One's daily life 

                                  過去の日記へ

  

                  4月29日 晴れ 

                 昨日今日と、立て続けに残業になってしまった私。

                 それ故本日帰宅後、暑さで水をガブ飲みしていたスノが、

                 シッコを我慢しきれず、

                 私がいつも座る場所に、ジャーッと漏らしてくれた。

                 「ああああーっ!」とわめきながら、新聞紙を敷いた途端、

                 シッコするのをやめ、テーブルの下に隠れたスノ。

                 漏らしたことを怒るつもりは、毛頭ないんだけど、

                 しょうがないので、今夜はたんまりと時間を取って、

                 散歩に行ってあげた。

                 (もちろん毎晩散歩には出かけているが、

                  なるべく膀胱をカラにさせるため、多めに歩いた)

                 そして帰宅後、

                 ゴハンと牛乳とササミジャーキーを平らげた彼は、

                 お腹を出しつつ、「プゥ〜」とオナラをして、

                 幸せそうに眠りこけている。

                                  

                  4月28日 晴れ 

                 足の裏が痛くって、痛くって。

                 立ち仕事の業病のひとつ、足の裏のタコに悩む私。

                 固くなった部分をいくら取っても、

                 仕事をすれば、帰宅時には足を引きずりながらの歩行となる。

                 これでも一応、靴の中には2枚のクッションを敷いているのだが、

                 この重たい体重を、一気に引き受けている足には、

                 かなりの負担がかかっているようだ。

                 ああ、やっぱりそーゆー意味でも、因果な仕事

                 早く、足を洗わなくっちゃ。

                 (と書きつつ、あと何年も続けそうな、やーな予感)

                 

                  4月27日 晴れ 

                 因果な商売とあきらめつつ、

                 それでもやっぱりGW連休、うらやましー!!

                 早く、この仕事から足を洗うぞ。

                 そして毎日を日曜日にしてやるぞ。

                 (↑どうやって?)

 

                  4月26日 晴れ 

                 ラビ一家が、犬関係行事に参加したり、

                 入賞したりして貰った、山のようなフードを届けに来てくれた。

                 (これであと1ヶ月は、注文しなくて済む)

                 いつもはバウバウと元気に遊ぶベルクとポレだが、

                 今日はポレが今一つ、気分が乗らないのか、

                 ちょっと遊んではすぐやめてしまい、

                 やる気満々のベルクは、

                 なんだかスカをくらったような感じである。

                 おまけにポレは、気にくわないことがあると、

                 スノのところへ行き、攻撃をしかける始末。

                 一見気のいいヤツを装いながら、

                 結構な性格の悪さだ。

                 外面が良く、内面が悪い典型的タイプかもしれない。

                 普段、2匹で家にいる時は、

                 スノの口や耳をペロペロと舐めて、

                 和んでいる息子なんだけど。

                  

                 写真は、耳だけ見えるベルク。 

               

                  4月24日 曇り 

                 朝方4時にリビングの方から、サクサクと音がするので、

                 目が覚めた。

                 瞬間、「スノのジュウタン掘りだ!」と思い、

                 ガバッと跳ね起き見に行く。

                 案の定、スノがPC机の下のジュウタンを掘っていた。。

                 年を取ってきて、なぜかこの場所と、

                 お風呂場の脱衣所の一部分を、

                 掘るクセがついてしまっている。

                 そんな寝ぼけ半分のスノを、「コラコラ」と諭し、

                 その場所を掘れないように、膝掛けを下に敷く。

                 そして再びベッドに戻り、眠りについた私。

                 すると今度は、

                 「ウォォォーッ、ウォォォォーッ」

                 と、デカイ声が。。

                 外ではピーポー、ピーポー、ウ〜、ウ〜、

                 パトカーと消防車が通過していき、

                 そのサイレンの音に合わせて、ポレが独唱してくれる。

                 まさにパバロッティのような歌いっぷり。

                 そんな訳で、今朝の目覚めは最悪で、

                 非常にキツイ一日を過ごしたのは、言うまでもない。

                

                  4月23日 曇り時々雨 

                 歯医者に行った。

                 今日、本歯が入ると思っていたら、

                 土台と新しい仮歯だけだった。

                 次回で終了らしいが、実は3本分入れるため、

                 そのうち1本は、口を開けたらギリギリ見える部分で、

                 やはり金属ではダメだそうだ。

                 まっ、まさかセラミック!?

                 「そんなの入れる余裕はありません!」

                 と、すかさず断った私。

                 セラミックを入れるんだったら、最初っから言えよ〜

                 と思ったら、

                 「いや保険でやりますが、何しろ3本分ですから、

                 2万はかかります。」

                 ガガガーン、またしても予定外の出費。

                 今日だって、土台を入れたら6000円近く取られたぞ〜

                 まだ税金だって払っていないのにさ、フン。

                 (↑いい加減払えって)

                 ああ、情けないったらありゃしない。

                 

                  4月21日 曇り 

                 散歩途中に、スノとポレを可愛がってくれる家(ウチ)がある。

                 ここんちの近くに来ると、何故か他の犬と出会ったり、

                 バイクがブロロロローッと通り過ぎていったりするので、

                 ポレがデカイ声で、「バウバウ」と吠え立てることが多い。

                 すると、すかさず家のドアを開けて、

                 お母さんと娘さんが出てきてくれるし、

                 2階にいると、窓をガラッと開けて手を振ってくれる。

                 「いつもウチの前を通ると、

                 ワンちゃんたちが私たちを呼んでくれて、

                 うれしいわ〜」

                 

                 す、すばらしい勘違い。

                 まっ、それでもいいんです。

                 「ご近所にも愛想よく」

                 これが我が家のモットー、ということで。

 

                  4月20日 雨時々曇り 

                 寒い。

                 昨日との温度差約10度。

                 さすがに今日は、

                 総裏のついたスプリングコートを着て出勤した。

                 しかし、この寒さでスノとポレの調子が元に戻り、

                 朝も夜も、キチンとゴハンを食べてくれたので一安心。

                 私もこのくらいの寒さが丁度いいんだけど。

 

                 さて、今年も「高原に別荘欲しい」が発病した。

                 毎年必ず訪れる、私の業病(?)である。

                 かなわぬ夢とは分かっていても、

                 今年また、「欲しい、欲しい」と騒いで一夏が終わるはず。

                 でもね、占いのオジさんは、「夢じゃないよ。」

                 と言ってくれているので、

                 たとえ妄想でも思っていれば、

                 いつかは奇跡が起こり、持てる日が来るかも。

                 そう宝くじにでも当たって・・

                 (↑やっぱり他力本願)

                                  

                  4月19日 晴れ 

                 暑い。

                 おかげでスノは、水をジャンジャン飲み、

                 シッコを漏らしてくれた。

                 ポレも食欲がなくなり、丸一日ゴハンを食べなかった。

                 急に暑くなると、犬たちも身体に変調をきたすので、

                 ちょっと可哀想だ。

                 冷房をつけ出すと、必ずお腹を下すし、

                 ああ、暑いのなんて大嫌いよ。

                 (電気代はハネ上がるしさ)

 

                 話は全然違うが、

                 下のポレのアップ写真を見て思ったこと。

                 こいつ、カモノハシに似ている。。

                 

                  4月17日 晴れ 

                 「動物のお医者さん」を熱心に見るポレ。

                  

                 しかし、つまらなかったので、

                 30分でテレビを消した飼い主。

                  

                 「なぜ消す?」

                 と、どアップで訴えるポレ。

                  

                 「チョビ」など、どーでもいいスノ。

 

                  4月16日 晴れ 

                 夕食中、仮歯が取れた。

                 歯抜け復活で、

                 笑うと再び「おしゃまんべ」である。

                 あと1週間は、噛みにくい日々が続くんだわ。

                 

                 さて本日ポレを洗う。

                 ドライヤーをかけていると、スノが焼き餅を焼き、

                 ポレの横に来てゴロリと転がり、

                 自分にもかけろと催促をする。

                 仕方がないので、スノにドライヤーを当て、

                 ブラッシングをして上げるだが、

                 その間に、半乾きのポレがコソッと逃げるため、

                 「コラーッ!」と、怒鳴る。

                 間髪を入れず、

                 「ウオオオオン」(ポレなんかどうでもいいの!

                 ボクにドライヤーかけるの!!)と、スノが吠えるので、

                 うるさいことこの上ない。

                 この繰り返しなので、非常に疲れる。

                 腰は痛いし、ポレは生乾きのまんまだし。

                 これだから犬を洗うのは、厄介。

                 

                  4月14日 晴れ 

                 一昨日、歯医者さんに行き、

                 歯抜けから脱出したのだが、

                 薬を詰めて取れた仮歯を入れたので、

                 物を噛む時に薬の味がする。

                 食べるたびに、苦くって。

                 さて再来週、本歯が入る予定。

                 「そーいえば、いくらかかるけどいいですか?

                  って聞かれなかった」

                 今は保険で普通の歯が入れられるらしい。

                 前歯に近い部分をセラミックにすると、

                 「8万ほどかかりますが」

                 と言われたのも、今は昔。

                 (言われたら、「歯抜けでいいです」

                 と即答しそうな自分が、とってもコワイ) 

                

                  4月13日 晴れのち雨 

                 チューリップが満開である。

                 近所の幼稚園では、「赤白黄色きれいだな」

                 と、園児の歌声でも聞こえてきそうな、

                 昔からあるチューリップの花盛りだ。

                 私個人としては、

                 八重咲きのアンジェリケが好きだが。

                 (TOPの写真)

                 どこもかしこも春満開。

                 そして、もうすぐ若葉の季節がやって来る。

                 

                  4月12日 晴れのち雨 

                 「新宿中○屋」の柏餅みそ餡を食べる。

                 実はこの商品、

                 新宿で買うと、1コ180円、

                 三鷹で買うと、1コ120円。

                 もちろん全く同じ柏餅である。

                 地価で60円の差が出るらしい。

                 しかし、同じ商品で地域が別だからといって、

                 価格にこのような差が出るのも、

                 おかしな話だが。

                 おまけに新宿で買った分は、

                 その日の深夜に食べようとしたら、

                 すでにガチガチに固まっていた。

                 三鷹で買った分は、柔らかく美味しかった。

                 ああ、60円も違うのに。

                 それにしても、地元の柏餅が180円ではなく、

                 120円で良かった。

                 逆だったら怒るぞ。

                 

                  4月11日 曇り 

                 深夜のバイトから戻ってきたら、

                 お風呂場の脱衣所の床に、シッコの跡が。

                 察するところ、今夜の雨は雷が鳴ったか・・

                 (仕事中は分からない)

                 今年もまた、スノが雷に怯えて、

                 シッコを漏らす季節の到来である。

                 暑さもイヤだけれど、

                 雷もまた、スノの寿命を縮めていくような気がして、

                 よからぬ心配をする飼い主だ。

                 ああ、スノの為に、雷の音が聞こえない家に住みたい。

                 

                  4月10日 晴れ 

                 ラルフ・ローレンで出ている、

                 オフホワイト地に水色のバラの花柄スカートが可愛くって、

                 すごく気になっているのだが、

                 今や洋服などにお金を使っている余裕のない、

                 可哀想なわたくし。

                 なにしろ税金の督促状が来ている上に、

                 (↑いい加減に払えって)

                 ADSLに3万もかかっちまったし。

                 そうだ、そうだ、狂犬病予防注射もある。

                 おまけに今月入るお給料は、

                 前の仕事を辞めて、新しい仕事に入るまでに、

                 12日間ほどのアキがあったため、

                 普段よりかなり少ない金額である。

                 どうする、アイフル、、

                 やっぱこりゃ、ロトでも買うか。

                                 

                  4月9日 晴れ 

                 桜が散ると、今度はハナミズキが咲き出す。

                 そして木々には新緑が。

                 春は更なる華やぎを見せているというのに、

                 私はまだまだコタツで、モグラと化している。

                 何しろチョーがつくほどの寒がりなため、

                 まだまだ60デニールのタイツも手放せないし、

                 ちょっと風が冷たければ、

                 ダウンのロングコートを着てしまう。

                 人がどう思おうと、そんなことはお構いなし。

                 最近、ますます人目が気にならなくなり、

                 おばさん化が著しい私である。

                 (なにしろ歯抜けでも、いたって平気)

                 

                  4月8日 雨 

                 今日は、ポレち4歳の誕生日。

                 「ポレくん、4歳になったから我が家の家計を助けるために、

                 バイトを・・・」

                 と飼い主が言っているそばから(↑しつこい)、

                 スノの所へ行き、

                 乗っかってフリフリしていた。

                 コイツの4歳は、そっちの方か。

                 バイトはともあれ、とりあえずおバカでも何でもいい、

                 元気がなにより。

 

                  4月7日 晴れ 

                 仮に入れていた歯が取れた。

                 それも2.5本分も。

                 見事な歯抜けである。

                 尤も前歯ではないので、

                 目立たないといえば、それほど目立たないのだが、

                 それを人に言いたくなってしまうのはどうしてか?

                 ついつい隣のショップの人に、

                 ニッと笑って、「歯が抜けた」と指さすと、

                 困ったような顔をされるのが、妙に面白い。

                 これが前歯ならば、口を開けることさえはばかられるのだろうが、

                 微妙な場所の歯抜け加減なので、

                 本人もあまり気にしていない。

                 しかし、気にはならなくなくとも、

                 食事の時に、見た目以上の噛みにくさがあるので、

                 歯医者さんには早く行かないと、

                 かなりマズイかも。(当たり前だ) 

                 

                  4月6日 晴れ 

                 仕事中、サブの女性に、

                 「やっとADSLが開通した」と話したら、

                 「ADSLって何????」

                 と返され、

                 ふ〜む、これだけ「ADSL、ADSL」と、

                 テレビ、新聞、折り込み広告等で大々的に打ち出されていても、

                 知らない人は知らないんだなぁ、、

                 と、妙なところで感心してしまった。

                 (ちなみに、この人んちにはPCがあるそうだ。

                 しかし使用するのはダンナさんばかりで、

                 自分はやったことがないらしい)

 

                 さて、昨日の余波で、なんだか今日も一日疲れた。

                 (↑本当に昨日の余波か??)

                 足は痛いわ、背中は痒いわ(?)、スノには乗られるわ(??)、

                 ポレはピーするわ(???)、

                 で、今夜はもう寝ちまいます。

                 

                  4月5日 雨 

                 やっとADSLが開通した。

                 本来4/3に開通予定であったが、

                 LANボードの設定がうまくいかず、そこで止まったままで、

                 一日おいた休みの今日、再度設定するつもりで試みた。

                 (なんてったって、PC本体をドライバーで開け、

                 機械の中に自分で設定するのよ〜

                 まぁ簡単ちゃあ簡単な作業なんだけど、

                 本体を開けること自体、恐怖だものねぇ〜、

                 私のようなド素人にはさ)

 

                 しかし結局はうまくゆかず、

                 もちろんLANボードメーカー、NEC、NTTと

                 すべてに電話をしたのだが、

                 待たされるだけ待たされたあげく、

                 (常に電話が混んでいる状態のため)、

                 「それはこちらでは・・」とたらい回しにされ、仕方がなく、

                 タウンページで見つけたサポート業者さんに依頼し、

                 すべての作業をやって貰うことに。

                 もちろん自分の頭の中では、お金をかけず、

                 すべての設定を一人でやる手はずだったので、

                 悔しいことしきり。

 

                 1年と少し前、某ソフトをインストールしている最中、

                 原因ははっきりしないが、(他のソフトとの相性が悪い可能性大)

                 重要なデータを消されてしまい、その後PCが立ち上がらなくなり、

                 ラビさんのダンナさんが数日通ってくれて、

                 直してくれた経緯がある。

                 その後、PC稼働中に突然システムが停止したり、

                 終了中に、やはり停止してしまったり、

                 画面が真っ黒になってしまったり、

                 もしかしたらその影響で、一度リカバリーしないとダメかもしれない、

                 と業者さんから言われて、戦々恐々としていたが、

                 実際は、LANボードの入れ方に問題があり、

                 (そのことも、LANボードメーカーに電話をして聞いたのだが、

                 それで大丈夫です、と言われた。←すげえいい加減な会社)

                 そのために必要なドライバのインストールが

                 きちんと出来ていなかっただけであった。

                 

                 システムの方は、業者さんが最初に全部チェックしてくれて、

                 悪くなっていないので大丈夫、と太鼓判を押してくれたのだが・・

                 しかし一度来てしまった業者さん、

                 その後自分でも出来そうな、ADSLの設定も全部やってくれ、

                 (もちろん有料←さっさと設定し始めてくれたので、

                  自分でやるとは言えなかった・・)、

                 出張費、設定費、その他すべて含めて、3万円の出費!

                 まだまだ今月に入ったばかりで、

                 支払いは山のようにあり、あれもこれも節約していた矢先に、

                 こんな予定外の出費で、マジに頭痛がしてきた・・

                 尤も、その後少々不具合が生じたので、

                 業者さんがいなかったら、大騒ぎになっていたかも。

                 (↑これはサービスでやってくれた。

                 それで今回の出費を、無理矢理納得させている私)

                 

                 ADSLに祟られたこの3日間、

                 本当に疲れたわ〜

 

                  4月2日 雨 

                 最初のうちはそれこそ大変だった職場が、

                 今では、あの店長のキャラを「かわいい」と思えるぐらいに、

                 慣れてきた。

                 機嫌が悪いと、人に当たるのがたまにキズだが、

                 付き合ってみると、結構「愛すべきオバさん」なのだ。

                 サブと私のことを上顧客に、

                 「今度の子たちは、すごく優しくていいのよ」

                 と紹介してくれる。

                 私が考えるに、前サブの女性が、

                 店長の悪口をあちこちに振りまき過ぎて、

                 互いにいがみ合い、双方で猜疑心の塊になっていた感がある。

                 しかし新スタッフの私たちは、店長の悪口などひとことも言わないし、

                 むしろ、

                 「さっぱりとした性格だし、かなり面白いキャラクターじゃん」と、

                 好意的に見ているので、

                 それが相手に伝わるのか、以前と比べたら、

                 ずいぶんと穏やかな雰囲気に変わったような気がする。

                 尤も職場自体は、まだまだ神経を使う部分が沢山あるので、

                 一日の仕事が終わると、ドドッと疲れが出るのは毎度のことだが。

                 さて、明日は休みだ。

                 ADSLの開通で、てんやわんやだろうなぁ。。

                 

                  4月1日 晴れ 

                 4/3に、ADSL開通の予定だが、

                 モデムはデメタンさんが友人に貰ったものを、

                 使用しないから、と無料で送ってくれたし、

                 LANボードも購入したし、

                 NTTからもマニュアルが送られてきたし、

                 プロバイダーにも連絡した。

                 (しかし電話をしてみたら、特に必要なかったのだが)

                 準備は万端だ。

                 しかし、心配なのことが一つある。

                 今使っているISDNのモデムから、

                 コードを勝手に引っこ抜いてもよいものなのだろうか。

                 これって指示が、NTTのマニュアルに全部出てるのか??

                 その前にマニュアル全部読めって?

                 CD−ROMに従っていけば、全部オッゲーなのだろうか?

                 こんな調子で、なんだかさっぱり分からない私が、

                 果たして無事にADSLを開通できるのだろうか・・