              あまりさんご夫妻、

              もにもにデザインで「ディア スノーウィ」缶バッヂを作ってくれた、

              のいぱぱさん、

              お花を送って下さったサミーさん、

              プーさん電報を下さったモリタさん、

              そして、幹事でがんばって下さったラビさん、

              本当に、本当に、どうもありがとうございました。

              一生忘れない、思い出の日になったよ!

              

             10月6日 晴れ

             ただ今、夜の7時半。

             わたくしは、これから2匹の犬を洗います。

             日中洗おうと思っていたが、

             やっぱり、うだうだしてしまったので、

             こんな時間になってしまった。

             8日の我が「お疲れさんパーティー」に2匹を連れていくため、

             きれいにしておかなければ、

             みなさまへの申し訳が立たない。

 

             本来は、7日に洗えばいいのだが、

             明日は、秋川渓谷でバーベキューである。

             なにしろ今までは、店があったもので、

             そうしたレクリェーションには、

             誘われても行けないことが、ほとんどであった。

             だから、初めて他のサモエド飼いの人達と、

             一緒に参加できる明日のバーベキューは、

             とっても楽しみだ。

             したがって、遊び放題の一日となる明日は、

             当然、洗うことができない。

             だから、これから洗ってきます。

 

             風呂場へGO!

             (と、かけ声をかけた途端、

              2匹はテーブルの下へ逃げ込んだ。)

 

                            10月5日 曇り

             今日は、知り合いが食事をごちそうしてくれたので、

             六本木まで出かけた。

             六本木と言えば、私の場合、サントリーホール。

             こう見えても、結構クラッシック好きである。

             詳しいことは、全然わからないのだが、

             演奏会は大好きであった。

             東京交響楽団の会員になっていたので、

             定期演奏を聴くため、

             毎月サントリーホールに通った。

             その他にも、興味あるオーケストラや、

             演奏家が来るたびに、通った。

             一番多く足を運んだ、演奏会場かもしれない。

 

             金木犀もそろそろ香りはじめ、

             時間の余裕も少し出来た今、

             ちょっとクラシカルな曲を聴いてみたくなった。

に            やっぱり秋は、クラッシックね。

              ちょっと高尚に。

              

             10月4日 曇りのち晴れ

             まだ片づけが終わらない。

             それは、片づけをしなから、すぐに他のことをやるからだ。

             PCを開けたり、昼寝をしたり、

             電話でくっちゃっべったり。

             さっさとやればいいものの、

             片づけている時間よりも、

             ダラダラしている時間の方が圧倒的に長い。

             それから更に、今まで店をやっていてどこにも行けなかった分、

             一日おきぐらいに、人の家に遊びに行っている。

             昨日は、ろずまりんちへ遊びに行った。

             まだまだ来週までは、そんなが目白押しだ。

 

             それから次の問題は、

             私の身体自体まったく気合いの入らない、

             コンニャクか、豆腐のような状態になっている、ということだ。

             こういうのを、脱力感というのか・・・。

             この調子でいくと、私の部屋は、

             あと1年ぐらいは片付かないような気がする・・・。

             うーん、いくらなんでも、

             ゴミ溜めの中で一年過ごすのはイヤだ。

             明日は、ちゃんと片づけよう。

             (といいながら、また、うだうだする。)

 

             10月2日 雨

             夕べは、友人夫婦がスペイン料理をごちそうしてくれた。

             もちろんお店でだが。

             食べきれないぐらいの料理を注文し、

             運ばれてくる料理すべて、そこんちのダンナさんが、

             お皿に取り分けてくれる。

             奥さんは、なにもやらない。

             私と二人でただ食べるだけ。

             

             前に自宅で、お好みやきをごちそうになった時も、

             焼くのから、取り分けるのまで、全部だんなさんがやっていた。

             食後の桃を切り分けたのも、

             コーヒーを入れたのも、もちろんダンナさんだった。

 

             昨日、食事が終わり、時間が早かったので、

             友人たちの自宅に寄らせもらった。

             「お腹いっぱい食べたから、

              中国茶を入れてあげるね。」

             とポットにお湯をかけ、

             烏龍茶っぱを入れ、湯飲みにお湯を入れて暖めて、

             それを捨てて、おいしい茶を入れてくれたのも、

             すべてダンナさんであった。

             飲み終わると、すぐさま注いでくれるのも、

             もちろんダンナさんである。

 

             このダンナさん、仕事の甲斐性はないのか、

             と言えばそうではない。

             いわゆる超有名一流商社勤務の高給取りである。

             奥さんは、会社を経営しているが、

             「彼女は仕事をしている方がいいから」と、

             全面的に応援している。

             年に数回は、奥さんと海外旅行を楽しむ。

             そして、ダンナさんの実家は、大金持ちだ。

             もちろん別荘だって持っている。 

             とにかく、もう言うことは何もないくらい、

             いいダンナさんなのだ。

             

             いったい、どこでこうゆう人を見つけてきたのだろうか。

             (ちなみに、ダンナさんがアメリカ駐在中、

              大学院にいく予定だった奥さんが、

              たまたまその事務所に3週間だけのアルバイトに来たところで、

              赤い糸は結ばれたらしい。)

             

             このダンナさんは、

             出来れば譲って欲しいと思うほどの、

             掘り出しモンだ。

             うらやましいよ〜。

             

             10月1日 曇り

             9/27にお店を閉め、

             翌28日は、ラビさんとあずさんが来てくれて、

             商品、什器等の引っ越し準備。

             そして、夜10時半から、

             友人夫婦が軽トラとワゴン2台に乗ってきてくれて、

             荷物の運びだしとなった。

             什器の棚等、小さな家一軒分程の量があったため、

             運んで積み降ろすまで4時間かかり、

             終了したのが、夜中の3時半だった。

 

             その後、わたくしの部屋は、

             よくTVの取材でやっている、

             ゴミを持ち帰って、家の中だけでは飽きたらず、

             外までゴミだらけにしてしまい、

             近所中の嫌われ者となった、

             老人宅ごときの佇まいになり変わっている。

             いったい、いつこれが片付くのか、本人も定かではない。

             

             さて、家の中は見ないことにして、

             今日から10月です。

             でもまだまだ、日中は半袖で十分だったりして、      

             完全なる秋と呼べる季節になったものの、

             今年は本当に暑い!

             金木犀の花の開花も暑いせいか、まだのようだ。           

             お店を始めた5年前も、確かこんな風にずっと暑かった。

             OPENした10/6も、長袖こそ着ていたものの、

             「今年は暑いですね。」が挨拶代わりになっていた

             記憶が残っている。

             

             季節は巡り巡って、5年目の秋。

             再スタートを切りました。

             いつかまた、自分で何かをやっていくための準備期間として。

             さてさて、みなさん、楽しみに待っていて下さい。

             あと10年ぐらいはかかるかも知れないが。

             明るく、前向き、発展的に、楽天的に、意欲的に、

             スノーマンは不滅です。