One's daily life 

          過去の日記へ

 

            3月30日 曇りのち雨 

           大雨の中の散歩はキツイ。

           しかしこれもスノのため、ポレのため。

           つらいけれど、これも犬を飼ったものの宿命なのよ〜

           

            

            さて、久し振りの画像である。

            これは2週間ほど前に撮ったものなので、

            今はもっと葉が出てきている。

 

            

            このヒアシンスの鉢は1月25日に買って、

            咲いたのは3月に入ってから。

            熟成期間約1ヶ月半。

 

            

            クレマチスも伸びてます。

            買ったばかりの時はまだこんなもん。

                       ↓

            

            ちなみに右側の方は、お亡くなりに。

 

            3月29日 晴れ 

           仕事が終わり、用事があったので新宿に出かけて、

           帰宅したのが9時過ぎ。

           それから犬の散歩に出かけて、やっぱり1時間近く歩き、

           ゴハンを食べられたのが、10時半過ぎだった。

           更には留守番電話に従姉妹から2度メッセージが入っており、

           こちらからかけ直したら、

           母の兄(私から見ると叔父)が亡くなったとの連絡で、

           告別式が私の休みと重なるため、出席することに。

           そんなこんなでドドッと疲れて、

           はぁ〜

           とため息ついていたら、

           ガリガリガリガリガリガリーッ

           とすさまじい音が聞こえてきた。

           ・・・・・・。

           「コラーッ、スノーっ!!

           脱衣所の床を掘るんでないっ!!!」

           あんたら、

           ますます疲れさせてくれて、ありがとさんよ・・

                      

            3月28日 晴れ 

           天気も良く、スノもお腹を全開にして気分良く寝ていたので、

           そんじゃあ散歩がてら、昔からお世話になっている獣医さんに行こうと決め、

           50分ほどの道のりを歩いて出かけた。

           (スノが腎臓病で通院している獣医さんは、日曜日がお休みのため)

           井の頭公園横を通り、玉川上水の散歩道をテクテクテク、

           桜も咲いて、気持ち良かよ〜

           で、獣医さんにたどり着き、診察の結果。

           先生 「あのな〜 これ、噛まれた後だぞ」

           私  「へ!?」

           先生 「外傷!」

           私  「でも散歩途中で他の犬に噛まれてはいないし」

           私  「とすると、犯人はコイツか・・」

           先生 「ポレに聞いてみろ」

           診察台の下で、目をそらすポレち。

           このバカタレが! 親不孝者!!

           そーなんです、どうやら2匹で遊んでいる最中に、

           このバカ息子が誤ってスノの首筋を噛んでしまったらしい。

           ピンクの腫れた地肌の陥没跡は、ポレちの歯形で、

           噛んだから血だまりがあったのねぇ。。

           おまけにそこをしつこいぐらいペロペロと舐めるので、

           (一応謝っているつもりか?)

           毛根が溶けて、ペロリンと毛が抜けてしまい、

           まるでお岩さんのデキモノみたいになっていたのだ。

           あー、もー!!

           診察代返せ、ポレち!

           ああ、でも笑える結末で良かった・・

 

            3月27日 晴れ 

           深夜バイトから帰宅して、今夜はまだ余力が残っているので、

           珍しく日記をしたためる。

           (いつもはヘロヘロのため、書けないから)

           さて、心配事がまた一つ。

           昨日あたりから、スノの首周辺をポレがやたらと舐めるので、

           「しつこいなぁ」と思っていたら、

           な、な、なんと、スノの白い毛がパカッと割れて、

           お岩さんのような、ひどい腫れ物が出来ているではないか。

           (大きさは500円硬貨大ぐらい)

           さらに腫れ物が一部陥没して、血だまりが・・

           ピンクの魚肉ソーセージのような皮膚が膨んだ感じで、

           ま、まさか悪性腫瘍!?

           と、つい悪い方へと考えてしまった。

           しかし痛みはないらしく、

           スノ自身は、いつものように「おやつくれ〜」としつこくせがんで来る。

           獣医さんに連れて行こうにも、明日の診察はお休みだ。

           どーしょう。

           一応電話を入れて、なんとか診て貰いものだが・・

           

            3月25日 曇りのち雨 

           今夜は「白い巨塔・総集編」を見るために、

           犬の散歩を35分で切り上げ、ゴハンもそそくさと食べて、

           コタツでゴロンと寝っ転がって、更にはポレちを横にはべらせ、

           「いくぞ、2時間半」(今夜の放映は21時〜11時24分)

           とばかりにテレビに目をやっていた。

           しかし・・

           気が付いたら終わっていた。

           そうなんです、結局ろくすっぽみないまま、

           寝ちまいました。

           フン、どーせそうゆうオチだよ。

           (しかし、ビデオにはしっかりと録画しているので、

           そこんとこはセーフ)

           ちなみに23時45分に目が覚めて、

           それから再度犬の散歩に出かけた。

           これだったら最初っから、1時間行っておけばよかった・・

 

            3月24日 曇りのち雨 

           朝、晴れていたので洗濯物を思い切り外に干したら、

           昼寝の最中、「シャーッ、シャーッ」というタイヤが水しぶきを上げる、

           車の音で雨が降ってきたことを確認する。

           あーあ、濡れちまったよ、一昨日の洗濯物が・・

           (うちの場合、洗濯は1日おき)

           それにしてもよく降る雨だこと。

           おまけに凍える寒さだし、

           そのせいか桜もまだまだ3分咲きぐらいで止まっている感じだ。

           犬たちは相変わらず、この位の気温が身体に合うらしく、

           小食のスノも、いつになくゴハンをおかわりしていた。

           私は私で、コタツ寝を堪能でき、

           外さえ出なければ、かなり好きな状態かも・・

           (自他共に認めるモグラ女)            

           

            3月21日 晴れ 

           勤めているデパの特設会場で、ワンニャングッズフェアをやっているらしく、

           やたらと小型犬を抱いたお客さんが多い。

           またあちらこちらから、ワンワンギャンギャンと吠え声が聞こえてくる。

           しかしさすがに大型犬はいない。

           もっともグッズフェアといったところで、

           並べている商品は、ほとんどが小型犬仕様のものばかりだ。

           店長から、「スノくんとポレくんを連れてここの通路を歩いたら、

           どの犬たちよりも注目を浴びてすごいでしょうね。」と言われた。

           「すごいどころか、シッコかけまくって即退場です」

           と答えたワタシだが、

           ベンツやBMW(地下駐車場には、この車種ばかりが並んでいる)に、

           乗ってやって来る小さな犬たちより、

           80円のスニーカーを履いて通勤している、

           サモエド飼いのワタシの方が、

           連れている犬だけで判断すると、余程金持ちっぽく見えて、

           笑える。

 

            3月20日 雨のち曇り 

           最高気温が3℃だってえ。

           どうりでコタツでぬくぬくが、いつになく気持ちいい。

           スノやポレたちは、このくらいが丁度良いらしく、

           特にスノは、夕方1時間半の散歩を軽々とこなしてくれた。

           さて休日の私はと言えば、

           お彼岸の今日、お墓参りに行こうと思っていたのだが、

           この降りしきる雨で簡単に挫折。

           なにしろ霊園の入り口から、たっぷり20分はかかる場所に、

           両親のお墓があるもので・・・

           実は数日前の夢に父親が出てきたため、

           「あ、墓参り・・」

           と思い出した次第だが、

           お父様、お母様、この親不孝な娘をどうぞお許し下さい。

           晴れて暖かい日に、改めて出かける予定です。

 

            3月18日 曇りのち雨 

           桜がほころび始めた。

           と思ったら、再び寒さがぶり返す。

           三寒四温とはよく言ったものだ。

           私は寒いくらいがちょうど良いのだけれど、

           しかし今日みたいにいきなり寒くなると、

           せっかく咲き始めた桜が、またつぼまってしまうかもしれない。

           そんなこんなの春。

           節目節目の春。

           私の場合、なんだか胸中が少々複雑な春。

           懐かしい想い出があり、

           そして輝かしい未来があった春。

           (すでに過去形)

           いやいやそれを過去にしてはいけない。

           未来はこれからいくらでも輝いていけることを祈って、

           (というより念じて)

           夢ふくらむ春よ再び。

 

            3月15日 晴れ 

           深夜バイトが入っているため、夜10時40分に自宅を出る。

           ちゃんと化粧を直して、気合いを入れてだ。

           (昼間の仕事から帰宅した後、再度バイトに出かけるのは、

           身体も心もチョーつらいため)

           バイト先についたら、男の子が、

           「あれ〜 ○○さん(私)は、今夜スケジュールに入ってないですよ」と。

           ゲゲゲゲゲっ

           貼り出してあるスケジュール表を見てみると、

           確かに・・

           で、入っているのが明日なのは、なんでだよーっ!!

           身体の具合を考えて、

           休みの前夜しか入れないのをモットーとしているのに、

           休みの当日に入っている・・

           私が間違えてスケジュールを提出してしまったのか、

           それともファミレス店長が間違えて入れてしまったのか、

           今となっては謎なのだが、

           シフトで動くお仕事ゆえ、一度決まったものは仕方がなく、

           それでも翌日の体調を考えて、

           明日1時間早く入れて貰い、1時間早く終わらせていただくよう交渉し、

           今夜はトボトボと自宅に戻った。

           あーあ、それでもやっぱり休みの日は、一日中休んでいたい。

           つうか、深夜バイトから早く解放されたいのよ!!

 

            3月14日 晴れ 

           懺悔。

           今夜も夕寝しちまいました。

           なにしろ帰宅して、1時間の散歩は疲れるせいか、

           夕食を取り終わったら、「もう限界」とばかりに横になる。

           なったら最後、気が付けば真夜中に・・

           今の夢。

           それはお金持ちになり、何もしないでダラダラと家にいること。

           これって非建設的な定年後の過ごし方って感じ?

           でもあこがれるのよね〜 こんな暢気な生活に。

           さて、明日も仕事だ。

           本寝に入るか。

           

            3月13日 晴れ 

           夕食後、すぐにウトウト寝入ってしまうのがクセになり、

           今夜も気が付けば夜中の1時・・

           しかし、この寝入りばながとっても気持ちよく、

           やめよう、やめよう、と思いつつ・・

           まっ、それもコタツを仕舞う時までのことよ。

           ということで、これからベットに入ってお休みします。

           (と書きつつ、目がパッチリと覚めてしまった)

 

            3月12日 晴れ 

           お昼頃、スノとポレを連れて商店街を歩いていたら、

           遠くに自転車に引っ張られた白い犬が見えた。

           あれはもしかしたらサモ!?

           自転車が近づくにつれて確信する。

           やっぱりサモだ。

           自転車に乗っている女性も、当然そう思ったらしく、

           自転車を止めて降りてくれた。

           聞くところによると、同じ市内に住む6歳の女の子サモらしい。

           そして飼い主さんは開口一番、

           「あの〜、こちらのサモちゃんは男の子ですか?」

           「はい、そうですが」 

           「手術してます?」

           「あ、いや、去勢はしていませんが」

           「でしたらもうすぐシーズンが来るので、交配させて貰えないでしょうか?」

           来たぞーっ、久し振りの交配依頼。

           「交配させたいのは山々なのですが、

           実は親犬の後ろ足の震えが子供の方にも出てしまっているので、

           これは遺伝と考えられ、それを分かっていながら再度交配させるのは、  

           ちょっと無理だと・・」

           とお答えしたら、がっかりした表情をされた。

           その顔を見てしまったら、

           「それでは、交配可能な友人等にあたってみますが」

           と、つい安請け合いをしてしまう。

           しかし、家に帰ってツラツラと考えてみると、

           知り合いのサモエド♂は、ほとんどが去勢しているのだ。

           ということで、どなたか三鷹近辺で、

           いやこの際、お住いの場所は問いません。

           ご自分ちの去勢ナシのサモエド男の子を交配させても良いという方、

           いらっしゃいませんかーっ!!

           メール下さい! よろしく!! 

                                

            3月10日 晴れ 

           3月に入り、

           バラの苗たちもかなり芽吹いてきて嬉しい限りだ。

           あと2ヶ月後には、ちゃんと咲いてくれるだろうか、

           との心配はあるものの、

           この時期は、自分の家のベランダだけではなく、

           散歩途中にあるバラを沢山作っている庭や、

           また色々なイベントを見に行く楽しみがある。

           5月は忙しくなりそうだ。

           そうそう、この間まるさんから頂いた、

           小さなニオイスミレの花がとても愛らしい。

           藤色をした八重のスミレで、

           会社のお友達が株分けされた数鉢の一つを、

           更に私に下さったのだが、

           春といえば、まずは野に咲くスミレというぐらい、

           私の中では好きな種類に入る。

           可憐だけれど、雑草の強さを持つこの花、

           そのしたたかさが結構好きだったりして・・

           それから、1月下旬に買ったヒヤシンスも、

           やっと蕾を開いてくれた。

           考えれば、桜ももうすぐねぇ・・

                      

               3月9日 晴れ 

           その後のカスピ海ヨーグルト。

           毎回500mlの牛乳で作って、モリモリ食べている。

           うちはプラスチックの容器で、24時間熟成させるのだが、

           出来上がった白いヨーグルトには、いつも感激する。

           だってちゃんとヨーグルトなんだもの。

           匂いもヨーグルトだし。(当たり前か)

           こんなに簡単にヨーグルトが出来てよいのだろうか、

           と思うぐらいに簡単に出来てしまうところが、素晴らしい。

           味も酸味系のジャムを混ぜれば、市販のものとほとんど変わらないし。

           こんなに食べたいだけヨーグルトを食べられる日々が来るなんて、

           ああ、まるで夢のよう。

           ただし、いつもお腹がグルグル鳴ってしまうのが、

           少々の問題ではあるが。

           (腸の調子が良すぎてね)

 

            3月8日 晴れ 

           3ヶ月ぶりの連休だ。

           ということで、今日はまるさんと一緒に国分寺にある、

           「ROSE CAFE」という喫茶店へ出かけた。

           丘の上にある普通の住宅をお店に改築した感じのお店で、

           見晴らしがとても良い。

           富士山も多摩の山々もしっかり見える。

           しかし何より「ROSE CAFE」の名前通り、

           庭に植えた沢山のバラたちがメインであるが、

           今はまだ凍える3月・・

           こちらは5月に期待したい。

           テラス席も充実の上、駐車場も4台分止まれる。

           犬連れOKだし、食事もケーキもおいしかった。

           オーナーさんもお優しい雰囲気の方だったし、

           なにより落ち着いた雰囲気で、4時間半もゆっくりしてしまった。

           バラ好きな方は、是非一度ご来店を。

 

              

                ↑HPはココ

           

                         3月7日 晴れ 

           2月の終わりが初夏のような暖かさだと思ったら、

           3月に入ってこの数日間は、ブルブルブルの寒さである。

           しかし2匹にとっては、この北風が元気の源という感じで、

           外が冷たければ冷たいほど足取りも軽く、

           毎日同じ距離を歩いているはずのに、散歩時間が短縮される。

           でも、これから暖かくなって、夏が来て・・・

           私も犬も苦手な季節到来を考えると、

           毎年のことながら、少しばかりの憂鬱感に襲われて・・

           はぁ〜 (今からため息ついてどうする)

 

           ところでショップ店長がスノとポレにと、

           「ケータイ」のオモチャを買ってくれた。

           タオル地で出来ていて、笛の部分を押すと、

           「トゥルルルル、トゥルルルル、トゥルルルル」

           と3回着信音が鳴る。

           以前デパの屋上にあるペットショップで、

           人様のワンへのプレゼントに私が購入したものを店長が見てて、

           「可愛い、可愛い」を連発したオモチャである。

           帰宅して早速犬たちに上げたら、精神的お子ちゃまのポレが、

           当然の如く自分のモノにしてしまった。

           テーブルの下にもぐり込み、カミカミに励んでいる。

           時おり笛の部分を噛んで、

           「トゥルルルル、トゥルルルル、トゥルルルル」

           の音が鳴ると、首を傾げて聞いているのが妙に可笑しかった。

           それから1時間後・・

           何気なくテーブルの下を見てみると、

           白い雪が積もっているじゃないの。

           いやいやそれはもちろん雪ではなく、

           破壊されたケータイオモチャのはらわた、もとい中綿で、

           それを隠すようにしてポレが座り、上目がちにこちらをジトッと見ていた。

           そうか、やっぱりアンタに渡すとそうなるか・・

           せっかく頂いたのに、オモチャの命は約1時間。

           店長、どうもすみませんでした。

                       

            3月4日 晴れのち雨のち曇り 

           今日の休みはひどかった。

           何がひどかったかというと、一日中コタツ寝と散歩を繰り返したからだ。

           夕べ深夜バイトから帰宅すると、お風呂にも入らず、

           そのままコタツでバタンキュー。

           朝6時少し前にスノに起こされ、散歩に出る。

           30分で戻り、またまたコタツでバタンキュー。

           すると今度は11時半にスノに起こされ、2度目の散歩に出る。

           40分で戻り、お風呂に入り朝昼兼用の食事をした後、

           「頭ガンガンする。痛てー」

           で薬を飲み、またまたまたコタツでバタンキュー。

           4時半にスノに起こされ、散歩に出る。

           1時間で戻り、さすがにこの後は夜眠れなくなることを考えて、

           コタツ寝は控えた。

           買い物及び掃除を済ませて、「白い巨塔」を見て、

           本日最後の散歩に出る。

           25分で戻って、今PCの前にいる次第。

           なんか最近の休みって、ひたすら寝て散歩して、

           気が付けば一日が終わっているのだよ。

           あ、でも散歩はスノの為だから、いいんだけどね。

           コタツ寝は冬の代名詞だし。

           って書いたところで、もう春だっけ・・

                    

            3月2日 晴れ 

           サモエドのテディくんとココちゃんの飼い主、

           Nさんとさっき電話で話しをした。

           テディくん(11才)は老衰で、

           ココちゃんはかねてから療養中だった病気の合併症のため、

           2/19、20の両日に息を引き取ったそうだ。

           「もちろん深い悲しみはあるけれど、

           2匹は精一杯生きてくれたのだし、

           また私たちの心の中でいつまでも生き続けてくれているし、

           N家にとっても、大きな一つの物語が終わったような、今はそんな気持ち。

           だからまた新しい物語が始まると信じて、

           体力気力が戻って来たら、再びサモエドの子犬を迎えるつもり」

           と淡々とおっしゃっていた。

           

           改めてテディくんとココちゃんのご冥福をお祈りさせていただきます。