One's daily life 

                                    過去の日記へ

 

                  11月30日 晴れ 

                 11月も今日で終わり、そして今年も残すところあと1ヶ月。

                 うーん、なんでこんなに早いんだか・・

                 それから軽井沢では初雪だって。

                 (マールのママさんちあたりも降りましたか?)

                 うちの方は当然まだだけれど、

                 今朝は八ヶ岳の他に、南アルプス・甲斐駒ヶ岳も真っ白で、

                 迫力満点に見えてくれた。

                 通勤途中で、南アルプスの眺望が素晴らしい場所があり、

                 いつかデジカメに収めたいと思いつつも、

                 朝の忙しい時間に車を止めて撮影するのは、

                 「やばっ、遅刻」

                 となりそうなので、思うだけで留めている。

                 (尤も家を早く出れば済むことなんだけど)

                 丁度大きいカーブの場所なので、

                 ゆっくりとハンドルを旋回しつつ、山を眺めて、

                 「わーっ、今日もすごい〜」

                 と、一人ごちてそのまま車を進めて行くのが日課だ。

                 何気なく走った場所でも、

                 感動出来る風景がいたるところにあるなんて、

                 やっぱりこの地はスゴイ。

                 八ヶ岳南麓、ここで生活できるヨロコビを再び噛みしめて。

                 

                  11月29日 雨のち晴れ 

                 朝方からザンザン降りで、

                 今日のドッグラン遊びはどうなることやらと心配したが、

                 出かける頃にはすっかりと止んで、お日様が出てくれた。

                 それから八ヶ岳が下の方まで真っ白で、この冬一番の積雪だったかも。

                 上の方はさぞや・・ ブルブルブル。

                 しかーし、ヒュッテ清里さん到着後は、

                 風は少し冷たいものの、思った程の寒さではなく、

                 犬たちを2時間近くドッグランで遊ばせることが出来た。

 

                   

                 ポレとサンタくん? それともロンくんかな??

                 同胎犬のため、色合いもそっくりで後ろ姿からは、

                 どちらがどちらだか分からない。

 

                   

                 左・シーズーのロビンくん  右・サモエド×ボルゾイのロンくん

                 ちなみにロンくんは狼犬ぽく、かなりカッコイイ。

                 

                   

                 全員集合 ヒュッテさんちのワンは、ロンくん、ロビンくん、

                 ちゃるちゃん(シーズー)、ルーくん(トイプードル)の4匹。

                 それにマメタロウさんちのサンタくんに、うちのポレと、

                 総勢6匹でランを駆け回った。

                 

                 その後、犬なしのグランデールのかおりんさん、

                 マッキントッシュさんのマッキンママさんも加わり、

                 ヒュッテさんの手料理を舌鼓を打つ。

                 里芋の煮物に、メインはかぼちゃのおほうとう。

                

                  

                 とても美味しくって、三杯もおかわりをしてしまったワタクシ。

                 お腹いっぱい食べた後も、お菓子やらアイスクリームやら、

                 ケーキやら、食べる食べる、ついでにしゃべる、しゃべる。

                 本当に色々なお話しが出来て、気が付けば外は真っ暗・・

                 結局5時半ごろまでお邪魔して、楽しい一日が過ぎていったのだ。

                 まだ2度しかお会いしていない方々なのに、

                 もう何年もおつき合いしているような錯覚に陥ってしまった、

                 そんなワタクシなのである。

                 ヒュッテさん、そしてみなさん、ありがとうございました。

                 次にお会いできる時を楽しみにして!

                 

                  11月28日 晴れ 

                 23日のお休みに行った「ヒースガーデン」さんに、

                 デジカメのカバーを忘れて来てしまい、今日取りに伺った。

                 もちろんポレも一緒。

                 そして図々しく再びお家ランで遊ばせて頂いた。

 

                  

                 オーストリラアン・シェパードのオゥリくんは、

                 どうやらポレを気に入ってくれた様子。

 

                  

 

                    

                

                 キライな子だと、オゥリくんはヨダレが止まらなくなるらしい。

                 今日は出ていなかったので、

                 「オゥリ&ヘザー」ランで遊ぶのは、ポレち合格という感じか。

                 ちなみにヘザーちゃん(ビアデッド・コリー)は、

                 途中お家から出てきたものの、ポレを見て、

                 「友達じゃないよ、この子」

                 とばかりに、すぐに引っ込んでしまった。

 

                     

                 で、今日はこの白いテリアのガーデングッズ(?)を買って、

                 「ヒースガーデン」さんを後にしたのである。

                 ウチも地植えにしたアイビーの近くに飾る予定。

                 

                  11月26日 晴れ 

                 念願叶って、

                 NHK「ターシャ・テューダーの庭」をやっと見ることが出来た。

                 そしてウチの狭い庭が、なんだかとても愛おしくなって。

                 一つ一つを慈しんで上げなければ、とつくづく思った次第である。

                 (実は今から春がとっても待ち遠しいのである)

                 さてと明日一日がんばれば、また連休だ。

                 休みには庭仕事、遊びに行くことetc、盛り沢山で、

                 非常に充実しているこのごろ。

                 仕事中は生あくびが連続して出るのに、

                 休みとなると身体も心もシャッキリして、

                 相変わらずの仕事キライ体質である。

 

                  11月25日 晴れ 

                 生きていれば、スノーウィ13歳の誕生日。

                 死んだ子供の年を数えるようでイヤだが、

                 あの時こうしていれば、ああしていれば、

                 もっと飼い主が細心の注意を払っていれば、

                 あと数年は生きられたかもしれないなど、

                 未だに次から次へと後悔の念がこみ上げてくる。

                 しかし、今更の後悔。

                 それはすべてポレの為に活かすことにより、

                 スノの死も無駄にはならないだろうと。

                 そして今夜はスノの大好きだったリンゴを、

                 霊前に供えて上げよう。                 

                 13歳になったスノは、

                 きっと天国でもお祝いして貰っているよね、

                 先に行った仲間や天使たちに。

                  

                  11月24日 晴れ 

                 今年はツリーを出そうかどうか迷っているけれど、

                 (この場合外のデッキに飾る)

                 なんだかとっても面倒臭くって。

                 昨年は引っ越したばかりだったので、気合いを入れて飾ったが、

                 やっぱり今年はパスかな。

                 そういえばウチにはリースの土台がいくつもあるし、

                 庭の樅の木やら、ちょっと外へ出れば、

                 野バラのヒップやら、タダで素材が手に入る。

                 初夏に咲いた紫陽花も、イイ感じでドライフラワー化しているし、

                 これもまたリースに使えるなぁと思いつつ・・

                 ああ、やっぱり面倒臭い。

                 その前にまず部屋を片づけで、庭を整理しなきゃねぇ。

                 私の場合、オサレな生活はなかなか難しくって。

 

                  11月23日 晴れ 

                 野辺山・滝沢牧場のドッグランへ行ってみた。

                  

                 そこはかとなく香ばしい、馬○の匂いのするドッグランだ。

                 敷地は300坪くらいか。

                 祝日だけれど、残念ながら誰もいない。

 

                  

                 お馬さんもパカパカとランの横を通る。

                 30分ほど遊ばせたけれど、ポレは匂いかぎばかりで面白くなく、

                 おまけに私は、片付けていないウン○を踏んづけてしまい、

                 「今日のウンもこれ限り」

                 とばかりにドックランを退散した。

 

                  

                 ドックランで他の犬と遊べなかったかわりに、

                 「滝沢チモシー」くんと遊んだ。

                 チモシーくんはここんちのワンで、

                 優しい目をした遊び好きなゴールデンだ。

 

                  

                 乗られてもまったく怒らず、

                 むしろ遊んで貰っていると勘違いするくらいの、

                 陽気なチモシーくん。

                 帰り際、牧場の人に、

                 「チモシーをランで離して一緒に遊ばせれば良かったね」

                 と言われたが、遅いってば。

 

                 ここを後にしたのが、12時半ぐらいだったので、

                 ハーブスタンドさんが「素敵なお店よ」と教えて下さった、

                 大泉の「ヒースガーデン」さんへ出かけてみた。

 

                  

                 イギリス雑貨のお店だが、

                 ここのお家には、オーストラリアンシェパードのオウリくんと、

                 ビアデッドコリーのヘザーちゃんがいる。

 

                  

                    左・オウリくん 右・ヘザーちゃん

 

                  

                 図々しくも、ご自宅ドックランで遊ばせて頂いた。

                 いいなぁ、お家ドッグラン。

                 今日はこれからオーストラリアンシェパードのお友達が来る

                 とオーナーさんがおっしゃっていたっけ。

                 ウチもいつか宝くじでも当たった時には、

                 数百坪の土地に庭とドッグランを作ろうと密かに思った。

                 (まんず一生無理)

                 

                 午後2時半に帰宅して、昨日の続きの庭仕事。

                 果樹用にと整理した場所は蕗がすごくて、

                 土を掘り起こし、地下茎を引っこ抜く作業をする。

                 冬眠中のカエル2匹を起こしてしまったが、

                 半分まで耕したところで終了。

                 またまた今日も腰と腕がアイテテテとなり、

                 今夜はこれからお風呂に入って、ゆっくり養生いたしますわ。

 

                  11月22日 晴れ 

                 休みの今日は、朝の散歩はゆっくりと。

                 久し振りにデリくんに会い、またまた2匹のスモウ大会となる。

                 飼い主さんと花の話をして、

                 矢車草、ポピーの種とリンゴのフジを頂いて別れた。

                 午後は、庭仕事。

                 うちにはブルーベリー、ジューンベリー、ブラックベリー、

                 ラズベリー、イエローベリーのベリーづくしの苗が植えてあるが、

                 この果樹たちを一つの場所に集めて植え替えるつもりでおり、

                 今日は庭木を少し整理して、その場所を作った。

                 植え替え自体は明日以降の予定。

                                  

                 冬咲きクレマチス・日枝(ひえ)に蕾がつく。

                 実はこの日枝は、春から夏にかなりの蔓を伸ばしてくれたものの、

                 立ち枯れしてきてしまい、かなり短くカットした経緯がある。

                 それでも数える程度だが小さな蕾をつけてくれて、

                 チョ〜うれしい〜

                 しかーし、

                 もう一つのクレマチス・マクロペテラは枯れてしまったけどね・・

 

                 それから焼却炉で落ち葉を焼いた。

                 東京などではダイオキシンの問題で、

                 とても出来ない作業だと思うが、こちらはもう焼き放題。

                 なんてたって地域みんなで土手焼きなんかしちゃうしね。。

                 (時々死者が出る上、今年5月には飛び火して、

                 ウチの近所の森が延焼したぐらい)

                 でも焚き火は、懐かしい匂いを立ち上らせて、

                 膝小僧が寒かった、子供時代の記憶を蘇らせてくれるので、

                 基本的にはスキ。

                 風が吹かなければ、明日もまた落ち葉を焼くかな。

 

                  11月21日 晴れ 

                 今朝はついに土が凍り付いていた。

                 温度計はマイナス2℃。

                 うちでこれくらいなのだから、上の方は何度だったのだろうか。

                 そろそろ凍結防止用ヒーターのスイッチを入れなきゃダメかしらん。

                 あとはバラの植え替えを早くしなきゃね。

                 土が凍り付いたまま春まで溶けない季節になると、

                 マジにやばいっス。

                 買ったクリスマスローズ苗も植え付けなきゃいけないし、

                 庭掃除もしなきゃいけないし、

                 さあて、明日の休みは少しがんばるか。

                 

                  11月20日 晴れ  

                 朝の冷え込みに思わずデッキの温度計を見たら、

                 やはりマイナスで、外の水道が凍っていた。

                 (元栓で開け閉めしていたのにもかかわらず)

                 おかげで今日は、ついにパッチ(モモヒキとも言う)を出しちゃったわよ。

                 つい2週間程前に誘惑に負けて、

                 80デニールのタイツを履いたと思ったら、

                 もうすでにパッチを履くワタクシ。

                 (もちろんタイツの上にの2枚重ね)

                 制服のズボンが夏冬兼用の薄いタイプのため、

                 その下に重ね着(というより重ね履き)しないと、

                 とてもじゃないが寒すぎて。                 

                 しかし、これからが本格的な冬到来で、

                 今からパッチなどを履いている私は、

                 果たして厳冬期を乗り越えて行くことが出来るのだろうか。

                 こうなればもう、

                 「通販生活」などに載っている発熱グッズでも、

                 大枚はたいて買うしかないかしらねぇ。。

 

                  11月19日 晴れ 

                 5時に起床して、いつものように散歩に出る。

                 まずは車のフロントガラスが凍結しているかいないかを確認。

                 「おお、今日は大丈夫」

                 しかーし、うちの裏に建っている家の前まで行ったら、

                 2台並んでいる車のガラスが両方とも見事に凍結していた。

                 「なんでかしらん」

                 うちから歩いて5,6分で行かれる場所なのに、

                 うちのは全くの凍結なし、片や2台共も凍結。

                 (裏の家の2台は、特に日陰の場所に置いているワケでもない)

                 不思議だ・・

                 

                 それから今夜は、まきば公園で冬の花火大会。

                 昨年に続き今年で2回目だそうだ。

                 そして市制1周年記念で盛大に行う予定、

                 と市の会報にも書いてあった。

                 帰宅する車の運転中、前方に大きな色の輪が浮かぶ。

                 「あれは、お台場の観覧車」

                 そう、夜のイルミネーションで浮かび上がる、

                 あの観覧車を思い出させた、まきば公園の花火。

                 そして2,3つ見えて遠い空に消えていった。

                 今夜は沢山人たちが見に行っただろうなぁ。。

 

                  11月18日 晴れ 

                 ウチの近所に新しい美容院が出来たので行ってみた。

                 オーナーさんは若いご夫妻だ。

                 ここで店を開くまでは、海外で腕を磨いたとかで、

                 「これは期待できる」

                 と思い、今回はカットとカラーリングをお願いしてみた。

                 出来上がりは、寝起きのオバさん頭から、

                 随分とオサレなヘアスタイルに変わっていて、驚き〜

                 お値段も納得だし、今度からはここに行くことに決めた。

                 午後一時過ぎに終了したので、丁度お腹が空き、

                 大泉のカレー店「アフガン」へ出かけてみた。

                 実はここで食べるのは初めてで、

                 ベーコンカレーのやや辛を注文したら、

                 あんれまぁ、ゴハンの上に特大ベーコンが乗っかてるじゃん。

                 別入れのカレーをかけて、食べてみたら、

                 「うまい!」

                 ベースはちょい甘でそれに辛さが混じっていて、

                 あっという間に完食してしまった。

                 それから用があったのでハーブスタンドさんへ。

                 いつものようにお茶をいただき、

                 今日もベラベラとしゃべり、長居の客となってしまった。

                 (オーナーさん、いつもスミマセン)

                 それでお茶を飲んでいる最中、

                 猫のツチちゃんがやって来て、私の腹の上によじ登り、

                 さらには胸の当たりにクライミング。

                 私の顔に自分の顔を近づけて、ずっとゴロゴロ言っていた。

                 オーナーさん曰く、

                 「突然クシャミをするので気を付けて下さい」

                 勤務先のアケミの懐っこさも相当なものだが、

                 このツチちゃんの人好き加減も半端ではなく、

                 まったくもって撫で甲斐のある子だなぁ〜と感心する。

                 (ちなみに名前の由来は、体型がツチノコに似ているからだそうな)

                 ハーブやバラだけではなく、猫好きにもたらまない店かも。

 

                 そんなこんなで、今週の連休は終了だ。

                 また数日間、お仕事がんばらなきゃねぇ〜

                 (と書いたものの、次の休みを指折り数えるワタクシ)

 

                  11月17日 晴れ 

                 ウレシイ休日。

                 なにしろ休みの為に働いていると言っても過言ではないワタクシ。

                 ウチでダラダラも楽しいし、ちょっと遊びに行くのもウレシイ。

                 でも今日は一日中家にいて、午後からバラの植え付けをした。

                 1週間前の休みに3株ほど地植えにしていたので、その続きである。

                 垣根のアカメを切った後の切り株を掘り上げて、

                 更に3株植えたところで培養土が無くなり、

                 時間的にもポレの散歩となったので、お終い。

                 穴ばかり掘っていたため、腰がアイテテテとなってしまった。

                 夜は頂いた白菜で、この季節初のクリームシチューを作る。

                 市販のルー使用のごく簡単なものだが、

                 久し振りに食べたので美味しかった。

                 (まあ、料理ベタのワタクシが作れるのは、このくらいのモンだけれど)

                 さてと明日は3ヶ月ぶりの美容院だ。

                 髪が伸びきって、起きがけに鏡を見るたび、

                 「うおーっ、すごいヘアスタイル」

                 と声を上げてしまうくらいのメドゥーサ状態。

                 久し振りにスッキリとカットして貰わなきゃね。

                 

                  11月16日 晴れ 

                 今朝は、車のフロントガラスが凍り付いていた。

                 この前買っておいた解凍スプレーをシャーッとかけたら、

                 あっという間に溶けてくれたので、

                 出勤間際の忙しい時間に、なんとか事なきを得た。

                 (こんなに早くガラスが凍るとは思っていなかったので・・)

                 

                 さて、最近は人と人との出会いの面白さを再認識している。

                 新しい土地に来てちょっど1年。

                 ご近所さんをはじめ、ネットで出会った方々や、

                 仕事先の仲間たち、

                 あるいは大好きなハーブスタンドさんに、

                 その近くでたまたまお声をかけさせて頂いたマメタロウさん、

                 又そこからさらに更にさざ波のように新しい方々と出会い、

                 お話が出来る楽しさ。

                 もちろん古くからの友人たちも、

                 お店時代に知り合ったお客さんやお友達もしかり。

                 袖すり会うも何かのご縁というが、それこそ一期一会で、

                 出会いは大切にしたいとつくづく思うこの頃だ。

 

                  11月15日 晴れのち雨のち晴れ 

                 相変わらずポレの食欲がない。

                 今朝も半カップ、夜はほとんど残してしまい、

                 先日の獣医さんでも、

                 「体重が少し落ちましたね」

                 と言われてしまった。

                 まぁ、それ以外は元気いっぱいなので、

                 次のお休みに、ポレの好きなフードを買いに行き、

                 食べさせて様子を見てみよう。

                 (ご近所のフレンチブル女の子がシーズンだったので

                 そのせいかとも思ったが、すでに終わって1週間経つし・・)

 

                  11月14日 曇り 

                 今年2月にセールで買った、

                 白と薄い藤色のハーデンベルギアが、随分と成長してくれた。

                 寒さに弱い植物のため、1週間前から夜は家の中に取り込んでいる。

                 (霜に当たると枯れてしまうため)

                 今年の冬はちゃんと咲いてくれるかしらん。

                 それからヘデラと、

                 初夏に杏色の花を咲かせる蔓性の植物を、

                 (名前が分からない)

                 株分けして、事務所の女性陣に差し上げた。

                 今年の6月に咲いたオンファロディスの種がこぼれて、

                 もう沢山の芽を出しているが、冬を越せるのだろうか。

                 その他、じっくりと成長している八重のホリホックやら、

                 1年がかりで出てきたラナンキュラス、

                 (なぜに今頃??)

                 それからハゴロモジャスミンにクレマチスたち、

                 これらの株たちが、

                 霜や雪にやられないかが心配だ。

                 ああ、でも、いいなぁ、植物って。

                 成長するのも、花が咲くのも、

                 ゆっくりと時間がかかる分、夢も一緒に見られるから。

                 さて、今度の休みには庭三昧といこうか。

 

                 (P.S 植えたはずのないスイカズラが、

                 マダム・ピエール・オジェの横で蔓を伸ばしていた。

                 これはきっと小鳥からのプレゼント。うれしい〜)

                                  

                  11月13日 晴れ 

                 犬友達しろめりさんちのメリーちゃんが天国に召された。

                 (サモエド・女の子・享年9歳11ヶ月)

                 お店をしていた時代に、わざわざ横浜から足を運んでくれた、

                 しろめりさん。

                 その愛犬メリーちゃんとも数回会い、

                 そのマイペースぶりがなんとも可愛いかった思い出が。

                 虹の橋の向こうで、今はきっと先に旅立ったワンコたちと、

                 走り回っていることだろう。

                 メリーちゃんのご冥福を心からお祈り致します。

 

                 さて本日は、軽井沢在住のマールのママさん宅に、

                 お邪魔させていただいた。

                 ここのサモエドJOYくんは、ポレと親戚筋になることが分かり、

                 おまけに写真を見ると、クリソツだったので、

                 是非お会いしたいと思い、

                 図々しくも遊びに行かせていただいたのだ。

                 

                 

                  左・JOYくん 右・ポレ 

                  この画像の通り、どちらがどちらだか分からなくなるくらい、

                  本当に良く似ていてビックリ。

 

                 

                 JOYくん。

                 ちなみに血縁関係は、JOYくんのお祖母さんが、

                 ポレの異父姉(N家のはなちゃん)である。

 

                 マールのママさんちからは雪を頂いた浅間山が見えて、

                 なんとも素敵なロケーションだ。

                 自分も八ヶ岳近くに住んでいながら、

                 つい「いいなぁ」と言ってしまう、軽井沢はそんな憧れの地である。

 

                 

                 昼食をご馳走になった後、

                 北軽井沢のドッグランまで連れて行って頂いた。

                 実はここはスキー場で、雪のない間は犬たちに解放される。

                 本来のドッグランは、この網の中なのだが、

                 2匹の目線の向こうには小型犬が数匹おり、

                 気になりすぎて遊ぶどころではない。

 

                 

                 とワケで2匹を解放。

                 

                 

                 イタリアングレイハウンドの男の子と走る。

 

                 

                 イタグレ飼い主さんのフリスビー投げに、

                 なぜか混じるウチのポレ

 

                 ポレもとても楽しかったらしく、

                 ウチに帰ってからも、前足後ろ足で地を蹴るように、

                 ランを走る夢を見ている様子。

                 今回初めてお会いしたのにもかかわらず、

                 とても楽しい時間を提供して下さった、

                 気さくなマールのママさんご夫妻に、心よりお礼申し上げます。

                 ありがとうございました。

                 今度は是非ウチの方に遊びに来て下さいね。

                 

                  11月12日 雨のち晴れ 

                 昨夜は仕事が終了後、ポレを獣医さんへ連れて行った。

                 気になっていた目は、眼球に傷もないし、

                 「昨日の今日で、このぐらい良くなっていれば、

                 全く問題はありません。また舌の傷も大丈夫でしょう。」

                 ということで、特に薬を貰うこともなく、

                 1050円の診察代のみを支払いして帰宅した。

                 そんな訳で、とりあえずは一安心である。

 

                 

                 今朝のポレ。

                 容器に残るヨーグルトを恍惚とした表情で舐めている。

 

                 そうそう一昨日の犬の牧場でのこと。

                 ゴールデンエリアの柵の扉が開いていて、

                 10数匹のゴールデンが出てきたのは10日の日記に書いたが、

                 その時、数匹の子たちが、

                 私たちのお弁当や荷物を置いてある場所まで走って来て、

                 ビニール袋やら紙やら、挙げ句の果ては、

                 ブツの入ったウンチ袋までくわえてふりまわして、

                 嬉しそうにグルグルと走り回っていたことが、

                 今でもつい思い出し笑いを誘ってしまう。

                 しかし実際その時、ポレの口元が血まみれで、

                 拭き取ることに精一杯だったはずのなのに、

                 ポレを抑えている私と、

                 その口を拭いてくれているマメタロウさんとの間に、

                 女の子のゴールデンがムギュムギュと入ってきて、

                 「ワタシも、ワタシも、ワタシも、口ふいてぇ〜」

                 てな感じだったり、

                 座り込んでいた私の背中が急にドスンと重たくなり、

                 後ろを振り返ったら、やはりゴールデンが、

                 身体を預けて寄っかかってきてたり。

                 ポレの傷も気になりながら、

                 この甘えん坊のゴールデンたちの態度が、

                 妙に可愛く思えたりして、

                 ついププププッとなってしまったのである。

                 まぁ、それもこれもポレがなんでもなかったから、

                 楽しくここに書けるのだけれどね。

                 

                 でもまた機会があったら、犬の牧場には是非行きたいなぁ〜

                 と思う次第で。

                 なにしろあの北海道のようなロケーション、

                 私はとにかく気に入りました。

 

                  11月10日 晴れ 

                 午前10時20分に大泉のマメタロウさんちに着き、

                 そこから佐久にある犬の牧場へ連れて行っていただいた。

                 場所的には「高原へいらっしゃい」で有名な、

                 八ヶ岳高原ロッジのすぐ近くということだ。

                 到着すると第一声は、

                 「うわーっ、広い〜」

                 1万8千坪の敷地は、元は本物の牧場だったらしい。

                 今日のメンバーは、マメタロウさんとウチの他に、

                 ヒュッテさん、マッキントッシュさん、グランデールさんの、

                 と清里ペンション組がご一緒である。

                 どの方も初めてなので、お会いするのがとても楽しみだった。

                 特にヒュッテさんは、以前にスノが亡くなる時に、

                 メール等いただいたりして大変お世話になり、

                 今回お会いしたら本当に気さくな方で、とても嬉しくなってしまった。

                 連れてこられたワンは、シーズーのチャルちゃん、

                 そしてサンタくんの同胎ロンくん。

                 (ここで訂正。サンタくんとロンくんはサモエド・クリちゃんの子供ではなく、

                 もう一匹いたオスのサモエドがお父さんである。

                 そしてお母さんがボルゾイだ)

                 実はマッキントッシュさんも、以前に何度か遭遇していたのである。

                 それもスノが亡くなる時、最初にかかっていた獣医さんで、

                 たまたまその場に居合わせたビーグルの赤ちゃんが、

                 マッキントッシュさんで生まれた子犬だったのだ。

                 ここのお家は、ビーグルを9匹をお飼いで、

                 今日はそのうちの2匹を連れて来られていた。

                 グランデールさんは、ポチたまの「まさおくん」が泊まりに行った

                 ペンションさんで、よくテレビなどの取材が入られるので、

                 ご存じの方も多いかもしれない。

                 今日は看板犬のバーニーズ・ベートーベンくんに、

                 MIXのチーズちゃんが一緒である。

                 

                 

                 左・ロンくん、右・ポレ 

                 2匹とも波長が合うのか、ずっと並んで走ったり、遊んだり。

                 久し振りにポレの「遊んでおちょくり手」が出ていた。

                 (これは片手で相手を叩くようにして、挑発すること)

 

                 

                 左・サンタくん 真ん中・ロンくん 右・ポレ

                 色合いがそっくりなサンタくんとロンくん。

                 ロンくんの方がサモエドの血が強く出ているのか、

                 オデコがデコッパチ気味。

                                  

                 

                 シーズーのチャルちゃん

                 8歳でマイペースだけれど、

                 チャーちゃんなりに楽しんでいる姿が、

                 なんとも微笑ましかった。

 

                 

                 2匹で仲良く水を飲む、マッキントッシュ家の

                 ミッキーちゃん&ルーキーくん

 

                 

                 グランデール家のベートーベンくん。

                 ポレがしつこくノリノーリしてゴメンナサイ。

                 それからチーズちゃんの写真がなくて、もう一度ゴメンナサイ。

 

                 遊んでいる最中に、ポレが自分の歯で自分の舌を噛んでしまい、

                 出血する事件があったものの、

                 血の方はすぐに止まり事なきを得たが、

                 次は、この牧場のゴールデンのエリアにフラフラと行き、

                 たまたま柵の扉が開いていたため、

                 10数匹のゴールデンの囲まれて、

                 またまた鼻血、舌からの出血、歯茎からの出血と

                 二回目の流血事件となってしまった。

                 ただし、この柵の中に人が入って

                 遊べるという場所にいるゴールデンたちだったので、

                 ひどく噛まれた形跡がなかったのが不幸中の幸いである。

                 が、自宅に帰ってよくよくポレの様子を見ると、

                 目元も切っていて、左目が結膜炎のように赤くなっているのと、

                 切った舌が気になるのか、

                 時々ベロを出してたり引っ込めたりしており、

                 多少元気もないので、

                 明日は仕事が終わったら獣医さんに連れていく予定。

                 (本当は今日行きたかったけれど、獣医さんがお休みのため)

                 だけれど、それを差し引いても、

                 今日のポレは存分に楽しめた一日だったのでは?

                 これに懲りずに、皆さんまたお誘いして下さいね。

                 ありがとうございました。

 

                  11月9日 晴れ 

                 眠い、眠い、眠い。

                 仕事に出かける朝は、

                 夜明け前の真っ暗闇の中を起きなければならないせいか、

                 とにかく眠くて仕方がない。

                 おまけに今日なんか、

                 事務所に暖かい陽が差し込んで、

                 私だけではなく、

                 出勤している人たち皆さんが睡魔に襲われていた。

                 

                 さて、明日は強制的に休みを取り、

                 マメタロウさんのお誘いで、

                 佐久の犬牧場まで遊びに行く予定。

                 他にも何人かの方々が犬連れで参加されるので、

                 それもまた楽しみだ。

                 ちなみに今週の出勤はたったの2日。

                 遊ぶ合間に仕事をしているって感じか。

                 ホント仕事に関しては全くやる気なしだね。

                 (差し障りのある日以外は、

                 案外簡単に休ませてくれる良い会社なもんで)

                 しかしその分、給料が少なくなるのが難点なんだけれどねぇ。。

                 でもまぁ、いいっか。

                 働く時は働いて、楽しめる時には楽しまなきゃね。

                 

                  11月8日 晴れ 

                 垣根のアカメを全部切ったため、

                 庭の日当たりが良くなった感じがする。

                 冬が来るまでに、ここに鉄筋棒とワイヤーでトレリスを作り、

                 何種類かのつるバラを地植えにする予定。

                 それから大きくそびえて立っているクヌギの下に、

                 1年間ほったらかしにしていたアイビーを植えた。

                 きっと木に絡まり上へと登ってくれるはずだ。

                 あとはピオニー(芍薬)を植え付けて、

                 久し振りの庭仕事は終了。

                 昼間の買い出しにJマートへ寄り、

                 培養土やら灯油やらを購入した後、本売り場で足を止めた。

                 手に取るのは、「ターシャの庭」(メディアファクトリー刊)

                 もちろんかの有名なアメリカ女流画家、

                 ターシャ・テューダーの庭写真集だ。

                 実はこれで3度目。

                 来るたびにパラパラと見るものの、2800円という値段に悩む。

                 「えいやぁっ! 今日は買ってしまえっ!」

                 3度悩んでも欲しい場合は、やはり買うのがモットー。

                 ただし払える値段の時のみだけれど。

                 帰宅してから舐めるように、何度も何度も読んでしまった。

                 そして90歳の老女の庭に対するパワーに、

                 とんでもなく元気を貰った思い。

                 反省。

                 もうちょっと庭に手をかけよう・・

                 

                  11月7日 晴れ 

                 快晴の元、いざ軽井沢へ。

                 141号線をひたすら長野方向へ走り、

                 途中18号で右折して、2時間弱で到着した。

                 (途中、清里高原有料道路(現在は無料)で降りて、

                 雲一つない八ヶ岳を堪能したため、20分ほどロスする)

                 野辺山を過ぎて、佐久に向かう途中の山間は、

                 黄金色に染まるカラマツが感嘆する程に美しく、

                 まるで写真集か絵本の世界。

                 どこか外国の風景のようでもあり、

                 葉祥明の絵を思い出した。

                 軽井沢到着後は、お上りさんコースで、

                 まずはモミジの紅葉を見に雲場池へ。

                 うーん、思ったほどの風景ではないなぁ。。

                 それでも画像だけはバシバシと撮る。

                 それから白糸の滝へ。

                 浅間山からの湧き水が滝となって流れ落ちていて、

                 崖からコンコンと湧いてくる清涼な水に、

                 それなりに感動。

                 しかしここも一度見ればもういいか。

                 昼食は、旧軽井沢音羽の森ホテル内にある、

                 「レストラン桂姫(けいき)」のフレンチで。

                 軽井沢在住の方のHPでも、オススメのお店として出ていた上、

                 きちんとしたホテル内レストランでのランチが、

                 2000円で食べられるという所に惹かれて、

                 ネットで下調べをしてのチョイスである。

                 結果は大正解。

                 黒服を着たスタッフの方々の丁寧なおもてなしと、

                 前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーに至るまで、

                 手を抜かない正統派の味が楽しめた。

                 ここはまた行ってみたいお店の一つとなる。

                 このレストランで1時間半ほどゆっくりと過ごし、

                 最後に聖パウロ教会を見学して、帰路についた。

                 総論。

                 軽井沢の紅葉は、山間は終わっていたが、

                 三笠通りの別荘地付近が丁度見頃という感じで、

                 秋の日差しの中、色づいた葉がハラハラと舞い落ちる様は、

                 これまた絵に描いたような世界であった。

                 八ヶ岳とはまた違った歴史深い避暑地の秋で、

                 スノップ差を感じたこの地である。

                 (写真はブログでね)

                 

                  11月6日 曇りのち雨 

                 今日はまた薄ら寒いこと。

                 日曜日のため、少人数しか出社していない事務所で、

                 ブルブルと震えていた。

                 おまけに午後から雨となり、

                 帰宅する時は、そこら中がガスってくれて、

                 視界が悪いことこの上ない。

                 山の道は一つのカーブを過ぎると、

                 いきなりガスが出て、前が見えなくなったり、

                 そして次のカーブを曲がると、

                 ウソのように視界が開けたりする。

                 霧の中は、ライトを上向きにすると、

                 逆に運転しづらくなり、

                 いつもならばすっ飛ばせる道でさえ、

                 30キロほどのノロノロ運転だった。

                 そして家の近くまで来たら、今度はドシャ降りだ。

                 (仕事先から出て、しばらくは小雨状態)

                 しかしここの所、毎日快晴だったので、

                 たまにのお湿りは必要かも。

 

                 さて、明日はお休み。

                 朝はマメタロウさんちのお散歩を、

                 ご一緒させて頂く予定だったが、

                 職場のHさんからまたまたお誘いを受けて、

                 この前行かれなかった軽井沢に行くことに決定。

                 それで朝のお散歩は次回の楽しみに。

                 明日は快晴らしいけれど、

                 軽井沢の紅葉はもう終わってしまったかもね。

                 でもいいや、晩秋の雰囲気だけでも浸ってこよう。

                 

                  11月5日 晴れ 

                 仕事から帰ったら、デッキの扉部分に何かが置いてある。

                 よく見てみると、青いリンゴ「王林」だった。

                 そう、それはデリくんの飼い主さんからのプレゼント。

                 (デリくんちはリンゴやブドウを作っている果樹農家)

                 うれしいなぁ〜 王林は大好きだから。

                 早速食後にポレと食べた。

                 甘くてみずみずしかった。

                 それから昨日は、

                 ボリママさんから、自宅のお庭で採れたレモンが届き、

                 こちらも大感激。

                 10数個成ったうちの貴重な1つを送って下さったのだが、

                 どうやって食べようか、ただ今検討中。

                 (案としては、スライスして1枚は生食、

                 残りはハチミツ漬けにしようかと・・)

                 9月号の「BISES」で、庭の果樹栽培を特集していたが、

                 私はキンカンとかが気になっている。

                 (実は三鷹に住んでいた時代に、犬の散歩コースに、

                 キンカンがたわわと成っている庭があったので。

                 ↑ ほっておいても沢山実が成りそうな所が私に合いそう)

                 ただし実が成るのには、数年かかるらしいが。

                 キンカンの砂糖漬け、そしてマーマーレードとなど、

                 市販されていないけれど大好物なモノゆえ、

                 いずれは植えてみたいなぁ、と思っている。

 

                 P.S 夜の散歩時、何気なく上を見上げたら、

                 サーッと白い星が流れていった。

                 それでつい小さな声で

                 「スノーウィ〜」と呼んでしまった。

                 星々の上で、私とポレの散歩を見守っていてくれるかな、

                 なんて夢のようなことを思ったり。

                 冬は夜空が綺麗だ。

                 (って、まだ秋だっけ)

 

                  11月4日 晴れ 

                 ここ1週間ほどポレの食欲が落ちている。

                 朝はカップ1杯少々、夜はその半分ぐらい。

                 草を食べすぎて吐くことはよくあるが、

                 最近、朝晩の散歩から帰って水を飲むと、

                 ケポッと戻すことが多い。

                 これが続くようならば、

                 獣医さんに連れて行かないとなぁ。。

                 ただしそれ以外は、すこぶる元気だけれど。

 

                 

                 さて、これは猫のジロー。

                 昼休みにニャゴニャゴと鳴くので、首元を撫でて上げた。

                 しかしこの猫、撫でられるのもウレシイが、

                 いつも欠食状態のため、

                 ゴハンを貰えることが至上の幸福と思っているようだ。

                 期待に添えずに通り過ぎて行くと、

                 「ニャンッ!」

                 (くれないんですかっ!!)

                 と一声大きく放つ。

                 それで仕方がないから、

                 今日の昼もカリカリゴハンを2匹の茶碗に入れて上げる。

                 するとその気配をサッしたアケミが、

                 奥からノシノシと出てきて、

                 今まさにゴハンを食べようとしていたジローにガンを飛ばした。

                 ジローはジローでビクつきつつ、

                 「ア、アケミさま、お目覚めですか」

                 とご機嫌を伺い、

                 互いの顔とオシリを近づけて挨拶をかわし、

                 やっとガツガツ食べ始められたのである。

                 2匹の力関係がわかる非常に面白い場面であった。 

                 (アケミの不遜な態度と表情を見ていたら、

                  まさに「お局」という言葉が頭に浮かんでしまった)

 

                  11月3日 曇り 

                 今朝はそこそこ暖かかったものの、

                 日中は陽が差さず、

                 事務所でもこの冬初めてのガスストーブをつけた、

                 薄ら寒さである。

                 2階の窓から外を眺めていると、

                 紅葉が里へ下りて来ているのがよく分かる。

                 近くの山や会社の敷地内にある木々が、

                 赤色や黄色に染まってゆくのを見るのが、

                 今はとても楽しみ。

                 そしてあっという間の落葉で、

                 甲斐駒ヶ岳からの雪が舞う、

                 モノトーン風景の日々がやって来るのね・・

                 (とはいえ、明日の最高気温は大泉で18℃の予報。

                 これって初夏並じゃん)  

                 

                 P.S メールをいただいた皆様へ

                     遊び呆けた分、ここしばらくは出勤のため、

                     ちょっとお返事を書く余裕がありません。

                     (HPの更新もサボっちまおうか、と思うぐらいで)

                     お休みになりましたら、必ず書かかせて頂きますので、

                     どうぞご了承下さいませ。

                 

                  11月2日 晴れ 

                 先日春苗の注文を某ナーサリーに入れたのだが、

                 欲しい苗のうち5本が白バラだったことに、自分でも驚く。

                 おまけに4本までが一季咲き・・

                 となると苗が届いてから花が見られるのは、再来年の春で、

                 先の長い話だ。

                 ここのところ紅葉にうつつを抜かしていたので、

                 そろそろキチンと庭仕事にかからないと、

                 本格的な冬が来るまでに、間に合わないかもしれない。

 

                 そうそう、花屋さんにピオニー(芍薬)の苗が出ていて、

                 買おうかどうか悩んだものの、1度目はパスして、2度目もパス。

                 そして残り少なくなってから、アワアワと購入した。

                 白とローズピンクの2種類で、値段は1つ460円。

                 悩んでいる間に薄いピンクの苗は売れてしまい、

                 「あの時に買っておけば・・」

                 と悔やむことしきりである。

                 何はともあれ、まずは花々を植えるスペースを作らないと、

                 今後の庭展開はままならないので、

                 キチンと計画を立てなければ・・                 

 

                  11月1日 晴れ 

                 雲一つない良い天気。

                 かねてから職場の先輩Hさんと、

                 軽井沢へ紅葉を見に行こうと約束していたが、

                 諸処の都合で地元に変更した。

                 今日のコースは、

                 観音平 → 昼食 → 赤い橋 → 天女山 → ハーブスタンド 

                 である。

                 カラマツは黄色に染まり、富士山は白い雪をかぶり、

                 南アルプス、秩父連山、もちろん八ヶ岳と、

                 どれも感嘆するほど美しい姿を見せてくれた。

                 今朝の気温は3℃。

                 ウチの方でさえ薄っすらと霜が降りていたくらいなので、

                 その分空気が澄み、

                 山々は神々しさを放っているよう。

                 画像はブログで載せる予定だが、

                 今はとても眠いので、詳細はまた明日以降でお許しを。