One's daily life 

                     過去の日記へ

 

              3月31日 晴れ 

             気持ちの良い日だったので、

             井の頭公園まで犬の散歩に出かけた。

             案の定、平日なのにすごい人出。

             それに桜はまだ7分咲きといったところか。

             

             特にスノはここの散歩が大好きなので、

             (お店を始めるまで毎日出かけていた為)

             1時間半も歩いたのに、ルンルンとハミングが出そうなくらい、

             足取りも軽かった。

             (尤も帰宅後、食事も取らず死んだように眠る)

             私も久しぶりに歩いたせいか、ドドッと疲れが出て、

             夕食後、そのまま3時間も眠ってしまった。

             気が付けば、明日から4月。

             短い春は、あっという間に過ぎてゆくのね〜            

             

              3月29日 雨のち曇り 

             仕事から帰宅後、コタツで寝っ転がっていたら、

             いつものようにスノが横に来て、

             しつこい「撫でて攻撃」をしてきた。

             仕方がないので、ずっと撫でて上げてたら、

             背中にズシンと重たいものが・・

             「お゛があ゛ざ〜ん゛、ぼぐも゛〜」

             かまって貰えないジレンマで、自らをアピールするポレ。

             「そんじゃ、」とすかさずポレをクッションにし、

             スノを撫で続ける。

             「や゛だ〜、ぐっ゛じょ゛ん゛じゃ゛、や゛だ〜」

             と立ち上がり、

             おしゃぶり代わりの牛をひずめを口に入れ、

             恨めしそうに、ジトーッと上目遣いで見るポレ。

             しょうがないので両手を伸ばし2匹を撫でて、腕が吊りそうになり、

             ますます疲れる飼い主。

             我が家では、寝っ転がってテレビを見るのも、

             そうそう楽なことではない。

             

              3月28日 晴れ 

             桜が咲き出した。

             それも4分咲きぐらいである。

             昨日も今日も暖かいなぁ〜

             そんな暖かさにつられて、スノが色めきだっている。

             なにしろ私に、乗る乗る。

             とにかく、そのしつこさたるや普通ではない。

             普段は飼い主にマウントすることなど、ほとんどないのだが、

             シーズンの女の子の匂いがあっちこっちでしているせいか、

             とにかく血迷っているジイさんという感じだ。

             おまけにスノが乗っていると、必ずその背中にポレが乗る。

             「親スノの背中に、子ポレを乗せて〜」

             などと、乗られながらハミングする飼い主も思い切りバカだが、

             私←スノ←ポレと重なっている姿は、

             他人様から見たら、それこそヘンタイ丸出しであろう。

             ああ、春こそ罪な季節、

             まだまだ、マウント攻撃が続くかと思うと、

             すでにウンザリである。

 

              3月27日 晴れ 

             なんだかここのところグッタリの毎日である。

             どうもこれは私だけではなく、

             仕事で一緒のサブの女性も同じらしい。

             色々と神経を使うことが多い職場のせいか、

             その分、帰宅するとドドンと疲れが出て、

             なにもせずに寝てしまうという感じだ。             

             

             さて、今日は「DEAR SNOWY」時代のお客さんが、

             どうしてもスノとポレに会いたいというので、

             遊びにいらした。

             2年半ぶりの再会である。

             ポレがスノに似てきたので、ビックリしていたが、

             スノなど興奮しまくって、しまいにはシッコを2度も漏らしてしまった。

             自分ちの飼い犬が、老衰で亡くなってしまったので、

             定期的にスノたちに会いたいと、おっしゃっていた。

             あの当時、スノとポレに会いたいと言って下さるお客さまが

             たくさんいたっけなぁ、と少々感慨深げに。

             お店を閉めて今年で3年、月日の経つのは本当に早いものだ。

 

              3月24日 晴れ 

             今日は清掃朝礼だったので、

             普段拭かないような高い場所をキレイにしようと思い、

             椅子を移動させてその上に乗り、

             ぞうきんでフキフキしていた。

             それを見た売り場のマネージャー、

             「あっ、いいよ、いいよ、僕が拭いてあげるよ」

             と脚立を持って来て、代わってくれた。

             「さすが〜、やっさしぃ〜 でも私が拭きますよ。」

             と、言ったら、

             「いいよ、いいよ、僕がやるよ。

              だって、

                脚立が壊れると困るから


             「・・・・・・・・・・・・・・・。」

             ムカっ〜

                         

              3月23日 晴れ 

             沈丁花の香りの、濃厚さが増してきたような、

             春爛漫の一日であった。

             春のうららかな一日、

             私も、お弁当持ってどっかでゆっくりしたいわ。

             とは言っても、休みの日は疲れて一日中寝ているのがオチなんだけど。

             肩こり、足の痛み(ここまでは普通)、

             時たま頭痛、そして胸の動悸に立ちくらみ、

             最近こんな症状が出始め、少々ビクつく私。

             成人病の足音がヒタヒタと・・

             やっぱり人間ドッグにでも入った方がいいのかしらん。

             って体重落とせば解決する??

            

              3月22日 曇りのち雨 

             なんとかスノの食欲も戻り、

             ポレも柔らか目ではあるが、おしりピーポーから脱却した様子だ。

             さて明日から、4日連続出勤。

             立ち仕事の場合、2日から3日の出勤で

             休みが一日入るのことが多いが、

             このショップに来て、まだ1ヶ月も経っていないのに、

             5日出勤とか、4日出勤とか、なんでこんなシフトばかりなのか?

             前の仕事では、かなり考慮して休みのシフトを入れてくれていたので、

             助かっていたが、今のところは休みもシフトもバンバン変えられるし、

             本当に疲れる。

             はぁ〜(ため息)

             

             

              3月21日 晴れ 

             店長の都合で、またまた休みが変更になった。

             こんなんじゃ予定も立てられなくて困る。

             おまけに休みの前夜に入れていたファミレスバイトが、

             休みの当夜となり、またまた身体がキツイよ〜

             うれしいはずの休みが、それだけでもう憂鬱な気分だ。

             店長が引退する7月まで、こんなことが続くのだろうか。。

             ところで、スノが立て続けに吐いて、朝・夜・翌朝と

             3食分のフードに口をつけていない。

             (その割には牛乳とオヤツはくれ、とうるさいが)

             ポレはポレで、朝晩とおしりピーポーだし(ピー・ウン○のこと)、

             こいつら一体、何を食べたのか??

 

              3月20日 晴れ 

             ポレに向かって、

             「ポレくん、これから働きに出てくれないかなぁ。

             スノは年寄りだし、店でさんざん働かせたから、

             今度はポレくんが仕事をしてくれれば、

             我が家の家計も助かるんだけれど。

             毎日500円上げるから、これでお弁当を買って、

             バイトしてね。」

             と、話した。

             それを神妙に聞くポレ。

             毎日、バッグを首にかけて、

             「お゛があ゛ざ〜゛ん゛、500え゛ん゛ぐだざ〜゛い゛、

             ばい゛どに゛い゛ぎま゛ず」

             と言って、前足を差し出すポレの姿を想像したら、

             なぜか不憫になり、

             「あ、いいの、いいの、ポレくんは働かなくっても。

             やっぱり、おかあさんが稼いでくるから。」

             と、ポレを抱きしめてしまった。

             しかし、抱きしめられたポレは、

             「???????」

             で、私一人で何やってんだか。

             

              3月19日 晴れ 

             なんだか太った気がする。

             いや、気がするというより、

             完全に太ったと断言した方が良さそうだ。

             なにしろ連日の休憩ケーキである。

             おまけに休みの今日も派遣会社まで出かけ、

             手みやげにケーキなど持っていってしまった。

             当然食べる。

             食事量も増え、胃は拡張され、

             今まで食べていた量では、満足しなくなっている。

             ああ、こんな私に誰がした。

                       

              3月16日 晴れのち雨 

             たるたるたる〜〜、

             ああ、たるいのよ〜

             仕事にも行きたくないし、何にもしたくない〜

             今に始まったこっちゃないけれど、

             眠っても、眠っても、眠いしね〜

             明日は5時40分起きだし、

             日中の仕事を終えたら、夜のバイトも入っているし、

             その翌日も仕事だし〜、

             怠けモンの私には酷なスケジュールね〜

             (ファミレスの店長が間違ってシフトを入れてくれた為)

             ほーんと、何にもしたくない〜

           

              3月15日 雨のち曇り 

             新サブで入ってきた女性は、

             最初のうちこそ、一から十まで細々(こまごま)としていて、

             「小うるさいな〜」と思ったものの、

             今ではすっかりうち解けて、仲良しになってしまった。

             店長も相変わらず穏やかだし、

             最初の5日間がまるでウソのような日々である。

             それでも値段の高い商品を売るのは至難の業で、

             周りのブランドの超ベテラン販売員さんたちに、

             押されまくっている感じだ。

             (軍団といってもいいくらいの、販売力を持つ)

             おまけにデパート社員が、四六時中私たちを見てチェックしているので、

             常に緊張を強いられ、余計なことでの疲労感が募る。

             それ故、益々食べる方へと走っているような気がして。

             (もしかしたら、言い訳に聞こえる??)

 

              3月14日 晴れ 

             山一面に桜が咲いている夢を見た。

             そして私は、その桜を見ながら、

             生クリームのたっぷり入ったケーキを食べていた。

             これぞ夢見心地、ワンダフルドリーム。

             不安な夢より、この方がなんぼいいか。

 

              3月13日 晴れ 

             5日ぶりの休み。

             いつものようにスノとポレをはべらせて、

             ゆっくりと過ごす。

             こんな風に精神を弛緩させなきゃ、もたないのよ〜

             

             ところで、最近の困ったこと。

             今度のデパートの社食には、ケーキとかパフェとかがあり、

             休憩時間についつい食べてしまう。

             コーヒーも、エスプレッソマシーンで入れるタイプなので、

             結構美味しく、夕方のささやかな楽しみの一つになっている。

             こんなことが毎日続けば、結果は目に見えているのだが、

             やめられない止まらない。

             おまけに腹の空き具合も、どんどんと短縮されてゆき、

             今まではゴハンを食べて、5時間ぐらいは保ったのに、

             ここのところ3時間もしないうちに、グーと腹の虫が鳴く。

             そりゃ大きなサイズの売り場にいるけれど、

             何も売っている私が、更に大きくなる必要はない。

             しかしこの売り場、本当に丸太のような人が沢山来るので、

             「私なんてまだまだ細い」と、ヘンな錯覚を起こすところが、

             ちょっとヤバいかも。

             

              3月11日 晴れ 

             さぶい。

             毎日毎日北風ピープーで、

             桜咲く3月半ばとは思えない気候である。

             そのせいか梅もまだまだ満開だし、

             沈丁花の甘い匂いも、ほんの少し香っているだけだ。

             あまり春は好きでない私だが、

             さすがにこの寒さはいただけない。

             そんな私は、まだまだコタツが恋人である。

             (というか、一生の伴侶??)

 

              3月10日 晴れ 

             デパートのベテラン女性社員さんから、

             「あなたのことは聞いています。

             あの人(店長)は昔からああなので、どんなに下の人を入れても、

             みんな辞めていってしまうの。

             それは周りのショップの人たちも分かっているから、

             もし何かあれば、遠慮なくマネージャーに相談してね。」

             と言われた。

             つい最近まで、本当にひどかったらしい。

             いや、またいつひどくなるかも分からない。

             くわばら、くわばら。

             

              3月9日 晴れ 

             ここのところ店長は、機嫌が良い。

             売り上げもズンズンと落ちているのに、

             (店の場所が変わり、フリー客をあまりつかめないので)

             非常に穏やかである。

             なんでだ??

             それは多分、店長とソリが合わなかったサブが異動に

             なったからではないか?

             と私は考える。

             もちろん店長も、サブに対してそれ相応のことをしてきたのは

             事実のようだが、

             サブも負けずとあちらこちらに、店長の悪口を言い放っていたらしく、

             二人で疑心暗鬼になっていたのでは??

             しかし、今度来た新サブ及び私は店長の悪口を言わないし、

             素直に従っているので、特に腹の立つこともないらしい。

             まだまだ油断はしていないが、この調子で行ってくれれば、

             なんとか勤められそうな気もしないでもない。

             さてさて、どうなることやら。          

             

              3月7日 雨 

             シフトをバンバンと変えられて、

             お休みも二転三転し、いきなり「今日休め」と言われた。

             そうなると、休みの翌日からまた5日連続出勤である。

             それ故思い切り抵抗したが、最後は仕方がなくあきらめ、

             「わかりました」と恨めしげに答えた。

             その分、営業に文句を言っておいたが。

             昨日から次期店長候補の人が、

             同じデパートの同じブランド(普通サイズ)のショップより、

             異動してきた。

             年齢は30代後半だが、かなりのしっかり者の様子。

             正直、色々なことで疲れていた私は、

             「どーでもいいですから、どうぞ好きにやって下さい」

             と、無関心、無感情。

                          

             雨降りの一日、ひたすらコタツで眠った。

             このままずっと眠っていたいぐらいだった。

                          

              3月5日 晴れ 

             店長も、15万入ったお財布と免許証をタクシーの中に置き忘れて、

             まだ出てこないそうだ。

             免許証を互いに紛失するなんて、いやだわ、こんなオソロ。

             今日は売り場に、元ブランドの店長とスタッフのYさんが訪ねて来てくれた。

             もっとオシャベリをしたかったが、

             仕事中なので顔だけ見せてくれて、帰ってしまった。

             ああ、残念。

 

              3月4日 晴れ 

             今の売り場に来てすぐに、定期入れを落としてしまったようだ。

             定期はまだ購入していなかったので、

             金銭的な実害はないが、

             問題は運転免許証を一緒に入れていたことだ。

             三鷹駅、デパートの遺失物係、近所のコンビニ、

             と疑えるところは全部行ってみた。

             しかし何処にもなかったので、

             交番に駆け込み紛失届を提出した。

             よりにもよって身分を証明でき、下手をしたらお金も借りられ、

             偽造も出来てしまう大切なものを落とすなんて。。

             早く試験場に出かけて、再交付して貰わなければ。

             とりあえず今は、悪いことに使用されていないことをひたすら祈るのみ。

             (おまわりさんから、「今は免許証でそう簡単にお金は

             借りられませんよ」と言われたが、それでも心配)

 

             さて、今日は休みだったので、午前中に派遣会社に行き、

             今の売り場の相談に乗って貰った。

             社長からは、「その店長はあと5ヶ月でいなくなるのだから、

             なんとか我慢しなさい」と、思った通りのことを言われた。

             しかし、この先たとえ5ヶ月であっても、

             深いため息が何度も出てしまう。

             辞めて行った前任者が、「一分一秒たりとも、この店には行たくない」

             と言った言葉が本当によく分かり、

             これから毎日、どんな罵声を浴びせられて過ごすのか思うと、

             本当に気が重い。

             

             ところで話は違うが、午後は歯医者さんに出かけた。

             麻酔をかけて神経を抜き、仮歯を入れる2時間の大治療となった。

             夕べもあまり眠っていなかったせいか、

             キーンと機械で歯を削っている間、

             何度も寝てしまい、その都度先生があわてて口を開けてくれたらしい。

             こんな事は始めてである。

             あの大嫌いな歯を削る治療中に眠れるとは、

             よっぽど疲れていたみたいだ。

             あ〜、一日中眠っていたいよ〜〜

 

              3月3日 晴れのち雨のち曇り 

             今日はサブの女性と二人だったので、すごい気が楽だった。

             ただし私は一点も売らなかったので、

             明後日出勤したら、店長から何を言われるか、

             今から戦々恐々としている。

             (渋谷のショップにいた時は、一枚も売らない日なんて無かったのに・・)

             実は、昨日店長がデパートの女性社員に私の事を、

             「使い物にならない」と大声で言っていたことを、日記に書いたのが、

             その私を罵倒するデッカイ声が、そこら中に響いていたらしく、

             向かいのショップ販売員さんが、

             「まだ入ったばかりなのに可哀想よ。

             そう簡単に売れるわけないじゃないの。

             おまけに事務所の中でも、大声で同じ事を言っていたわよ」

             と、うちのサブにご注進してきた。

             それを聞いたサブは、この話を更に担当営業に伝えてくれた。

             そしてその営業から、

             「あの店長は、7月いっぱいで必ずいなくなるので、

             それまでなんとか我慢して欲しい。

             また会社側は○○さんに(私)に、

             100%売ることを求めている訳ではないので、

             店長の言うことだけを取って、悩む必要は全く無いから」

             と諭してきた。

             なにしろ、ここはメーカー社員の誰もが行きたがらない、

             マネキンクラブから来た販売員も絶対に続かない、

             会社の中で一番ひどいショップと有名なところだ。

             ここで私に辞められたら、営業もまた大変な思いをするのだろう。

             明日、派遣会社へ報告に行く予定だが、

             とりあえずやれるところまでやってみて、

             どーにも我慢が出来ない状態になったら、

             やっぱり辞めることを考えようと思う。

             

                             3月2日 晴れ 

             ショップに入って4日目で、密かに辞める決心をした。

             なんてたって今まで経験したショップの中で、最低最悪だ。

             なにしろ店長は女王様だから、私たちは下僕以下の扱いである。

             特に2/27から今日までブランドフェアを

             顧客用サロンでやっていて、店長がそこで接客をするたびに、

             私はストックに商品を取りに走り回る。

             (それも何往復するか分からないくらい、走らせられる)

             まだ何が何処にあるのかよく分かっていないので、

             取ってくるのが遅くなると容赦のない叱責が飛ぶ。

             おまけに誰もいない時は、

             そのサロンの見張り番をさせられているので、

             店頭に立つ時間は少ないし、

             まだ商品にも慣れていないので、

             うまく接客が出来ず、4日目にして一枚も売っていない。

             それ故、店長がデパートの女性社員に、

             「まったく、一枚も売っていなくて使いものにならない」

             と、聞こえよがしに大きな声で言っていたのが聞こえてきた。

             おまけに人が接客している時は必ず入って来て、

             横からお客さんを取ってゆく。

             我が儘な上に、機嫌の良し悪しもかなり激しい。

             更には事務仕事は一切しないので、

             それも私の身に降りかかってきていて、

             雑用から何から全部やらされている。

             雑務をしなければしないで、売らなければ売らないで、

             結局は何をやっても、文句を言われるようだ。

            

             2/28で辞めた販売員さんは、入って1年も経っていないのに、

             ストレスのあまり食べまくって、9号サイズが17号サイズに変わるほど、

             極端に太ったと言っていた。

             明後日で終わりのサブの女性は、

             「なんでこんな所に入っちゃったの? ここは会社の中でも一番大変で、

             一番ひどいショップなのよ。」

             と言われて、どーすりゃいいのさ。

             この女性も、店長との仲が険悪だったので、

             ひどい耳鳴りが起きそれが治らず、

             違う店舗に異動だそうだ。

             そんなところに入ってしまった、私の運の無さ。

             派遣会社社長は、「このメーカーはのんびりしていて、

             うちの子たちもみんな長く勤めているの。

             だからあんたもずっといられるわよ。」

             と言っていたが、今回はそうじゃないケースだったらしい。

             確かに私が派遣会社に紹介した女の子が、

             この会社の違うブランドに入ったのだが、

             「店長もサブの人もみんな優しいし、すごくやりやすいので、

             ずーっといたい」と言っていた。

             なぜ私は、そういうブランドに当たらないのか、

             我が身の運の無さがつくづく恨めしい。

             尤もこの店長の販売力はすごいので、

             それだけは尊敬するけれど。

             近いうちに派遣会社社長に相談するつもり。

             根性がないと言われても、何と言われても、

             すでに精神的に疲れている状態で新しい所に入り、

             さらにこれ以上、激しいストレスを毎日受けたらどうなるのか。

             (ニットショップを辞めてから治まっていた、

              自律神経の目元の痙攣が頻繁に起き出している)

             神様どうぞお助けを。

             

              3月1日 雨 

             さすがにショップは入り立てで、5日連続出勤は疲れる。

             と言っても、やっと3日目が終わっただけだが。

             さて、今度は仕事着は黒のスーツだ。

             赤やピンクなどの色物を着放題だった、試着販売の頃が懐かしい。

             おまけに商品にも慣れていないせいか、

             まだ一枚も売っていないのがツライところ。

             このままの調子でいったら、自分が辞める前にデパート側から、

             「売らない販売員は×」と、クビになりそうな予感がする。

             去年の6月まで仕事をしていたニットショップも、

             高額なため、売るのが本当に大変であったが、

             今回は、そのニットショップの3倍もの予算が課せられているので、

             (今月は1ヶ月1200万売らなければならない)

             売らなければマジにクビだ。

             あーあ、どうなることやら。。。