One's daily life 

         過去の日記へ

 

              11月29日 雨 

              この土砂降りの雨の中、

              松戸からノエママさんとお友達が、デパートまで来て下さった。

              私ば売り場を変わるたびに、毎回訪ねて下さり、

              商品を購入して下さる。

              誠にありがたや〜

              本当に感謝致しております。

 

              さて、今日は珍しくあのヒマな売り場が、

              怒濤のような忙しさだった。

              といっても、一人のお客様が10数点ご試着になったための

              ドタバダだったが。

              それとね、売り場が暑すぎる!

              冬なのに汗だくだくで、サウナに入っているような状態。

              もうこれだけで疲れがドドーッと来ちまうのよ。

              あまりの高温のため、時々めまいがしたり、

              店長なんか更年期と相まって、貧血起こしてたわよ。

              そのせいで疲れが二倍となり、自宅に戻るとグターっ。

              そんな訳で、疲れ切っている今夜はもう寝ちまいます。

               

              11月28日 曇り 

              ただ今我が人生において、体重がマキシマムを記録しているが、

              胃拡張もますます進んで、記録更新しているようだ。

              これって、やっぱ、やぱいっスよね〜

              でも、こーゆー仕事をしていると、食べることだけが楽しみなもんで、

              ダイエットなんて苦しいことは、考えただけでもブルブルブル・・

              ほんの数年前まで、

              「お肉がたくさんついたら、生きていけない〜」

              などとうそぶいていた私だが、

              10数キロ増量した今も、こうやって平然と生きているふてぶてしさ。

              ホント、慣れってコワイもんよ。

              しかしデブデブの見てくれよりも、

              成人病の恐怖を間近に感じなければ、

              マジなダイエットが出来ない私って、

              やっぱり、すごいオバさんかも・・

              

              11月27日 曇り 

              河口湖での空気のうまさを思い出してしまい、

              「ああ、やっぱり高原に住みたい」

              と、高原病が少し疼き出してきた。

              特に別荘地では、どの家も雰囲気があり、

              木立の中に建っている風情がなんとも素敵で、

              私ならば絶対に、英国調の家にツルバラを這わせて住むのだ、

              と夢想してうっとり。

              しかしね、現実はね、厳しいのよーっ。

              高原に住む前にマンションは売らなければならないしさ、

              マンションを売りに出しても今はすごく安いしさ、

              売ったところで借金を返したら、

              家を買う金が残らないぞ、おい、って感じでさ。

              おまけにマンションを売ったら、税金も来るし・・

              それに田舎では、家だけではなく車も買わないと生活出来ないしさ。

              ああーーっ、やっぱり無理よーっ、、

              とりあえず、このままビンボーな生活で現状維持しろってことなのね・・

              

              11月25日 雨 

              スノ11歳の誕生日である。

              思い起こせば、1993年の2月1日に我が家へやって来たスノ。

              ヤンチャで頑固で破壊魔で、言うことを聞かなかったチビスノも、

              今ではすっかり飼い主に絶対服従するジイさんになってしまった。

              息子のポレに毎日マウントされ、

              吠える犬には見ないふりして通り過ぎてゆき、

              立つときには、「ウウウウウーッ」とオヤジのような声出す、

              そんな年を取ってしまったスノ。

              どんなことがあっても、最後の最後まで、

              がんばって長生きしてくれよ〜

 

                

                 ドッグランで、小雪ちゃんのボールをひたすらカミカミするスノ              

              

              11月24日 曇り 

              ここ2,3日、足の裏にクリームを塗らなかったら、

              踵裏がパカッと割れかかっており、痛いのなんのって。

              急いで大量のクリームを擦り込んだ。

              が、まだ痛いよ〜

              

              2日間の休みが終わり、今日は仕事だったのだが、

              もうやる気全然ナシ。

              眠いし怠いし。

              売り上げなんか、0円だしさ。

              おまけに今日一緒だったサブは、

              明日から2日間水上温泉へ旅行のため、

              「今日は仕事をやる気がしない」と、

              気持ちはすでに、明日の旅行へ飛んでいる様子だ。

              このサブと私はいつも、

              「仕事やりたくない〜、一生遊んでいたい〜」

              とやる気のなさ加減で一致している。

              おまけに、「緑の中に住みたい」まで一致している。

              ただし、犬に関しては興味がないらしい。

              さて、毎日やる気なしでも、

              ショップが撤退の憂き目にあっても困るので、

              やる気を蓄えるためにも、今夜はもう寝る。

              (もっとも寝たところで、出るってもんでもないけどさ、やる気が・・)

 

              11月23日 晴れ 

              ラビさんからお誘いをうけて、スノ&ポレと共に河口湖へ。

              久しぶりの2匹とのお泊まりである。

              数年前に車を売り飛ばした私なので、

              スノとポレはラビ家の車に乗せていただき、

              私はあまちゃんちの車へ。

              車好きのスノは、自分からクレートに入ってくれるし、

              ベルクとポレも大丈夫な様子だったらしい。

              現地へは結構早くに到着したので、

              まずは紅葉台に車で上り、富士山、湖、樹海の景色を堪能し、

              それからドッグラン「PICA」へ。

 

                

                           紅葉台からの眺め

 

                 

                              ドッグラン「PICA」で遊ぶ犬たち

 

              スノはマイペースで楽しみ、ポレは他の犬たちと共に、

              思い切り遊べた様子である。 

              さて、今夜のお泊まりはペンション「モンターニャ」

              実はここのご夫婦が結婚前から、

                            「DEAR SNOWY」の客さまだった関係で、

              3年ぶりの再会となる。

              久しぶりにお会いしたら、

              女の子のお子さんがお生まれになっていた。

 

              ここは夕食後ティータイムがあり、

              スノの少し早い誕生日をお祝いして下さり、

              ケーキをいただいたスノは、ご満悦。

 

                

                            誕生日ケーキの前で(スノ)

 

                

                          マッシュポテトで出来ているサモケーキ            

 

               翌朝は、ペンションのドッグランで遊び、

 

                   

                           ジュラ、ポレ、スノ、ベルク、小雪

                            (写真はまーすけさん提供)

                

               またまた広い野原で遊び、

               ノーリード三昧で、特にポレはどの犬たちよりも、

               一番楽しんだ様子だった。

               (スノはあくまでマイペース)

               スノが元気なうちに、また行けたらいいね。

               お世話になった皆様方、どうもありがとうございました。

 

              11月21日 晴れ 

              明日は河口湖である。

              お泊まりは、もちろん「モンターニャ」

              オーナー夫妻にお会いするのは、3年ぶりかしらん。

              (ディアスノーウィ時代によく遊びに来てくれた)

              久しぶりの再会が、とても楽しみだ。

 

              11月20日 雨 

              昼ご飯を食べに社食に出かけたら、

              「○○さ〜ん」と、私の名前を呼ぶ声がした。

              見ると、最初のデパートで一緒に勤めたニットショップの店長の姿が。

              「いやぁ〜、お久しぶりです」

              と、1年半ぶりに近況報告をしあう。

              (そのニットショップは今年の2月に入っていたデパートを撤退した)

              元店長は、たまたま今日一日の仕事で、

              私のいるデパートに来たそうだ。

              ま、過去は色々とあったが、

              こうやって互いに懐かしい話を出来るのは、良いことよ。

              この業界に入って、早3年経ち、

              あっちこっちのデパートで、知っている顔をチラホラ見かける、

              今日この頃・・

              

              11月19日 曇り 

              年を取ったスノーウィは、一日中眠っている。

              起きて来るのは、散歩とゴハンの時のみで、

              後はただひたすら横になり、体力温存に励んでいるように見える。

              それから歩くのが随分と遅くなった。

              散歩の帰りなど、私の歩調に追いつかないらしく、

              後ろの方をノタノタとついて行く感じである。

              そんな姿を見るにつけ、

              「あと何年がんばってくれるかなぁ。。」

              と心配になってくるが、

              なんとか少しでも、元気で長生きして貰えるよう、

              毎日神様にお祈りしている私なのだ。

                           

              11月18日 晴れ 

              木枯らしが吹いたかと思ったら、また今日は暖かいではないか。

              今年の秋は、ちょっと変よね〜

              しかし寒くなると、スノとポレの調子がすこぶる良くなる。

              さすがシベリア極寒出身の犬種だ。

              尤も我が家の2匹は、コタツ布団の上で気持ち良く寝てしまう、

              東京育ちではあるが。

              冬になるとゴハンを沢山食べてくれるし、

              散歩の時もイケイケGO!GO!だし、

              冷房もつけなくてよいし、電気代及びガス代もそんなにかからないし・・

              しかし、ここまで書くと、

              犬というよりウチの経済的問題になるんだけどさ。

              スノもシッコを漏らさない、そんな季節に万歳よ〜

              

              11月17日 晴れ 

              木枯らし1号が吹いた今日、ついにコタツを出してしまった。

              するとスノとポレがやって来て、2匹でコタツ布団の上に丸まって、

              寝ていた。

              北国の犬とはいえ、やはりフトンの上で眠るのは気持ち良いらしい。

              しかし飼い主の方は、バタバタと忙しかった休日ゆえ、

              ヨダレ物の「コタツ昼寝」を楽しむ余裕がなく、

              犬たちに先を越されてしまったのが、少しばかり悔しいが。

              (その代わり歯医者さんに行き、

              診療椅子で気持ちよく寝てしまったのさ)

              さて、眠気がドドンと襲ってきたので、もう寝ちまいます。

 

              11月15日 曇りのち雨 

              一番最初のデパートで仲良くなった同世代の女性が、

              仕事を探していたので、うちの派遣会社を紹介した。

              そうしたら、私がいるメーカーの面接に通り、

              明日から某デパートで働くことに決まった。

              (ブランドは別だが)

              夜バイトで一緒だった20代の女の子も、

              一年前にそこの仕事を辞め、うちの派遣会社に入り、

              やはり私と同じメーカーの別ブランドで働いている。

              なんか、こうゆうのって、嬉しいのよね〜

              仲間がどんどん増えてゆく感じで。

              社長を中心に、少しばかり家族的な匂いがする、

              そんなアットホームな派遣会社だから、

              友達も知り合いもバンバンと紹介してしまう。

              さて、みんなに会える今年の忘年会が楽しみ〜             

               

              11月14日 晴れ 

              木の葉もずいぶんと色づいてきて、

              やっと晩秋の風情になってきた。

              それでも日中はまだまだ暖かく、いつもならもう出しているコタツも、

              「我慢、我慢」と、楽しみは(コタツで昼寝すること)先へ伸ばしている。

              しかし年末商戦を迎えるデパートは、

              すでにクリスマスのディスプレイで、

              正面玄関横には、大きなツリーとイルミネーションが輝き、

              とても綺麗だ。

              しかし、本来ならば大好きな季節のはずなのに、

              今年は気持ちが今ひとつ乗って来ないのが、少々寂しい。

              なんでかな〜 

 

                 

                       デパートのツリー

 

 

              11月13日 晴れ 

              今日はお休みだったので、夜Mさんが遊びに来てくれた。

              そして、「自分にはちょっと大きいから」と、

              新品のライナー付きジャケットを持って来て下さった。

              これから羽織るのに丁度良いタイプのものだ。

              ああ、感謝。

              

              さて、右胸の痛みもだいぶ取れ、

              仕事中でも、ニットが沢山入った大きなパッキンを持ち運んだり、

              夜バイトでもガシガシと重たい物を持ったり、

              普段の調子に戻ったワタクシ。

              (とは言っても、若干の痛みは残っているが)

              やっぱり健康が何よりでございます。

 

              

              ER・シャリファアスマの二つ目の蕾が開く。

 

              

              そして更に開いて、このようになった。

              

              11月11日 雨のち曇り 

              右胸部分の痛みであるが、だいぶ和らいで来た感じだ。

              昨日までは腕の上げ下ろし、および前屈が全くダメだったが、

              今日は腕の上げ下ろしが、だいぶ楽に出来るようなった。

              しかし、まだ前屈は痛みが走る。

              そして咳、クシャミ、深いため息は、×

              これだったら、あと数日経過すれば、痛みが完全に取れるかも。

              

              11月10日 雨 

              転倒して3日経過しても、まだ痛い右胸部分。

              ふ〜む、これって、もしかしたらもしかして、

              やっぱりアバラ骨にヒビが入っているのだろうか??

              特に前屈みになるとダメである。

              いや、実は痛すぎて前に屈もうとしても屈めないんだが。

              あとは、くしゃみと咳で激痛が走る。

              しかし、それ以外はいたって元気なんだけどねぇ・・

 

              

              さて、画像は本日朝撮影した、ジャクリーヌ・デュ・プレ。

              赤いシベが可愛い。

              そして、このバラは本当によく咲いてくれる。

              手入れが苦手という人でも、かなりオッケーなバラかもしれない。

 

              11月9日 曇りのち雨 

              私が勤務しているデパートの中にある、

              「松濤の老舗フレンチ・シェ松尾」の、

                           (といっても、デパに入ってるのはカジュアルな「ブラッスリー」の方だが)

              オープン1周年記念デパ従業員サービスがあり、

              事前に予約を入れておけば、

              5000円のディナー又はランチが1900円で食べられる、

              という素晴らしい企画を、今月いっぱいやっていたので、

              そんなオイシイことを見逃す手はないと、

              あまちゃん、ろずさんをお誘いして出かけた。

              さすが高級フレンチレストラン。

              松濤のお客様方が、優雅にランチを楽しんでいらっしゃる。

              そして高級フレンチの名にふさわしく、

              「尻デカーズ三人組」の腹を満たすのには、

              まだまだもう1週コースを食べられる程の、

              美味しいが、ちょびっとの量であった。

 

               

              これは食後のデザート。

              「フランボワーズの冷たいムース」で、

              洋酒効いたアイスクリームの中にムースが入っており、

              すこぶる美味。

              (本当はメインデッシュを、と思ったが、

              ガツガツと食べてしまったため、撮るのをすっかり忘れていた) 

 

              食事後、あまちゃんが招待券を貰っていた、

              

              という、目黒雅叙園の催しを見に出かける。

              普段は未公開の、昭和初期建築内にある「百段階段」の各部屋に、

              秋の風情を盛りこみ活け込んだ、

              幻想的な「KARIYAZAKI WORLD」が広がっていたである。

 

               

              ちょっとボケてしまったが、

              かりやざき氏(字が出てこないよ〜)御本人もいらっしゃっていた。

              芸術の世界を堪能した後、

              次なるカフェに入って、ケーキとお茶と更なるオシャベリを楽しみ、

              晩秋の休日は暮れなずんでいったのだ。

              

              11月8日 晴れ 

              金曜日の朝、散歩途中で、

              ポレが落ちていたタオルに興味を示した為、

              「ダメ!」と引き綱を引っ張った途端、

              道路の段差にけつまずき、そのまま転倒してしまった。

              (私がね)

              重たい身体の直撃を、真上から受けたのはスノ。

              「ギャイン!!」

              と、すさまじい声を上げ、グシャとつぶれてしまった。

              スノをつぶし、更には固いアスファルトに、

              左膝を打ちつけた私だが、

              自分の痛みより、スノの声に驚いて、

              「ゴメンネ、ゴメンネ、ゴメンネ」

              と必死に謝る。

              どうやらスノは、つぶれた拍子にベロンと剥けていた肉球が、

              更にベロンとなってしまったらしく、

              おまけに下あご部分も擦り傷がつき、出血している。

              しかし以前の経験から、

              犬の外傷の治癒は、案外早いと踏んでいるワタクシ。

              予想通り、一日たった今では肉球のベロンも、

              新しい皮が上に張ってきた感じだし、

              下あごの擦り傷もだいぶ治ってきたようだ。

              スノ自身は、もう痛みも何も気にしていない様子である。

              ああ、それに比べて私の身体は・・

              ただでさえ痛い左膝は、内側から外側からと、

              痛みの両せめぎに遇い、

              おまけに大きな青タンまで出来てしまった。

              そして何よりもっとヒドイのは、

              倒れた時に右胸も打ったらしく、

              時間が経ってきた今、動くたびにかなりの痛みが走る。

              これって、まさか、肋骨にヒビ??

              いやいや、それだったら、痛すぎて身体を動かすことはできないと、

              密かに不安を打ち消すワタクシ。

              多分打ち身だけだとは思うが、

              あーあ、なんてパッション(受難)な一日の始まりだったのさ。

              (そんな身体なのに、深夜バイトで更なる肉体の酷使をしてしまった、

               可哀想なワタクシ・・)

 

               

               ところで、身体は痛いが心は癒される、シャリファアスマの画像。

               苦節1ヶ月で、やっと開花してくれた。

               ああ、いい香りがそこら中に・・

              

              11月6日 雨のち晴れ 

              夜散歩から帰った後、スノが前足の肉球をガシガシと異常なくらい

              噛んでいるので、足を裏返して見てみたら、

              あらららら、肉球の皮4/1がベロンと剥けていた。

              それが気になって仕方ないらしく、

              「やめなさい!」といくら怒鳴っても、やめずにカミカミしてしまう。

              「それじゃあ」と、小さめの靴下を出してきて、

              スノの前足に履かせてみた。

              これがまたぴったりで、かわいい〜

              「スノちゃん、脱いじゃダメだよ、脱いだら怒るよ」

              と言い残して、台所に立っている間に、

              スノではなく、ポレがその靴下を脱がせて口にくわえて、

              コソコソとテーブルの下にもぐってしまった。

              そうかコイツにも要注意だったか・・

              以前にスノは、肉球をガラスで切ったことがあり、

              その時も血がドボドボと出た。

              (余談だが、舌もハサミでチビっと切ってしまったことがあるぞ)

              しかし、案外早くに傷口は塞がり治ってくれたので、

              今回も、散歩の時のみ靴下を履かせて歩かせて、

              様子を見ることにしょう。

             

              11月5日 曇りのち雨 

              スノの前足もなんとか復活し、ほとんど痛がらなくなった。

              スノの足が治ったと思ったら、今度は私の左膝に痛みが出る。

              いや実は、昨日から歩くたびに痛かったのだが、

              バンテリンを塗って、なんとか誤魔化していたのだ。

              立ち仕事の業病ゆえ、辞めない限り、

              この痛みには悩まされ続けるのよね〜

              あー、ヤダヤダ。

 

              

              ところで、蕾を見つけてから早1ヶ月が経過した、

              シャリファアスマ。

              咲きそで、まだまだ咲かない頑固なヤツ。

              といったら可哀想か。

              この天気じゃ咲きたくても、なかなか咲けないのよね〜

              

              11月6日 曇り時々晴れ 

              昨日からスノの前足の調子が悪く(いつもの関節痛)、

              夜と今朝の散歩は、私の後ろからトボトボと歩いてて、

              少し辛そうであった。

              しかし、夕方の散歩になると元気が戻り、

              ガシガシとポレ同様に歩いてくれ、安心する。

              

              

              画像は、スノの分までガムを横取りし、

              取られまいと様子を窺っているポレ。

 

              

              ガムを取られても、案外平気なスノ。

 

              11月3日 雨 

              急性貧血と戦っていたノエルくんの容体が急変し、

              本日19時半ごろ、天国を召されたそうだ。

              ちょっとショックを受けているので、今日の日記はこれでお終い。

              スミマセン。    

 

              11月2日 晴れ 

              暑い一日だった。

              タンクトップのまま歩いていた、若い女の子もいたぐらいで、

              こんなんじゃ、コートもなかなか売れないはずよ。

      

               

              さて、昨日のポレに引き続き、今日はスノのネムネム姿を2枚UP。

              寝ている時に、前足を「うらめしや〜」風に持っていくのが、

              スノの癖らしい。

 

                

              眠いけれど、ちょっとカメラが気になるスノーウィ。

              

               11月1日 曇り 

              6日連続出勤の4日目が終わった。

              別会場での催事を行っていたので、3日間はそちらに張り付く。

              これがまた素晴らしく売れずに、激疲れ。

              (隣で出していたインポート商品など、あまりの売れ無さ加減で、

              初日が1万、2日目が0円、3日目でやっと3万程だったらしい。

              ↑うちはもう少し売れたが・・ まっ、それでも似たようなもんだけどさ)

              ああ、終わってせいせいよ。

 

              

              画像は、熟睡中のポレ。

              お腹の毛のもつれが、何日間もブラシを通していないことを物語る。

              それにしても、こんな格好でよく眠れるもんだわ、といつも感心。

              さて、私も寝るぞ。