One's daily life 

過去の日記へ

 

        

         1月31日 晴れ 

        本当は、今日明日とで連休予定だったが、

        仕事の都合で、明日出勤になってしまった。

        チェッ。

        さて、今日もよく眠ったぞ。

        夕べ夜バイトから帰宅して、2時半ごろに寝たのはいいが、

        朝8時半に犬たちに起こされ、散歩に出かけた。        

        帰宅後、食事も取らずにそのまま寝てしまい、

        気が付けば、午後3時半・・

        なんでこんなに眠れるのか。

        普段のストレスを、睡眠で解消しているのだろうか。

        とにかく三度のご飯より、眠ることが好きなこの体質。

        お金はかからなくって、いいんだけどさ。

        しかし、

        「もったいない」との声も、回りからチラホラ聞こえてきたりして。

        

         1月29日 晴れ 

        木枯らしが身に凍みて。

        駅から走って帰宅してしまった程の寒さである。

        そのせいか、今日はコートをお探しのお客様が多かった・・

        こんな日は温泉にでもつかり、ゆっくりとして、

        雪を見ながら鍋でもつつく。

        しかしね、そんなことを書いたところで、

        温泉に行くのも帰るのも、非常にメンドーくさい。

        やっぱりうちでコタツが一番。

 

         1月28日 晴れ 

        実は、私が仕事をしているブランドで、

        某デパートに入っている一番大きいショップが、

        2月初旬で撤退することになり、

        そこのスタッフ3人がうちの店に来ることになった。

        そのスタッフたちは、本社との契約社員のため、

        「渋谷のデパートに入っているショップの方に行きたい」

        と上司に希望を出したらしく、

        この人たちを我がショップに入れるために、

        すでにいる私たちが全員が、

        トコロテン式に押し出されることとなったのだ。

        なにしろ私たちは、派遣会社の派遣だったり、

        マネキンクラブ(販売員の紹介所)所属だったり、

        本社との直接契約ではないので、

        簡単にクビが切れてしまう。

        それでも一応、別ブランドに行く話が全員にあり、

        私は生活がかかっているため、

        派遣会社社長とも相談して、そちらのブランドに行く事に決めたが、

        はらわたが煮えくりかえっている店長は、

        引き継ぎ終了後、まったく違うメーカーに移る予定だ。

        また、「ふざけんな!」と移動の話を蹴ったスタッフもいる。

 

        実は去年6月の筋腫摘出手術後、

        前に勤めていたニットショップを辞めて、

        (まだ今勤めているブランドの面接も受けていなかった時だが)

        つい不安に駆られ、いつもの運命鑑定士さんに見て貰った。

        そうしたら、

        「新しく入るところも、ひと騒動あって長く続かないかも。」

        と言われた。

        ああ、やっぱり当たってしまったのね。

        そして今年も更なる試練の年になりそうな、

        そんな予感がヒタヒタと。

        考えると恐怖感に襲われそうなので、

        例え結果オーライじゃなくとも、すべてオーライと、

        強制的に頭を切り替えることにした。

 

         1月27日 雨 

        雪は降らずに一日中雨だった。

        土砂降りの中、3ヶ月ぶりに美容院へ行く。

        月曜日の雨降りとくれば、美容院も私以外のお客さんはいない。

        ジャスミンティーとお菓子のもてなしを受けつつ、

        髪の毛をカットしてもらい、更にはひどくなった白髪を染めてもらった。

        ここんちに3匹の犬がいることは前にも書いたが、

        新参犬のブルテリア・ケッパーくんが6ヶ月となり、

        大きくなったのには驚いた。

        顔は、三木のり平に似ているので、

        お客さんから「のり平」と呼ばれている。

        そのケッパーくん、図体はデカイが、

        先住犬のパピヨン・パスタくん、ロングチワワ・ココアちゃんに、

        ガウガウ吠えたてられ、

        その都度ひっくり返ってお腹を見せて、謝っている。

        その姿が顔と相まって、妙に情けなくって。

        カット椅子に腰掛けていると、

        パピヨンのパスタくんが膝の上に乗ってくる。

        ブルテリアのケッパーくんも、膝の上に足をかけて、

        棒のような尻尾を、ブルンブルンと振り回してくれる。

        またシャンプー台に行くたびに、

        チワワのココアちゃんが椅子の上で寝ているので、

        何度となく潰しそうになってしまった。

        鏡に映る自分の姿の後ろを、

        犬たちがおもちゃのボールをくわえて、タタタタッと駆け抜けてゆく。

        3匹が好きなように、好きなところで転がっているこの美容院は、        

        多分犬好きには、こたえられないだろう。

        カット等、腕も非常にいいので、

        吉祥寺近辺にお住いの犬好きの方、

        ご来店の価値あり。

        

         1月26日 曇りのち雨 

        夜遅くに雨が降ってきた。

        朝方雪に変わり、明日は嵐のような大荒れの天気らしい。

        ところで、いつもロングブーツを履いているせいか、

        かかとがアカギレのように切れてしまった。

        毎朝クリームをスリスリしているが、

        なんだか痛いなぁ、と思い足の裏を見たら、

        見事なぐらいパックリと割れている。

        こうなると、しこたまクリームを擦り込んでも、

        回復するまでに時間がかかりそうだ。

        しょうがないので、「かかとしっとりシート」でも買って貼ってみよう。

        効くかどうかは、定かではないが。

           

         1月25日 晴れ 

        今まで非常に不安に思っていたことが、現実化されそうだ。

        それはもちろん仕事である。

        今ここで詳しくは書けないが、

        我がショップスタッフ全員にとっての、大ピンチ。

        こんな不条理があって良いのかと、

        怒りを通り越して、全員が口を閉ざしてしまうぐらい、

        ドヨロンと暗くなった。

        つくづく人生は多難である。       

        

         1月24日 晴れ 

        1年ぶりに、近所の行列ができる鯛焼き屋さんで、

        鯛焼きを買う。

        立て続けにペロリと2枚平らげた。

        アンコがたくさん入っているのは当然だが、

        更にそのアンコがとっても柔らかく、

        特にお腹のあたりのゆるゆる感がたまらない。

        いつ行っても人が並んでいるので、

        その味の人気具合がわかる。

        (昔からある甘味処だが、今は若い2代目が焼いていて、

        美味しさの追求をしているのか、人気度が高まっているようだ)

 

        さて今夜はTV初放映の、「千と千尋の神隠し」を見た。

        その前にビデオで2回見ているが、

        あの不思議な世界と、心に余韻を残してくれる物語とで、

        やっぱりまた感動してしまった。 

                  おまけに寝ているスノが、死にかけたハク(白い竜)に見えてきて、

        「死ぬな〜、うちのハク〜」

        とつい揺すぶったり、犬共々楽しめた。

        (犬はただ迷惑なだけか)      

        この分だといけるかな? アカデミー賞。

        

         1月23日 雪のち雨 

        朝、ちょうど犬の散歩に出た時、雪が舞い始めていた。

        「どうせ舞っているだけさ」

        と高をくくっていたら、あらあら本降りになってしまった。

        仕事に出かけた時間は、まるで吹雪のようで、

        「仕事帰りは大丈夫かしらん、

        今日は夜バイトが入っているから、積もると最悪」

        と思案しつつ、渋谷に到着したら雨だった。

        結局雪はたいして積もらず、明日の散歩にも支障はない様子で、

        ひと安心。

 

         1月22日 晴れ 

        早番で入った今日も、

        気が付けば、8時の閉店時間まで仕事をしてしまった。。

        おかげでヨロヨロ。

        でも明日は遅番だから、朝8時まで眠れる。

        それだけが救いよ。

         

         1月21日 晴れ 

        同じショップのYさんは冷え性のため、

        睡眠がとんでもなく浅いらしい。

        それで私とオソロの、

        プラスチック湯たんぽ(略してプラゆた)を買ってきて上げた。

        そしたら、えらく喜ばれ、

        その夜から、少しは眠れるようになったらしい。

        私も湯たんぽナシでは、冬を越せない。

        たった600円程度で購入でき、

        沸騰した薬缶1杯分のお湯を入れたら、

        朝までポカポカのプラゆた。

        おまけに口の部分さえ壊れなければ、

        半永久的に使用できるスグレモノだ。

        巷では、レンジでチンする湯たんぽ流行りであるが、

        だいたい自分の足が触ったものを、

        レンジに入れるなど、不衛生っぽいではないか。

        おまけに温かさは、たった5時間ぐらいしか保たないらしいし。

        

        プラゆたを、細々と作り続けている小さな会社に、

        大感謝致します。

        お願いだから、倒産だけはしないでね。

        

         1月20日 晴れ 

        今に始まったことではないが、

        最近のやる気のなさは、見事なものである。

        なにしろ、まったく、何にもしたくないのだ。

        犬の散歩は仕方がないが、それ以外では外に出たくない。

        もちろん仕事にも行きたくないし、

        休みの日に、ちょっと用事を済ませに出かけるのでさえ、

        とんでもなく億劫である。

        なんだか鬱の始まりみたいで、心配になってきたが、

        まだ自分を心配する余裕があるので、

        病気には至っていないと思う。

        いや、病気などと大層なことを云ってはいけない。

        そう、私の場合、単にものぐさなだけ。

        コタツから出たくないだけ、

        ただそれだけ。

        

         1月18日 晴れ 

        土曜日でありながら、

        いつもは3名いるショップスタッフが今日は2名で、

        おまけに超がつく忙しさで一日が終わった。

        店長から「目がうつろ」と云われ、

        更には足とお尻が痛い、そんな夜・・        

        

         1月17日 晴れ 

        ポレが足下で、気持ち良さそうに眠っていた。

        その姿を何気なく見ていたら、

        ギョッ、

    こいつ腰を振っている。

        足をピクピク動かすのならば分かるが、

        腰とはねぇ・・

        多分、マウントする夢でも見ていたのだろう。

        (いつも父犬スノに乗っかって、フリフリしている)

        

         1月16日 曇り 

        足下には、2匹の犬。

        うらやましいぐらいに熟睡している。

        (よく見ると、鼻水垂らして寝ているぞ)

        疲れて帰宅した夜、この2匹の姿を見ていると、

        心の底からホッとする。

        ああ、いつかは家で仕事が出来て、

        いつも犬と一緒にいられれば・・

        

         1月15日 晴れ 

        実は昨日あまちゃんから、

        「ちいまきさんご家族ご一行と楽しむディナー」の

        お誘いを受けていたのだが、

        運の悪いことに、3週間ぶりのファミレスバイトが入っていたため、

        (シフトを組んでいるため、突発休みが許されない)

        泣く泣くそちらをあきらめ、ふてくされながらバイトの方へと出かけた。

        しかし!!

        ファミレスの方は、なぜかバイト人数がたくさんいて

        余り気味だった・・

        結局この日、自主リストラでいつもより早く帰宅をし、

        これが分かっていたのならば、電話をして「休ませて下さい」と言えば、

        楽しいディナーに参加できたはず。

        なんてついていないのよ、、フン

 

         1月13日 晴れ 

        ポレの調子だが、

        今朝の散歩では赤色液状ゲ○ピーから、

        普通のゲ○ピーになっていた。

        そして夜の散歩では、堅めのウン○に。

        ゴハンは当然おかわりして、いつもポレちに戻ってくれた。

        とりあえず一安心。

 

         1月12日 晴れ 

        ポレの調子が今ひとつである。

        2日前からゲボをしていたが、

        食欲もないらしく、1日半ゴハンを食べなかった。

        今夜の散歩では、かなり赤い色をした液状のウン○をしたし、

        大丈夫かな、と少々心配だ。

        しかし、今夜は1杯半ほどフードを食べてくれたので、

        これでまた吐かなければ、御の字。

 

         1月11日 晴れ 

        コタツに入ると、もう出られない。

        今日の休みも、延々と昼寝をしてしまった。

        まったく活動的でない人間で、我ながら呆れてしまう。

        宝くじにでも当たった暁には、

        絶対に仕事は辞めて、

        しばらくの間、自宅に引きこもることは間違いないだろう。

        雨の日も雪の日も、コタツに入って外には出ない。

        コタツに入って出来る仕事なんて、ないかしらん。

        夏は涼しい別荘で、冬は暖かいコタツで。。

        お金持ちになったら、絶対に実践したいライフスタイルである。

        (しかし、こんな怠け者がお金持ちになることなど、まずなかろう)

 

         1月10日 晴れ 

        消防車のサイレンに遠吠えをするポレ。

        それが昼間だろうが、真夜中だろうが関係ないので、

        非常に困る。

        尤も昼間はたいした問題でないが、

        真っ暗闇の夜中でも、

        「ウォォォォォォーッ、ウォォォォォーッ」

        とやってくれるので、必然的に目が覚めてしまう。

        それが2度3度と重なると、翌朝は睡眠不足でフラフラだ。

        おまけに仕事の方も一難去ってまた一難で、

        眠りの浅い明け方に、不愉快な夢を立て続けに見てしまい、

        私の寝起きは最悪である。

        このまま春まで冬眠していたい、

        ああ、願わくば。

        

         1月8日 晴れ 

        食事の後、スノが私の背後でゴロリンと寝ている。

        そこで目があったら最後だ。

        「ウォーー、ウォーー」と吠えて、グルーミングを要求してくる。

        しょうがないので一緒に横になり、

        10分ほど撫でて上げれば、一応はご納得。

        しかしこれが案外、私の気分転換にもなるので、

        毎日の日課となっている。

        フカフカの毛触り、これぞまさに癒し系。

        

         1月7日 晴れ 

        夕べはコタツで眠ってしまった。

        朝方、寝ている背中を「バシッ、バシッ」と叩かれて目が覚める。

        もうちょっと朝寝をしたかったが、

        仕事があろうと無かろうと、犬には関係ないのはいつものことで、

        シブシブ起きだし散歩に出かけた。

        午後は昼寝をする。

        夕方4時に、またしても背中を「バシッ、バシッ」と叩かれて目が覚めた。

        仕方がないので、またまた散歩に出かける。

        なんだか犬に主導権を握られた、5日ぶりの休日・・      

        

         1月6日 晴れ 

        ようやく世の中の人も働き始め、

        今日からデパートも暇になるかと高をくくっていたら、

        夕方から怒濤のような混み方である。

        早番で入ったので、6時半には上がれるはずだったのに、

        あまりのお客さんの多さで、

        気が付いたら夜9時の閉店時間の音楽が・・

        渋谷近辺のOLさんを、あなどるなかれ。

        今日もまた戦場の如く一日が過ぎていった。        

        

                  1月5日 晴れ 

        明日一日出勤すれば、ようやく休みとなる。

        1月2日から仕事を始めている私たちに、

        「お正月も2日からお仕事なさっていて、本当に大変ですね。」

        と、何人ものお客さんから労いのお言葉をいただいた。

        確かに人様が休んでいる時に働くというのは、

        なんだか不満が残らない訳ではないが、

        結局は接客業なのだから仕方がないと、

        もはや諦めの境地に達している。

        しかし正月早々からの5日連続出勤は、ちょっとばかしクサるが。

        もっとも私の場合、普段昼夜働いているせいか、

        昼間だけの立ち仕事ならば、

        5日出だろうが6日出だろうが、結構平気なのだ。

        (1/9までは忙しいので、ファミレスの夜バイトは入れていない)

        ちなみにショップ店長は、風邪でダウン。

        もう一人の販売員も、かなりの疲労感を訴えている。

        しかし私だけは夕べぐっすりと眠ったせいか、

        疲れも吹っ飛んでいて、バリバリに元気だ。

        人間の身体って、その環境に合ってしまうのね〜

        しかし弱い肉体よりも、強靱な肉体の方が、

        生きていくのには良いに決まっている。

        ファミレスのバイトから早く足を洗いたいのは山々であるが、

        しかし、この2年間で強い肉体を授けてくれたことだけは、

        とりあえず感謝である。      

                

                  1月4日 晴れ 

        セール3日目にして激疲れ。

        足などヨロヨロしてしまう始末で、

        売っても売っても単価が低いから、

        売り上げが伸びないこの辛さ。

        会社からは「もっと売れ〜、もっと売れ〜」

        とプレッシャーをかけられ、

        店長はカリカリきている。

        私も頭がボーッとして、どうでもいいミスを犯し、

        クソ忙しいのに、2度手間3度手間を食らう。

        まるで戦場の如く。

        しかし、今日スカートとパンツを

        お買いあげになったお客さまとお話をしていたら、

        なんと同じ獣医さんに通っていることが判明。

        世の中狭いもんです。

 

        そんな訳で、明日もかなり忙しいそうなので、

        今夜はもう大人しく寝ちまいます。

        オヤスミナサイ。       

          

                 1月3日 雨時々雪 

        寒すぎる。

        今日も雪まじりの雨であった。

        こうゆう日に犬の散歩に出るのは、本当につらい。

        ついでに仕事に行くのは、もっとつらい。

        朝食後、犬が気持ちよさそうに寝ている姿を眺めて、

        「早く自宅で仕事が出来るような身分になりたい」

        (言い換えると、雪の日にはウチで寝ていたい、か?)

        と、心の底から思った朝。

        

                  1月2日 曇り 

        

        朝起きたら、家々の屋根がうっすらと雪化粧されていた。

        去年の暮れから、ずっと寒い日が続いている。

        お正月早々、それも2日で仕事始めとなった私にとって、

        「行きたくないよ〜」と、心の底から思わせてくれる、

        そんな寒さであった。

        さて、今年は、っと。

        スノには長生きして貰い、ポレは現状維持で(コイツに多くは望むまい)、

        そして私は、なんとか次への更なる幸せのステップを踏めるよう、

        (あっ、別にこれは結婚とか、そーゆー意味ではありません、、

        誤解の無きよう)

        自分の生きる道を模索してゆきたいと思う。 

 

             

               元旦のスノ             ポレ

 

                   1月1日 曇りのち晴れ 

        朝散歩に出かけたら、雪が舞っていた。

        元旦早々雪が舞うとは・・

        さて、大掃除もなにもせず年を越したわたくし。

        とりあえず床だけは掃除機をかける。

        あとは、そのうちボチボチと。

        (と言いつつ、そうやってまた一年が過ぎて行くのよ)

        夕方、久しぶりに井の頭公園へ散歩に出かけた。

        3年ほど前までは毎年、ピレ2匹を飼っている友人と一緒に

        新年の散歩を楽しんだが、

        その友人が引っ越してからは、遠出散歩はナシだったため、

        今日は突然思い立ち、スノとポレを連れて出かけた。

        足取りも軽いスノとポレの楽しそうな姿に、

        たった一日の正月休みを

        井の頭公園で有意義に過ごした気になった。

        1時間半歩き、お陰で足が痛い。

        

        そんな訳で(どんな訳だ?)

        みなさん、今年もよろしくね。