One's daily life 

              過去の日記へ

      

                

                4月30日 晴れ 

                朝7時過ぎに電話がかかってきた。

                「おはよーございます、すずです!」

                「おお、すずさん、お久しぶり!」

                「今日これからそちらに行ってもいい?」

                「おお、来て、来て」

                というワケで、突然にすずさん一家ご来訪。

                オギノで待ち合わせをして、

                ランチを食べに、レストラン「森の小径」へ行き、

                それからウチに来ていただいた。

               

                

                  ごろうちゃんの耳をカミカミするポレ。二匹はイトコ同士。

 

                     

                        ごろうちゃんを押し倒しての、ノリノリ攻撃。

 

                     

                           ごろうちゃんの単独ショット

 

                相変わらず、すずさんは面白く、

                そしてダンナさんはとても素敵で、

                (すずさんは「年寄り、年寄り」と言うが、

                40代にも見えるくらいに若々しかった)

                車の中でお留守番をしていた、

                女の子犬しょうちゃん(秋田犬mix)は、とても大人しく、

                ごろうちゃんは、何事にもこだわらない陽気さで、

                今日は楽しい時間をありがとう!

                また来てちょーだいね。                

                

                4月29日 晴れ 

                さすがGW、別荘地内も人口密度がかなり高くなっている。

                隣家にも、いつもは初老のご夫婦が来るのに、

                今日は、子連れ組が数人来ているので、

                賑やか、というかはっきり言ってうるさい。。

 

                 

                画像は、今朝のポレち。

                朝の散歩が終了して、これからゴハンである。

                (最近はポレの食欲が落ちているため、

                あまりフードを食べてくれないのが悩み)

 

                さて、私も明日、明後日と連休だ。

                昨秋に注文を入れてたバラ苗も届く予定だし、

                一日中、バラとおつき合いをして、

                ゆっくりと庭仕事に勤しむつもり。

                ちなみに今朝はゾウムシとチュウレンジバチの幼虫を、

                それぞれ1匹づつ捕獲し損なったので、

                明日は絶対に、その敵を討つ。

               

                4月28日 晴れ 

                北杜市の最高気温が25℃ぐらいあったらしい。

                しかし、ほんの3日前の朝が2℃で、

                霜が降りていたのだから、この温度差がたまらない。

                ちなみに私はまだ80デニールタイツを履いている。

                1週間前までは、そのタイツの上にスパッツまで履いていたのだから、

                いかにここが、というか勤務先が冷える場所かお分かりだろう。

                とはいえ、やはり今日は暑かった。。

                

                さて、最近は日の出が早い。

                4時半には明るくなってくる。

                もちろんここのところバラチェックのため、

                日の出と共に、仕方がなく起きている私であるが、

                それでもバラを見る時間が足りずにいる。

                となると、これから4時起きか???

                あ、いや、それは勘弁・・

                しかし空が白々明けてくると、

                鳥のさえずりがコンサート状態で聞こえてくる。

                その中でも一際大声なのが、例のウグイス。

                朝の4時半から、

                ホーホケキョ

                と来たもんだ。

                こうなると、もう雑音以外何物でなくなる。

                いまからこれじゃあねぇ。。

                夏は一体何時から鳴いてくれるのか。

                あ、でも、夏ってウグイスはいなかったっけ?

                ならば、安心。

                とはいえ、次はもしかしたらカッコウ?

                

                 4月27日 晴れ 

                

                ラベンダーピノッキオの蕾。

                このバラはなかなか売っていないので、

                ハーブスタンドさんで見つけられたのが、

                とてもラッキーに思える。

                (と書いたところで、私が買ったバラはすべて他では目にしない種類)

                ところで、毎朝バラのチェックをしているが、

                だいたい3〜6匹ぐらいのチャウレンジバチの幼虫を見つけ、

                更にはアブラムシもかなり出てきた様子。

                それから地植えにしていた、ノバ・ゼンブラの新芽が、

                いきなり萎れてきたので、今朝あせって鉢に植え替えた。

                そのお陰で会社に遅刻しそうになり、時速80キロでぶっ飛ばして、

                なんとかセーフ。

                あとアンプルール・ドゥ・マロッコも葉がしんなりしてきてしまい、

                こちらも鉢上げした。

                地植えもなかなか難しい。

 

                今我が家のまわりは、山桜がとても綺麗。

                それから野イチゴも白い花をつけだした。

                そしてオフロードは、新緑のトンネルだ。

                なんて美しい季節なんだろう。               

 

                4月26日 晴れのち雨のち晴れ 

                東京より友人がご夫妻で来訪。

                2年ほど前に働いていた某デパートの隣ブランドの人である。

                このお二人は八ヶ岳が大好きで、

                ダンナさんは学生時代に休みになると、

                毎年、清里でバイトをしていたとか。

                また奥さんは八ヶ岳倶楽部で売っている石鹸にはまり、

                2,3年ほど前までは月に1度のペースで、

                大泉に通っていたそうだ。

 

                まずはオギノの駐車場で待ち合わせをして、

                ランチを取りに、大泉のレストラン「森の小径」へ。

 

                    

 

                ここは木立に囲まれた、気持ちの良いお店。

                ランチメニューの中から注文したのは、

                「鶏とタケノコのオイスターソース炒め」

                ピリ辛でとても美味しかった。

                それからハーブティーが大好きという友人のために、

                もちろん「ハーブスタンド」さんへ行く。

                お店のゆったりとした雰囲気と、

                スィートブライヤーティーの甘酸っぱさに感動してくれ、

                私は私で、やはりこの前から狙っていたバラの、

                「ラベンダーピッコロ」の蕾つき新苗を、

                (大苗だと4500円以上していたため、諦めた経緯がある)

                給料日前だというのに、しっかりと購入し、

                ティールームでまったりとオシャベリを楽しんでから、

                我が家に来ていただいた。

                ご夫妻とも犬が大好きなので、ポレちが遊んでとせがむたびに、

                面倒臭がらず相手をしてくれる。

                遊んだ後は、またお互いにオシャベリに興じて、

                そして日が暮れる前に、帰路についたのだった。

                この友人とは隣のショップ同士で仕事をしていた頃、

                それほど話をする間柄ではなかったのに、

                八ヶ岳という共通の好きなものが分かってから、

                そして私がそのデパートを去ってから、

                すでに2年近い月日が経っているのに、

                こうしてわざわざ我が家にまで、

                足を運んでくれることになるなんて、

                縁とは本当に不思議なもの、と今日つくづく思った次第。

 

                4月25日 晴れ 

                今朝もまた、茶色の生き物を見た。

                それは森の中をササササササーッと滑るように走っていった。

                うーん、なんかキツネではないような。

                形状としては、尻尾がタヌキ的にぶっとくて、

                 アライグマっぽいというか・・

                大きさは猫大で、

                色は確かにこんがりとしたキツネ色。

                今日は一日あの生き物が一体なんなのかを考えて、

                頭の中が???だったのさ。

                

                4月24日 晴れ 

                

                勤務先の八重桜。

                あまりにも可愛いので、今日画像に収めてみた。

 

                

                うーん、見れば見るほど、私好み。

                昼食は食堂が混むし、ゆっくりと昼寝を楽しみたいので、

                いつも車の中で食べるのだが、

                (マイカーの中で、昼寝している人多いよ)

                この八重桜の近くに駐車して、昼休み中ずっと眺めている。

                本当に短い季節の限定で、今だけの密やかな楽しみだ。

                実際に桜ではなく、こんなバラがあったら是非欲しいのだけれど。

 

                4月23日 晴れ 

                山桜がかなり咲いてきた。

 

                それから八重桜も。

                勤務先にある八重桜をじっくりと眺めていたら、

                房咲きの小さなバラを思い出し、

                「なんて可愛いんだろう」

                と、しばし見とれてしまった。

 

                ところで今朝、初めてキツネに遭遇する。

                朝の散歩でオフロードを歩いていたら、

                いきなり前方を猛スピードで駆け抜けて行く、

                茶色の生き物がいた。

                あれは絶対にキツネだ。

                今度は、静止している姿を是非見たい。

 

                

                水色の八重オダマキ、バラを待たずに一人で独走咲き。

                ちなみにピンクもあるけれど、こちらは開花が始まったばかり。

 

                

                我が家のスミレ群生。

                この色ばかりがそこら中に咲いている。

                

                4月22日 晴れ 

                

                朝からにわか雨。

                そして上がれば、眩しい日差しが。

                朝食後、月桃エキスをバラたちに散布する。

                すでにウドンコにやられている葉もあったので、

                散布後、葉を取り、枝と枝との間に風が入るようにした。

                それからアブラムシと、チュウレンジバチの幼虫を発見し、捕獲。

                虫除けに生薬のニームオイルが欲しいのだが、

                一番少量のものでも、8000円程するため、

                次回の給料日まで待つことにした。

                しかし、やっぱり、早く欲しいわぁ。。

 

                午後、昨日の続きで鉄筋トレリスを製作する。

                しかし案の定、出来上がりは「へっぽこ」で、

                画像に残すのはやめた。

                最初はこの場所に、安いトレリスを買ってきて設置しようか、

                とも考えたのだが、近辺の3つあるHCの中で探した、

                一番安い80cm×180cmのタイプでも、1枚1250円するため、

                本日作った長さと大きさ分を購入すると、4枚必要となり、

                5000円の計算となる。

                しかし自分で作れば、支柱用の鉄筋・小9本×189円=1701円、

                大・3本×294円=882円、アルミワイヤー1巻き(50m)

                1008円÷2=504円、合計3087円で出来るので、

                約2000円お得となる計算だ。

                更にアルミワイヤーを普通の針金にすれば、

                もっとお安くなり、約2000円ほどで出来てしまう。

                どうせバラのつるが絡まれば、へっぽこだろうが何だろうが、

                分からなくなるし。

                ここには、コンスタンス・スプライ、ギスレーヌ・ド・フェリゴンド、

                アンプルール・ドゥ・マロッコ、アルキミスト、グロワール・ド・ディジョン等を

                植え付けてある。

                あとはクレマチスもバラとの間に植えて、と。

                

                そうそう、10日程前に花の種を蒔いたのは、

                以前の日記に書いた通りなのだが、

                実は10年前に買っておいたピートバンを使用したため、

                青カビが生えてしまった。

                これでは芽が出るどころではない。

                仕方がないので全部破棄し、今度は種まき用の土を使い、

                再度蒔き直し。

                まさに二度手間というは、このこと。

                疲れた〜

 

                ところで今日ポレは、初Jマート。

                元々ここは犬連れOKなのだが、

                コイツがいるとゆっくりと買い物が出来ないので、

                連れて行ったためしがない。

                しかし今日は、たまたまトレリス用のアルミワイヤーが、

                製作途中で無くなってしまい、

                「よし、買に行かねば」

                とお財布の入ったバッグを取りに、家の中に入ったら、

                「散歩!! 散歩!!! お゛があ゛ざん゛ーっ゛、散歩ーーーっ!!」

                と、激しく誤解をしたため、

                仕方がなく車に乗せ、Jマートまで同行させた。

                またコイツの勉強にもなるか、と思い、

                一緒に中に入って、横をツケさせて歩き、商品を買い、

                無事に初Jマートは終了したのである。

                

                

                そのためか、えらくお疲れでご就寝のポレ。

                あ、いや、この程度で疲れるわけもなく、

                夕方ゆっくりと散歩に出かけて、気持ちよく熟睡をしているだけだ。

                それこそ庭仕事で一日が終わった私の方が、

                疲労度は高いと思うので、ポレ同様、あとは寝るだけ。

                ああ、明日も休みだったら。。

                               

                                    4月21日 晴れ 

                あー、もー、休みの日ってなんでこんなに早く過ぎていくのよ。

                とはいえ、実は明日も休みの連休なのさ。                

                今日一日、園芸三昧のはずだったが、

                案の定、買い物だの、何なのだのと出かけて、

                庭に出られたのが、結局午後3時過ぎ。

                つるバラ用の鉄筋トレリスを再び製作するため、

                支柱を立てたところで作業はお終い。

                あとはポレの散歩時間となる。

                もちろん朝に一度、バラチェックを行っているが、

                アブラムシ及び、なんだか分からない黒い虫、

                (毛虫っぽいが剛毛で違う)を捕獲した。

                これからは日々、虫たちとの戦いなのね・・

               

                  

                地植えにした、ノバ・ゼンブラの蕾がはっきりと上がっている。

                数えたら10コ以上あるではないか。うれしい〜

                それからルイーズ・オーディエにも蕾が上がり、

                これだったら、きっと5月中には咲いてくれるだろう。

 

                    

                もうダメだと思っていた、ERのパット・オースチン。

                こんなに切り戻してしまったのに、

                株元部分より4つも5つも赤い芽が出て、

                その生命力に圧倒される。

                デビッド・オースチンの奥さんって強いわね〜 まったく。

                

                  

                3週間ほど前に買った、ハゴロモジャスミンが咲き出したぞ。

                オギノの中の花屋さんに売られており、

                280円という価格ゆえ、ついフラフラと手に取ってしまったのだ。

                ちなみに今日はJマートで、クレマチスのマクロペタラを手に入れる。

                580円という価格表示を見て、

                「うーん、高い」と唸りつつ、やはりカゴに入れてしまったのは、

                いつものこと。

                そして支払い時、レジのオバさんに、

                「この花、すごく可愛いんですよ。昨日入って来たのだけれど、

                入荷数がとても少なくて。」

                と言われ、

                「それは超ラッキーです」

                と答えて上げた私。

                どうりでもう1コしか残っていなかったワケだ。

                これで我が家のクレマチスは、一体いくつになったんだろう。。

                

                最後に、今日のポレち。

                夕方の散歩でデリくんと遭遇し、またまた2匹で大乱闘。

                久し振りの、がぶり寄り大相撲大会で、

                ポレは大満足。

                そして飼い主も、

                デリくんちの「畑で採れたコボウの煮物」をいただき、

                やはり大満足。

                とても美味しかっただよ〜

              

                                    4月20日 雨 

                薄ら寒い雨降りの一日。

                これで桜はみーんな散ってしまった。

                今年の花は充分に楽しめたけれど、

                それでもなんとなく寂しい気もしたりして。

                

                 

                さて、久々のポレ。

                特に変わったこともなく、相変わらず狭い玄関のタタキで、

                ムリムリに寝るのがただ今のお気に入り。

                起きて来た後は、

                なんとなく、むわぁ〜と、靴の匂いがする。

                ちなみに朝晩と、玄関のタタキを濡れ雑巾で拭いてはいるが、

                それでもポレの身体を叩けば、出るのはホコリばかり。                

 

                 4月19日 晴れ 

                夜のうちに雨が降り、朝散歩に出たら、

                森の向こうは霧だった。

                そして雨上がりの朝は、本当に気持ちが良い。

                芽吹いたばかりの柔らかい木々の葉から、

                あるいは草々から、立ち上るような匂いを思い切り嗅いでみる。

                はぁ〜 気持ちいい〜

                

                ところで今の勤務先は、敷地内に桜や桃の花が沢山咲いており、

                特に私のお気に入りは、

                白、薄いピンクの花びらに、濃ピンクがスラッシュして入る

                房咲きの花。

                多分スモモ系だと思うけれど。

                とにかく色目が可愛い、咲き方も可愛い。

                普段は暗ーい印象のこの会社も、

                今この時だけは、少しだけ華やいだ雰囲気になるようだ。

                (冬に初めてここを見た時の印象、それはアウシュビッツの如く・・)

                さて、明日一日出勤したらお休みだ。

                雨が降らなければ、またまた園芸三昧で、

                というより、早くバラの植え替えを完了させなければ。

 

                 4月18日 晴れ 

                桜が散り始め、今度は桃の花が満開になりつつあり、

                花咲かジイさんが一斉に灰を撒いたのか、

                庭や畑の木々は、赤や桃色、白、黄色と、色とりどりに、

                その美しさを主張している。

                外界は極楽ぞ〜

                あー、やっぱり、緑の多い中での花々は映えるなぁ。

                それからデッキ横の、桜の木に設置してある巣箱にも、

                鳥が来ていた。

                こちらは黒白グレーのシックな野鳥。

                どこもかしこも春である。

 

                我が庭でもバラの葉が沢山茂り、

                この前植え付けた八重のオダマキは、

                ペチコートを裾から少し覗かせるように、

                ヴィクトリア時代のスカートよろしく、うつむきながら開き始めた。

 

                種まきもとりあえず15種類まで終わったが、

                こちらはピートバンが乾くとマズイので、

                毎朝のチェックを忘れてはならない。

                又、これからもっと暖かくなると、

                今度はバラたちにやってくる虫との戦いになるため、

                これも要チェックだ。

                となると毎朝4時半起き・・

                生き甲斐とはいえ、それはやっぱり辛いけれど、

                とりあえず、気合いでがんばるのみ。

                (とはいえ季節が過ぎたら、

                 いっきに萎んで燃えカスになりそうなワタシ・・)

                                           

                 4月17日 晴れ 

                休みの今日は、いつもの食料買い出しと、

                Jマートへ行くついでに、少し足を伸ばして長坂の「清春芸術村」の

                桜を見てきた。

                (うちからだと15分くらい)

                新聞等にも出ていたため、ものすごい人出・・

                それも他県ナンバーの車ばかり。

                もちろん駐車場など満車で止められるはずもなく、

                そこから400メートルほど先にある、

                大きなお蕎麦屋さんに車を止めて、

                トコトコと歩き、敷地内には入らず(入場料を取られるため)

                外から桜を眺めて、そそくさと帰った。

 

                  

 

                    

 

                例年に比べて、今年は桜の時期がかなり長い様子。

                それにしても我が家の山桜は、いつ咲くのだろうかねぇ。。

 

                午後は、Jマートで鉄筋とアルミワイヤーを仕入れて、

                トレリス(?)を作ってみた。

                しかし、作業の大変さの割には、出来上がりの悪さにドドッと疲れ、

                デジカメさえ撮る気にもならず、とりあえずはツルが暴れ出した、

                クレマチスのモンタナ・スノーフレークをその下に植え付けた。

                ツルと葉にさえ覆われれば、「なーんちゃってトレリス」の

                形状は分からなくなるので、画像はその時に残そう・・

                このクレマチスは、トレリスからデッキ横の桜の木に誘引する予定。

                そうそう、もう完全にダメだと思っていたバラ、

                「オーナー・ドゥ・バルザック」の株元から、

                小さな赤い芽を発見。

                切り込んでかなり短くなっている枝は、すべて枯れている様子なのに、

                株元はまだ完全に死んでいなかったと思うと、

                やはりバラは強いと改めて認識した。

                そろそろ引っこ抜いて、

                他のバラを植えようと思っていた矢先だったので、

                非常に嬉しく、

                あとはこの芽が育って、シュートになってくれるまで、

                毎日じっくり観察しなければ。

                そして水栽培で根のコブコブが大きくなったバラを、

                ポットに植え付け、今日の園芸作業は終了である。 

 

                 4月16日 晴れ 

                仕事帰りに、同じ職場の武川町在住の事務員さんに、

                実相寺の「神代桜」と実原の桜並木を案内して貰った。

 

                 

                なにしろ樹齢2000年の神代桜。

                まるで神木のような、祠の如きを持った老樹で、

                トトロでも住んでいるのでは、と思ったくらい。

                その中に入ったら、きっとワープして、

                奈良の時代や、雅な平安時代にも飛んでいけるかも。

 

                

                もちろん神代桜だけではなく、

                各地の有名な桜の子木も植えられている。

                

                

                実相寺から山間を上った先にあるのが、

                やはり同じ武川町にある実原の桜並木。

                都会でも沢山の桜並木があるが、ここはバックが南アルプスだ。

                後ろにうっすらと見えるのが、甲斐駒ヶ岳。

                桜の名所といえどもやはり東京とは違い、ひなびた印象である。

 

                最後にチロル牧場に行き、お山の上から桜見物。

                下界では家々に明かりが灯り始め、薄ぼんやりの春の宵である。

 

                さて桜づくしで、明日の休みは、

                買い物に行きつつ、長坂の清春芸術村まで足を伸ばして、

                そちらの桜も見てこよう。

 

                 4月15日 晴れ 

                

                デジカメ持参でアケミを激写。

                目つき悪りぃ・・

                人の足下ばかりを擦るので、

                なかなか撮影できなかったが、

                なんとかこれ一枚のみ、顔が収まってくれた。

                ちなみに甘えているので、ガンを飛ばしているわけではない。

 

                さて、夕べは足の痛みで何度も目が覚めてしまい、

                今は超眠い状態だ。

                メールの返事など書かなくてはいけないものもあるが、

                今夜は許して貰おう。

                

                 4月14日 晴れ 

                今朝の最低気温1℃。

                どうりで車のフロントガラスは凍り付き、

                地面にはうっすらと霜が降りていた。

                こんな温度差がたまらない、それが八ヶ岳。

                そして日中は気持ちよく晴れたものの、

                頬に当たるのはヒンヤリとした空気で、

                桜もまだ散る様子はなく、

                急激に暑くならなければ、もう少し楽しめそうである。

                ところで小パーゴラの上に設置してある鳥の巣箱に、

                首の部分に赤い模様のある鳥がやって来て、

                丸く切り抜いた入り口を、「トントントントントン」とつつき、

                リフォームしていた。

                いよいよ卵を抱くのかな?

                ちなみにデッキ寄りの桜の木に設置してある巣箱には、

                まだ何も来ている様子はなし。

                というか、家が近すぎて「ヤバイ」と思っているのかも。

                しかし、野鳥たちを身近に見られる楽しみも、

                家のまわりが森だからこそ。

 

                 4月13日 雨のち曇り 

                   

                「DOG LOVER」の文字が背中に眩しいポレ。

                7,8年前にお店で売っていたTシャツである。

                犬が着て、「犬が恋人」とは何ぞや?

                ちなみに夕方の散歩では、

                「DEAR SNOWY」の文字を背負って歩いたポレだ。

 

                 

                別荘地内の桜は今が一番の見頃。

                ご近所でも、中央高速をバックに桜が美しい場所があり、

                今日はそこで、脚立持参で撮影をしていた男性を見かけた。

                側に置いてあった車のナンバーは「松本」だった。

                通勤途中にある水鳥が遊ぶ溜め池にも、

                一本大きな桜があり、やはり車を止めて、

                じっくりと眺めていた男性を見かけた。

                都会では、ビルをバックに桜景色、

                田舎では、山や森をバックに桜景色、

                どちらもまたそれぞれに趣が。。

 

                 

                密やかに咲いていた、オフロードの春蘭。

                ご近所さんの話だと、

                この森には沢山の春蘭が自生しているとのこと。

                花を正面から見ると、耳の垂れたウサギっぽくって、

                笑ってしまった。

                ちなみにこの画像だと、なぜか羊を連想する。

                (特に右側)

                そうそう、このご近所さんから、

                薄いピンクで香り良いバラの挿し木が欲しいと、リクエスト有り。

                種類だけはある我が家なので、

                とりあえずヘリテイジか、シャリファアスマを水に挿してみるつもり。

                ただし花が咲いた後だけれど。

                

                 4月12日 雨                 

                東京から友人が来る予定だったが、

                雨のため後日延期となる。

                理由は、運転手のダンナさまが雨の日の高速運転がお嫌いなため。

                尤も雨の日よりも晴れの方が、観光にも良いし。

                そんな訳で一日中雨の今日は、庭仕事も出来ずに、

                コタツに入ってウツラウツラ。

                それもまた極楽であった。

 

                   

                雨の日のポレちは、Tシャツでおされに決める。

                引っ越す時に、いらないTシャツをかなり処分してしまったので、

                雨がこう続くと、仕方がナシに新しいものを下ろしての対処だ。

                捨てなきゃ良かった、、 あのボロボロのTシャツたちを。

 

                  

                さて、水栽培をしていた野バラの白い根が、

                早くもワシャワシャと出てきたので、ポットに植え替えた。

                あとスノーウィの霊前に飾った、

                名前の分からないアンティーク調のバラも、

                切り口がコブゴブ大となっていたので、同じくポットに移す。

                これに気を良くして、またまた種類の違う野バラを採ってきて、

                水栽培開始。それから野イチゴも。

                うまく根が出たら、おなぐさみ。

 

                  

                これはノバ・ゼンブラというルゴザ系のバラ。

                この写真だと分かりずらいが、

                実は葉に包まれて、もう蕾が上がってきている。

                さすがハーブスタンドさんの温室育ち。

                とはいえ、ここからが長い。

                多分咲くまでには、ゆうに1ヶ月はかかるだろう。

                とても待ち遠しいわぁ。。

               

                 4月11日 曇りのち雨 

                     

                昨日の午前中、ポレの健康診断を兼ねて狂犬病予防接種を受けに、

                獣医さんまで出かけた。

                しょっぱなから、「目元に大きなダニがついている」

                と言われ、ピンセットで取ってもらったら、

                血液を吸いまくり、ぷくっりとデブになっている

                灰色のダニが確かに・・

                でっかいオデキだと思っていたのだが、            

                ダニだったとは・・

                それから歯茎にも腫瘍が出来ていたが、                

                99.9%良性のため、悪性になる可能性はほとんどなく、

                たまにカリフラワー大ぐらいになることもあるので、

                様子を見つつ、その時々で判断して行きましょう、とのこと。

                スノに似て後ろ足の震えが出てしまっているポレだが、

                股関節から来ているものではないので、

                こちらも今のところ心配する必要はなし、との判断。

                また、数日前に溝フタの隙間に足を突っ込み、

                ビッコを引いていた膝も大丈夫でしょうとのこと。

                その他にフィラリアと健康診断のそれぞれの血液検査、

                毎年大騒ぎの狂犬病接種、

                更にはフロントライン3回分、しめて18600円なり。

                飼い主のフトコロは大いに痛んだが、

                最後に先生から「いい子、いい子」と撫でてもらい、

                ポレだけは大ゴキゲンだった。

 

                昨日までは春うらら〜 というか初夏かよ、おい、という暑さ。

                しかし、今日は薄ら寒い雨の一日。

                でもこの雨が、植物たちの大きな肥やしになるのよね〜

 

                 

                野のスミレが庭にも沢山生えている。          

 

                

                実はこの若葉、野バラである。

                大きな株が何本もあるので、咲いたらスゴイだろうなぁ。。

                それから、このすぐ近くで野イチゴの木を沢山発見してしまった。

                もう蕾が出ているので、6月頃には実るだろうか。

                ご近所さんの話では、

                もっと沢山の野イチゴが生えている場所があったのだが、

                今年の冬、道路を作るのに全部切られてしまったのとのこと。

                誰も採る人がいないので、毎年山のように摘んでは、

                ジャムを作ったとのこと。

                惜しいわぁ。。

                ちなみに我が家の小さなラズベリー、ブラックベリーも、

                小さな葉を出してきた。

                木々の新芽も少しづつ芽吹いて来たし、

                これからが本当に楽しみな季節である。

 

                 4月9日 晴れ 

                以前にブリテッシュシードという、

                イギリスの種会社のことを書いたが、

                1週間前ほどメールにて、2004・2005年カタログ購入者のみ、

                クリアランスセール種100円均一のお知らせが届いた。

                100円という金額に色めきだって、HPを見ていたら、

                15袋以上購入が条件になっており、

                「どこまで行っても、ちゃかりした会社だ」と感心することしきり。

                もちろん15袋をカートに入れてしまった、

                その商法にハマる私も私・・

                その種が数日前に届き、明日の休みはいよいよ種まくぞ〜

                と心に決めた。

                とはいえ、以前に購入したのを含めて20数袋、

                全部蒔いたらえらいこっちゃになるため、

                ほんの数粒づつで、とどめておこう。

                

                

                こちらは畑や家の庭先に、沢山の水仙を植えている家が多い。

                今が見頃とばかりに、あちらこちらで群生が見られるので、

                桜とのコントラストとも相まり、本当に綺麗である。

                ちなみにこの家は、うちの近くだが、

                家のまわり中が水仙で、一体何百、何千の球根を植えているのか、

                それともどんどんと増えて水仙屋敷になったのか、

                とりあえずはひたすら美しかったので、画像アップをしてみた。

                

                 4月8日 晴れ 

                

 

                ポレち6歳の誕生日。

                スノに体質が似たらしく、よく目に出来ていた「麦粒腫」が、

                ポレにも出来ている。

                毛の流れももそっくり、クセ部分もそっくり、

                やはり親子だなぁ〜 としみじみ。

                今月は、狂犬病接種と健康診断も兼ねて、

                獣医さんに行く予定だ。

 

                  

                さて、温室育ちの180円クレマチスが咲いてしまった。

                そして他のも蕾がつき始めている。

                こんな小さな苗なのに、咲かせていいのか?

                でも、まぁ、いいさ。

                花が終われば外に植え替えて、

                来年に備えて、どんどんとツルを伸ばして貰おうではないか。

                

                 4月7日 晴れ 

                今日、勤務先の食堂では扇風機がブンブンとまわっていた・・

                

                さて、書くのを忘れていたのだが、

                一時里親募集をしていたサモエド犬「くりちゃん」最新情報。

                今は綺麗に洗ってもらって部屋飼いになった様子。

                飼い主さんは溺愛しているということだが、

                いずれは目と鼻の先にある、

                素敵な紅茶屋さんちに里子に行く予定らしい。

                相性の悪い他の子とは離されての生活なので、

                もうケガをすることもないのが、一安心。

                モップ犬くりちゃんからフワフワくりちゃんになったことも、一安心。

                ちなみにうちのポレも、少々古ボア毛布化しているので、

                人のことはあまり言えんが・・

               

                

                 4月6日 晴れ 

                北杜市の最高気温23℃。

                暖かいのを通り越して暑い。

                空気がむああーーん、として非常に気持ちが悪く、

                帰宅しても、外の温度計は20℃以上あった。

                しかし、これでバラの葉がかなり開き始めてくれた上、

                枯れたかな〜 と思っていた、地植えのクレマチスから、

                (モンタナ・スノーフレークでくなく、ヘンダーソニーという品種)

                新芽が出てくれていて、良かった〜という感じ。

                おまけにもうダメだと思っていたバラ、

                「パット・オースチン」も株元近くで、小さな赤い芽を発見して、

                うれしさは倍増。

 

                  

 

                ここからシュートがニョキニョキと出てきてくれたら、

                もっと嬉しいのだけれど。 

                それからご近所の桜もほころび始めた。

                ちなみに我が家の庭にあるのは、どうやら山桜らしく、

                開花は5月だろうという話。 

                5月だろうと何月だろうと、咲くのはやはり楽しみだ。

                それからウグイスも朝5時から夜6時半まで、

                「ホーホケキョ」と通しで鳴いている。

                こうなるともはや、「うるさい・・」と思うことも、しばしばで。

                しかし「暑い」と汗をふきつつ、

                数日後には、再び霜が降りちゃったりして、

                まだまだ油断は出きぬぞ、八ヶ岳の春。

                

                 4月5日 晴れ 

                雪が降った昨日とはうって変わって良いお天気。

                気温もグングンと上昇していた。

                お休みの今日は、午前中にハーブスタンドさんに行き、

                目をつけていた、もう一つのバラ苗を買い、

                午後からは、小淵沢に来ているBebeママさんちに遊びに出かけた。

                ちょうどお昼の時間に約束をしていたので、

                「ゴハンを食べに出かけよう」

                と、おいしい和食のお店を紹介して貰う。

 

                  

                 メニューは、ここのお店オリジナルの「山菜寿司」

                 蕗の薹、ワサビ、菜の花、ワラビ、タケノコ等を

                 にぎり寿司にしたものである。

                 うーーん、春のかおり。           

                 それに百合根のコロッケと、揚げ餅と揚げ大根の煮物で、

                 久し振りに外食を堪能した。

 

                 

                        (デッキにて Bebeちゃん)

                 それからBebeママさん宅に戻り、

                 おいしいコーヒーを淹れていただき、

                 ひとしきりオシャベリを楽しんでいるうちに、

                 互いの散歩時間となり、

                 「はい、それまでよ〜」と、サヨナラする。

 

                 帰宅後、ポレちの散歩。

                 それから陽が暮れるまで、バラの植え替え作業をして、

                 有意義に一日が終わった。

                 あまりにも有意義すぎて、

                 「今日は天国、明日は地獄、ああ、仕事行きたくねーー」

                 と、ついひとりごちた。

                 

                  

                     (これは我が家のデッキにて。バラ植え替え作業を眺めつつ、

                          「早くメシくれ〜〜〜」と、時々吠え立てるポレち)
                           

 

                 4月3日 晴れ  

                   

 

                  

 

                リクエストにお答えして、ポレち画像を2枚。

                最近かなり暖かくなってきたせいか、

                狭い玄関のたたきで眠ることが多くなったポレち。

                ムリムリに収まっている感じである。

              

                それからお休みだった今日は、

                ハーブスタンドさんへ待望の苗を見に出かけた。

                以前に村田ばら園さんのHPで見かけて、

                どうしても欲しかった、「ポルティモアベル」というつるバラ苗を

                ここで見つけてしまい、超ラッキーと即購入。

                (今月中に、八ヶ岳農場まで買いに出かけようと思っていた矢先である。

                こんな可愛いバラなのだ。 ココをクリック)

                それからジキタリスの白とアプリコットも仕入れた。

                あと1つどうしても欲しいバラ苗があったが、

                明後日がお給料日ということで、それを待って買う予定である。

                それにしてもハーブスタンドさんのバラ苗は、

                大きく育っているものが多く、私が以前に別の通販で買ったのと同じ

                大苗のポールズ・ヒマラヤン・ムスクなど、

                すでに2mぐらいの長さに伸びているのに、3500円という廉価。

                (長尺だと、他では5000円はするであろう。

                ちなみに私の購入したポールズは、ごく普通の大きさで2500円だった)

                今回は大苗のみの販売で、新苗は5月初旬に出すとのこと。

                まだまだ沢山の品種があるらしく、期待に胸が膨らみつつ、

                すでにバラ苗貧乏に陥っている私の、

                破産する日は近いかもしれない。

                ああ、誰か私を止めて。

 

                  

                それからお店でローズヒップティーを楽しみ、

                (実はローズヒップが苦手な私だったが、ここのはとてもおいしく

                いただけた)

                大切に苗を抱えて、帰宅したのだった。

                バラは入り口のアーチに絡ます予定。

                ああ、楽しみ。

                (とはいえ、これから地植え予定のバラが、まだ十数鉢ある。

                一体、どーすんだよ、おい)

 

                 4月2日 晴れ 

                森のそこかしこでウグイスの鳴き声が聞こえてくる。

                もちろん朝だけではなく、仕事から帰宅する時間にも、

                隣の木立で音響効果よろしく、見事な声で聞こえてくる。

                ああ、春ですなぁ。

                

                ところでラブのデリくんちから、「ポレくんに」とまたまたリンゴを貰った。

                (デリくんちは果樹農家)

                朝晩とスノの霊前にもお供えてして、

                それからポレ用に食後のデザートとして上げている。

                すると、ただでさえ良いポレのウン○が、

                色といい形といい固さといい、ますますGoodになってきた。

                リンゴには整腸作用があるのだろうか。

                「一日一個のリンゴは医者いらず」と言うぐらいだから、

                元気なポレのお腹が、ますます元気になってもおかしくない。

                ちなみに私も乾燥して喉が渇いてくると、

                なぜか無性にリンゴが食べたくなる。

                どうやらあの甘酸っぱさと水分が、たまらなく恋しくなるようだ。

                だからこちらに引っ越して来て、すぐ近くにリンゴ農家があるのは、

                本当に願ったり叶ったり。

                秋になったら、採り立てのフレッシュなリンゴを分けて貰おう。

                その前にリンゴの白い花も楽しみだしね〜

                (って昨日も書いたけれど)

 

                                    4月1日 晴れ 

                今日の仕事はいつもの事務ではなく、急遽肉体労働となり、

                一日が終わった今、身体中のそこかしこに痛みが走る。

                特に足は神経痛なんだか、それとも膝に来ているのかよく分からず、

                さっきからずっと重い痛みが続いており、

                今夜もこれで目を覚ましそうなイヤな予感。

                ホント、マジにお医者に行かなければヤバイかも。

                

                ところで世の中は4/1

                春爛漫といいたいところだが、

                東京でもやっと桜の開花宣言が出たらしい。

                そして、こちらでは半月ぐらい先かしらねぇ。

                我が家の庭にある桜が、一体何色なのかそれがちょっと楽しみ。

                そうそうその前に、ご近所のスモモの花も楽しみだし、

                桜が終わったら、リンゴの花も楽しみだわ〜

                それから今月は花の種も蒔かなくちゃね。

                ガーデン巡りも待っているし、

                仕事で鬱々している分、春到来で気持ちは一気にはじけそう。

                はじけすぎて、狂い咲きにならないよう、

                重々気をつけなければ・・