One's daily life 

                             過去の日記へ

                

              3月30日 晴れ 

             夜のバイトが入っていないと、ホッとする。

             帰りもやたらとルンルンしたりして。

             今夜はゆっくりと本を読んで、そしてゆっくりと眠ろう。

 

              3月29日 雨 

             雨だ。それも大量の。

             これで桜の花もお終いか。

             近所の庭では、バラがたくさんの蕾をつけている。

             この調子でいけば、4月には満開になりそうな予感が。

             今年は特に季節の訪れが早い。

             なんだか早々にクーラーをつける暑さが来そうで、

             今から気分はメランコリック。

             ああ、ホント、暑いのって嫌い。。。

 

              3月28日 晴れ 

             桜の花も、ハラハラと舞い落ちて来た。

             木々の枝にも、若々しい小さな葉がつき始めた。

             スノーフレーク、チューリップ、春楡、すみれの花、

             春も満開に近くなってきた。

             しかし私は、未だにダウンのロングコートを着込んでいる。

             おまけに裏フリースのカーゴパンツで、夜バイトに行くため、

             みなさんに「着ぐるみ」と呼ばれている。

             「関取○○(私の名前が入る)と呼んでやって」と、

             自嘲気味に言ったら、妙に受けた。

             春爛漫、ますます肥えた私に、

             「ダイエットしろよ〜」との神の声が、

             どこからともなく聞こえて来る気がして。

             (あっ、多少難聴も入っています)

             

              3月26日 雨 

             近所で、7ヶ月の男の子バーニーズを飼っている家がある。

             散歩の途中で会ったので挨拶したら、

             「あのー、もしかしたら吉祥寺でお店をやっていらしゃる方ですか?」

             と聞かれた。

             「そうですが、一昨年の秋に閉めました」

             「ええーっ、前から是非一度行って見たかったんです。

             雑誌に載っているのを見ていたので」と。。。

             この前も違う人から、

             「ずいぶんと有名なお店をやっていらしたそうですね。

             大阪在住の息子のお友達から教えて貰いました。」

             と言われた。 

                ああ、我が偉大なる「DEAR SNOWY」

             1年半経っても、忘れられてはいない。

             実はデパートの売り場に立っていても、

             たまにお客さまだった人が通ったりする。

             過去はあまり振り返りたくないが、

             時々は、しみじみと思い出したり。

             ああ、懐かしき我が「DEAR SNOWY」

           

                 3月24日 晴れ 

             夜中、私が眠っているベッドの上でモソモソと音がする。

             寝ぼけ眼で見てみると、

             人の体の上をまたぐポレの姿が、ぼんやりと。

             気がつけば、私の眠っている横に来て、

             猫のように丸くなっていた。

             狭いシングルベッドの上に一人と一匹で、

             ぎゅうぎゅうの状態のまま、再び寝入った。

             朝になったら、ベッドの上にポレの姿はなかったが。

             ベッドの上での添い寝は、これ一回きりのみ。

             コイツは一体何を考えて、ベッドに上って来たのだろうか。

             ちなみにスノーウィは、私を起こすためにベッドに上がり、

             ドスドスと踏んづけてきたことが、何度かあるのみだ。

             

              3月23日 雨のち曇り 

             同じ売り場で、去年の秋に辞めた某ブランドの女の子が

             我が家に遊びに来た。

             実は、「DEAR SNOWY」を雑誌やTVで見て、

             是非一度行きたいと思っていた、という貴重な人である。

             ここぞとばかりに二人で、売り場のグチを言い合った。

             ああ、すっきり。

 

              3月22日 曇りのち雨 

             朝、散歩の途中で、自転車に乗ったオバさんから、

             「ねぇねぇ、この犬ってプードル??

             と聞かれた。

              「はぁぁぁぁ???

              「だからさ、プードル??

              「違います!!


                          オバさんよ〜、

             いくらなんでも、犬飼っていなくたってさ〜、

             プードルの形状ぐらいわかるだろ〜

             この犬のどこがプードルなんじゃい!

                          

              3月20日 晴れ 

             明日が祭日であることを、さっき知った。

             まっ、販売を生業とする人間に、

             平日も、休日も、祭日も関係ないってことよ。

             ところで、今日は商品を一人で5枚も売ったぞ〜

             久々の大量売りだ。

             (うちの商品は価格が高いので、一日2、3点売れれば御の字)

             さすがに売れると、素直にうれしくなる。

             明日はどうかな?

             (多分、墓参り日和だよ・・)

             

              3月19日 晴れ 

             スノとポレも春だ。

             シーズン中の匂いがあっちこっちでするらしく、

             2匹で色めきたっている。

             なにしろ2匹でしょっちゅう乗り合いをして、

             私に怒られている。

             散歩中に、女の子犬を見つけると、

             「ねぇねぇ、そこのカノジョ〜」

             とナンパを始める始末で。

             しかし大抵が、

             「ガウッ!」と鼻の上にシワを寄せられて、おしまいだ。

             木の芽時のこの季節、

             犬たちにとっても、それなりに大変らしい。

             円形脱毛症にでも、ならなければよいのだが。。。

             

                        3月17日 晴れ 

             桜が5分咲きだ。

             こう暖かい日が続くと、あっという間に満開の、

             あっという間の花吹雪になってしまうかもしれない。

             花の命は短くて・・・

             ああ我が人生、「花も咲かずに腐ってゆくか」

             いとあわれ。

             (あっ、恋とか結婚とかのことぢゃあありませんのよ、

             仕事でね、もうひと花咲かせたいんでございますのよ、

             わたくしの場合)

             

                              3月16日 曇り 

             うまくいっていなかった、ニットSHOP店長との仲も、

             だんだん良い方向に復活してきた。

             2月に辞めていった0.5のおばさんが、

             私たちの間を引っかき回していたので、

             その元凶がいなくなった分、

             こじれていたものが、少しずつ解けている感じである。

             実は去年の末に、信頼している運命鑑定のオジさんに、

             「職場でクビになるかも・・」

             なーんて相談していたのだが、

             「来年早々に変化があるからね。うーん、これは辞めるのかな。

             しかし、辞めても結果オーライだよ。」

             と言われていた。

             が、辞めるということは考えつつも、

             派遣会社から紹介して貰う、

             次の職場が果たして良いのかどうかも、わからない。

 

             しかし、一番辞めないと思っていた0.5のおばさんが、

             あっけなく辞めてくれたため、事は違う方向に進んでいった。

             これならば辞めないで、続けて勤められるかもしれない。

             今後、筋腫の手術をしなければならない身だし、

             経済的なことを考えれば、

             きちんと復帰できる売場がいいに決まっている。

             (それに定時に上がれるから、夜のファミレスバイトも行きやすい)

             運命鑑定のオジさんの、

             「来年早々の変化」は、私が辞めるのではなく、

             0.5のおばさんが辞めて、

             良い方向に行く変化を意味していたのだろうか。

             そうであると私は信じたい。

             だって数年後には、「好きな仕事で食べていける」

             って言ってくれているんだもの。

             それだけが唯一、私の希望の光だから。

             

               3月15日 晴れ 

             おやつを欲しい時は、必ずスノが交渉に来る。

             「じゃあ、上げようか」と成立すると、

             スノより早くポレが来て、私の前で待っている。

             しかし、ポレが自ら交渉に来たことは一度もナシ。

             こういうのを「調子がいい」というのか?

             

              3月13日 晴れ 

             本日は、勤務するデパートにおいて、

             年に2度行われる大防災訓練日であった。

             新宿区消防署長直々にチェックに見えられるこの大訓練、

             デパート側も、社長、店長、

             その他お偉方がそうそうに集まって受ける。

             その分消防署のチェックも厳しく、普段の心がけと、

             正しい誘導、消火がお客様の命を救うため、

             社員さんはここ数日間毎朝30分ほど、

             真面目に大特訓をしていた。

             

             さて本番。

             「火災発生、火災発生」の声と共に、

             ウー、ウー、とサイレンが鳴り響く。

             私たち販売員は、お客様の役だ。

             誘導係の社員の後について、非常階段を降りる。

             1階にたどり着いて、ドアを開けようとしたら、

             ノブを左に回しても、右に回しても、押しても、引いても、

             ドンドンと手で叩いても、ガンガンと足で蹴っ飛ばしても、

             ぜーんぜん、まったく、みじんも、これっぽっちも、

             ビクともせずに開かない。

             

             この非常階段を使って降りた人たちは、

             全員、一酸化中毒で死亡致しました。

 

             おいおい・・・・

                 (本当の火事になったら、絶対にこの非常階段は使うまい)

              

                                3月12日 晴れ 

             スノーウィに、「おかあさん、好き?」と聞くと、

             そばに来て、必ずチュッとしてくれる。

             「じゃあ、ポレのことは好き?」と聞いたら、

             ポレの所に行って、口元にチュッチュッしていた。

             きゃあ〜、チョーかわいい〜

             ( ↑バカ それも思いっきり )

 

              3月10日 晴れ 

             さらに昨日の続き。

             今朝、右隣SHOPの販売員さんが、

             「お宅の新しく来た0.5さんが、昨日うちの店長を怒らしたの」

             と言った。

             聞いてみると、

             朝、NEW0.5おばさんが、隣の店長を見るなり、

             「おはよーございまーす、今日はお顔が小さく見えますね!」

             とのたまったらしい。

             「なによ、それ!

    それじゃあ、私の顔が

    いつもはデカイって

    ことじゃないの!!!」

                             と激怒。

             あーらら、こらら、知らないよー、知らないよ。

             ああ、恐るべきNEW0.5おばさん。

             (先が思いやられる・・)

 

                             3月9日 晴れ 

             昨日の続き。

             今日出勤してみると、

             うちの店長と、新しく入った0.5の販売員は、

             にらみ合いの状態に入っていた。

             う〜ん、すでに初日に店長とやり合っていたとは・・

             それは休みとシフトのこと。

             店長と私の休みは、ある程度曜日が決まっている。

             店長は日曜日と水曜日、私は火曜日と土曜日と、

             毎週2日づつ休みをとっている。

             (互いの都合によっては、そうでない曜日に休む事もしばしばだか)

             入りたてのNEW0.5おばさんは、

             日曜日と土曜日に休みたいのと、遅番はイヤなので、

             「3人で公平に休みを決めてほしい」

             と、のたまった。

             当然、店長の逆鱗に触れる。

             「私は絶対に譲らないから」

            と、口をきかなかったそうだ。

             しょうがないので私は、

             リサイクル店でしか販売経験のない0.5のおばさんに、

             「あのー、こういっちゃあなんなんですが〜、

             私たちの、このシフトは前から決まっていて、

             今までもこれで休んできました〜

             原則的に、0.5って私たちの休みの日に入っていただくのが、

             この業界の常なんですが〜

             もちろん、まったく融通しないわけではないのですが、

             多分派遣会社の社長に聞いても、同じ事を言うと思います〜」

             と諭した。

             「あら〜、そうなの〜、前の職場は5人いたので、

             それでしょっちゅう揉めていたから、交代で日曜日とか休んでいたのよ」

             と何度も言う。

             「あの〜、ここは社員で勤められていた前の職場とは違うので〜

             まったく別と考えていただかないと〜」

             結局、「融通がきかないのなら、辞めた方がいいわね。」

             だって。

             せめて0.5の意味ぐらい知って入ってきて欲しかった。

             (決して悪い人ではないけれど)

             

                             3月8日 晴れ 

             うちの店長と、

             隣のSHOP店長の仲が険悪になってきた。

             まっ、原因はどっちもどっちなのだが。

             新しい0.5(私と店長が休みの日に入る販売員)も

             水曜日から来ている。

             私と同じ派遣会社の50代女性だが、

             けっこうはっきりとモノを言うタイプみたいで、

             多分いつかこの人も、

             店長とやり合う日が来るのでは。

             ホント、女の世界ってコワイわ〜 

                       ( 注 : うちの店長は、チョー負けず嫌い)            

             

                             3月7日 晴れ 

             あこがれの食パン、

             「ボローニャ」(確か京都のメーカー)を貰った。

             なにしろ1斤980円もするシロモノである。

             デニッシュ系食パンの中でも人気が高く、

             それをくれた人は、

             青山のボローニャSHOPの近くに住む友人に、

             いつも買って貰うそうだ。

             早速トーストにして食べた。

             う〜ん、美味。

             これでフレンチトーストを作ったら、

             さぞやうまいだろうなぁ。

             

                              3月6日 晴れ 

             本日我が勤務するデパートでは、

             雅子妃殿下がおいでになるとのことで、

             朝から警備が厳しかった。

             なんでも7F催事の「なるほど発明展」をご覧になるので、

             私たちは職場を離れて、くれぐれも雅子様を見に行かぬよう、

             売場から厳命されていた。

             ダメだ、と言われれば見に行きたいのが、世の常。

             が、行ったことがバレれば、

             クビになるぐらいの雰囲気があったので、

             もちろん見には行かなかったが。

             (実は3/1には華子様、3/5には紀子様がご来店されていた)

             その「発明展」を見てきた、となりのSHOP店長。

             「ぜーんぜん、買いたいものナシ」(商品化されたものを販売している)

             しかし、世の中には発明好きの人がいっぱいいるらしく、

             いろいろなモノがあったらしい。

             何も考えずうちで寝ているのが一番スキ、という私の目には、

             「発明」とは、まさに驚異の世界なのである。

             工夫の出来る人って、ホントすんばらしいわ。

             

                 3月5日 曇りのち雨 

             なんだか今日は疲れたぞ。

             朝から仕事場で、「ううう、疲れた。。。」

             夜は夜でバイト先にて、「ううう、疲れた。。。」

             と我ながら情けなかった。

             はたしてこれは連休疲れか。

             (しかし、美容院へ出かけたのと、犬洗ったぐらいで、

             なんでこんなに疲れるんだよ、まったく)

             ・・・・と書きつつ、一年間もこんな生活を続けられている私は、

             やっぱり強靱な体力の持ち主??             

 

                 3月4日 晴れ 

             ポレだけ洗った。

             きれいになった。

             

             ついでに自分の髪も染めた。

             実は去年の秋に、

             ネットの懸賞でヘアカラーが当っていたのだが、

             面倒臭かったので、今の今まで放置しておいた。

             しかし、いよいよ、黒い部分が大半を占めるようになり、

             重たい雰囲気この上ない状態に限界を感じ、

             ようやっと染めることにしたのである。

             なにしろ美容院で染めると、

             それだけで6,000円ぐらいは取られるから、

             たとえ髪の毛は痛んでも、背に腹は代えられない。

             おまけにネット懸賞で当たったのだから、元手はタダだ。

             その他にも、シャンプー&リンス&トリートメントのセットも

             当たっていた。

             

             ところで今のヘアスタイル。

             昨日美容院に行ったものの、

             なんだかボサボサの、まるで寝起きのような雰囲気で、

             明日売場に行ったら、まわりの人たちから笑われそうな、

             なんか、そんな、やーな予感がする。             

             

              3月3日 曇り 

             昨日とうって変わっての寒さ。

             やはり春は、三寒四温である。

             今日、明日は3ヶ月ぶりの連休で、

             久しぶりに、スノとポレを洗おうと思ったのだが、

             結局自分が美容院へ出かけたりして、

             「メンドーくさいから、やめた」

             やはり水は低きに流れる・・

 

              

                   こんなに小汚いポレの顔
                 (「洗ってやれよー」との声が聞こえてきそうな・・)

             

                 3月2日 晴れ 

             今年の春はレースが流行(はやり)だ。

             かわいいレース使いの服が、

             お店のウィンドウを飾っている。

             特に、白い綿レースのスカートに、

             Gジャンを合わせたりするスタイルが大好きで、

             タンスの中にしまってあるスカートを出してはきたくなったが、

             あーらら、ウエストが全然入らない。

             10数キロ太った結果がこれだ。

             おまけにそれだけ増量した身に、

             レース使いの服を着たところで、似合うわけないじゃん。

             販売員の女の子が、水色のコットンニットに、

             白いレースのスカート、ターコイズ・ブルーのコンチャベルトをして、

             ベージュのブーツをはいていたのが、

             すごい可愛かった。

             20年ほど前に私がしていたコーディネイトと似ている。

             やっぱり流行は繰り返すのね〜

 

              3月1日 晴れ 

             ううう、もう3月である。

             まったりと眠い春到来。

             しかし春が来ても、来なくても、

             いつでも、どこでも、何してても、

             眠り病のように眠いから、

             ただひたすらに、

             今夜は惰眠を貪ります。  

             (それにほれ、ネタもないことだし)