One's daily life 

                         
                      過去の日記へ

 

                2月29日 晴れ 

               かたぼんからメールが入り、

               吉祥寺在住の友人Nさんちのサモ、

               テディくんとココちゃんの訃報を聞く。

               テディくんが亡くなった後、

               20時間後ぐらいに更にココちゃんが亡くなったらしい。

               1週間程前のことと聞いたが、

               詳しいことは御本人から伺っていないので、

               近日中にお悔やみの電話を入れてみようと思う。

               テディくんは確かスノと半年違いで今年11才、

               ココちゃんは8才(のはず)だ。

               ココちゃんは以前から、悪性腫瘍で療養中だったが、

               テディくんはどうしてなのだろう。

               スノーウィがまだ子犬時代からの知り合いの上、

               最初の子犬が生まれた時は、毎週見に行かせて貰ったし、

               本当に人ごとではないショックを感じる。

               Nさんのお気持ちを考えると・・

               テディくんとココちゃんのご冥福を心からお祈り致します。

 

               さて、気を取り直して。

               今日はお休みだったので、

               スノとポレを井の頭公園に連れて行った。

               暖かかったせいか、すごい人出だ。

               長居はせずに、池の周りをグルリと一周して出たが、

               帰る途中、小さいけれど素敵なお庭を春に公開している家があり、

               たまたまそこの奥さんが出てきて、

               通りすがりのうちのスノとポレを撫でてくれた。

               話をしているうちに、

               「是非今年の春のオープンガーデンには来て下さいね。」

               とおっしゃって下さった。

               また廃材を利用したガレージの屋根に絡まる、

               つるバラの誘引が素晴らしかったので、種類を訪ねたら、

               「スパニッシュ・ビューティー、もっこうバラ、そしてナニワイバラ」

               と答えて下さり、更に、

               「いつも専門家の方にやっていただいているので・・」

               とおっしゃった。

               「それってもしかしたら、村田晴夫さんですか?」

               「そうです。毎年来ていただいているんです。」

               と。。

               村田晴夫さんといえば、つるバラの大家で、

               本も沢山出版されているし、

               ばら園もナーサリーも経営なっている方だ。

               オープンガーデンは休みの日にちが合わなければ、

               見せていただくのはちょっと無理だが、

               ガレージの屋根のバラならば、外からでも充分見られるので、

               またまた5月の到来が楽しみとなったのである。

               

                2月27日 晴れ 

               

               カスピ海ヨーグルト・ブルーベリー風味。

               ちゃんと固まってくれ(と言っても、かなりの粘りがアリ←糸を引く)

               ブルーベリージャムにガムシロップを混ぜて、

               上記写真のどんぶり一杯を食べた。

               味はさっぱり系で、

               酸味がほとんどないのが、少々物足りない感じ。

               あまり酸っぱいヨーグルトは好きじゃないんだけれど、

               少々の酸味は必要な気がする。

               (一番好きなは、スイスエミーのチェリー味)

               今度はレモン果汁でも混ぜてみっかな。

               次回作成用の種菌は、出来上がったヨーグルトから採取して、

               煮沸消毒したビンに入れて冷蔵庫に確保した。

               (1週間しか持たないが)

               これで私も立派な「カスピ海ヨーグルト飼い」

               

                2月26日 晴れ 

               いつもショップ店長からせがまれて、

               スノとポレのことを話すのだが、

               ついに「機会があったら、是非サモエドを飼ってみたい」という、

               心境になってしまったらしい。

               店長の自宅付近(横浜港南台)に2匹飼っている家があるらしく、

               休日には、このサモエド達に会うべく、

               近所の公園で2時間ぐらいベンチに座って待つ程の、

               熱の入れ方だ。

               今日は今日で、「猿顔のサモエドを描いて」と言われて、

               メモ帳に、文明堂の熊風サモエドを描いたら、

               「自宅に飾る」と言って、持って帰ってしまった。

               前回も、「子サモを描いて」と言われたので、

               やはりメモ帳に描いたら、これも冷蔵庫に貼り付けて飾ったらしい。

               最近では、「ポレちゃんを貸して」とも言われている。

               尤も貸すのは一向に構わないのだが、

               すぐに返品されそうな気がして・・

               井の頭ミニオフ会の話をしたら、

               今度は、「子サモのごろうちゃんをここに連れてきて」と我が儘を。

               「今は無理だけれど、仕事をリタイアしたら必ず買うわ」

               と心に誓っているらしい。

               しかし実際サモエドを触ったことがないのに、

               話だけでここまで入れ込める人も、まぁ珍しいわ。              

               

                2月25日 晴れ 

               今日、カスピ海ヨーグルトの種菌を作った。

               なにを今更、カスピ海ヨーグルトか。

               実はここ1週間ほど、私の通勤途中にあるデパ地下にて、

               このヨーグルトの種菌セットが限定販売されていたのである。

               雑菌が入らないように、500mlの牛乳での作りきりだ。

               もちろん雑菌増殖を覚悟の上で、

               ヨーグルトの上に出来た黄色い上澄みを、

               継ぎ足し増やしていくことも出来る。

               種菌粉末が2袋と培養プラスチックで、計800円。

               ちょっと割高かもしれないが、

               前々から一度、食してみたかったカスピ海ヨーグルト。

               これから種を24時間程じっくり熟成させ、

               さらに牛乳に入れて24時間待つ。

               長いけれど、楽しみ。

               ちなみにいつも新聞広告をデカデカと打っている、

               「ケフィアヨーグルト」も、興味津々なのだ。

               ただしこちらは、セット価格3000円。

               種菌は10袋付いてきて、作りきりのみらしい。

               どなたか試してみた方、いるかしらん。

               いたらそのお味を是非教えて下さい。

                                   

               

                2月23日 晴れ 

               ここのところ、夕食後(といってもすでに夜10時過ぎ)にウトウトと、

               眠ってしまうことが多い。

               しかし、「このまま寝てはいかん」という気持ちが働くせいか、

               だいたい1時間から1時間半ぐらいで目が覚める。

               夢か現実か、そんなうつつ状態の時にポレがやって来て、

               放り出した私の手に自分の頭をくりくりとつけて、

               動かしては自動的にナデナデしている。

               今夜は今夜で気がつけば、私の顔はポレのお腹の中にあった。

               どうやら私の頭を包み込むようにして、丸くなっていたらしい。

               ポレが遠くで眠っていれば、

               今度はスノが私の横にベッタリとひっついていたりする。

               こんな愛情タップリなことを毎晩されている私は、

               その愛情を更に確認したいがゆえに、

               トロトロと夕寝を楽しんでいるのかもしれない。

               ちなみにベッド時は、下に2匹がデロリンと横たわり、

               弛緩した大福モチ状態だ。

               これもそれなりに良く、幸せを感じる一時である。

              

                2月22日 晴れのち嵐 

               昨日、ミニオフ帰宅後3時間眠ったのに、

               今夜も気がつけば1時間半眠ってしまった。

               眠いってことは春なのね〜

               (つうかまだ冬だぞ)

               この暖かさで、カエルも目覚めてゲロゲロ出てきそう。

               桜も一気に咲くかしらん。

               明日は半袖かな〜

               (って気温低いらしいぞ、明日は)

               さて明日に備えて、これからもうしばらく冬眠に入ります。               

                2月21日 晴れ 

               今日は、前からお約束をしていた、

               まるさんご一家&スージィちゃんと、すずさん&ごろうちゃんとの

               井の頭公園ミニミニオフ会だった。

               全員三鷹在住である。

 

                     

                         スージィちゃん・8ヶ月

 

                   

                        ごろうちゃん・3ヶ月

 

               待ち合わせ場所の野外劇場前で、しばらくおしゃべりをした後、

               空いていそうな茶店のテラス席(ベニヤのテーブルと

               ガタガタの椅子が置いてあるだけ)で、

               アフタヌーンティーを楽しみ(田舎じることわらびモチの日本式午後茶)、

               まったりとおしゃべりに興じる。

                 

                 

                         ごろうちゃんとポレ

 

               ↑テーブルの下では、ごろうちゃん相手にこんな光景が・・

               すずさんは気さくで面白い方だったし、

               まるさんご夫妻は、親切でお優しい方々だった。  

               その後、スタバのテラス席に河岸を変えて、

               またまたゆっくりとおしゃぺり。

               あまりにも楽しかったので、これからも定期的にお会いしょうと、

               みんなで話し合う。

               まるさんご一家、そしてすずさん、今日はどうもありがとうございました。

                 

                2月19日 晴れ 

               栃木の知り合いが、噂の茨城名産「干し芋」を送ってくれて、

               誰にもやらずに、大切に隠し食べている。

               とても懐かしい味覚の上、

               芋をスライスせずに丸ごと1コで作っているので、

               程よい水分を保ち、噛む時の柔らかさが絶妙だ。

               そのまま食べてもよいが、オーブンで温めると甘みが増し、

               美味しさ度が更にアップする。

               一日に2コと決め、毎夜毎夜、食後の楽しみとしている私だが、

               それを食べる時、横に必ずポレが待機して、

               「い゛い゛な゛、い゛い゛な゛、お゛があ゛ざん゛ばっ゛がり゛」

               と言いたげな顔で、こちらをジットリ見つめてくれる。

               しかし、こんなウマイもん、誰がやるもんか。

               やったら最後、全部取られるのだオチだからね。

               (ただし一度、皿の上から盗まれたことアリ)

               まだまだ冷蔵庫に残っている干し芋を見て、一人ニヤリとしつつ、

               毎夜繰り広げられる、秘密の干し芋ナイトに、

               日本の冬を感じる今日このごろ・・

               

                2月18日 晴れ 

               やっと石灰硫黄剤をバラの枝に塗った。

               う〜ん、箱根の地獄谷の匂い・・

 

               ところで、最近近所でスノとポレを手放しで喜んでくれる彼女が出来た。

               それは、北海道犬の「ピカちゃん」

               地下ガレージにバリケンが置いてあり、それがピカちゃんの寝床だ。

               そして家の玄関横には、

               「噛みますので、手を出さないで下さい」

               の注意書きがしてあり、

               更にその横には、「北海道犬保存会会員」と記した、

               立派な立て札が掛かっている。

               一度、そこの家の人がいる前で、

               スノとポレがピカちゃんの匂いを嗅ごうとしたら、

               「ケンカになりますから」とやんわり断られたことがある。

               それからはピカちゃんがいても、2匹のリードをしっかりと手元に引き、

               絶対に近寄らせないようにしていた。

               しかーし、毎回ピカちゃんの様子を見ていると、

               怒るどころか、むしろ嬉しそうな顔をして、

               尻尾をブンブンと振り回し、

               どう見ても、ケンカをしかけてくるような様子ではない。

               それで試しに2匹をピカちゃんの側に寄らせたら、

               まずは顔に「チュッ、チュッ、チュッ」

               それからオシリの匂いを「クン、クン、クン」

               なーんだ、平気じゃない。

               それから毎日、2匹の姿が見えると、

               バリケンの中から超特急で飛び出して来て、

               「会いたかったわ!」とばかりに大歓迎してくれるのだ。

               今朝は、家の人の前でそれをやったので、

               「あらら、ピカちゃんが・・珍しい」

               と言われた。

               犬にも波長が合う、合わないがきっとあるのだろう、

               と確信する。

               しかし、女の子であれだけ喜んでくれる子って、

               スノとポレにとっては非常に貴重な存在だわ。

 

                2月16日 晴れ 

               やっぱり北風が冷たい。

               朝、散歩の途中で、

               なーんか右足のふくらはぎがヘンだぞ〜と感じていたら、

               案の定、通勤途中でズキッと筋を違えてしまったようだ。

               お陰で、走れない、階段が下がれない状態に。

               ただし、ゆっくりならば普通に歩けるので、

               犬の散歩には支障はなかったのが不幸中の幸い。

               そんな訳で、ここのところ仕事よりも何よりも、

               散歩に疲れている私です・・

 

                2月15日 晴れ 

               今さっき、本日一番最後のトイレ散歩に出たら、

               北風がさっぶ〜

               さて明朝は私と同じに起きてくれるかしらん、スノが。

               (今朝はトイレコールはナシ。目覚ましと同時に起きてくれた)

               

               仕事場の休憩室前にて、

               昨日(バレンタインデー)の売れ残りチョコが売られていた。

               特別出店されていた、和光のチョコレートショップのものだ。

               5000円のアソートが2000円!

               私の好きなオレンジの皮にチョココーティングしているタイプのが、

               1600円→1000円に下がっていた。

               どうしょうか悩んだ末に1000円のを買う。

               この手のは、結構高くて普段は食べられないからねぇ。。

               しかし例え1000円であっても、私の場合、給料日前の散財だ。

               一日1000円でやりくりしょう! などと目標を立てているものの、

               食べたいものの前では、無惨に崩れる。

               あ、でも、うまかったです。

               後悔はなし。きっぱり。             

               

                2月14日 晴れ 

               なんか春一番が吹いたそうな・・

               ここ3日間ほど、スノのシッココールが朝4時などという、

               とんでもない早い時間になってしまい、

               お陰で仕事中の疲れ方が倍増って感じ。

               夜もたっぷりと散歩時間を取っているのに、なんでだよ!

               (そのくせ朝1時間散歩すると、お留守番の13時間は、

                なんとか持ち堪えている様子で・・)

               夕べは休日前なのに、珍しく深夜バイトを入れていなかったのだが、

               かなり眠かったのか、夕食後そのままコタツで寝入ってしまった。

               それでやっぱり起こされたのが朝の4時。

               仕方がないので、2匹を散歩に出した。

               それから10時半、4時半、22時半、と本日は4回の散歩である。

               それにバラの植え替え作業をして、

               灰色に染まった小汚いポレを洗ったら、

               あーらら、腰が真っ直ぐに立たなくなっちまっただよ。

               これから毎日4時に起こされるのはイヤなので、       

               明日からは、夜寝る前にもう一度シッコに出すことに決めた。

               「スノのためなら、エ〜ンヤコーラ〜」なんだけれど、

               何時まで持つかが問題である。

               もちろん私の身体がね。

              

                2月12日 晴れ 

               斜め向かいのショップが春のフェアらしく、

               ウィンドウの中に、ソフトピンク、ディープピンク、

               アプリコット、ラベンダー色のバラに、

               チューリップのアンジェリク、白いトルコキキョウなどの入った、

               大きなアレンジを飾っていた。

               これがまた特大花束という感じでものすごく豪華。

               おまけに器もアンティーク調で、かなりのいい感じだ。

               前にも小さな白バラ、「シュネープリンセス」だけを何十本と束ねたり、

               グリーンの大輪の菊のみを大量に飾ったアレンジとか、

               そのセンスの良さに脱帽してしまうぐらい。

               (もちろん花屋さんが飾っているんだけどさ)

               それに比べてウチの店は・・

               会社がビンボーだから、花なんか絶対に飾らないし、

               商品も垢抜けないし、春物も今ひとつの感じだし、

               試着室はドドンと真ん中にあるし、

               鏡の後ろに雑巾を干してあるし、

               冬なのにデパ虫がいるし。

               まっ、なんでもいいんだけどね。

               期待度0だから。

 

                2月11日 晴れ 

               今日が休日だということに、出勤するまで気がつかなかった私である。

               どうりで朝の散歩時、人が歩いていなかった・・

               さて、私の椅子の下には犬2匹。

               スノは「ガー、ゴー、ガガーッ、ゴゴゴコーッ」と、

               イビキをかいて平安に眠りこけている。

               2匹で大福餅状態になっているのを見るにつけ、

               非常に心が和んでくる。

               あとどのくらいスノとポレが一緒にいられるか分からないが、

               少しで長く、2匹が共に過ごせることを願って。

                

                2月10日 晴れ 

               近所の花屋さんに、オールドローズのような巻き巻きの咲き方をした、

               ラナンキュラスが出ていて、買おうかどうか悩んだ末にやめた。

               680円とそう高くないお値段だったけれど、ああ、置く場所が・・

               そうなのよ、置く場所が無いのよ。

               (この春やって来るバラ苗たちの為に取っておかねば)

               さて、今日はせっかくの休みだったのだが、

               色々バタバタと忙しく、睡眠も4時間ぐらいしか取れなかった。

               (もちろん夕べは深夜バイトさ)

               ゆえに今夜はもう寝ます。

               

                2月8日 晴れ 

               今日ショップ店長が、自分で買った鉢植えのバラ「デニス」を

               「あなたが持っていた方がいいから」

               と自宅から持って来て下さった。

               ちょっと聞いたことない名前だが、

               シルバーピンクの花を咲かせるミニバラタイプらしい。

               これでまた、我が家のバラリストが1つ増えた。

 

               ところで昨日の日記に書いた「アメショーの子猫」の話。

               ウリ坊の他に何かに似ている、何かに似ているぞ〜と考えた。

               そして思いつく。

               それは、

                   ウズラ。

 

               特に丸まって寝ているところが、クリソツ。               

               

                2月7日 晴れ 

               昨日HCへ出かけたのだが、

               ここはペットショップも入っており、生体も扱っている。

               一つづつガラスケースの中を覗いていたら、

               お店の女性が出てきて、一番下のケースのドアを開けた。

               なんだろうなぁ、と見ていると、

               そこには小さなアメショーの子猫が。

               座ったまま丸まってを床に顔につけて、いやつけるというより、

               つっぷして顔がつぶれている。おまけに微動だにしない。

               まるで死んでいるかのよう。

               いや、もちろん当然死んではおらず、

               顔をつぶしたまま眠りこけていたのだが。

               ショップ店員 : 「アメちゃん、アメちゃん」

               (アメショーだからアメちゃんらしい) 

               アメちゃん : 「ニャァァァ」

               (起こされたアメちゃんは、とっても眠たそう)

               ショップ店員 : 「アメちゃん、その寝方ちょっと考えた方がいい」

               アメちゃん : 「ニャァァァ」

               ニャァァァと鳴きながらアメちゃんは、

               そのまま再び頭をコテッと床につけて、またまた眠ってしまった。

               うううううっ、可愛いよ〜 可愛すぎる。

               世の中にこんなに可愛いものがあるのだろうか、

               というぐらいの可愛さであった。

               ところで、アメショーの子猫を見ると、

               ウリ坊を思い出すのは、私だけだろうか?

               

                2月6日 晴れ 

               深夜バイトから帰宅後ベッドに入り、たった1時間でスノに起こされる。

               まだ朝の5時半だ。

               仕方がないので、起き出して散歩に出かけ、

               6時過ぎには、またまたベッドに入る。

               すると今度は10時に「ピンポーン」とインターホンが。

               宅急便から荷物が届き、受け取ったらまたまたベッドへ。

               結局細切れだが、昼の1時半まで眠った。

               前夜にバイトを入れた休日は、いつもこんな感じ。

               そして本日の散歩は4回。これもすべてスノのシッコを出すため。

               最近シッコの出具合が、ちょっと悪いからねぇ。。

               そうそうスノの2度目の血液検査結果が出た。

               腎障害を示す数値BUN(血清尿素窒素)が、69から57へ下がった。

               (正常値は、5〜30)

               しかし、腎臓障害・尿路閉鎖を示すCREが、

               2.4から2.9へ上がってしまった。

               (正常値は、0.5〜1.5)

               これは腎臓組織の破壊を示しているので、

               こちらの数値が上がる方が問題らしい。

               そして、なぜか肝臓関係の数値も軒並み上がってしまっている。

               (ただし正常値内だが)

               先生から、「人間ならはCREが5以上になると、透析になります」と言われた。

               腎臓の薬がなく、血圧降下剤とサプリのみでの治療だから、

               この先、ますます悪化していったらと思うと。。

               それでも先生からは、

               「とりあえず小康状態は保っている」と言われたが。

               なんとかこれ以上、腎臓が破壊されずに長生きしてくれよ〜、スノ。

                

                2月4日 晴れ 

               3日連続、スノがシッコを漏らしていた。

               朝晩たっぷりと散歩時間はとっているものの、

               (50分〜1時間)

               ここのところシッコの出が少し悪いらしく、

               膀胱が空にならないまま、長時間の留守番をさせたのが原因らしい。

               今夜は結構シャーシャーと出してくれたので、

               膀胱が空になっていると信じて、

               私が起きる時間まで、起こさないほしい。

               (今朝は5時に起こされた)

               ああ、ゆっくりと時間を気にせずに眠りこけていたいよ〜

               

                2月3日 曇り 

               梅がだいぶ咲き出した。

               ロウバイという、黄色い梅もどきも満開だ。

               それからヒースの花(エリカ)も咲き出した。

               (近所のマンション生け垣)

               また、冬に咲く釣り鐘型の白いクレマチスがアーチに絡まって満開。

               (近所の家)

                                 冬の花も、こうやってがんばって咲いているのだよ。

 

               1週間ほど前に向かいの八百屋さんで、

               小さなヒヤシンスの鉢植えを2コ買った。

               一つの鉢に3コの球根が植えてあり、

               280円というHCばりの安さだった。

               当然買う。

               「家の中の日当たりの良い所に置いて下さい」

               と注意書きされていたが、

               家の中だとポレが食べてしまうので、外の玄関ドア横に置いた。

               やはり外は寒いせいか、今のところ成長は無し。

               咲かせるのは焦らず自然に任せて。

               それからバラの蕾が1ヶ月以上経っても、

               開かなのがいくつかあったので、切ってビンに差した。

               アンブリッジローズ、グラミスキャッスル、アイスバーグ、粉粧楼。

               1つでも咲いてくれれば、御の字。

               

                2月2日 雨 

               夕べ深夜バイトから戻ったら、いつになく足腰が痛み、

               更には今日の雨で、鈍痛が続いたままとなってしまった。

               そこで以前に「腰にホッカイロを貼るといいですよ」と、

               まるさんから教えていただいたので、やってみた。

               すると腰がホンワカと暖かく、なんとか痛みも柔らいだようである。

               

               ところで今日はスノの第二回目の血液検査だった。

               いつもならば注射は平気の平左なのだが、

               なぜか今日は騒ぐこと、騒ぐこと。

               この世の終わりとも思えるような叫び声を上げてくれるし、

               まるでこちらが虐待しているような、そんな大げさなスノだった。

               結果は明日以降分かるので、今度のお休みに聞きに行く予定である。