One's daily life 

       過去の日記へ

 

                10月31日 雨のち晴れ 

               午前中、派遣会社の社長と専務がやって来た。

               新会社を起こしてショップをやるので、

               うちが店で使用していたレジを貰いたいということで、

               前々からの約束をしていたのだ。

               インターホンが鳴り、ドアを開けると、

               でっかいバラ鉢を持った熊のような専務が登場して、

               横にはこれまた豆タンクのような社長が立っていた。

               バラ鉢は3つもあり、どれも1m近い大きさで、

               蕾も沢山ついている。

               私へのお餞別ということで、ありがたく頂いた。

               それからデッカイ犬が苦手という二人は、

               部屋に上がりもせずにそのままレジを受け取り、さっとと帰ってしまい、

               その後はひたすら部屋の整理に励んだ。

               さて、明日は再び八ヶ岳へ。

               そんな訳で、今夜はオヤスミナサイ。              

 

                10月30日 雨 

               高根町の新居の残金支払いの為、

               いつものように甲府でマチコさん夫妻と待ち合わせをして、

               車に乗せていただき、長坂にある司法書士事務所まで伺った。

               今回売り主さんと初めてお会いした。

               人の良さそうな60代のオジさんで、

               自家用車がトラックなのが気取っていなくていい。

               家の引き渡しがあるため、中の備品等をすべて説明していただき、

               困ったことがあった時のために名刺もいただき、すべて完了。

               それからマチコさん夫妻と、近所のJマートへ出かけて、

               高冷地仕様のファンヒーターや、カーテンレールなどを購入する。

               その他、部屋の電源が壁の真ん中にあるため、

               家具を置くのに支障が出てくるので、

               電気技術士のダンナさまが、明日また我が新居まで出向いてくれ、

               電源の移動工事をしてくれるのだ。

               こうゆうのって、本当にありがたい。

               そして最後は、甲府の山○電気までおつきあいして下さり、

               プリンターも購入した。

               マチコさんご夫妻はイヤな顔ひとつせずに、

               大切なお休みを使って下さり、本当にお優しく、           

               そして若いのにバリバリに頼れる存在なのだ。

               こうゆう友人たちに恵まれた私って、本当に果報モンです。

               

               ところで、あと1週間で山梨県民、

               いや実は11/1に転入届を出しに行くので、

               明後日には、山梨の人よ〜

               もっとも本籍地は生まれてこのかたン○十年山梨のため、

               たいした違和感はナシ。

               そんなわけで、引っ越し作業はいよいよ佳境に入ります。

               もうちっと身を入れてガンバらねば。

              

                10月29日 晴れ 

               マンションの最終決済が終わり、

               いよいよこの部屋も私の物では無くなってしまった。

               しかし次は高根町の一軒家が自分の物だ。

               とりあえずは土地持ちだぞーっ、、

               って書いたところで、購入した価格はバブル時の我が部屋より、

               10/1以下。。

               (悲しいことに、マンションを買ったのはバブルの一番高い時・・)

               さて、引っ越しに向けて大詰めになって来たが、

               そのわりには片付けベタな私で、

               ゴミは出るものの、

               部屋の汚さは整理前よりひどくなっているような気がする。

               大きな棚が2つなくなり、スッキリするどころか、

               その上に乗せていた小物類を、

               ガチャガチャとテーブルに乗せるもんだから、

               まるでドロボウにでも入られたかのごとく・・

               そんな状態で、明日は八ヶ岳にGO!だ。

               帰宅して本当にドロボウに入られていても、

               きっと絶対、気が付かない自信あり。

               って、そんなこと自慢になるわけないじゃないのっ!! 

               

               P.S ちなみに今朝は、粗大ゴミを7点も出しました。

                   それもみーんな大物さ。だのに片づいていないのは何故??

                 

                10月28日 晴れ 

               9時間ほど整理の時間にあてる。

               そのせいかものすごく疲れた感じで、特に足が痛い。

               それから今日は引っ越しに持ってゆけない家具を

               リサイクルショップの人が引き取りに来た。

               大きめの棚2つで、3000円・・

               買った時は両方で19万ほどしているため、

               少々悲しい気持ちになったが、

               今度の部屋は狭くて置けないので仕方がない。

               さて、明日は朝早くから出かける用事があるため5時起きだ。

               今夜は早めに寝ることにしょう。             

 

                10月27日 晴れのち曇り 

               午前中、吉祥寺の銀行で用事を済ませ、

               それから「パックマート」という、

               店販袋やビニール袋等安く売っている店で、

               引っ越し用のパッキン等を購入する。

               帰宅後、1時間ほど家の整理をして、

               今度は玉川上水べりにある昔から通っている獣医さんへ、

               引っ越しの挨拶とワクチン接種を兼ねて、

               往復2時間の道のりを出かけた。

               今日は北風が吹き、かなりの寒さのせいか、

               スノの調子もいつになく良く、

               おまけに獣医さんちは、大好きな井の頭公園方向だったため、

               尻尾もクルンと上に丸まり、ポレと一緒にガシガシと歩いてくれた。

               ワクチン接種時もスノは大人しく、ポレはギャーギャーとうるさく、

               いつもの通りに無事終了し、

               特にスノは聴診器を当てた先生から、

               「年のわりには、心音も悪くないな」

               と言われて、少し嬉しかった。

               帰る時には、「東京に戻って来たら、またウチの病院使ってくれや」

               と、私のこれから始まる八ヶ岳生活が、

               まるで当然の如く終わるような口調で言われ、

               「うーん、この人の言うこと、もしかしたら当たるのかも・・」

               と、微妙な心境になった私である。

               そんな訳で、犬と共に2時間歩いた今日は、

               帰宅後、部屋の整理の続行をする気にもならず、

               そのまま夕食を取り、テレビを見て、あとは寝るだけ。

               ちなみに散歩から帰ったスノは、

               いつになく「ゴハン〜、おやつ〜」を繰り返し、

               (ここ数日は、「オヤツ食べる?」 と聞いても、

               ただ眠そうにしていただけなので)

               目をランランに輝かせているのが、かなり嬉しい飼い主だ。

               

                10月26日 雨 

               午前中は、住民票の写しなどを取りに行き、

               あとは終日、片付け物の整理(今日は台所中心)。

               午後、車を探してくれたMさんから電話が入り、

               「三鷹に来る用事があるので」

               ということで、夕方6時にシズラーで待ち合わせをして、

               一緒に夕食を取った。

               その後は我が家に寄ってくれて、スノとポレは大喜び。

               特にスノはMさんがいる間中、ずっと撫でて貰い、

               寝ながらの大ゴキゲンだった。

                

               そういえば、ここ2週間ほどスノの元気が無い。

               散歩中も尻尾を下げて、私の後ろからトボトボとついてくるし、

               (それまではポレと一緒に、それなりに元気よく歩いていた)

               帰宅後も、死んだように眠ってしまう。

               まるで一気に老け込んだかのようだ。

               しかし、ふと気が付くと、

               寝ている最中に、ひっくり返ったゴキブリの如く、

               お腹を出していたりするので、

               決して気分が悪い訳ではないのだろう。

               来月の25日で、スノも12歳。

               大型犬としては、高齢の部類に入る年代である。

               今の状態を見ていると、もしかしたらもしかして、

               あと1年でも生きてくれれば御の字なのか、

               と不安感が襲ってくるが、

               出来る限り長く生きて貰えるよう神に祈りつつ、

               細心のチェックを入れて、

               スノの様子を見落とさないように、と心に誓った。

 

                10月25日 晴れ 

               本日は、まるさん、サモエド・ごろうちゃん連れのすずさんが遊びに来てくれた。

               ごろうちゃんと会ったのはこれで2度目。

               前回は2月で、まだ3ヶ月の子犬だったのに、

               今月29日には1歳のお誕生日を迎えるとのことで、

               30キロのたくましい男の子に育っていた。

               しかし、若犬は元気が良い。

               ポレと2匹でノリノリ、マウントごっこをしていたかと思ったら、

               次はおもちゃ箱からボールを取り出して、

               ピーピー鳴らしてはドンドコ走り回る。

               静かになったなぁ〜と思うと、

               今度はポレの食べかけのひずめをひとしきり囓り、

               それをポレに取られると、

               「欲しい、欲しい、欲しーのっ!」

               とワンワン吠えてお願いをし、

               (驚いたことに、ポレが取ったひずめをごろうちゃんに渡していた)

               いやはや賑やかなことをこの上ない。

               そしてスノはいつもの如く、この喧噪を避け洗面所でずっと寝ていた。

               人間たちはと言うと、食べて食べて食べまくり、

               そして、すずさん、まるさんの、

               「本当にあった怖い話」幽霊遭遇体験談に身の毛をよだたせ、

               犬の話から、果ては宇宙観(?)までの幅広い話題に、

               お腹も満足、口も満足しまくった次第である。

               ホント、楽しかったわぁ〜

               

                10月24日 晴れ 

               高校時代からの友人が2名が、「引っ越したら当分会えないから」

               と遊びに来てくれた。

               一人が大学生、高校生のお子さんがいる主婦で、

               もう一人は大手新聞社に勤める独身である。

               主婦の友人は、実家にいるドーベルマンが、

               松○菜々子から貰ったというのが、最近のご自慢だ。

               (甥っ子がソリマチのマネージャーのため)

               独身貴族の友人は、一緒に住んでいるお母さんと

               自分の体調が今ひとつのため、「その薬代が大変」とこぼしていた。

               しかし高校時代の友人というのは、話をしていると、

               年を忘れてかしまいことこの上ない。

               あっという間に、10代半ばの年齢に戻ってしまうのが不思議だ。

               会った時に必ず話題となる、

               10泊11日の修学旅行の思い出話をサカナに弾みをつけ、

               果ては、あき○野市に住む主婦宅が、むかーし秋○市だった頃、

               遊びに行った時にどんなに田舎だったとか、

               お互いの記憶を披露することにより、

               眠っていた思い出がハズルをはめこむように、

               それぞれの空白部分に埋まってゆくのが面白い。

 

               毎日部屋の整理に鬱々としていたのだが、

               (メランコリックな気分で一日を過ごすわりには、

                進み具合は亀の歩みで、ますます落ち込む私)

               友人たちとの軽いオシャベリは、丁度良い気分転換となってくれたので、

               あと2週間弱、再び引っ越し作業をガンバロウ。

               

                10月23日 晴れ  

               今夜は気持ち良く夜寝をしてしまった。

               気がつけば夜中の12時で、スノとポレをトイレに出し、

               それからPCに向かって日記を書いている。

               今日は吉祥寺に出てユニ○ロにて、靴下やら下着やら、

               はたまたGパンやらのまとめ買い。

               土曜日のせいか、

               店はかなりの混みようでレジには長蛇の列が出来ていた。

               引っ越し先の近くには、この店が無いため、

               こちらにいるうちに買っておかねばと思い、

               まとめての仕入れとなった。

               

                     

               さて、夕べはデメタンさんから、スノとポレにプレゼントが届いた。

               そう! にわとりポンチョである。(来年の干支用ね)

               とりあえずスノとポレに着せてみたが、

               スノはこのように顔を上に向けてしまうので、

               肝心なニワトリさんの顔が見えないショットとなってしまった。

 

                       

               こっちはポレ。こうやつ見るとニワトリさんの顔はかなり可愛い。

               

                10月22日 晴れ 

               ノエママさんが、スノとポレに会いに来て下さった。

               それも、あまり料理が得意ではない私の為に、

               昼ご飯持参でだ。

               ついでにケーキも買って来てくれた。

               「いつも腹は欠食児」

                             の私としては、ほんにうれしいことで、

               もちろんスノとポレも大喜び。

               ポレなんか、ここぞとばかりにノエママさんの口をベロベロ舐めて、

               「ずぎでず、ずぎでず、ずぎでずよ゛ーーーーーーっ゛」

               ああ、ポレち、お願いだから、ディープ舐め舐めはやめてくれ〜

               客人の口や顔が臭くなっちまうじゃないの。

               そんな訳で楽しいオシャベリと楽しいお食事で、

               あっという間に時間が過ぎ、

               名残惜しいお別れとなったのだ。

               ああ、これから田舎に行ってしまうと、

               こうやってお友達と食卓を囲むことも少なくなるのだなぁ、

               とちょっとばかし寂しくなった、そんな秋の夕暮れ。

 

                     

                                  

                いつでもよく咲く、粉粧楼だが、秋はピンク色が強く出てくる。

               

                10月21日 雨のち晴れ 

               ここ連日NTTより電話が入る。

               やはりADSLは、繋がるか繋がらないかの微妙な感じらしく、

               もし万が一、繋がらなかった場合は、

               工事当日中に連絡をくれれば、ADSLの工事費はお返しいたします、

               とのことで、携帯からかけられる電話番号を教えていただいた。

               NTTのおねえさんは、

               「まぁ、大丈夫だとは思うんですが・・」

               とポロリとこぼしたりもするのだが、

               どうやら「100%大丈夫」と保証出来ない限り、

               お客さまからのクレームを受けないよう、

               上からの指示で、最悪のケースを想定しているようだ。

               いわゆるPL法ってヤツか?

               しかし本当にADSLが繋がらなかったら、

               そりゃ私にとってはマジに死活問題よ。

               ISDNのことを聞いても、「それも調べてみないと・・」

               って言われるしね。

               なんかだんだん引っ越すのがイヤになって来た・・

               そんな訳で、ここのところマリッジブルー、

               いや、引っ越しブルーになっている私なのさ。

               (というよりただ単に、荷物の整理が面倒臭いだけって話も・・)

 

                

                 昨日のポレに引き続き、椅子の脚を噛みながら寝るスノ。

                    みなさんのサモは、こんな寝方します??

 

                   

                    おまけ:広告を見せびらかす2歳のスノ

                   この後は当然ビリビリにして食い散らかす。

                    10年経っても同じことをする成長の無さ。

 

                10月20日 台風 

               押入を整理していたら、シミだらけの風呂敷が出てきた。

               「?」 と思い、開けてみたら、

               知らない位牌が2つ入っていた。

               「いったい誰のだよ〜、、」

               と裏の名前を見ると、

               私の祖母のものだった・・

               (それも両親ともの!)

               (↑ 多分両親が生きている時に、位牌分けをしたものだろう)

               このシミだらけの風呂敷の中に、

               おばあちゃんたちは、何十年も入っていたのだろうか。

               ああ、そんな・・

               そのせいかなぁ、、

               スイッチの入っていないビデオデッキが、今日は何度もついてしまう。

               本当に先祖不幸で申し訳ございませんでした。

               どうかお許し下さいませ。

 

                

                  椅子をくわえて眠る、ワニのようなポレ

                                

                10月19日 雨 

               終日、いらないモノの整理。

               1ヶ月に2回ある資源ゴミ回収の日が今日だったので、

               山のような雑誌やダンボール等を出した。

               「あー、さっぱりした」と思ったのも束の間、

               整理を始めたら、またまたゴミ袋が山積みの状態に。

               それから使わないTVが一台あったので、

               市のリサイクルセンターに取りに来て貰うよう連絡を入れた。

               引き取りに支払う金額は、4300円。

               粗大ゴミで出せるうちに出しておけば、1000円で済んだのに。

               ゴミに4300円も払うなんて、シクシク・・

               しかし、新聞等を賑わしている産廃の不法投棄処理に

               130億円かかるという記事を読み、

               これも世のため人のためと、痛い出費を諦める。

               それからスノの足は、お陰様で普段通りに良くなりました。

               ご心配をおかけしてスミマセン。

 

                10月18日 晴れ 

               NTTより連絡が来た。

               現地調査が済んだ結果、ADSLは「出来るかもしれないし、

               出来ないかもしれない。

               とりあえずやってみないと分からない微妙なところ」

               という、なんとも曖昧なお返事であった。

               なぜかと言うと、NTTさんでは、

               「ナントカ(正式名称がよくわからん)が40以上ならば、

               ADSLはお勧めできません」と答えているとかで、

               我が新居からのナントカは、

               実は39という結果が出て、お勧め出来ない数字とほとんど一緒らしい。

               しかし、こればかりは実際に繋いでみないと分からないらしく、

               チャレンジ後、私の判断に任せるとおっしゃられた。

               しかし万が一、ADSLが繋がらなかったら、

               私はどーやってネットをすればいいんじゃ。

               110万かかるCATVは論外だし、トロすぎるアナログはいやじゃー!

               おまけにどちらにしても、電話線引き込み工事で1万5千円もかかるしさ。

               そうそうお金といえば、今日引っ越しの見積もりに来て貰った。

               結果、2トンロング車2台になり、予算を見事に5万オーバー。

               鉢がなければ、3万は安かっただって。

               トホホホホ。

               しかし頼もしいお兄さんを4人もつけてくれると言うことで、

               それで良しとしよう。

 

               あと、車もパジェロミニに決定。

               低予算の上に、スタッドレスとナビをつけてくれ、と言った為、

               探してくれていたMさんをかなり手こずらせたようだ。

               しかし、そんな古い年式ではなく、

               走行距離も3万6千キロぐらいのものを見つけて下さったので、

               私も一安心。

               Mさん、色々とありがとうございました。

 

               さて、夕べはスノが寝返りを打つたびに、

               ヒンヒンと痛がり、その声でほとんど眠ることが出来なかった。

               そのため今日一日、頭は痛いし、目の奥はチリチリしていたが、

               家の整理で昼寝などしているヒマはなく、

               ちょっと、いやかなり辛かったのよ〜

               しかし、残された時間にも限りがあるので、

               早め早めに整理をしていかないと、あとで泣くのは自分だよなぁ。

               (つうか、もうすでに焦って訳が分からなくなっている)

               本当に当日までに用意が出来るのだろうか、

               かなりの不安が残る私である。

 

                10月17日 晴れ 

               銀座の「クルーズクルーズ」にて、

               ワタクシの壮行会をしていただきました。

               個室にての食べ放題という、素晴らしい場所設定で、

               幹事はあまちゃん、

               そして仲良しの面々が集まり、おしゃべりの花が咲き乱れ、

               食べ乱れ・・

               人の倍は食べるという自分が言うのはナンですが、

               みなさん本当に良ーくお食べになられる!

               そう! これぞ、まさに、尻でかーずの極意!!

               本当に楽しい時間を過ごさせていただき、

               皆さん、ありがとうございました。

               いただいたプレゼントも大切に使わせて頂きます。

 

                   

               (面倒くさいので画像全部に斜をかけて、顔を分からなくしました。

                   ああ、なんてみんな美人なの・・)

 

                   

                     キャシィさんちの亜歌莉ちゃん

                            本日一番の人気者。

                  (亜歌莉ブロマイドを大々的に載せることを、キャシィさんから承諾していただいまーす)

               

                10月15日 晴れ 

               反省。

               今日も引っ越しの用意をがんばれませんでした。

               さて、私は本当に引っ越しできるのでしょうか。

               あと20日だよ、おい。

               (って、まだ20日もあるぞ。← アリとキリギリスなら、私は絶対にキリギリス)

               実は今日は、吉祥寺に買い物に行き、

               その足で、2ヶ月半ぶりに美容院にも出かけたのだった。

               ドアを開けた瞬間、

               「10月上旬の引っ越す前に、一度来るって言ってたから、

               どーしちゃたんだろうって、来るの待っていたんだよ〜」

               とオーナーが心配顔で迎えてくれた。

               事の顛末と引っ越しが伸びた事を伝えて、

               今日はカットをして貰う。

               その間、オーナーの飼い犬のパピヨン・パスタくんが、

               スノとポレの匂いを嗅ぎつつ、オシリをこちらに向けて、

               「撫でて〜 撫でて〜」とさかんに尻尾をフリフリしていた。

               「家族と犬全員で絶対に遊びに行くから」

               とオーナー夫婦に見送られて帰宅したのち、

               ちょっと昼寝をしたのが運の尽き。

               結局、目が覚めてから犬の散歩を2時間して、

               夕飯にカレーを作り、たらふく食べて、テレビを見て、

               ああ、平和な一日が終了した。

               って、引っ越しの用意、誰かやってー!

 

                              

 

 ティプシー・インペリアル・
 
 コンキュバインの蕾。

 ここから先、咲かせるのが

 大変らしい。   

                                ウィリアム・シェイクスピア

               2000

 こちらはよく咲きます。   

                 

 

                10月14日 曇り 

               今日はkei1−1さんが遊びにやって来た。

               ここのところ毎日のように、別れを惜しんでくれる友人たちの来訪だ。

               おしゃべりはもちろん楽しい。

               あっという間に時間が過ぎて行く。

               そんなこんなで引越までの間に、7日間ほど友人たちが遊びに来る予定。

               で、どうする、引っ越し作業、、

               しかし、みんなと会えることはとても嬉しいので、

               あとは「かったりーの」とグダグダせずに、

               集中的にガシッとやれさえすれば。

               それでもってつい、

               「会おう! 会おう!」と言ってしまうワタシ。

               基本的に焦らないと何もしないこの性格を、

               空いている時間をバシッと使って、

               サッサと引っ越しの用意をする体質改善のチャンスと思い、

               明日はちょっとガンバロウ。

 

                10月13日 雨のち曇り 

               先月からお約束をしていた、キャシィさん一家が遊びにいらした。

               キャシィさん、ダンナさま、そして7ヶ月の亜歌莉ちゃんだ。

               キャシィさんちで飼っていたサモエドのカリシアちゃんが、

               うちのスノーウィの両親犬一緒のお姉さんで、

               お店時代にも、わざわざ大阪から来てくれたし、

               また3年前のお台場オフの時も、スノに会わせたいと、

               大阪から連れて来てくれたのだった。

               (現在は神奈川在住)

               私が八ヶ岳に引っ越してしまったら、

               スノにはなかなか会えなくなるということで、

               我が家にお越しいただき、久し振りに対面して貰った。

               実は夕べから、スノの足の調子が悪く、

               姿勢を変えるたびに、神経が触って痛みが走り、

               「ヒヒーンっ」と絶叫していたのだが、

               キャシィさん一家が来られて、

               ご家族全員に撫でて貰っているうちに元気が戻り、

               足の痛みもどこへやら、

               夕方の散歩は、ガシガシと元気よく歩いてくれるところまで

               回復したのだった。

               そんなスノを治してしまった、キャシィさん一家のパワーはすごい。

               サモ天使・カリシアちゃんの力を、

               天国から引っ張って来たのかもしれない。

               それからキャシィさんが、カリシアちゃんの生まれ変わりと信じて疑わない、

               娘の亜歌莉ちゃんは、名前もカリシアちゃんから貰ったとのことで、

               ぐずることもなく、よく笑い、スノとポレのベロベロ攻撃にも、

               「キャッ、キャッ、キャッ」とうれしそうな声を上げていた。

               そんな姿を見るにつけ、

               犬好きの家庭には、生まれた時から犬好きの子供が授かるのだなぁ、

               (現在は犬は飼っていらっしゃらない)

               と感心した次第である。

               さて、今日は一日ありがとうございました。

               お陰様でスノも、夕ご飯を2杯ペロっと平らげ、

               今は、「グゥーーーっ、グフグフ」とイビキをかきながら、

               気持ちよく眠っております。

             

                10月12日 曇りのち雨 

               NTTに電話の引っ越しを依頼した。

               すると、「その番地は登録がありません」と言われる。

               ゲゲゲゲーっ、するとあそこは幻の町、シャングリアか!?

               あ、いや、そんな素晴らしい所ではないが。。

               これはただ単に、NTTに登録されていないってだけの話で、

               NTTのおねえさんが電話の向こうで地図を片手に、

               どこの場所かの説明を求めてきたので、

               その地図をFAXで送ってもらい、

               互いに確認しながらようやく場所を分かって貰った。

               しかし結局のところ、現地調査をしないと新しい電話番号は出せないらしい。

               (でも電柱はすぐ近くに建っている)

               おまけに「ADSLは開通しておりますが、こちらの地域で使えるかどうかは、

               現地調査しないと分かりません」

               だと。。

               別荘管理人のおじさんは、

               「インターネットだったら、高根町のもっと奥でも使えるぞー」

               と自慢げに言っていたが、

               よくよく話を聞くと、ADSLもISDNもBフレッツも、

               なーんも知らない人だった。。

               さて、ワタクシのPC環境はどうなるのか、現地調査が終わるまで、

               かなりのドキドキもんである。

               (ケーブルTVだって、管理事務所までは来ているのに、

               その先は誰も引いていないから、引くんだったら110万かかるぞー、

               と言われているしね ← ケーブルでネットも出来ないってことよ)           

              

                10月11日 曇り時々雨 

               8月に大泉村の物件を見せて貰った不動産会社から、

               ゆうパックが届いた。

               中身を開けてみると、新米2キロ、それにジャガイモ、ニンジン、

               タマネギのセットと共に物件一覧表が入っていた。

               実はここの物件は、見た翌日にお断りを入れたのだが、

               それでも送料を使って、田舎ならでの素朴な野菜と米を送ってくるなんて、

               別荘を探している都会人泣かせじゃーん。

               あ、でもこの程度の事で泣いても、

               物件が気に入らなければ、お金は出さないけどね。

               そんなわけで、引っ越すまでお米を買わなくていい、

               ちょっとラッキーな私だった。

               

                10月10日 曇り時々雨 

                終わった、終わった、仕事が終わった。

               それでショップの店長とサブから花束と、

               プレゼントの長靴(!)を貰い、「元気でね〜」と互いに惜しみつつ、

               1年と1ヶ月勤めたデパを後にした。

               そうそう、お世話になった周りのショップの方々にお菓子を配った時、

               「次はどこで働くの?」と聞かれたので、

               「八ヶ岳」と言うと、みーんな目を白黒させるので面白かった。

               「え!? 女一人で住むの!?」

               「それとデカイ犬2匹が一緒」

               「ヒヤーッ! カッコイイ!!」

               と口々に言われて、

               「一度しかない人生、好きなよーに生きられたら幸せ」

               と答える図に乗ったバカ女がひとり。

               ああ、それは私・・

               ま、色々な生き方があるってことよ。

               しかしよくよく考えてみると、私の人生って結構、山あり谷ありだけれど、

               周りの友人たちに支えられて、

               困った時にはいつも助け船を出して貰い、

               喜ぶ時には共に喜んで貰い、

               結構幸せじゃん、とつくづく思った、

               そんなデパの最終日・・   

 

                                               

                 

                10月9日 台風 

               50年ぶりの超大型台風ということで、

               おそるおそる出勤したものの、

               仕事中はほとんど関係なく、気が付けば雨が上がって、

               帰宅するときは楽勝だった私である。

               

               さて、仕事も明日一日で終了だ。

               身体が自由になるのは嬉しいが、

               その分収入が無くなることを少々不安に感じつつ、

               しかし11/20に最後のお給料が入ってくるので、

               年内は遊んでしまおうか、と相変わらずの怠け心がよぎる、

               グータラな私。

               この業界に入り、盆も正月も関係ない日々を送ったため、

               お正月をゆっくりと過ごすのが、ここ数年来の夢なのよ。

               (なにしろ2日から、初売り・福袋・クリアランスで、チョー忙しいんだもの)

               あ、マチコさん、この冬は鍋よろしくです。

               暖かくて美味しいだろうなぁ。

               楽しみにしてるよ〜

               

                10月8日 台風 

               今回の台風は関東直撃らしいが、

               実は高根町の新居のすぐ裏の森に生えている松の木が傾いていて、

               この台風によってボキッと折れることが、今一番の心配事である。

               下手をすると、屋根を直撃するかもしれないだ。

               ああ、どうか神様、折れても家を逸れて倒れますように。

               ここで家を壊されたら泣くに泣けない・・

               (ただし修理費は、私が全額支払うまで売り主さん持ちだが)

               もし折れなかったにしても、管理人さんに相談して、

               森の地主に談判してもらい、あの松は切ってもらおう・・

 

               さて、秋バラがチラホラと咲いている我が家。

               この台風でどうせ花が飛んでしまうだろうと、

               見事な大きさに咲いてくれたマルメゾン1本を切って飾った。

               (他のバラはまだ蕾)

                

                しかし写りがデカすぎて、可愛さに欠けたショットだ・・

                (本物は美しいのよ〜)

 

                10月7日 晴れ 

               窓から金木犀の香りと心地よい風が入ってきて、

               リラリラリラーックスの一日。

               さて今朝は、4時半にスノに起こされた。

               それもジャーッとシッコする音で。

               仕方がないのでそのまま起床し、まだ暗い中を散歩に出かける。

               それから朝8時までに、

               粗大ゴミ4点をマンションの前に出さなければならなかったので、

               押入タンスをエンヤットットと背負って(というのはウソ。抱きかかえて)出した。

               なんかそれだけで今日の仕事が終わった感じで、

               朝食後再びベッドにもぐり、

               11時までグースカピーと気持ち良く眠らせて貰った。

               これぞ休日の醍醐味。

 

               さて、今日もまたデジカメ片手に夕方散歩に出る。

       

         ハロウィンの飾りに力を入れた家を見つける。

          夕方になると、小さなジャックランタンに灯りつき、

            そのユーモラスさに思わずニヤッと笑ってしまった。 

                  

                             それから切手を作れるこんなサイトを見つけた。

   http://www.stampitout.wildjelly.com/

 色々な写真で作ったら、楽しいかも。

 

                  

                10月6日 晴れ 

               久し振りの晴天。

               しかし、陽が強すぎて暑っいわ〜

               さて、今週の日曜日に仕事が終了だが、

               本日と明日は、最後の連休である。

               しかし引っ越しの用意で一日たりとも無駄に出来ない状態と思いつつ、

               今日は粗大ゴミを出す手配をしたのみに終わってしまった。

               ああ、それにしても片づかない我が家だこと。

               

               さて、夕方の犬たちの散歩はデジカメ持参でゆっくりと出かけた。

  近所の公園にあるド真ん中にそびえ立つ大木。

   広々とした芝生で子供達が野球に興じていた。

  「犬を入れないで下さい」との看板有り。

    と書かれていても、中で犬を散歩させている人は当然いる。

               

        

        住宅街のそば畑。見渡す限りそばの花。

        コウモリもバタバタと飛んでいる、ここは田舎。

        でも一応、東京ね。

 

         

         そばの花アップ。

 

           

          秋は夕暮れ。本当に綺麗な夕焼けだった。

               

                

                10月4日 雨 

               天気が悪いと、眠気が襲う。

               夏の間は毎朝5時に起こしに来たスノでさえ、

               目覚ましがなるまで、私と一緒に寝ている。

               朝早くに起こされないこと、これだけで一日の体調が違ってくるのだよ。

               

               そうそう読売新聞夕刊に「林野庁、森林保養地指定へ」なる記事が出ていた。

               これは森林浴によって、健康増進やリハビリに効果が出来る山林を

               「森林保養地」に指定することを林野庁が決めたそうだ。

               ストレス解消や癒し効果があるとされる森林浴だが、

               医学的根拠はまだ充分に解明されていないとか。

               それで今年3月、民間企業や医療関係者による「森林セラピー研究会」を

               発足させ、約20人の大学生が森林と都市部を歩き、

               その前後の血圧やストレスホルモンの量などを比較して、

               樹木が発散する芳香性物質のリラックス効果などについて調べたとか。

               その結果は分析中だが、森林を歩いた後は、

               ストレスホルモンの濃度が下がるなどの効果が見られたという。

               とすると、11月より毎日森林浴の恩恵にあずかる私は、

               ストレスが激減する!?

               ま、生活するのに多少不便な分、

               そのくらい良いところがあってもいいだべ。

 

                10月3日 雨 

               昨日から勤務しているデパで社販が始まり、

               チョー忙しかったもので、夕食後そのままベッドへ突入してしまった。

               お陰様で夕べの睡眠は10時間!

               普段の2倍の睡眠に、余は満足じゃ。

 

               さて、雑誌の整理をしていたら、こんなのを見つけてしまった。

                

               ジャーン! デブの私がデカデカと登場しています。

               (おい、顔を隠さなくていいのか)

               お店時代の取材記事ですね。

               ちなみに雑誌は「レトリバー」1999年の号でした。

 

                

               おまけにもう一丁。

               こちらはファッション雑誌の「ef」

               2000年の号でした。

               あらら、私って結構有名人だったのねぇ。

               なつかしーっ。

               

                10月1日 晴れ 

               今年は夏が長かったせいか、

               10月に入ったものの、まだ秋という気分にならないのは、

               私だけだろうか?

               さて、昨日入札していたバラは無事に落札できた。

               その名も、「ティプシー(ほろ酔い加減の)・インペリアル(皇帝の)・

               コンキュバイン(第二婦人)」なるティー・ローズである。

               粉粧楼を大輪にしたような、微妙な色合いのバラだ。

               それから1つだけだと送料がもったいないと思い、

               同じ出品者から、「スペンサー」なるオールドローズも落札した。

               あーあ、これでまた鉢が増えてしまった。

               ホント、こうゆうところが私って無計画なのよね〜

               しかしここまで来ると、1つ増えようが3つ増えようが、

               そう変わりない気がするのも事実だ。            

               そうそう引っ越し日は11/6(土)に決定。

               業者さんに予約を入れて、実際の金額を見積もって貰わないとね。。

               (一応、今ところ15万円内と踏んでいるが、果たしてどうなるか・・)