One's daily life 

                         過去の日記へ

 

                  1月31日 晴れ 

                 まだまだ真冬であるが、

                 気がつくと、頭の中がバラ園になっている。

                 図書館から借りてきた、バラ関係の本(写真集等)を見ながら、

                 夢か現実か、現実か夢か、

                 時々スッと本の向こう側へ入り込んでしまったり、

                 まるで自分が、

                 広いカントリーガーデンの持ち主になったような気分に陥ったり、

                 結構ヤバイ精神状態かしらん、と少々不安になったり。

                 そんなこんなの、相変わらずのバラ中毒を患っているが、

                 花の季節まであと4ヶ月。

                 日当たりの良くないこの狭いベランダで、

                 果たしてどの苗たちも枯れずに生育してくれ、

                 花をつけてくれるだろうか。

                 それがただ今の心配事。

                 (あ、もちろんスノの病気と、借金返済と、健康関連と、

                  どれもこれも心配だけどさ)

                  

                    画像は昨年11月に咲いたシェリファアスマ。

 

                  1月30日 晴れ 

                 食後コタツで横になり、

                 スノとポレを撫でている時が一番の幸せを感じる。

                 モコモコの毛に顔を埋めるとほわっと暖かく、

                 心がとっても安らいでくる。

                 (ただし気をつけていないと、時々プーンとシッコ臭かったりするが)

                 これぞまさしく癒しの効果。

                 あとはこのまま2匹をお供に、うたた寝でも出来れば、

                 もう言うことはない。

                 これだけでも犬を飼った価値があると思うのは、

                 私だけか?

                 

                  1月29日 晴れ 

                 スノ&ポレの換毛が始まった。

                 目や鼻や口の中に毛が入って、少々不愉快になる。

                 掃除も大変だ。

                 (うちはジュウタンの為、大量に抜けた軟毛がへばり付き、

                 掃除機での吸い込みが悪くなる)

                 しかし毎年思うのだが、

                 なんでこんな真冬に毛が抜ける?

                 確かに年2回、半年ごとにきっちりと、

                 周期的にやって来るのはいいが、

                 この時期の換毛なんて、なんぼなんでも寒くはないか?

                 ま、こんなことを犬に聞いたところで、

                 「知らね。勝手に抜けてる」だろうがね。

                 ここ当分は、ジュウタンに白い雪が積もる日々だと思うと、

                 ああ、掃除が億劫・・

 

                  1月27日 晴れ 

                 帰りの電車の中で、後ろに立っていた若い二人組(女性)の会話に、

                 思わず顔が引きつった。

                 女A 「今日は仕事が休みで良かったよ。

                 だって注射で殺す日だから。」

                 女B 「でも”ペットの○○○”なんて、もっとヒドいらしいよ。

                 一つの部屋に全部集めて、いっぺんにガスで殺すんだって。」

                 女A 「ああ、いやだ、いやだ、ペットショップなんて」

                 どうやら、売れ残った動物たちを処分する話らしい。

                 ガラスケースの中で陳列され、

                 売れなければただの物のように、そのまま処分される。

                 保健所で処分される犬猫たちのことも、大いに問題ではあるが、

                 これはもうそれ以前の大々問題の気がする。

                 需要と供給がある以上、

                 ペットショップでの生体扱いは、これからも無くなることはないだろうが、

                 しかし、これではあまりにも因業深くないか。

                 こうなれば、いっそ法律ででも保護してくれたならば・・

                

                  1月26日 晴れ 

                 斜め向かいのショップは、

                 ウィンドウにいつも綺麗な花を飾っている。

                 しかし洋服の色や柄の邪魔にならないように、

                 ほとんどが白系の花だ。

                 (カサブランカ、ストック、カラー、カンパニュラ etc)

                 今回飾ってあるのは、はんなりとした薄桃色の枝花である。

                 「桃かな〜」と、よく観察してみたら、

                 「あれ〜、この花びら小さいけれど、もしかしたら桜?」

                 それで販売員さんに聞いたら、

                 「秋田が産地の、早咲きの桜なんですよ」

                 直径2,3cmぐらいで、白に杏と桃色が混じり合い、

                 ぼかされたような小さな桜の花。

                 そこだけ、ぽわーっと春霞がかかっていた。

                 

                  1月25日 晴れ 

                 あまちゃんとろずさんが、スノのお見舞いがてら遊びに来てくれた。

                 あまちゃんからは、おいしいケーキ(マジうまかった)と、

                 ろずさんからは、おいしいマフィン(kihachiのマジうまいヤツ)をいただき、

                 スノとポレのくれくれ攻撃を受ける。

                 そんなウマイもんを誰がやるもんか。

                 人間たちはヨダレ垂れ垂れのスノとポレを横目に、

                 ウマイもんお菓子をたらふく食べ、

                 仕方がなく諦めた2匹は横になり、二人にお腹や背中を撫でて貰い、

                 更には3人と2匹で散歩に出かけ、

                 非常に楽しい一日を過ごした。

                 私もオシャベリにより、日頃のストレスを発散できたようで、

                 ただ今の、このスッキリ感がたまらない。

                 

                  1月23日 晴れ 

                 夕べ散歩を急かせた結果、

                 今朝のスノは、5時にピーピー鳴き出してくれた。

                 ハア〜

                 こんな調子だったもので、

                 「今日は眠いかな〜」と仕事に出かけたら、

                 色々な問題が勃発した上、

                 更に腹立たしいこともいくつか起こり、

                 結構エキサイトした一日だった。

                 もう目なんてパッチリ開き通し。

                 明日もまた、一波乱ありそ〜な予感で、

                 行きたくね〜ぞ、仕事に。

 

                  1月22日 晴れ 

                 朝はそうでもなかったのに、帰宅する頃になると、

                 頬を切るような北風が吹いている。

                 ゆえに夜の散歩のつらいこと。

                 ついスノとポレを急かして、そそくさと済ませてしまった。

                 (スノのシッココールで明朝何時に起こされるか、かなりコワイが・・)

 

                 さて話は変わるが、最近凝っているのが、「柚いなり」。

                 ご飯の中に、刻んだレンコンが入っており、

                 更にお揚げの皮は裏返しにかぶせてあって、

                 その上に柚の皮がちょっこんと乗っかっている。

                 柚の香りと苦みに、レンコンのシャキシャキ感がマッチして、

                 5コぐらいはあっという間に平らげてしまうのだよ。

                 売っているのは、私の勤務しているデパ地下のお店。

                 ブタまん同様、1週間に2度は買って帰る。

                 ちなみに1コ80円のお手頃価格ね。

                 これに+サラダ(閉店前なので、たいてい2割引)で、

                 結構満足するワタクシだ。

 

                                    1月21日 曇り 

                 今日は悲惨だった。

                 夕べ深夜バイトから帰宅して、朝方4時にスノとポレをトイレに連れ出す。

                 なぜならば5時半に起こされるのがイヤだからだ。

                 20分ほど歩いて戻り、私はそのままベッドへと直行した。

                 「ヒンヒンヒンヒーン」

                 スノのシッココールで目が覚める。

                 時計を見ると、まだ6時半じゃないの。

                 とっても疲れているのに、2時間で起こされるなんて、

                 ウウウウウウッ・・(←泣いている)

                 4時に散歩に連れ出しても、結局は6時半に起こされて、

                 またまた散歩へ出かけた、可哀想な飼い主。

                 それで今日の休みは、トータルすると5度の散歩に出かけた。

                 (夜、Mさんが遊びに来たので、興奮してシッコの溜まりが早かった為)

                 なんだか、ホント、散歩に振り回された一日。。

                 

                 1月19日 雨のち晴れ 

                 前足を痛がっていたスノだが、

                 昨夜はわりと大人しく寝てくれたので、

                 私もベッドで睡眠を取れた。

                 更に、一晩眠ったら痛みも無くなった様子で、

                 ヒンヒンと鳴くことも、もちろん絶叫することもなくなり、

                 散歩もがんばって、昨日同様45分程度歩いてくれた。

                 (散歩の時は、ガシガシと前進する)

                 とりあえず一安心。

 

                 1月18日 晴れ 

                 久し振りに、スノの前足の痛みが出ている様子で、

                 今朝からヒンヒン鳴きっぱなしである。

                 ちょっと身体の向きを変えようとすると、

                 絶叫に近い感じになる。

                 そのくせ、散歩は45分ほど元気に歩いてくれたのだが。

                 鳴いているスノの側でずっと撫でていて上げていると、

                 ポレが焼き餅を焼いて、スノに体当たりする。

                 それでまた痛みが走り、再びスノ絶叫。

                 悪循環だ。

                 仕方がないので、今夜はスノと一緒にコタツで眠るかな。

                 撫でていて上げれば、それなりに落ち着いてくれるから。

                 

                                      1月17日 曇り 

                 一日中雪の予報であったが、

                 ただ風に舞っている感じだった。

                 もっとも雪が舞うくらいだから、寒さがジーンと身体にこたえる。

                 昨日は仕事が忙しく、夕方の休憩もとれず、

                 夜は夜で深夜バイトが入り、こちらも忙しく、

                 帰宅する頃には、足がガクガクになっていた。

                 おまけに朝方4時にベッドに入ったものの、

                 5時半にはスノの「シッコ〜、シッコ〜」鳴き声で起こされる。

                 そのまま1時間、フトンの中で聞かないフリをしていたが、

                 だんだん絶叫に近くなってきたので、

                 仕方なく6時半には散歩に出かけた。

                 帰宅後、そのままベッドに直行。

                 昼過ぎまで眠って、身体の疲れを取る。

                 寒い休日は、暖かくして寝て過ごすのが最高の贅沢だ。

                 ベッド中及びコタツで、好きなだけ寝そべっている時が幸せ。

                 食べている時より、幸せを感じるかも。

                 しかしその幸せは、あっという間に終わっちゃうのよね〜

                 は〜あ、明日も仕事だ。

 

                  1月15日 晴れ 

                 今夜もトントロまんを買って帰った。

                  

                 2コで315円(消費税込み)

                 これに隣のお総菜ショップのサラダ235円(2割引)で、

                 しめて550円の夕食。

                 安いながらも満腹感が有り、

                 それなりの幸せを感じる。

 

                  1月14日 晴れ 

                 やっと手袋を買った。

                 (註 : 数日前にポレが噛んでくれた)

                 550円である。

                 値段は安くとも、中がフリースになっている二重構造の暖かいヤツだ。

                 暖かいと言われている東京の冬でも、

                 手袋なしで過ごしたことは一度もない。

                 寒さが苦手で身体や手足が凍えるのだけは、

                 どうにも耐えられず、

                 いつも着ぐるみ状態となっている私だ。

                 とりあえずこれで、手だけは寒さを逃れられるだろう。

                 しかし、これからが冬本番。

                 フリース手袋で、雨でも雪でもドンと来いよ〜

                 

                  1月13日 雨のち晴れ 

                 先週届いたバラ( ER・ウィリアム・シェイクスピア2000、

                 OR・オノリード・ブラバン)を鉢に植え替えた。

                 そして他のバラたちの枝を剪定する。

                 それだけの作業で腰が痛くなった。

                 最近、椅子に座り立ち上がっただけで、

                 前屈みになってしまう。

                 (スクッと真っ直ぐに腰が立たない)

                 これも老化の一種なのだろうか。

                 それともただ単に、肉の付き過ぎか?

                 年を取ってから、肝心要の腰だけは曲がりたくないぞ。

                                  

                  1月11日 晴れ 

                 北風が寒い。

                 ここ数日間、湯たんぽのお世話になっている。

                 これがあると足下が程よい暖かさで、

                 おまけに朝までヌクヌクとさせてくれるため、

                 春まで手放せない状態になりそうだ。

                 薬缶のお湯一杯で、朝まで快眠できるなんて、

                 う〜ん、貧乏な私にぴったり。

                 スノとポレを、ベッドの中に引っ張り込んでも暖かいとは思うが、

                 場所は取るし、息はくさいし、腕枕しろってうるさいし、

                 しまいには、前足で人を顔をぶち始めるし、

                 そんな我がまま言わずに、

                 足下で大人しく、それでいてホカホカしててくれる、

                 春のような湯たんぽが一番よ。

 

                  1月10日 晴れ 

                 私の勤務しているデパ地下の、

                 中華総菜店で売っている「トントロまん」(ブタまん)が、

                 すこぶるうまい。

                 普通のブタまんより一回り大きく、

                 コクがあって、とってもジューシー。

                 大きくて、とってもオイシイのに、1コ150円という安さも見逃せない。

                 食べるたびに、「ああ、オイシイ」と実感するので、

                 1週間に1回はつい買って帰ってしまう。

                 これを食べてしまうと、他のブタまんが食べられなくなるんだよ〜

                 「上海デリ」の「トントロまん」、デパ地下で見つけたら、

                 是非一度、ご賞味を。

 

                  1月9日 晴れ 

                 スノの薬を貰いに獣医さんへ出かけた。

                 先月今月と、本当に右から左へとお札が飛んでいく。。

                 でも一時減ったスノの体重が、また元に戻ってくれていたので、

                 それだけはホッとしたが。

                 3度目の尿検査でも、やはり糖が出てしまっている。

                 先生曰く、「腎臓が悪いので、これは仕方がない」らしい。

                 来月早々に2度目の血液検査を受ける予定であるが、

                 数値がどう変化しているか、少しでも減ってくれているか、

                 今から少々心配。

                 

                  1月7日 晴れ 

                 ポレが手袋を噛んでくれた。

                 これ1枚しか持っていないのに、ウウウウッ。(← 泣いている)

                 通販で350円で買ったモノなのだが、

                 2重になっていて、すこぶる暖かくお気に入りだったのにさ。

                 仕方がないから、しばらくは軍手で誤魔化すか。

                 って、いくらなんでも、90円のスニーカーを履いている私でも、

                 (最近は680円のに格上げ)

                 犬の散歩使用の汚い軍手をはめて、

                 電車なんか乗れないわよーーッッ!!

                 ウウウウウウウッ。(← やっぱり泣いている)

                  

                  

                    手袋だけではなく、スノ(右)を噛むポレ。

 

                  1月6日 晴れ 

                 休みの翌日は、毎度毎度ながらタルい。

                 いや、はっきり言って、休みの日以外は全部タルい。

                 休日は4時間ぐらいの睡眠でも、シャキッとするくせに、

                 仕事の時は6時間眠っても、「ああ、疲れた〜」

                 こうなると身体疲労の問題ではなく、

                 気持ちの方に問題があるっていうことが、よーく分かる。

                 ラクをしてお金を貰えるなんてことは無いし、

                 イヤでもなんでも働かなければ、生活は破綻してしまうし、

                 贅沢は言ってられないんだけどねぇ。

                 分かっちゃいるけど、            

                 はぁ〜 

                 

                  1月5日 晴れ 

                 やっとお休み。

                 夕方犬たちの散歩に出かけて、いつもとちょっと違う道を歩いてみた。

                 すると芝生を植えた小さな公園に出て、

                 目の前にあるブランコを何気なく眺めていたら、

                 あれれれれ?????

                 4つ並んでいるうちの左から2つ目のブランコが、

                 誰も乗っていないのに、そして風も吹いていないのに、

                 なぜか揺れている。

                 そして残り3つのブランコは、まったく揺れていない・・

                 そしてその揺れ方は微かではなく、

                 まるで人が乗っているような動き方だ。

                 いくらジーッと目を凝らしてみても、もちろん誰も乗っていない。

                 しかしそのブランコは、ずーっと同じ調子で揺れているのだ。

 

                 ギャァアアアアアッ

 

                 これってもしかしたら、見えない人(霊)の仕業????

                 思わず背筋が凍り付き、見ないふりしてそのままUターンした。

                 ああ、真冬のホラー体験。

                 いくらなんでも寒い時期に更に寒くならなくっても・・

                 (見える人が見たら、きっと誰かが乗っていたんだろうなぁ。。)

                 

                  1月3日 晴れ 

                 ここ数日暖かいせいか、バラの蕾がプックリと膨らんできた。

                 それに外を歩いていると、結構咲いているのを見つけるんだよね〜

                 バラの他に今春咲いてくれそうな予感がするのは、

                 クレマスチスの「スノーフレーク」

                 西日の当たるベランダでは葉に元気がなかったのだが、

                 昨年秋に東側の玄関ドア横に移動させたら、

                 たった1時半ほどの日当たりでも、

                 現在進行形でグングンと元気が出てきた。

                 (西日嫌いだったのね)

                 咲くとよい香りがするらしいので、かなり楽しみである。

                 昨年12月、スノの病気で少し落ち込んだけれど、

                 ちょうどグラミスキャッスルが咲いている最中で、

                 その姿を見るたびに心が癒される気がした。

                 今はお金と置く場所がないので、

                 なかなか新しいバラを沢山購入することは出来ないのだが、

                 それでも1鉢、2鉢と少しずつ増えていく予定である。

                 1月初旬にやってくるのは、

                 クリムソン・レッドと呼ばれる黒みを帯びた赤バラの、

                 ER「ウィリアム・シェィクスピア2000」に、

                 ピンクの花びらに赤のストライプ模様が入る、

                 OR「オノリード・ブラバン」だ。

                 こちらも今春、咲いてくれることを祈って。

 

                 

                 画像はグラミスキャッスル。                

 

                  1月2日 晴れ 

                 クリアランスセール初日。

                 まあまあの売り上げで、なんとか予算をクリアした。

                 しかし今日はクリアできても、明日は分からないところが、

                 因果な商売よ。

                 さてそのセールで疲れたせいか、いつになく足腰が痛い今夜、

い                いつものように散歩で45分ほど歩いたが、

                 観察していると、久し振りにスノのシッコの出が悪かった。

                 多分このままでは、スノの膀胱は朝まで持たないと思い、

                 23時30分に本日3度目の散歩に出る。

                 すると、今度は思いの外シャーシャーと出してくれたので、

                 胸をなで下ろした。

                 毎回毎回スノのシッコ量をチェックして、一喜一憂。

                 なにしろしている最中、ずっと覗き込んでいるのだから、

                 知らない人が見たら、ヘンな人に映っているかも。

                 まっ、ヘンタイでも何でもいいんだけどさ、、

                 スノのシッコが沢山出てくれれば。       

 

                  1月1日 晴れ 

                 あけましておめでとうございます。

                 本年もよろしくお願い致します。

 

                 たった一日の正月休みである。

                 それでもやっぱり朝5時半にスノに起こされ、

                 いやいや6時半には散歩に出かけた新年だ。

                 これじゃあいつもとまったく変わりないぞ。

                 おまけに洗濯、掃除、ついでにレンジフードもフキフキして、

                 年末年始に録画したビデオを見て、

                 井の頭公園に散歩して、あっという間に夜になってしまった。

                 そうそう井の頭公園では、

                 知り合いのハスキー飼いご夫婦とバッタリお会いする。

                 そこんちのハスキーは、今年早々14才になるのだが、

                 昨年脳梗塞に見舞われ、それをなんとか乗り切り、

                 今では1時間の散歩が出来るまでに復活したという話だ。

                 す、すばらしい!

                 スノにも是非見習って欲しいぞ。

                 (今日の散歩は1時間45分かかったが、スノは元気に歩いてくれた)

                 さて、明日から仕事。

                 それも忙しいクリアランスセールだ。

                 (といっても、私のいるデパは普通の所よりヒマだと思うが)

                 はぁ〜

                 (新年早々ため息つくなって)