One's daily life 

                                 過去の日記へ

 

                 3月31日 晴れ 

                今朝はマイナス3℃の上、北風が強くてとても寒かったが、

                日中は気温が上昇してくれ、また春らしくなった。

                さて、ここのところ仕事が少し忙しくなり、

                一日がバタバタと終わる。

                その分時間の経過がとても早く、

                チャッチャッと片付けないと、定時には帰れない。

                雑務というのか、自分の仕事以外のことで右往左往することも多く、

                その中でも特に面倒くさいのに引っかかると、

                その時点で残業決定だ。

                まぁ仕事がヒマよりかはマシと考えるようにしているけれど、

                結局のところ、こういうのもいいんだか、悪いんだか。

                今の勤務先で私にとって一番良いところ、

                それは休日がたくさん取れるってことかしらん。

                ただしお給料はチョビッとになるけどね。

                これから待望の花の季節到来に、休みが取れることは一番かも。。

 

                 3月30日 曇り時々雪 

                一日雪が降ったり止んだりのお天気。

                とはいえ積雪しなかったけれど。

                昨日の日記に書いたように、

                ビデオでも観て一日過ごそうかと思ったが、

                なんだかそれも勿体なく、

                結局のところ、2時間ほど落ち葉掃除をしてしまった。

                昨年掃除しなかった、家の横の通路を一部掃いたのだが、

                下の方はすでに腐葉土になりつつあり、非常に掃きにくい。

                おまけに黒い3cmぐらいのイモムシが何匹もいたし。

                春になるのはいいんだけどねぇ。。

                この虫っていうヤツがねぇ。。

                特にイモムシ、毛虫の類はどうも苦手で。

                そろそろニームでも散布して先手を打つかな。

                (その前に米ぬかを撒こうと思うのだが、すぐに買うのを忘れてしまう)

                そういえば庭桜の枝に蛾が白い卵を産み付けいたっけ。

                (ウチのヘンは真冬のマイナス気温でも、蛾が飛んでいる)

                やはり今年は早め早めに、なんでもやってしまおう。

                

                 3月29日 曇り時々雪 

                今朝は寒かった上に、風が非常に冷たく、

                散歩に出かけるのにも、真冬の完全防備が必要だった。

                勤務先に行けば、これまた横殴りの雪。

                山から風に飛ばされて来ているのだが、

                しばらくは、

                「オーッ、すごい降り」

                と声が挙がるほどの吹雪だった。

                さて明日はお休みだけれど、

                日中の予想最高気温が3℃だって。

                晴れればまた少し庭仕事をしたいと思っているが、

                ピンポイント予報では、昼頃なぜか雪マーク。

                暑さ寒さも彼岸までというのに、

                お彼岸をすでに1週間過ぎ、

                一度ワーッと暖かくなってからの冷え込みは、

                やはり身体に堪える。

                こうやってフェイントをかける山の天気は、

                侮れないってことを今年も実感させていただいた。

                そして明日雪か雨でも降ったあかつきには、

                のんびりビデオでも見て過ごそうかと。

                そんな休日もたまには良いね〜

                

                 3月28日 曇りのち雨  

                仕事が終了し、猫のエサ当番だった私はあせって玄関に向かう。

                するといつものようにアケミがお座りして待っているし、

                更にその横には500円ハゲのジローもいた。

                とりあえずアケミだけ抱きかかえてエサ場へGO!

                ジローも必死になって私の後をついてくる。

                到着したら、猫たちのゴハン器を洗ったことをすっかり忘れていて、

                「ご、ごめん、あんたたち、そこで待っていて。すぐ取ってくるから」

                と言い残し、建物の中にUターン。

                そして2つの器を持ってエサ場に戻ったら、

                私の言いつけ通り、

                2匹でちゃんとお座りをして待っているじゃあないの。

                エライ、エライ。

                それで、まずは棚の上段に器を乗せフードを入れていたら、

                「ニャン、ニャン」とうるさくせがむジローに、

                フーッ! パシッ! パシッ!

                とビンタをくれていたアケミ。

                ビッコの片足が完治していなくても、未だ女王様は健在である。

                そして2匹同時にエサを上げたら、

                一方はカリカリと、もう一方はガツガツと、美味しそうに食べていた。

                そんな私は、最近とみに2匹が可愛くって。

 

                 3月27日 晴れ 

                近所のソメイヨシノもぷっくりと膨らんできて、

                サクランボの成る木は、もう花が咲き出した。

                武川・真原の桜並木も4/5が満開で見頃らしく、

                昨年に比べて随分と早い。

                ああ、それなのに、それなのに、

                相変わらず庭の梅は咲かないぞーっ

                桜はさっさと咲こうとしているのに、本当に遅すぎだ。

                

                さて話は違うが、時々家の電話でワン切りベルが鳴る。

                今朝は久々4時半にワ「トゥルルル」とワンコール鳴って切れ、

                思い切りムカついた。

                大抵夜中に鳴り、寝ているところを起こされるのだが、

                ウチなんてワン切りされたところで、

                今時珍しいナンバーディスプレイじゃないし、

                そうであってもわざわざ鳴った電話にかけ直すことなんてしないし、

                だいたい最近、携帯だってワン切り少ないよなぁ〜

                朝がそんなんだったから、今夜はまた一段と眠くて。

                ポレは気持ち良さそうにイビキをかいて寝てて、

                私もつられそう。

                さあてと、あとはブログを仕上げて眠るとするか。

 

                 3月26日 晴れ 

                今朝はトントントンと板をつつくような音で目が覚める。

                「うーん、ウチの壁か? いやそんなワケない、多分巣箱」

                と夢うつつの中で考えた。

                ログハウスならいざ知らず、

                新建材ではいくら叩いたところで、鳥の巣には不向きだろう。

                どうやらこの暖かさで、鳥たちの巣作りが始まったらしい。

                あの音は、巣箱の入り口をお好みの大きさにするための、

                改築作業と想像した。

                さて今日は午前10時半より、庭仕事開始。

                まずはバラたちに液肥を与えて、

                鉢植えのものだけ固形の有機肥料を置く。

                それから種蒔き。

                本来ならば、昨秋に蒔いていなければならないポピーの種を

                そのままパラバラと土の上に落とした。

                まぁ、これで芽が出てくれれば御の字。

                出てくれなければ仕方がないと諦める。

                あとは白&青色MIXの種をシェイクして、これもまたパラパラと。

                淘汰され残った芽しか出てこない可能性が強いが、

                これはこれでまた自然な感じが出てイイかと。

                やはり元来がアバウトなワタクシである。

                種まきが終了したのち、お昼ご飯を済ませてから、

                ワイヤートリレスの作製。

                ワイヤーが足りずに、あと少しのところでお終いだったのが残念。

                それから次はいつもの落ち葉掃除&焼き。

                ストレートに掃ける場所ではないため、

                笹をバチバチ切ったり、枯れ草を抜いたりしつつ、

                2時間ほどかけて終わりにした。

                そんなワケで買い物以外はどこにも出かけず、

                三連休の庭仕事三昧はこれで終了なのだ。

                  

                 3月25日 晴れ 

                三連休の二日目。

                今日もまた気持ち良く晴れて、

                午後1時より夕方5時半までの4時間半、庭仕事に勤しむ。

                本日のお仕事は、Mishellさんから頂いたハーブと、

                先日の通販で購入した苗の定植だ。

                ハーブはヤメンシス・サーモンイエローの横に、

                ラベンダー、チェリーセージ、水色のサルビア、ローズマリーと、

                並べてハーブ・コーナーとして植えてみる。

                それからロクベンシモツケは半日陰がお好みということで、

                クヌギの下へ。

                オレガノ・ブックランドはアジサイの前に、

                そしてクレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラは、

                オベリスクのセバスチャン・クナイプの横に定植させた。

                それから相変わらずの落ち葉掃除&焼き。

                落ち葉は枯れた下草の上に積もっているため、

                草むしりを兼ねながら掃くので、なかなかはかどらず、

                四畳半ほどのスペースに2時間程かかってしまう。

                すべてを掃き終わるまでは、あとまだ数日は必要かしらん。

                今日は暖かいせいか別荘に来た方々も、

                みなさん庭の手入れをされている。

                いいなぁ、こういうのって。

                庭仕事をしつつ、鳥のさえずりに耳を傾けつつ、

                リラックス気分の春の休日だ。

                

                 3月24日 晴れ 

                ウレシイ、ウレシイ、三連休。

                昨日から「この3日間は庭仕事三昧」と決めていたので、

                当然一日中、外に出ていた。

                気持ち良く晴れたのはいいが、日差しが強いため、

                暖かいのを通り越して暑いという感じ。

                それでつい花の種を蒔いてしまう。

                もちろん朝晩は冷え込むため、簡易温室に入れたが、

                とりあえず直蒔きする以外のものは全部蒔き終えた。

                それから落ち葉掃除&焼き。

                なにしろ中腰作業だから、ちょっとやっては休んで、

                相変わらずまだ終わらない。

                休みなのに相手をされないポレちは、ちょっとふてくされて、

                窓越しにこちらを見ている。

                その分、散歩もたっぷりと取って上げたし、

                夜はちゃんと遊んで上げるのだ。

                そして一緒に眠る。

                あ〜 も〜、3連休って最高。

                肉体労働ゆえ身体は疲れていても、

                明日もまた庭仕事が出来ると思うと、

                今からウレシクてしょうがないワタクシなのである。

                

                 3月23日 晴れ 

                暖かくなって来て、最近よく目にするのがクモ。

                トイレの壁に特大クモが張り付いていたり、

                お風呂場にクモの子がいたり、虫たちも活動を始めた模様。

                あとはカメムシ。

                ドアを開けた瞬間、部屋の中に飛び込んで来るのはカンベンである。

                (それをポレがいたぶったりするもんだから、

                鼻や口のまわりがチョー臭くなってかなわない)

                地面では黒いカミキリムシが歩いていたが、

                あれは冬眠していたのが出てきたのだろうか。

                そして昨日は小さなイモムシも見てしまった。

                なんぼなんでも早すぎるんじゃない?

                それでも今はまだいいが、バラの葉が茂り出すと、

                私は虫たちと本格的な戦争に入る。

                来月中旬ぐらいから、5時前には起床して虫チェック開始だ。

                5〜9月後半までは4時半起き。

                そうじゃないと蕾がやられてバラの花を見られないという、

                悲惨な状況になるから。

                バラ栽培には体力が必要だと、育ててみて初めて分かった。

                美しい花の影にはこーんな努力があってこそ。

                今年もがんばりますぜ〜

                                

                 3月22日 曇りのち雨 

                休日の散歩はちょっと遠出をする。

                そんなポレちは今朝もデリくんとスモウが取れて満足そう。

                午前中は派遣会社へ行き、買い物を済ませてから、

                午後は久し振りに落ち葉拾い&焼き。

                それでもまだ終わらず、おまけに中腰の姿勢を続けたため、

                今夜もまた腰が伸びずに少々ツライ。

                その他、昨年2月に植えたクレマチス2種を、

                バラの花の横に植え替えた。

                実は存在さえ忘れていたのだが、この間チェックしたら、

                「あれ〜 ちゃんと生きてて芽が出ている」

                と発見し掘り上げてみた。

                するとすごい根の張り方で、掘るのが結構大変。

                バラと一緒に咲いて貰うのがベストだと思い、

                陽の当たる特等席に移した。

                それにしても庭仕事が出来た日は、

                満足感というか達成感があるのがイイねぇ。

 

                ところで東京では、桜の開花宣言があったそうだが、

                こちらはまだまだ。

                梅がやっと咲き始めたばかりで、

                ウチの庭のもやっと開きそうである。

                さてと明日一日出勤したら、今週末は三連休。

                それが何より楽しみにワタクシなのだ。

 

                 3月21日 晴れ 

                雑務に追われて残業になり、いつになく疲れた一日。

                おまけに日記ネタは無いし。

                明日はお休みだけれど、出勤シートを持って、

                午前9時半までに派遣会社に行かなければならないから、

                朝の寝坊が出来ない。

                そうなると休みの楽しさが半減だ。

                普段、仕事日の睡眠が少ない分、

                休みには10時間程眠って、身体を調節しているワタクシ。

                ストレス発散は睡眠を取ること、と言っても過言ではないなぁ。。

                (特に朝、目覚まし時計をかけないで眠れることが何よりの幸せ)

                そんなワケで、そろそろ撃沈時間が近づいているので、

                ここで寝ることに致しますわ。

                

                 3月20日 晴れ 

                ご近所の庭ではクロッカスと矮性の水仙が今を盛りと咲いている。

                この組み合わせが結構可愛いと、昨年も日記に書いたっけ。

                そして木立ではウグイスのさえずり。

                あ〜 春がやっと来たんだわぁ。

                しかし相変わらず風は冷たく、まだ寒いけれどね。

                そういえば今日は課長が熱心にPCに向かい、

                「大お花見大会」のチラシを作っていた。

                今年は社長主催で大々的にやるらしい。

                そして私に向かって、

                「従業員の家族以外に犬猫も大歓迎」

                と一言。

                課長んちにはシェパードの女の子がいるが、

                (田舎では珍しく室内犬として飼っている)

                果たしてこの花見に連れてくるのだろうか。

                ちなみにワタクシは多分、日曜出勤の可能性が大で、

                そうなると花見どころの騒ぎではなく、

                ましてや犬連れ参加なんて、もっと無理な話。

                それでも昼休みに出てこい、 なんて言われたら、

                猫のアケミでも抱いて行くか。

                しかし巷はもう花見の季節がすぐそこなのね・・

                (とはいえ、ウチの庭の梅はまだ咲いておりません)

                

                 3月19日 晴れのち曇り 

                朝は雨上がりの良い天気と思っていたら、

                午前中にはすごい風が吹き出して、挙げ句の果ては雪が舞う。

                明日はマイナス4℃の予報で、

                「暖かいからいいや」

                と、コンセントを抜いていた凍結防止用ヒーターを

                あわてて差し込んだ。

                本日事務所の出勤は、女性社員と二人だけ。

                「気楽でいいねぇ〜 いつもこうだったらいいねぇ〜」

                と、仕事なのに息が抜ける状態で、

                気が付けば勤務終了時間だった。

                いつもこうならば本当に良いのにとつくづく。

                帰りはアケミのゴハン当番で、

                エサ場でゴソゴソとフードを出していたら、

                ダンボールのアケミベッドから、

                「ニャア」

                とひと鳴きして出て来る。

                ゴハンを食べる前にまずは撫でてくれとせがみ、

                2,3回撫でて上げた後、カリカリと食べ始めた。

                アケミ、とりあえず健在。

                ジローは数日前に見かけたが、

                オシリに500円ハゲを2つ作り名誉の勲章だ。

                相変わらず、

                「ゴハンくれーーーっ」

                とうるさかった。

                さてと、明日も暢気に仕事が出来れば良いなぁ〜

                そうは問屋が卸さないかもしれないけどね。

                  

                 3月18日 晴れのち曇りのち雨 

                今朝はウグイスの初鳴きを聞く。

                これから6月頃までは、ウグイスのさえずりを楽める日々なのだ。

                ポレち散歩では、mixの小麦ちゃんと途中まで一緒に歩き、

                久し振りにラブのデリくんと相撲を取った。

                そんなワケでポレちは朝から大満足。

                それから昨日の大風が収まったと思ったのも束の間、

                午後からまた結構な風が吹き始め、結局落ち葉掃除は出来ずに、

                ランナーが伸びて地に根付いてしまったイチゴ苗を掘り上げ、

                ポットに植え替えた。

                これは8ポット分もあり、ちょっとラッキーだったかも。

                途中から雨がポツポツと降って来たため、

                たいした庭仕事もせずに、夕方のポレち散歩に出る。

                そして別荘に来たご婦人と立ち話をして、

                本日の休みは終了だ。

                 

                最後に散歩で友達と会えた満足ポレち。 

 

                 3月17日 晴れ 

                17日の日記ですが、書いているのは18日。

                おーほほほほほ、

                そう夕べも午後8時半にはコタツで寝てしまったんですね。

                17日は風が強かった。

                落ち葉を燃やそうと思ったけれど、

                まわりに飛火してはマズイので、パス。

                その代わりワイヤートレリスを製作する。

                相変わらず見てくれは悪いけれど、安上がりだし、

                板のトレリスに比べて回りを囲まれる閉塞感がないし、

                輪っかを沢山作ってあるので、バラの枝も自然に止まってくれる。

                まぁ、一石二鳥とでも言うのでしょうか、

                ビンボーガーデナーのワタクシにとってはピッタリってことで。

                あとは先日買ったオオデマリのメリーミルトンを植えて、

                庭仕事はお終い。

                

                それからポレちの毛が抜け始めて、

                否応ナシに春の到来を感じた本日ですた。

                

                 3月16日 晴れのち雨 

                夕べコタツでウトウトし始めたら、

                ポレが隣にやって来て添い寝をしてくれた。

                撫でて上げつつ、またウトウト始めると、

                「もっとやれ」

                とばかりに私を起こす。

                それを5回も繰り返されて、添い寝もいいんだか悪いんだか。

                実は先程もテレビを付けっぱなしで、1時間半眠ってしまった。

                しかしよくこの時間に起きれたものだと思う。

                夜、コタツで撃沈してしまうと、多分朝までダメだから。

                さて、明日の休みの上、朝まで雨模様の予報のため、

                も〜 ゆっくりと寝ちゃいますわよ。

                では、オヤスミナサイ。

                

                 3月15日 晴れ 

                さすがに夕べはラーメンを食べて寝たせいか、

                朝起きたら、胃もたれ気味だった。

                おまけに今朝も寒い!

                しかし日中は暖かくなってくれたせいか、

                朝昼の気温差は15℃位はあったよう。

                それから勤務先の商品仕分け・配送体制が変わり、

                怒濤のような一日で、結局私の仕事も余波を受けて残業となる。

                はぁ〜 疲れた。

                それでもあと一日行ったら休みだ。

                しかし明日も今日以上にハードだろうなぁ。。

                (もう何が何だかワケわかんない状態なもんで)

                明日も仕事が無事に終了することをただひたすら祈って。

                

                 3月14日 晴れ 

                今朝の気温はマイナス6℃。

                しかし風が無いせいか、そうひどい寒さは感じなかった。

                が、やっぱり降りましたねぇ〜 雪。

                勤務先では吹雪いておりました。

                さて、今日は会社の送別会だったので、

                一度家に戻り、ポレの散歩とゴハンを済ませてから、

                韮崎の某レストランへ。

                こじゃれてはいるものの、プレゼント代込み4000円の会費に、

                料理がたった3品、それも3口で終わる量は、

                なんぼなんでもねぇ。

                オバさんたちは大ブーイング。

                おまけに追加で2品頼んだだけで、予算オーパーだって。

                他の人たちとは一次会でサッサと別れて、

                オバさん4名&主任でラーメンを食べに行く。

                これはもちろん主任のおごりだ。

                あのレストランより、こっちのラーメンの方がよっぽど美味しかった、

                との声が挙がる。

                さて、もう遅いし、明日は仕事だし、

                お風呂に入って寝ることにしよう。

 

                 3月13日 晴れ 

                メチャ寒い〜

                とにかく風のその冷たさたるや、久し振りの真冬だ。

                積雪が少なくなっていた八ヶ岳も、今日は真っ白に。

                そんな日に蓼科より友人が遊びに来てくれた。

                長坂のオギ○で待ち合わせをして、

                お昼ご飯を食べに一路清里へ。

                1月に出かけた「OLD AGE」さんへ行ったものの、

                本日は料理教室だったために×。

                隣のシチューの店「MELROSE」さんもお休みで、

                結局その近くのホテル「ハットウォールデン」でランチを取ることに。

                トリュフ入りのクリームスパケッティを頼んだが、

                お味は普通というところか。

                その後、我が家へ。

                この人は東京時代からの犬友で、

                私より数年早く蓼科に家を建てて定住している。

                以前はスノをとても可愛がってくれて、

                今日はポレを「可愛い、可愛い」と抱っこしていた。

                積もる話を一通りした後、

                「ウチの犬が心配〜」

                と、午後3時半にはお帰りに。

                1年ぶりで会えてウレシイ反面、

                もうちょっとゆっくり話たかったわ〜 との思いも。

                でもまぁ、お互い車で行き来できる範囲内なので、

                (45分ぐらいか)

                これからもちょくちょく会えたらイイかと。

                

                 3月12日 雨 

                さっきブログを書きながら、気がつけば意識が遠のいていた。

                そうなんですよ〜 眠いんですね〜

                昼休みには車の中でソリ返って寝てたし。

                明日はお休みだから朝はゆっくりと起きたいのだけれど、

                友人が遊びに来るので、そんなワケにもいかず、

                多分大掃除。

                でも1年ぶりで会うからとても楽しみなんだけれど。

                さて、キーボードの上に突っ伏す前に、

                フトンの中に突入だ。

 

                 3月11日 曇りのち晴れ 

                暖かい日差しの中、アケミの身体も少しは復活したようで、

                あちこちに移動しお座りをしていた。

                (建物から出てくる人たちに撫でてもらうため)

                我が家のポレちも元気が良い。

                ただ今は、

                ブーッ、ブブブブブーッ、ブーーーッ

                とテーブルの下からイビキが聞こえて来て、熟睡している様子。

                まったくもって、平和だね。

                さてと、明日一日出勤すればお休み。

                最近、3日出勤して一日休みのパターンでさえ、

                「しんどい」

                と思ってしまう精神力&体力で、

                ますます仕事嫌いに拍車がかかっている今日このごろだ。

                

                 3月10日 雨 

                勤務先では朝から色々な事件が勃発し、

                「さすがは○○会社、何があってもおかしくない」

                と、みんなで納得。

                「殺人以外は何でもアリ」

                がウリじゃあねぇ・・

                そんな中でもアケミはベット(ダンボール箱)の中で、

                のんびりと昼寝。

                会社で何が起ころうと、

                あんただけだよ、マイペースな人生を送っているのは。

                さて明日、明後日のアケミごはん当番は私だ。

                忘れないようにしないとね。

                

                 3月9日 晴れ 

                今朝はゆっくりと9時に起床する。

                暗いうちに起きないことが、とても幸せに感じる休日の朝だ。

                そして外に出たら、暖かい〜

                家の窓辺に置いている鉢を全部外に出し、存分に光を浴びて貰う。

                外のバラたちもプクリと新芽を出し、

                昨年2月に購入した180円クレマチスも、

                なんとか冬越えしてくれて、小さな芽をつけ始めた。

                午後、デッキに出ていたら、

                「こんにちは〜」

                と声をかけられる。

                顔を上げれば、ウチから数軒先のベティママさんだ。

                以前にも書いたが、

                ベティママさんは私がお店をしていた時代のお客様で、

                奇遇なことに、

                ママさんの別荘から数軒先に引っ越して来た私は、

                本当にビックリしたっけ。

                今日はご用があったのでダンナさまと日帰りでいらしたとのこと。

                1時間ほど立ち話をして別れた。

                それから銀行、郵便局、スーパー、HCとフルコースでまわり、

                戻ってから1時間半、落ち葉掃き&焼き。

                ああ、それでもまだ終わらない、我が庭の掃除である。

                ところで焼却炉の煙で燻された私の髪の毛は、

                そこはかとなくベーコンの匂いで、

                なんとなく少し豚肉の気持ちが分かったような、分からないような・・

                いや、分かりませんわ、きっぱり。

 

                 3月8日 晴れ 

                ぬくぬくと暖かい一日。

                帰宅してPCを開けたら、掲示板にマメタロウさんからのカキコ。

                「夕ご飯はロッ○へ集合」

                というワケで、すぐさま車をすっ飛ばし清里まで出かけた。

                ヒュッテさん、かおりんさん、マメタロウさん、私と、

                いつものメンバーでテーブルを囲み、

                今日は「冬ソナ」話に入れましたぞ〜

                しゃべって食べて、気が付けば23時半。

                明日はお休みだから、時間を気にすることもなく、

                それから皆さんと久々オシャベリが出来て、

                ホント楽しかったわ〜

                さてと明日はゆっくりと朝寝しちゃおう。

                

                 3月7日 曇りのち晴れ 

                夜、時々我が家のまわりを歩く音が聞こえるのだけれど。

                と言っても、人間の足音ではなく、

                ザザザザーッという動物っぽい音。

                実はほんの少し前にも聞こえてきて、

                ポレが反応していた。

                猫なんだかキツネなんだか正体が分からないので、

                私も緊張してしまう。

                (もし人間だったら気味ワル〜)

                例の不審者男性も、相変わらず森の道散歩を続けている様子で、

                今日は帰宅する途中、車で追い越してしまった。

                別に危害を加えるワケではないと分かっていても、

                やはり気持ち悪いのは否めないのである。

 

                さてと、夕べは夜中に何度も目が覚める細切れ睡眠だったので、

                今夜は早く寝るとしょう。

                オヤスミナサイ。                

                

                 3月6日 曇り 

                曇天だけれど、さほど寒くない一日。

                庭の梅はプクプクと膨らんではいるものの、

                なかなか開いてはくれない。

                そういえば標高1300mのハーブスタンドさんの庭でも、

                水仙の芽が沢山出ていたっけ。

                近所ではもう花芽が出ているものもあるのだが、

                ウチのは成長が遅くって。

                今年の元旦に見つけた芽など、2ヶ月以上経った今でも、

                いったい何時大きくなってくれるのか、という感じ。

                そういえば巣箱には、シジュウカラが部屋探しに来ていた。

                家の横にはバードフィーダーが掛けてあるので、

                「食事付きだから部屋代はお高いでっせ〜」

                と、ひとりごちる。

                それから森の道でたまにリスに出会うため、

                ウチでも殻付きのクルミなんて置いちゃおうかな〜 と

                密かに考え中。

                ただしクルミが高かったら×だけれどね。

                もう少ししたら、ウグイスの鳴き声も聞こえきて、

                森の生き物たちもますます活発になるのだろうなぁ。

                

                 3月5日 晴れ 

                今日も2時間ほど落ち葉掃除&焼き作業をする。

                しかし、これがまだ終わらなんですわ、はい。

                そんな広い庭でもないのにどうしてなのか?と考えたところ、

                積もった落ち葉の量が多いという結論に。

                午後3時には作業を終了させ、友人へのプレゼントを買いに、

                大泉のハーブスタンドさんへ。

                いつものようにワタクシ定番のお茶を注文して、

                オーナーさんに毎度の質問する。

                これからは師匠と呼ばせていただきますわ。

                そしていつものようにリフレッシュな時間を過ごさせて頂き、

                お家へ帰ったのであーる。

 

                 3月4日 晴れ 

                3/4の日記だけれど、書いているのは5日朝。

                そーなんですよ、夕べなんか6時に寝ちゃったんですね。

                なにしろ4時間近く、庭の落ち葉を集めて焼く作業をしたもんだから、

                腰が伸びなくなってしまい、少し横になって休もうと思ったら、

                そのままスヤスヤ、気が付けば朝方の3時。

                ハハハハハ・・・ よく考えたら昼ご飯も食べなかったし、

                おまけに夜ご飯も抜きで。

                13時間後の7時にようやく起き出し、

                今この日記をつけているってことで。

                

                ところで昨日も今日も朝の気温はマイナス。

                大きな霜柱がザックザックで、せっかくで出来た新芽たちも、

                大丈夫かしらんという感じ。

                落ち葉を掃いた花壇には、

                雑草なんだか、昨年植えた花のコボレ種で芽が出てきたものなのか、

                よくわからないモノが沢山生えていた。

                やはり落ち葉はマルチングの役目をしてくれたらしい。

                あきらかに雑草と思われるモノだけを抜き、

                あとは成長を見て判断するつもりである。

                さてと今日もお休みだが、やることは沢山。

                サッサと行動しないと、あっという間に一日が終了しそうな予感である。

                それからサモ友Mishellさんが、沢山のハーブ苗を送って来て下さった。

                感激〜

                こちらはブログにてご紹介。

 

                 3月3日 晴れのち曇り時々雪 

                仕事の日は書くことがない。

                いやグチることは山ほどあるのだけれど、

                それをネタにしてココで書くことは出来ないし。

                (まぁ、たまにはやりますが)

                ポレネタも散歩、ゴハン、寝るの繰り返しだしねぇ。。

                そしてバラ及び草花ネタも大部分はブログに書いちゃうし。。

                とりあえず今日一日を思い返してみて、と。

                朝は鳥のさえずりがいつになく賑やかだったし、

                散歩に出たら野ウサギを見つけて、

                通勤途中では今年初の梅の花を眺め、

                会社に到着すればアケミの元気が今三だったし、

                仕事中は、「10年後はこの会社無くなっているんじゃない?」

                と発言する男性社員に、

                「その前に富士山が爆発して、

                山梨は溶岩に埋もれているかもしれないっスよ」

                などという不吉な話題を提供し、

                外を見れば白く舞う雪にため息をつき、

                (1時間ほど横殴りに降っていた)

                帰りは会社玄関で待つアケミを小脇に抱えてエサ場まで連れて行き、

                帰宅すれば再びポレちの夜散歩。

                「ぐるナイ」のゴチを見つつ、夕飯食べて今に至る。

                ホーント今日は特記することがナンにもないてすわ。

                すみませんねぇ。

                

                 3月2日 晴れ 

                今日は寒かった。

                おまけに明日の夕方は雪マークだよ。。

                ただしポレちは元気いっぱいで、散歩に出れば大騒ぎ。

                やはりサモエドというシベリアの犬には、

                このくらいの寒さが丁度良いのかもしれない。

                そして私はというと、気温が高くなった後にドーンと落とされる度に、

                感じる寒さも倍増で、持病の神経痛(?)も疼き、

                ちょっとツライかしらん。

                やはり3月となれぱ、もっと春めいて欲しいんだけどね。

 

                ところで話題は違うが、

                ストレスが溜まるとなぜか甘酸っぱいフルーツを食べたくなる私。

                特に仕事中は、オレンジやリンゴの味が恋しくて、

                それでイライラ度が分かるくらいだ。                

                しかし気が付けばここ1ヶ月ほどその味が、

                ヨーグルトの中に入った粒々イチゴに変わり、

                昼休み後のデザートや仕事帰りに買っては食べたりしている。

                ストレス時のこの味を食べたいというシグナルが、

                何の理由で発信されるか皆目分からないけれど、

                (これらの果物が特に好きというワケでもない)

                果物の甘酸っぱさに、気持ちと舌が癒されているのかもしれない。

                そうそうこの冬一度も風邪を引かなかった私だが、

                思い起こしてみれば、

                みかんやらオレンジやらの柑橘系を毎日必ず食べていた。

                これはもしかしたらビタミンCの効用かも。

                というワケで、今日もこれからポンカンを食べちまいますぞ〜

                

                 3月1日 雨 

                いい加減イヤになる雨降り。

                アップダウンの道は小川となり、

                デコボコの土部分はまるで池のよう。

                朝晩の散歩は相変わらず暗い道を歩くため、

                傘に懐中電灯、それとポレのリードで両手が塞がり、

                ウン○を取る時が一苦労である。

                おまけにそこが水たまりだったら、最悪中の最悪。

                もう少し道路状況が良い場所に引っ越したくなってきた・・

                

                さて、ご近所の庭ではもうスィートピーの種を直蒔きした様子。

                いいのかぁ? こんなに早く蒔いちゃって。

                まだまだ霜も降りるし、雪だって降る可能性大だもの、

                と書いたものの、案外大丈夫なのかもね。

                しかしウチは用心して、

                3月中旬から下旬ぐらいに種蒔き予定だ。

                春はね〜 も〜 やることがいっぱいよ〜

                しかし頭の中で考えた3/1も出来ないまま終わりそうな予感が。

                そして、それは毎度のことで・・