One's daily life 

              過去の日記へ

 

                11月30日 晴れ 

               日中暖かいうちに、庭仕事を片付けたいので、

               夕方の犬の散歩に出かけるまで、毎日肉体労働に勤しんでいる。

               そのせいか日が暮れると眠くなるという、

               原始的な身体のリズムに戻ったようで、今も眠気と戦い中。

               さてクリスマスシリーズより。

 

                   

                     気が付けば、いつの間にかリースが飾ってあった家

 

                       

                          ウッドデッキでトナカイもウエルカム

 

                     

                           これは我が家のリース Jマートで399円

 

                      

                           入り口のパーゴラ部分に飾ったリース
                        ちなみにコレは、ロンドンのハロッズにて9年前に購入
                            お店時代はドアに飾っておりました。

               別荘地内では、クリスマスオーナメントを飾る家をチラホラと見かけるが、

               さすがに里の方に出ると、飾っている家は今のところ一軒もなし。

               そりゃそーだよな、瓦屋根の農家には吊るし柿は似合っても、

               オーナメントは無理がありすぎ。。

               

                11月29日 晴れ 

               お陰様でスノの調子も戻り、

               朝夕とも普通どおりにゴハンを食べてくれた。

               さて、相変わらず穏やかで暖かい日が続いている八ヶ岳方面だが、

               別荘で訪れる方たちも、クリスマスの飾り付けをし始めた。

 

                   

                     入り口のアーチに小さなベルやサンタさんの飾りをつけた家

 

                         

                               白いトナカイさんも可愛い

 

                      

                               小さなスノーマンたちがお出迎え

 

                          

                            そしてこれはウチの「クリスマスホリー」

 

               夕方の散歩では、ドアにリースを飾った家もあったので、

               明日の散歩の時に写真を撮ってみよう。

               うちも大パーゴラやデッキの手すり部分に、

               やはりリースを飾りつけたので、これもまた明日写真に撮ろう。  

                                                               

                11月28日 晴れ 

               27,28日と西湖に遊びに。

               「27日は午後12時くらいに来てね」

               と、あまちゃんからメールをいただいていたので、

               キャンプ組は朝8時集合という厳しさを尻目に、

               私はそのお言葉に甘えさせていただき、

               家を10時に出発した。

               4年ぶりに高速道路を走るので、結構緊張している。

               行き方としては、河口湖ICで降り、

               あとは国道139号線を富士宮方向へ11キロ走って、

               「富岳風穴」信号を右折し、そのままクネクネ山道を走ると、

               西湖オートキャンプ場PICAに到着だ。

               方向音痴の私でも結構簡単に行ける道順で、

               迷うことなく着くことが出来た。

               

               今回私をお誘いして下さったのは、ラビさんご夫妻、あきさんご夫妻、

               あまちゃんご夫妻の面々だ。

               到着後まずはチェックインを先にし、それから犬たちをドッグランで遊ばせる。

               ベルクくん、はなちゃん、ジュラちゃん、スノ、ポレ、

               それにコーギーのハルくんという、懐っつこい子も遊びの輪に加わってくれた。

               その間に、あきさんご夫妻とあまちゃんが昼食の用意をして下さり、

               メニューはお好み焼きに豚汁。

               暖かくてチョーウマい〜

               午後また犬たちを遊ばせて、三時にお茶を飲みオヤツを食べて、

               そのまま夕ご飯作りに突入。

               またまたあきさんご夫妻、あまちゃんご夫妻、ラビさんご夫妻のお世話になる。

               (私はハシを並べることしかしませんでした、スミマセン)

               夜ゴハンは、魚介類、肉、野菜の山盛り鍋。

               それにあきさんのダンナさま特製の炊き込みゴハン、

               それからあまちゃんが作ったシラス干し胡麻サラダで、

               どれもこれも、やはりチョーがつくウマさ。

               ランタンの灯りのもと、外の寒さも何のその、

               オアシスの中は暑さで結露が起こり、みんなでハフハフ言いながら、

               夕餉を楽しんだ。

               その後、みなさんはテントに戻られ、私はパオへ泊まりに。

               しかしこの夜、スノの具合がいきなり悪くなり、

               私はほとんど眠ることが出来ない、

               悲惨な一夜だったことを告白する。

               なんで具合が悪くなったかというと、

               スノはドッグランやオアシスの中で

               飼い主の目を盗んでは、土をたらふく食べていたのよ〜

               パオに到着し、容器に入れた水を飲んだ途端、

               ゲボッと大量に土を吐いてくれ、

               結局この夜、吐くこと十数回。

               あまりに気持ちが悪かったらしく、「ウーッ、ウーッ」と唸り、

               しまいには痙攣まで起こす始末で、

               その都度身体を撫でたり、外に出して吐かせたり、

               またお腹もピーだったので、ウン○をさせたり・・

               おまけに身体が冷えた私は、1時間おきのトイレで、

               (トイレは歩いて2分ほどの場所にある)

               いやはや一晩中、忙しかった。

               しかし朝方には、スノの嘔吐もやっと治まり、

               朝ご飯時にはドッグランで遊べるくらいに回復してくれ、

               (もちろん、スノは絶食ね)

               ホッとした飼い主なのだが。

               そんなこんなで、楽しさと波乱さが混じった、

               定住後初のお泊まりだったのだ。

 

               あきさんご夫妻、あまちゃんご夫妻、ラビさんご夫妻、

               大変お世話になりました。

               スノポレ共々ありがとうございます。

                              

                11月26日 晴れ 

               朝5時、スノに「シッコ〜」と起こされる。

               外はまだ暗闇のままで、仕方がないからシッコのみさせに出す。

               すぐ戻り、再びベッドに入って気が付いたら8時を過ぎていた。

               毎朝6時には起きるため、これで本日2時間のロス。

               もったいない。

               時間はアッという間に過ぎていくため、

               一日の割り振りをしてさっさと動かないと、決めたことが出来なくなる。

 

               ところで明日、サモエド仲間たちが西湖へオートキャンプに出かけるので、

               私も便乗させていただく予定になっている。

               もちろん我が家はキャンプ道具など持っていないので、

               最初は土曜日のみ日帰りの予定であったが、

               同じ山梨といえ、うちからだと西湖は結構遠く、

               東京に行くのとそう変わらない時間がかかりそうである。

               (私の場合ね)

               また4年ぶりに車の運転をしているので、

               慣れない高速での運転を、一日で往復しなければならないのが、

               少々キツイと思い、オートキャンプ場にあるパオという施設に

               宿泊することにした。

               それから新しい車になってから、

               犬たちを一度も乗せたことがないことに気が付き、

               今日はスノポレを乗せて、大泉にある「八ヶ岳パイ工房」へ出かけて、

               明日のお茶にみんなで食べられるアッパルパイを購入した。

               (前々から評判の店なので、是非一度食べてみたかった)

               というわけで、明日に備えで今夜はお風呂に入ってもう寝てしまおう。

               

                11月25日 晴れ 

               スノ12歳の誕生日。

               そんなもう12歳だなんてねぇ。。

               でも元気いっぱいである。

                  

                       ちょっと顔が黄色いスノだ。
                 (別に黄疸ってワケではない。ただ汚れているだけ)

                

                           お散歩スノくん 
                    ポレと行きたい方向が反対なので、少々うっとうしい顔をしている。

 

                お祝いのメッセージをありがとうございました。

               さて、今日は午前中に高根町役場にご用があった、

               マチコさんのダンナさまが家に寄ってくれた。

               車のナビを見てくれて、ついでに最新版CDがあるかどうか、

               お客様サービス窓口まで電話をしてくれた。

               またまたお手数をおけかしてすみません。

               でも頼りがいありまっせーっ! イノッチさま(V6のイノッチ風味顔)

 

                  

               さて、イルミネーションしている我が家のクリスマスツリー。

               誰も見てくれないので、つまらんぞ。

               結構綺麗なんだけどねぇ、夜間は。

 

                11月24日 晴れ 

               庭仕事にはうってつけの暖かい毎日だ。

               なんだかこんなに暖かい日が続いて良いのだろうか、

               と不安になってくる。

               だってそのあとガガガーンと大寒波が押し寄せて来たら、

               わたしゃあ耐えられん。。

               家の中も密閉度が良いせいか、やはり暖かく、

               ファンヒーターをつけては、すぐに暑くなり、

               消すという作業を繰り返している。

               さて、今日はやっとクリスマスツリーを出して飾った。

 

                     

 

                なんだかバッグがゴチャリンとしていて、ちょっと映えないけれど。

                ついでにJマートへ出かけて、ネット状になっているライトを買ってきて、

                デッキの手すり部分に飾ってみた。

                夜になって点灯したら、あら〜 結構ステキ・・

                って誰も見る人いないじゃん。

                仕方がないので、週末に別荘に来る方々に見ていただきましょう。

                             

                11月23日 晴れ 

                 

               のっけから、寒そうな写真。

               ここのところ毎朝霜が降りている。

               朝6時の気温は2℃ぐらいか? 

 

                 

               朝靄のベールがかかって、田舎の風景も少々芸術的に。

               さて、今日も一日本当に良い天気だった。

               こうなると家の中にいるのは勿体なく、

               午前中から庭仕事に勤しむ。

               今日は元気のないバラたちの植え替えをしてみた。

               鉢から苗を出してみると、

               いる、いる、いる、いる、いるよ〜〜〜

               白く丸まった物体。

               そう、それはコガネムシの幼虫。

               グロワール・ド・ディジョンの鉢の中には5匹いた。

               ヨランダ・ダラゴンの鉢の中にも一匹いた。

               コイツらはバラの根を食べて栄養補給しているので、

               放っておくといつの間にか苗が枯れてしまう。

               こうなってくると全部の鉢をチェックしたくなってきた。

               とりあえず明日もまたやってみよう・・

 

                

               アマゾンから2冊の洋書が届いた。

               以前に、ななたろうさんがお勧めしていた「Botanica's Rose」と、

               「The Rose Bible」だ。

               特に「Botanica's Rose」は、すごい厚みで1892円というお安さ。

               もちろん写真集並の豪華な「The Rose Bible」も、

               2367円という価格だったので、迷わず注文する。

               コガネムシの幼虫で気分を害した私だったが、

               この2冊を眺めて気持ちを取り直した。

 

                11月22日 晴れ 

               朝6時には起床し、犬の散歩に1時間半、

               朝食後、洗濯、掃除をして、

               今日はまたまた役場、銀行、郵便局を回る。

               それから午後は庭仕事。

               3時半にはまたまた犬の散歩に出て、1時間半。

               5時近くに帰宅して、夕ご飯。

               それからTVを観て、夜はコタツで眠ってしまった・・

               毎日こんな風に、規則正しい生活をしているワタクシ。

               その中で今一番の幸せは、目覚ましをかけずに起きられて、

               (それでも6時には犬に起こされるが)

               散歩もゆっくり、朝食もゆっくり、すべて時間を気にせずに、

               ゆったりと過ごせることである。

               本当に極楽よ〜

               ああ、もう、一生外に出て仕事などしたくない・・

               ってそりゃ絶対に無理な願いだけれど。

               とりあえず、もうしばらくこの幸せに浸らせてもらおう。。

 

                 

                           別荘地を出た場所から眺めた八ヶ岳

 

                     

                                富士山も見えます

 

                それから遅々として進まぬ庭仕事。

                バラの誘引はやっと4苗のみ終わる。

 

                         

                      大パーゴラに誘引したバラ、ピエール・ド・ロンサール

 

                      

                 ガーデニング用棚を利用してバラ、ローブリッターとジャクリーヌ・デュ・プレを誘引する

                  

 

                11月21日 晴れ 

               起きた時に「寒いな〜」と思ったら、やはり霜が降りていた。

               それでも日中はポカポカ陽気で、すこぶる気持ちが良い。

               (気持ち良すぎて、引っ越し以来初めての昼寝というか、

               午前中寝をしてしまった)

               さて毎日の散歩で一番の悩みが、秋の定番「ひっつき虫」

               こちらでは「バカ」という呼び名で通っている、悩ましい草の実だ。

               スノはさほどでもないのだが、ポレがね・・・

               コイツはそこらへんの草の中に、ブンブンと身体を突っ込んでくれるもので、

               頭といわず、胴体といわず、尻尾といわず、

               とにかく身体中にバカがつく。

               それも一度に3種類ぐらいはついてくるので、

               取る時についヒステリーを起こしてしまう私。

               つい数日前も、近所の漬け物工場のオバさんから、

               「ひやーっ、バカだらけ」

               と指を差されて言われてしまった。

               「バカのバカーッ!」

               とシャレにもならないことを言いつつ、

               毎日朝晩デッキにて、犬2匹についたバカをブラシでこそぐ私。

               これから真冬になるまで、当分バカとの戦いは続くのね・・

 

                     

                                  茅葺き屋根の農家を見つけた

 

                     

                                  散歩途中にある干し上がった溜め池

 

                     

                             ちょっと登って行くと、こんな別荘が点在している

               

 

                11月20日 晴れ 

               朝からバリバリの晴天で、洗濯物が良く乾いてくれた。

               さて、引っ越してから丁度2週間が過ぎたが、

               仕事をしていないせいか、時間が経つのが非常に早く感じる。

               毎朝6時ちょい過ぎには起床し、犬の散歩に1時間半歩き、

               朝食後洗濯などをして、あっという間にお昼を過ぎる。

               ここのところ午後は庭仕事に勤しんでいるため、

               汗が顔からしたたり落ちるくらいの力仕事で気持ちが良い。

               (主に、いらない木の引っこ抜き作業ゆえ)

               今日は買ってきたパンジーを植えてみた。

 

                

                           ネームに「軽井沢パンジー」と入っていた。
                               かなり色々な種類がある。

 

                       

                             イングリッシュローズのパルディータ
                            引っ越す前から蕾は膨らんでいたのだが、
                            やはり寒いせいか、開き方がかなり遅い。

 

                       

                           フォーエバーのパティオローズ、サンレモ
                           シックなオレンジの剣弁高芯咲きのバラ

 

               ところで今日は小海線の甲斐大泉駅までドライブをしてきた。

               とは言っても、犬も連れていないし、一人でカフェに入っても面白くないし、

               車でグングン上まで登ってて、

               駅近くでクルリと回り、ドンドン下に降りただけだったが。

               途中、クチコミでは結構評判の良い獣医さんの前を通った。

               その他にうちから車で15分ほどの所にも、あることはあるのだが、

               (それ以外にも湖のそばの獣医さんもある)

               どちらに行くか、ただ今思案中。

               (スノが腎臓病のため、今飲んでいる薬とサプリが無くなったら、

                必然的に行かなければならないので)

 

                 

                                  これが別荘地オフロード
                             こんな道が歩くと約15分ほど続いている。

                                 

                                  しかし病気と言えども、よく歩き、よく食べ、よく寝てくれる、

               とりあえずは元気なスノである。 

 

                  

                                     よく寝るスノ

                     

              

                11月19日 雨 

               終日、雨。

               しかし時々止んでは、また降るという感じだったので、

               午後3時間ほど庭仕事に勤しむ。

               とは言っても、いらない小さな木を一本掘るのに、

               1時間半もかかってしまい、まだバラの植え替え出来ず。

               明日また残りの木を掘り起こしてから、一部植える予定である。

               ところで朝、散歩に出た時、春と間違えて咲き出したスミレの花を発見した。

 

                    

                                   藤色のスミレ

 

                    

                                 こちらは紫色のスミレ                          

 

               毎日毎日暖かい日が続いているから、花も勘違いするわなぁ。

               松の葉にも毛虫がたかっていたし。

               (まるさんのダンナさまが「松の木にも毛虫がつくんですよ〜」

                と言われた折、「えーっ、それ、本当?」と半信半疑だったが、

                早々に見てしまった。しかし毛虫というより芋虫っぽかったけれど)

 

                      

                              にょろにょろ木に巻き付くヘビの木も発見
                                    ちょっと気味が悪い。

               緑多い中を散歩していると日々発見である。

               それは楽しいような、ちょっとコワイような・・

               (特に、毛虫系は×)

 

                11月18日 曇りのち雨 

               午前中、ハガキ等の整理をして、

               午後から郵便局、銀行、スーパーなどに出かけた。

               すべて車での移動なので、結構時間をくい、

               帰宅したのが夕方4時近く。

               雨が本降りになってきたが、犬たちの散歩は休むわけにいかない。

               長靴を履き傘をさし、別荘地オフロードを往復して、

               夕方の散歩を終了させる。

               犬たちは納得していない様子だが、ゆっくり往復すると、

               40分くらいはかかるのだよ。

               5時には暗くなってしまうので、それ以降はオフロードは歩けなくなる。

               (真っ暗だから、かなりコワイ)

               ゆえに今日の散歩はそれで許して貰った。

               (あとは眠る前にもう一度トイレに出して終わり)

 

               それから来年の春咲く球根、

               ムスカリ、フリージア、ラナンキュラスを買ってあるのだが、

               まだ植えていないので、明日か明後日か雨が上がった後、

               植え付けをしなければ。

               バラの植え替えもあまり進んでいない。

               小さいパーゴラ(棚)の部分は、ほとんど日が当たらないので、

               この間植えたバタースコッチを他の場所に植え替えた。

               前の売り主さんが植えた木が結構あるため、

               それを少しづつ取り除かないと、肝心なバラが植えられない。

               これって結構力仕事なのよね〜

               

                11月17日 晴れ 

               甲斐大泉にある母の実家へ遊びに行ってきた。

               自宅からは車で20分くらいの距離である。

               家は高台にあり、庭から富士山と南アルプスが見え、

               八ヶ岳は頭だけ。

               (もちろん見える場所まで出れば、全景が見渡せるが)

               普段家族が暮らしている築30年の家の横に、

               来年35歳になる跡取り息子のために、

               某建築家に依頼したという、すんばらしい家が建っていた。

               (この息子は甲府在住で、週末のみにしか帰ってこない)

               なにしろ薪ストーブのための基礎工事だけでも、

               800万かけたというのだから、恐れ入ってしまった。

               無垢の木を使った大きなリビングや、いろり、掘り炬燵、和室、書庫、

               何でも有りやんけ。

               家の総費用を聞いて、びっくりこいた。

               東京での有る程度の土地付き家価格と同じだ・・

               これで週末しか使ってないなんて、勿体ない。

               なんだったら、私が住んで差し上げるけれど。。

               しかしあまりにも広すぎて、落ち着かない気がするから、

               やっぱり今の家で充分かも。

                

               さて、昼ご飯をご馳走になった後、裏山を散策してみた。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

               うーん、家ばっかり。

               それは見事なくらいの別荘地。

               親戚曰く、これが上の方まで、ずーっと続いているとか。

               世は八ヶ岳南麓ブームと改めて実感する。

               ところで、おみやげに畑で取れたばかりの、

               大根とネギ、それに有機農法で作った米10キロを貰う。

               母の実家のお米は、農薬を一切使わずに栽培し、

               刈り取った後も、すべて天日で乾かすので、

               風味がとても良いらしい。

               お米を貰えるのは、本当にうれしい。

               とりあえずこれで、食いっぱぐれることはないからね。

               そんなわけで、これからもしょっちゅう、

               モノを貰いを行くような、そんな予感がした母の実家である。

               

                  

                         高根町の別荘地オフロードから見える、南アルプス

               

                  

                           コタツ横で寝る、左・スノ 右・ポレ

               

                11月16日 晴れ 

               風が強いが、朝から良い天気。

               今日は午後から小淵沢に山荘を持っていらっしゃる、

               Bebeママさんちへ遊びに行って来た。

               実は山梨の地図は持っていないし、

               ナビも全国版のため詳しい所までは案内してくれない。

               Bebeママさん曰く、

               「えほん村のすぐ近くです」

               と言うことで、

               とりあえず地図を買いにスーパー・オギ○に。

               そこで地図の他に、おみやげのケーキを購入したのだが、

               たまたま店員さんに、「小淵沢のえほん村の行き方ってご存じですか?」

               と訪ねたら、

               「前にそこに勤めていました」

               ということで、なんという奇遇さ。

               びっくり!

               その店員さんが、細かい地図まで書いて下さり、

               それを頼りにいざ出発である。

               途中分からなくなると、車を止めては人に聞きつつ、

               なんとかBebeママさん宅までたどり着けた。

 

               出迎えてくれたのが、甲斐犬のBebeちゃんとレオくん。

               レオくんには、ブチュ!とチューまでされて、

               かなり嬉しい私である。

               Bebeママさんちは、室内ドッグランとしても使用できるくらいの、

               広ーいリビングがあり、木の香りがしてすこぶる気持ちが良い。

               また大きな窓から見える景色は、森、森、森、森。

               これぞまさに山荘という感じで、本当に素敵だ。

               また周りの別荘も、みーんな広い坪数でオシャレな建物ばかり。

               雰囲気としては、ヨーロッパの住宅地かしらん。

               

                 

                                 Bebeちゃん

 

                      

                                 レオくん

               

                お昼ごはんは、別荘近くにある「4月のさかな」という、

                これまた木の良い香りのするカフェでごちそうになる。

                (Bebeママさん、ありがとうございます)

                こちらも川崎から定住されているご夫妻が、

                1月から始めたお店だそうだ。

                テラスでは犬連れOKなので、お近くまで行かれた方は、

                是非お立ち寄り下さい。

                サンドイッチとブリオッシュがおいしいお店です。

                食事後、またまたBebeママさん宅に戻り、

                色々なお話をして、暗くなる前に辞して帰宅した。

                初めてお会いするのに、なんの緊張もなく、

                ゲハゲハ(?)していた私をお許し下さいませね。

                また楽しい一日をありがとうございました、Bebeママさん。

 

                11月15日 雨のち曇り 

               登記権利証が出来たということで、

               午前中、長坂にある司法書士事務所まで取りに行く。

               途中、すごい霧。

               すぐ先でも見えないくらいだったので、

               運転もこわごわ。

               午後には雨も上がり、今日はあじさいのアナベル、

               柏葉スノーフレークの植え替えと、

               裸苗でやってきたバラ・バタースコッチをパーゴラ(棚)下に植えた。

               さてちゃんと根付いてくれるだろうか。

 

                   

                          隣の木立も霧で幻想的

 

                       

                       開きかけたイングリッシュローズのパルディータ
                               雨露がきれい。

 

                11月14日 曇り時々晴れ 

               朝5時半に犬たちに起こされる。

               散歩に出ようかと思ったが、外は真っ暗。

               東京ならばもう夜が明けている時刻だと思うのだが、

               これでは暗すぎて外を歩くのはまだコワイ。

               とりあえずシッコのみをさせて、二度寝をした。

               次に目を覚ましたのが、8時。

               それから1時間の散歩である。

               今日は初めてのコースを行ってみた。

               とは言え、あるのは農家と畑ばかり。。

               おまけに大きな農家って、庭の端に古いお墓があったり、

               古い石仏などが3,4つ並んでいたりして、

               ちょっと不気味・・

               あとは木に成っている柿がうまそうですねぇ〜

               またその柿を吊して干している家も沢山あるし。

               軒下で作った干し柿、自然の甘さで美味しいんだよね。

               

               午後は、引っ越しのダンボールを一部、ゴミ置き場に捨てに行き、

               そのままJマートへ。

               バラの土や熊手等を購入して、家のアーチ部分に、

               ピエール・ド・ロンサールを植え替えて絡ませた。

               実はこのアーチには、キウィが植えてあったのだが、

               (家の売り主さんが植えたもの)

               あまり成長は良くない感じである。

               (オスメス両方の木を植えてはあったが)

               可哀想だとは思ったが、うちにはキウィは必要ないので、

               容赦なく取らせて貰った。

               しかしこのキウィ、地下茎がガッチリと土の奥深く根づいていたので、

               すべてを堀り上げるのは無理があり、

               仕方がなく、バラを植えられるスペース分の根っこのみを取って、

               そこにピエールを植えたのである。

               さて来年はどの程度成長してくれるだろうか?

               裸苗で来ているバラもあるので、

               明日はまた植え替えの続きをやらなくては。

 

                11月13日 晴れ 

               快晴の本日、まるさんご夫妻が東京からやって来て下さった。

               ご自宅の庭に植えてあるロココというバラを下さるということで、

               大きく育った苗のプレゼントでうれしいかぎり。

               (前から欲しかったバラなので)

               今日はスージィちゃんも一緒である。

               以前、東京の自宅に連れて来て下さった時は、

               ポレと組んずほぐれつ、本当に良く遊び、

               今日もまた、スノをPC机の下に追いやり、

               2匹でノリノリ、マウントごっこ。

 

                  

                        右・スージィちゃん 左・ポレ
                               さりげに横から・・

 

                   

                       上・ポレ  下・スージィちゃん
                                 ポレちノリノーリ

 

                  

                             左・スージィちゃん 右・ポレ
                             寝っ転がれば、乗られない

 

                  

                              下・ポレ 上・スージィちゃん
                       ・・・と隙を見せて、スージィちゃん、
ノリノーリ!

 

                     

                           この時スノはPC机の下でフテ寝

 

               以上のように全開のバリバリで遊んでくれた。

               また、まるさんのダンナさまが、

               臭かった洗濯機の下水部分を工夫をこらしてフタをしてくれ、

               再び快適な生活に戻ることが出来た。

               (ちょっと臭すぎて、正直なところ閉口していたのだよ)

               それから夜ゴハンをバーミヤンで一緒に食べ、

               ご夫妻は帰国(?)の途に・・

               前回の引っ越し同様、色々と助けていただき、

               本当にありがとうございました。

               今度は広いドッグランに行って遊ぼうね〜

               

                11月12日 雨 

               朝からの雨。

               それでも購入したばかりのスパイク付き長靴を履き、

               スノポレ散歩に出かけた。

               そしてオフロードは沢山の水たまり〜

               その中にわざと入ってビチョビチョ歩くポレ・・

               今日はサンちゃんをシャンプーに出したマチコさんが、

               午後3時から2時間ほど遊びに来てくれた。

               二人でたわいのない話をして、

               マチコさんが帰宅した後、コタツを出す。

               するとやっぱり、夜寝だよ・・

               コタツに入ってぬくくなると、そのまま眠ってしまうのはいつものこと。

               夜中に目が覚め、スノとポレをトイレに連れ出したのが深夜2時半で、

               ふと夜空を見上げると、ああ、なんて星が綺麗なの〜

               今日の雨で空気が澄んだらしく、いつになく星の数が多かった。

               そして北風がさぶ〜

               それから別荘族の方々の車が数台見えた。

               やはり金曜日の夜から移動する人が多いみたいね。

               さて明日(というか、もうすでに今日)は、まるさんご夫妻が

               スージィちゃん連れでやって来てくれる。

               楽しみ!

 

                                      

                          コタツ布団の上で寝るスノ

 

                      

                                PCの下で寝るポレ

 

                11月11日 曇り時々雨 

               昨日の訂正。

               高根町のゴミ出しルールブックをよくよく読んでみると、

               以前にプラスチックゴミとして出していたものが、

               今は可燃ゴミでオッゲーになっていた。

               おい、いいのか、プラスチックが可燃ゴミで。

               でもまぁ、いいと書いてあるのだから、いいのだろう。

               ということで、ビニールだろうが、マヨネーズの容器だろうが、なんだろうが、

               みーんな可燃ゴミの袋に入れてしまっている。

               長年の習慣から、捨てる時は少々の罪悪感にかられるが、

               慣れてしまえばかなりラクチンだ。

               明日はゴミ置き場の鍵を貰えるので、早速沢山捨てに行こう。

               

               夕方、Mさんが車の任意保険の集金にやってきた。

               とは言え、東京からだよ・・

               調布インターから110キロ程のスピードで飛ばし、

               我が家までは丁度1時間半で着いたそうだ。

               それを聞くと、やっぱり山梨ってそんなに遠くない。

               (だから定住にも別荘にも人気があるって話)

               そして甲斐大泉在住のうちの親戚が言うのには、

               「山の中は、家だらけ」                

               この近くでも、現在建築中の家がいくつかある。

               近来、ライフスタイルの多様化とネット等の普及などで、

               都会にこだわる必要性がなくなって来たのか、

               都会と田舎のボーダーラインは曖昧だ。

               まぁ結局のところ、自然の中で生活しつつも、

               都会の快適さとオシャレさも求めてしまう人間て、

               どん欲よね〜

               (そう、これを書いている私のことね)

 

                11月10日 晴れ 

               午前中、ヤマト便にて荷物が届くため待機する。

               それから庭にある焼却炉で、たまった紙ゴミの一部を焼いてみた。

               乾燥しているせいか、よく焼けること。

               しかし、ゴミ袋の山をすべて焼くのには、まだ数日かかりそう。

               ところで私が住む高根町では、

               ゴミ置き場の管理はその地区ごとに違うらしい。

               私の住む地区はそこの鍵を3000円払って貰い、

               いつでも好きな時に、ゴミを置けるようなシステムだ。

               しかし鍵を貰うのには、この地区の班長さん宅まで出向かなければならない。

               そしてゴミの分別は、ものすごく細かい。

               更にゴミ袋には名前を書かないといけないんだよ〜

               袋は一枚15円ね。。

               ちなみにゴミ置き場はすでに散歩時にチェック済みで、

               うちから歩くと25分はかかる。

               とりあえず金曜日には、鍵を貰える予定だ。

               (引っ越した当日は、まるさんご夫妻がうちから出たゴミを、

               更にはダンボールをマチコさんご夫妻が、

               資源ゴミとしてお持ち帰りしてくれた。ありがとうございます)

 

               午後は、車を運転してスーパーとJマートまで買い物に出かけた。

               食料品と雑貨品で2万以上の出費・・

               (ホント引っ越しって、金かかる〜)

               なんか少ない貯蓄が、目に見えて減っているので、

               今日買い込んだのだから、当分スーパーにはいかないと決めた。

               ところでスノとポレは元気いっぱい、

               散歩時の道のアップダウンも何のその、

               飼い主の方が先に疲れて、「帰ろうよ〜」と2匹に打診してみる。

               しかしスノなんか私が途中で引き返そうとすると、

               そこからテコでも動かなくなるくらい、田舎の道は魅力的らしい。

               (草の道が匂い満載らしく)

               今度は車で2匹と遊びに行きたいぞ。

 

                    

                             晩秋です。(別荘地オフロード途中にて)

 

                        

                             別荘地の下に流れている甲川
                               このせせらぎが家まで聞こえてくる。

 

                       

                              国道近くでも、こんな別荘が点在している。

               

                11月9日 晴れ 

               本日は午後から、クーラー取り付けと洗濯機を屋内に設置と、

               アンテナ工事が入った。

               やっと洗濯機が使用出来るようになったので、

               たまりにたまった洗濯物を片付ける。

               しかーし、洗面所のドアを開けると、なんか匂うんだよなぁ。。

               そう! それは下水の匂い。

               洗面台を取り外して、下水部分に直接排水のホースをつなげたので、

               そこからプーンと香ってくるようだ。

               これからは毎日この匂いと共に暮らしゆくのね・・

               尤も、洗濯機が凍結して壊れてしまうのと、

               寒い冬に凍える思いをして外で洗濯をするのと、

               この匂いとどちらを取る? と聞かれたら、

               もちろく匂いを取るに決まっている。

               だって匂いさえ我慢すれば(ドアを閉めれば分からない)

               お金はかからないし、外に出ずに洗濯出来るし。

               それにスノとポレの口の匂いも充分臭いし。

               まっ、仕方がない。

               別荘に定住するってことは、色々アクシンデントも起きるってことよ。

               そのくらい達観しないと、ずっとは住めないね。

 

                 

                            同じ別荘地内にこんな素敵な家があった。
                                    うちとは大違い・・

 

                     

                            ここもご近所。いかにも別荘地という感じ。

      

                11月8日 晴れ 

               引っ越し完了。

               11/6当日は、まるさんご夫妻がスノとポレと私を車に乗せて、

               高根町の家まで連れて行って下さった。

               前々から日記に書いているように、2部屋という狭い家だが、

               心配していた家具は何とか無事に収りホッとする。

               それから土日は、まわりの別荘に来ている人が多く、

               特に斜め向かいの家の方とは、15分程立ち話をした。

               ここを購入した方々は、行き易さという点なのか、

               やはり多摩地区に住まわれてる人が多いようだ。

 

               今回、土曜日はまるさんご夫妻にお世話になり、

               そして日曜日は、マチコさんご夫妻にまたまたお世話になった。

               大切な自分たちの休日を私のために当てて下さることを、

               毎回感謝して。

               それからこの通り無事にADSLも開通する。

               速度もほとんど変わらないし、

               (むしろインタネ表示は、こちらの方が速い感じがする)

               繋がった時は、

               「これだったら、全然問題ないじゃーん」

               と、工事に来たNTTのオニイさんにパチパチと手を叩いて上げた。

               それから懸念していた全自動洗濯機も、

               クーラー取り付けの下見に来た電気屋さんが見てくれ、

               「外で使用すると、機械内が凍結して壊れる」

               とのことで、それを防ぐ方法は屋内の設置以外になく、

               狭い家の中で置ける場所を色々と考えた末、

               洗面台部分を外して、そこに取り付けることに決めた。

               (洗面台は鏡など付いていない、ごくシンプルなものなので、

               無くても台所で代用できるため)

               それから車もやって来た。

               (Mさんご夫妻が2台で運んでくれた ← 1台は自分たちが帰宅用の車)

               早速乗ってみたが、久し振りの運転でおそるおそるという感じ。

               又アップダウンやカーブが多いため、毎日乗って馴らして練習だ。

               (なんてたって、運転は4年ぶり)

               それから住んでみて気が付いたのだけれど、

               この付近ってすぐ近くに中央道が走っている。

               特に別荘地入り口はすぐ横を走っているので音がうるさいねぇ。

               しかし、自宅近くになると周りに木立があるのと、

               下に流れている甲川のせせらぎで、

               ほとんどというか、まったく気にならないのが救い。

               (ちなみに別荘地入口まで徒歩15分 ← ここまで来て高速の音に

               悩まされたら、たまらない)

 

               スノとポレもとりあえず元気だし、

               (最初スノがフローリングに慣れなくて家に入りたがらず、

               まるさんちの車に乗せろ、とうるさかった)

               今は気持ち良さそうに熟睡している。

               さて、私も土曜日から場所が変わったせいか、

               夕べまでなかなか寝付けなかったので、今夜はもう寝ます。

 

                  

                      デッキから顔を出す2匹。すでに1回脱走済み

 

                          

                              これはサンちゃん
                              ポレちと仲良く遊んでくれた   

 

                     

                              隣の木立も紅葉している
                       木の間にある巣箱には、毎年必ず小鳥が来て卵を産むそう
              

 

                11月4日 晴れ 

               今日も午前中銀行を2つ回ったら、それだけで1時間半もかかってしまった。

               それから午後には、kei1−1さんがお店時代のいらない棚や什器等を

               引き取りに来て、それらの搬出に約2時間かかり、

               更には夜、委託で預かっていた商品を友人宅に届けに行く。

               友人の家から一緒に吉祥寺に出て、イタリアンの食事をし、

               帰宅したのが、夜の9時半。

               ということで、今日もほとんど先に進まず、

               明日は早朝からガンバらないと、本当にヤバイ。

               しかし、kei1−1さんが手伝いに来てくれるので、

               それに最後の望みの託す。

               それから、明日はPCを箱に入れてしまうため、

               電話引き込み工事の終わる8日までは更新なしです。

               あ、でも、ADSLが繋がったらの話だけれど。

               ということで、皆様どうぞ私のグッドラックを祈ってやってて下さいまし。

               8日にお会いできることを楽しみにして!

                              

                11月3日 曇りのち晴れ 

               夕べからやっとダンボールに荷物を入れ始めた。

               気が付けば本だけで8箱!!

               (それも半分はマンガ本・・)

               洋服だけで、10箱!!

               (それも今では体型的に着られない服ばかり ← ただ単に高かったと

               いうだけで絶対に捨てないイヤらしい根性)

               まだまだ全体の4/1ほどの荷造りで、

               明日、明後日で終わらせることが果たしてして出来るのか。

               昨日は、各銀行の窓口を回ったため、3時間半も拘束されてしまい、

               引っ越し作業は夕方近くからしか出来なかった。

               今日は今日で100円均一を回り、引っ越し後の身の回り用品を購入して、

               作業は結局午後1時ぐらいから始めた。            

               (なにしろ今度の家は近くに100均がないため、100円で買える物を

                それ以上高くは買いたくないという、セコさから)

               この調子で行くと荷造め最終日は、徹夜か!?

               そうならないよう、明日は心してやろう。。

               (と書いたものの、明日の夜は友人宅で夕食にご招待・・)

                              

                11月1日 雨のち曇り 

               北巨摩郡から北杜市に変わった引っ越し先へ、

               住民票を移しに出かけた。

               今日の相棒は、車を探してくれたMさんである。

               彼女は、車の他にバイクも得意中の得意の人だ。

               そのMさんの車に乗せていただき、まずは町役場へ。

               住民票の他に、印鑑登録、保険証の取得、犬の登録、

               そしてゴミ袋まで購入して、次は地元銀行へ口座を作りに。

               それから警察で免許の住所変更をし、更には新しく取った住民票の写しを

               行政書士事務所まで届けて、最後の〆は我が家へ。

               (実は、購入する車もこのMさんに届けて貰う予定なので)

               高根町の家は雨上がりのせいか、空気が一段と澄んで、

               息を吸い込むたびにとても気持ちが良い。

               それから聞いたことないような鳥の声を耳にし、

               更には下の方に流れる甲川のせせらぎも聞こえてきて、

               なんとまあ、清々しいこと。

               それから今日はとても暖かかったので、

               この森の中でもトレーナー一枚で充分だった。

               土曜日からは毎日ここでの生活となるものの、

               自然の中は、とにかく気持ちが和んで心が癒される。

               生活の不便さを差し引いても、それはとても贅沢なことなのだろう、

               と改めて実感した。

               それから遅い昼食を取り、帰宅したのは午後6時。

               ところで家に入った途端に、あることに気がつく。

               それは家の中に洗濯機を置くスペースがないため、

               売り主さんは、外のデッキ部分に二層式のを置いていたのだが、

               確か水道の蛇口は、その付近の何処にもなかったことを思い出したのだった。

               うちの洗濯機は全自動のため、

               蛇口にホースを固定して自動的に給水をするので、

               外に蛇口がないと使用できないではないか!

               焦って売り主さん宅に電話を入れた。

               すると、

               「うちでは庭の水道からホースを引いて洗濯機まで入れていましたが、

               あの近くに水道管が来ているので、工事は簡単に出来るはずですよ」 と。。

               そうすると引っ越後すぐに水道屋さんに連絡を入れなければ、

               洗濯は出来ないな、とまたまた予定外の出費にゲンナリ。

               電話線引き込み工事に、水道工事・・

               自然の中で暮らせることは嬉しいけれど、

               なんだかそれ以前に、「田舎に引っ越すのって結構大変」と、

               ちょっとタメ息が出ていることも事実だ。              

               ちゃんと生活が軌道に乗るまでは、もっと色々とありそうだよなぁ。。