One's daily life

    

        過去の日記へ

 

               2月28日 晴れ

                夕方、明日から勤務予定のニットメーカーへ研修へ行ってきた。

                色々と丁寧に教えてくれる親切なメーカーではあるが、

                販売となるとやはり、数字を上げなくてはならない。

                しかし、スーツ1着20万、30万するものを

                どうやって売るのか・・・・。

                まっ、案ずるより産むが安し。

                取りあえずやるだけやってみて。

                                

               2月27日 晴れ

                梅の花のいい匂いが、そこら中でしている。

                寒中の梅が終わると、次は桃の花だ。

                もうしばらくしたら、沈丁花が匂いだし、

                コブシの花が咲き、すみれも咲きだす。

                私も懐具合を早く春にした〜い。

 

               2月25日 晴れ                

                   

                           寝ているポレち

 

               2月24日 雨

                「気力」はなくとも、「食い気力」はあるわたくし。

                今日もたらふく食いました。

                                

               2月23日 晴れ

                最近のわたくし、あまりの絶不調の日々に、

                「気力」というものが、なくなってしまったようで、 

                身体は軟体動物になった如く、

                コタツの中でグニャリと伸びたままである。

                このまま、こういう日が続けば、

                足を使わず、お腹をつけたままで、ウネウネ、クネクネと、

                前進できる時が来るかもしれない。

 

                           2月22日 晴れ

                今日は、まさに春の如きの暖かさであった。

                しかし暖かさとは裏腹に、

                出るのはため息とお金ばっかしで、

                心は凍える冬のよう。

                今まさに我が人生は、真冬のまっただ中か?

                なんだか、しばらくは雪解けナシの、

                ツンドラ地帯で過ごしそうです。

                宝くじでも当たれば、一挙に春風なんだけどなぁ。

 

               2月21日 晴れ

                思い立って、両親のお墓参りに行ってきた。

                大きな霊園なので、なぜか道に迷ってしまい、

                何人かに聞いて、やっとたどり着けた。

                両親のお墓の場所を忘れるなんて、

                私は親不孝な娘だ。

 

                公園のような霊園は、犬の散歩をしている人が多い。

                今日はラブを2匹とか、ゴールデンを2匹とか、

                自転車で走らせている人を結構見た。

                こんなに広い道路があり、車がほとんど走っていないのだから、

                自転車で散歩させるには、もってこいの場所だろう。

                以前に車でスノとポレを連れて行ったら、

                人様の墓石にジャージャー、

                シッコをひっかけながら歩いてくれたので、

                もう2度と連れて行くまいと誓ったのだ。

                シッコをかけられた墓石さん、

                及びお墓の中に入っているお骨さん、

                その節は、本当にどうもすみませんでした。

                

               2月19日 晴れ

                お仕事で、

                すでにメーカー面接を通っている高級ニット店から、

                今度はデパート売場面接の連絡が来てしまい、

                そちらを優先させることにして、

                とりあえずもう一つの面接待ちの方は断念した。

                (もう売場面接まで行ってしまったら、イヤでも観念するしかない)

                売場面接もその場でOKが出て、

                後日勤務日の連絡があったのだが、

                そしたら、あらあら、不思議。

                前に爪の星が出てきたら、こういう意味があるんだよ、

                という内容をこの日記で書いたのをお覚えだろうか。

                人差し指の爪にうっすらと、星が出てきた。

                これはズバリ「仕事運」。

                うううっ、やっぱり爪の星は侮れない。

                

               2月18日 晴れ

                さっきまで、日曜洋画劇場「シュリ」を観ていた。

                実は、店をやっていた時のお客様が、

                この映画の版権を買っていて(某映画会社経営)、

                この映画で10億儲けて、渋谷にビルを買ったんだって。

                まだ40代初めぐらいの、

                すごーいステキな人なんだけど。

                (ここんちの娘が、うちの店を大好きで

                しょっちゅう来てくれていたのよ)

                上を見りゃキリがないが、

                でも、やっぱり、ちょっと羨ましい・・・。

                

               2月17日 晴れ

                梅の花もかなり咲いてきた。

                猫柳もフカフカとふくらんできた。

                春は近いのに、吹く風は木枯らし。

                でも、その中をズンズンと歩く犬たちは、

                相変わらずの絶好調で、

                春が来るのが、いいんだか、悪いんだか。               

                                

               2月15日 晴れ

                ああっ、ダメだ。

                かなり冴えないモードに入っているので、

                今日はもう休みます。

 

               2月14日 曇り

                散歩の帰り道、お肉屋さんに寄った。

                買い物をしている最中、お店の人が、

                「あわわわわわわっ」とあわてていたので、

                ふっと横を見ると、

                陳列してあった売り物のカレー粉に、

                スノが顔を突っ込んでいた・・・。

                

                それから八百屋さんに寄った。

                ここは犬がいるので、犬連れで店内に入っても、

                ぜーんぜん平気である。

                野菜や果物を見ている最中、

                「あわわわわわわっ」とお店の人があわてていたので、

                ふっと横を見ると、

                商品に立てかけてあったダンボールの値札を、

                スノがくわえて振り回していた・・・。

                

                今日のスノは侮れない。

 

               2月13日 晴れ

                最近、夜中に眠れないせいか、

                夕食後2、3時間ほど熟睡してしまう。

                「あっ、やば」と目覚めれば、11時近い。

                しかし、この時の夢見はたいてい最悪で、

                今日は4年前に乳ガンで亡くなった友人が出てきたし、

                私は強風が吹く中を、ずっと一人で歩いていた。

                「ああ、このままではいけない」とノロノロ起きだし、

                PCの前でボワーッとした頭を抱えて、

                更新を2時ぐらいまで行う。

                そしてそれが終了した後、

                頭が覚醒したまま、ベッドの中に入り、

                朝方5時ぐらいまで、眠れない状態が続いて、

                再び、夜同じことを繰り返す。

                もー、最悪だ。

                しかし夕寝をやめれば、事はすぐ解決するってことで、

                明日から、人間らしい生活にちゃんと戻そう。

                             

               2月12日 晴れ

                井の頭公園まで散歩に行ってきた。

                ハスキーと柴犬MIXのような子犬がいたので、

                「あの・・・・、ハスキーですか?」って一応聞いてみた。

                「いえ、アラスカンマラミュートです」

                嗚呼、「MIXですか?」と聞かなくってよかった・・・・

                (こういう間違いはよくある)

                その飼い主は、「サモエドが大好きでー」と言いながら、

                うちの2匹をムチャクチャ触っていた。

                スノを飼った8年ぐらい前は、

                ほとんどの人が、「この犬何ですか?」と聞いてきたのに、

                最近では「サモエドですか?」と

                犬種名で聞かれることが多くなった。

                それでも中には、「サエモド」なんて間違って覚えていて、

                「いやあ、珍しいなぁ、サエモドだよ、サエモド!」

                などと大きな声で連呼されたりして、

                苦笑いせざる負えない時もあるけれど。

                しかし、これもたまにある間違いだ。

                そして今は、昔みたいに「何の雑種ですか?」

                とは聞かれなくなった。

                その場合、

                「雑種ではありません」と、普通に答えたつもりでいても、

                中には、「なにさ、純血種飼っているからって偉そうに」

                と誤解をされる人がたまにいるので、要注意だ。

 

                犬を連れていると、すれ違う人様の反応も様々で、

                それを見つつ散歩するのも、結構面白い。

       

               2月11日 晴れ

                うちのにいる時の楽しみ。

                食後のダラダラ寝。

                腹がくちくなると、ファーとあくびがでる。

                そしてそのまま、ゴロンとコタツで横になる。

                気がつくと2時間余りの時が過ぎ・・・・。

                極上の昼寝。

                これが出来るのって、最高の幸せだから、

                牛になっても、やめられない。

 

                             2月10日 晴れ

                写真の整理をしていたら、

                面白いのが何枚か出てきた。

                 

                友人・「おやじダンサーズ」の中嶌ジュテーム(若い!)と

                居酒屋で肩を組んで、随分と楽しそうな顔をして写っている。

                しかし、わたくしはダッサさいヘアスタイルで、22、3才の頃か。

                ちなみにジュテームもわたくしも、お酒はほとんど飲めない。

                そしてなにより、ジュテームの前髪がまだ無くなっていない・・・。

                 

                上の写真が現在の中嶌ジュテーム(一番右)。

                見れば見るほど、見事な「おやじ」となった・・・。

 

 

 これは、7,8年前の写真。

 真っ赤なつなぎに赤い長靴、

 白いヘルメット。

 そしてイノシシと3ショット・・・・。

 牧場での住み込み従業員風だ。

 イノシシの世話係か・・・・。

 

 

 いや、実はこれ、

 ニュージーランドで乗馬に

 挑戦した時の写真。

 馬に乗ってる写真はイケてる

 のだが、上のがね・・・・。

 

 

               2月8日 晴れ

                40代後半ぐらいの、チョーがつくぐらいの

                美人おばさんが店に来た。

                流行を取り入れた素敵なヘアスタイル、

                見とれるぐらいに美しいお顔、

                指先は、あきらかにネイルサロンにて塗ってもらったと思われる、

                芸術的なマニキュアと、指にはでっかいパールに、

                ダイヤモンドがバーッとちりばめられた指輪が2コ、

                コートを脱いだら、ボン、キュ、ボンの完璧なスタイル。

                ウエストの締まった黒のジャケットに、

                膝下ぐらいの同素材のタイトスカート、

                おまけに足は細くって、ヒールの靴がよく似合っている。

                「ああっ、この人は絶対に元モデルさんだったのだろう」と

                容易に想像できた。

                それもファッション雑誌の他に、多分ショーなんかも

                やっていたはずだ。

                なにしろ身のこなしがとても優雅で美しかったし、

                身体から出ているオーラが、そこらへんにいるおばさんと断然違う。

                「今日はね、娘の学校に行ってきたのよ。」とおっしゃっていたが、

                こんなお母さんを持った娘は、さぞや鼻高々かもね。

                で、カシミアのセーターを3枚も購入してくれた。

                私がいる店舗のすぐ近くにある、「CELINE」で購入したばかりの、

                ショッキングピンクのバッグに合うセーターが、

                丁度ここにあったので、とってもうれしそうだった。

                モデルから、実業家かなんかのお金持ちの人と結婚したのかもね。

                車は赤のベンツだったりして。

                娘はどっかの有名お嬢様学校に行っているんだろうなぁ。

                人のことなんて、どーでもいいのだけれど、

                こういう人を見ると、どんどん妄想が膨らんでゆくのさ。

                

               2月7日 雨

                帰宅したら、デジカメが落ちていた。

                袋はボロボロ、本体には歯形がいっぱい・・・。

                後ろについている画面部分はヒビが入り、

                角っこのフタが破壊され、

                見るも無惨な姿に成り変わっていた。

                まっ、一応シャッターは切れるし、

                画面にヒビが入っても使えないことはないのだが、

                高いお金を出して、大切に使っていたので、

                涙が出るくらいにショックだった。

                そんな大切なものを、

                犬の目に付く所に置いた私が悪いと言えば、

                確かにそれはそうなのだが。

 

                しかし、今日はショックと情けなさのあまりに、

                「こんなヒドいことをされて、なんでコイツらの為に、

                こんなに疲れる思いをして、働かなきゃなんないんだー!」

                とキレに切れてしまった。

                あまりにもキレたので、犯人のポレは、

                それから1時間余り、

                テーブルの下に隠れて出てこなかったのだけれど。

 

                テーブルの上に何も置かなくても、

                多分、コイツは今度はPCとか、テレビとか、ビデオとか、

                そのヘンをやりそうな気がして、コワい・・・。

                もう、こうなったらゲージで留守番させるしかないか。

                しかし、昔スノをゲージに入れて、

                毎日12時間留守番させていたら、おかしくなった。

                だからやっぱり、それも限界がある・・・。

                とりあえず、入られたくない場所を何かで囲むしかないか・・・。

                ああっ、早く大人になってくれ、ポレよ。

 

               2月6日 曇り

                実は今日から4日間、銀座までお仕事。

                あっ、夜の方じゃないから。

                実は長期のお仕事で、一つ面接に受かっているのがあるのだが、

                どーもやりたくなくって。

                一着20〜30万する高級ニットのお店。

                そんなもん、どうやって売るんじゃ。

                ちなみに、今日行ったお店ではないので。

                来週、もう一つ面接予定があるのだが、

                こちらの方がまだ気楽なので、

                出来れば受からせて欲しいのよ。

                

               2月5日 晴れ

                このところ、夜中にフトンを落として目が覚める。

                今朝も、気がついたら「ううっ、さぶ」という状態であった。

                毎晩、これを何回もやるもので、

                どうしても細切れの睡眠となり、

                日中フラフラとめまいが。

                ベッドに身体ごと、縄かなんかで縛り付けておかなければ、

                私の場合、熟睡は出来ないのかも。

                う〜ん、想像すると、かなりヤバイぞ。

                

               2月4日 晴れ

                うちの犬たちは、寝る時に何かをくわえるのが好きなようだ。

                ポレは椅子の足をくわえる。

                くわえながら、ついでに噛んでくれるので、

                4つある椅子のすべてに、噛み跡がついている。

                スノは椅子の足だったり、棚の足だったり色々だ。

                口の中に何かが入っていれば落ち着くのだろうか。

                たまたま寝た場所に、くわかやすいものがあったのか、

                それとも習性なのかよくわからないが、

                くわえながらの寝顔は、安らいでいるというより、

                どちらかというと、苦悶しているように見えるのは、

                気のせいか。

 

                 

                  スノの寝顔。                 

 

               2月3日 晴れ

                散歩に出ると、2匹は残った汚い雪に吸い寄せられるように行く。

                とけかかった水たまりにも、率先して入って行く。

                その為、帰宅してお風呂場へ連れていくと、

                案の定、指の間から真っ黒い砂がジャリジャリと落ちるので、

                嗚呼、お風呂場の掃除が面倒くさくって。

                道路のはじに残っている雪は、まだまだ当分無くならそうで、

                しばらくは砂場と化した風呂場にて、

                犬を叱る日々が続きそうな、我が憂鬱。

                嗚呼。

                         

               2月2日 曇り

                

 

                 

                スミマセン、今日はネタ切れです。

 

               2月1日 曇りのち雨のち晴れ

                最近、白髪が多発している。

                ゴソッと束になって白くなっていく。

                まわりからは、歳のせいだと言われるが、

                考えてみたら、私は中学時代から白髪があった。

                25の時には、会社の人間関係で1年間悩みに悩み、

                後頭部に白髪が多発した経験がある。

                その後、歳と共に白髪は増えていく一方だったが、

                このところの白さの広がり方には、ちょっと恐怖を感じている。

                この調子で行ったら5年後には、

                白髪染めなしでは生きていけない状態になっているかも。

 

                知り合いのおばさんは、もう70近いのに、

                ほとんど白髪が生えていない。

                これはこれで、結構バケモノの域に達していると思うのだが、

                ヘアカラーをしなくても、黒い髪というのは、

                経済的には非常に羨ましい。

                まっ、最終的に頭部全体が真っ白くなっても、

                それを生かした銀髪スタイルで決めるか、

                ヘヤダイをして若作りをするか、

                その時々で決めればいいことで、

                今から「これ以上増えたらどうしょう」と悩んでも、

                これで白髪がまた増えたら、バカを見るだけだ。

                よし、決めた。

                「銀髪でもかっこよく」、これを合い言葉に、

                ステキな白髪レディになろう!