One's daily life 

                                     過去の日記へ

 

                4月30日 晴れのち曇り 

               世の中はGWに突入しているようだが、

               私は3,4,5日と出勤決定。

               尤もどこにも出かける予定もないし、

               一番良い季節のこの時期に、

               この八ヶ岳を堪能したい思いでいっぱいなので、

               お休みは平日で充分だ。

               あとは友人たちが来る時のために、

               月に1〜2回土日が休めれば、それで良し。

 

               ところで今朝は、ポストを巣箱にしてしまったヤマガラと目が合った。

               (ポストの中にいて、ワラみたいなものをくわえていた)

               「あ、どーも、大家さん」

               とヤマガラが言ったかどうかは定かではないが、

               至近距離でも平気でヒマワリの種のエサを持って行くし、

               そのうち肩なんかに乗ったら面白いのに、

               と思ったけれど、そんなことはまずあり得えないか。

               本当にポストの中で卵を抱え始めたら、

               大家の特権で、是非観察させて頂こうと思っている。                              

              

                4月29日 曇り 

               ご近所のフレンチブル女の子の顔や耳の中が赤かったので、

               「どうしたんですか?」

               と尋ねたら、

               「本ウルシの新芽を食べたのよ」

               と飼い主さんが答えられた。

               数日間は相当苦しんだらしく、

               身体から毒素を出すために、ガバガバと水を飲んで、

               下からもガバガバと出たそうだ。

               おまけにその少し前はウルシにかぶれて、

               顔がボコボコに腫れていたとか。

               獣医さんからも、

               「ウルシで来た犬は初めてだ」

               と言われたそうな。               

               人間だけでなく、犬たちもウルシには要注意ということで。

               余談: ウルシの新芽ってタラの芽に似ております。

                    これもまた要注意ね。

                    と書いたものの、ワタクシもあまり分かりましぇん。                    

                4月28日 晴れ 

               今夜は自治会総会があったため、珍しく出席。

               まぁ色々と考えるところがあったものでね。

               (都会からの定住者で市民運動をやっていた人などがいて、

               それなりに面白かったが)

               それで日記を書くのが遅くなったのである。

               (ただ今午後11時半)

               明日は仕事のため朝5時起きなので、

               とてもキツイから、今夜はこれで失礼いたします。

               オヤスミナサイ〜               

               

                4月27日 雨のち晴れ 

               今週は3日出勤の4日休みで、気分はすでにGW。

               しかし実際のGW休みはまだ決まっておらず、

               多分私が出勤で、パートさんがお休みすることになるだろう。

               今朝はゆっくりと8時起床。

               というのも、5時に「出勤だ!」と飛び起きて、

               それが勘違いだと気づくまで数秒かかり、

               それから二度寝で、ポレに起こされたのが8時なのである。

               休みの散歩はいつものように1時間ほど歩く。

               犬友デリくんちの近くまで行くと、

               「ポレが来たから、そっちに行かせて、早く! 早く!」

               と、デリくんが急かすように吠えて、

               デリハハさんからリードを離されると、一目散にポレめがけて走って来る。

               そこからしばらくはスモウ大会で、

               飽きもせずに2匹で取っ組み合っているのだ。

               ご近所に遊んでくれる仲良しワンがいるのは、

               何よりウレシイポレちと飼い主である。

               帰宅後、ゆっくりの朝食にゆっくりの買い出し。

               そして庭に出られたのが午後3時半。

               バードフィーダーを2つ設置したせいか、

               最近ひんぱんに鳥がやってくる。

               もちろんそれがなくても、まわりの木立には沢山いるのだが、

               エサがある分、庭で鳥たちを至近距離で観察出来るのが、

               ちょっと面白い。

               そして午後5時半まで庭仕事をして、ポレちの散歩をして、

               日が暮れていったのであーる。

     

                4月26日 曇り 

               森の中を歩き回る、あの不審者男性が保護されたそうだ。

               実は自宅がわりと近くなのは知っていたが、

               山などをフラフラと歩いたりと放浪癖があるらしく、

               親戚の人が探しても、なかなか見つからなかったらしい。

               私と同じ別荘地に住む方が色々と動いて下さり、

               保護したとの情報に、お宅まで出向いたら、

               ボーボーだった頭や汚れて黒い顔も、

               お風呂に入ってこざっぱりし、ヒゲも剃って洋服も着替えたらしく、

               「それがね〜、結構いい男だったわよ」

               だって。

               少々知的障害があるらしいが、

               明日から、以前に働いていた場所で再び働くそうだ。

               尤もイヤになると、すぐに放浪してしまうのが常らしく、

               ご親戚の方が、

               「いつもの道をまた歩くようになったら、教えて下さい」

               と言われたとか。

               とりあえず確実に身元が分かり、保護されたことは何より。

               これで森の夜道も、しばらくは安心して散歩が出来る。

               

                4月25日 晴れ時々曇り 

               朝7時にマメタロウさん宅に行き、

               久し振りの「まきば公園」お散歩。

               標高1250mから1420mまで徒歩でGO!

               時たまピューーッと風が吹いて行く。

               寒いぞーっ!

               道路に設置されているネオンサインの温度計を見ると、

               5〜6℃ぐらいで、風さえ吹かなければ、

               そんなに寒くはないのだけれど。

               上はやっとカラマツの芽が少し出始めたぐらいで、

               まだ全体的には枯色のイメージだ。

               天女山口のゲートもまだ閉まったままだしね。

               まきば公園について、サンタくんとポレを放牧。

               2匹で走り、サンタくんがシッコをした場所に必ずポレがマーキングをする。

               何を張り合っているのか、あんたらは。

               それからマメタロウさん持参の温かいコーヒーとお菓子を頂き、

               (このコーヒーが何よりも美味しいのだ)

               2匹を見張りつつ、オシャベリをして帰路についた。

               「まきば公園」は車でほんの17,8分の距離なのに、

               我が家につくと、新緑の美しい季節到来という感じが、

               妙に不思議である。

               画像はブログにて。

               

                4月24日 晴れ 

               北杜市の最高気温を見てみると18℃で、

               暑いくらいの陽気だ。

               本日は用事があったため、韮崎まで出かけて、

               それからドライブがてら清里へ。

               とはいっても、別段買い物があるわけではないし、

               某雑貨屋さんで、バラの新苗でも出ていたら見ようかとも思ったが、

               やはりまだ早く、苗はビオラ以外店頭に並んでおらず、

               少々欲求不満に陥ったので、そのまま高原ラインを走らせて、

               大泉のハーブスタンドさんへ寄った。

               お金もないのに苗のチェックは忘れない。

               それでやっぱり買ってしまいましたわ、セリーヌ・フォレスティエの新苗を。

               それからお茶を飲んで、1時間30分ほどで失礼した。

               帰宅後、バラの鉢増しに芽が出た種たちのポット移し替え、

               そんなこんなでたいした庭仕事もせずに、一日が終わった。

               

                4月23日 曇り 

               朝から、ウグイスのさえずりとキツネの鳴き声が交互に聞こえてきて、

               すごい取り合わせと、しばらく耳を傾けた。

               最近はずっとウグイス&キジの鳴き声が定番だったけどね。

               (ウチのジャングル土手には、よくキジが来ている)

               さてソメイヨシノが終われば、次は山桜が咲き出すのだ。

               私が住んでいる場所は、沢山の山桜があり、

               それがぼちぼちと開き始めている。

               華やかさはないけれど、素朴な優しい雰囲気を持ち、

               森の中がふんわりとした感じに。

               明日はそれをデジカメに収めなくちゃ。

               ああっと、それからライラックが咲き始めた。

               もちろんウチのはまだ小さい苗木のため、

               葉のみの展開で、花芽は来年以降の期待だが、

               咲いている人様んちのライラックでいいから、

               ゆっくりと愛でたいわ〜

               一昨年植えたオオデマリ(白)は、今年も花芽をつけてくれなかった。

               しかし、今年3月に購入したピンクのメリー・ミルトンは、

               とても小さい苗なのに花芽が出たが、

               同じ種類なのに、この差は一体何なんだろう。

               カサブランカとピンクの百合・スタンレーの芽もズンズンと大きくなり、

               芍薬には小さいけれど花芽がついてくれ、

               枯れたと思っていた白のアスクレピアスも株元から、

               いくつもの新芽が出ている。

               とにかく今は植物たちの成長に目が離せない、

               そんな若葉の頃なのだ。

 

                4月22日 晴れ 

               良く晴れた一日。

               今日は「庭仕事三昧!」と思ったが、

               珍しく隣の別荘に人が来ていて、ずっと庭に出られていたため、

               こちらが出ずらく遠慮した。

               (別に気にしなけれ良いのだけれど、

               一旦話し出すと止まらなくなるオジさんでね)

               そして買い出しがてら、

               小淵沢のミヨシ・ペレニアルガーデンへ苗を物色しに行く。

               丁度良い具合に、100円処分苗が出ていて数ポット購入した。

               帰りにスーパーに寄り、入り口付近でグランデールのかおりさんと遭遇。

               ムフフ(?)の話でついつい乗ってしまい、

               1時間半もオシャベリしてしまったが、とっても楽しかったですわ。

               帰宅後は買った苗を植え付けて、ポレちの散歩。

               明日一日出勤したら、またお休みでございます。

               ってホント、休んでばっかり。

               まっ、その分お給料は低いんでご容赦して頂きましょう。

 

                4月21日 晴れのち雨のち曇り 

               午前中、2Fの事務所窓から外を見ていたら、

               山から桜吹雪が舞ってきた。

               ・・・・・・・・ 

               違うわ、違うわ、これって雪じゃないの。

               そんなワケで、午後過ぎまで雪だったり雨だったりみぞれだったり、

               更にはピカッと太陽が出てと、非常に目まぐるしいお天気だった。

               さて、明日はウレシイお休み。

               頭の中ではあれもこれもと、ギッシリ計画立てているものの、

               実際には多分、その半分も出来ないはず。

               まぁ、でもいいや。

               来週は更にお休みが多いので、ゆっくりのんびりやることにしよう。

 

               P.S 私の頬の刺し跡は、痒みが引かずに赤みが増し、

                   更に大きく広がっている状態だ。

                   そして今日ポレの耳の下から、グレーの大きなダニを発見。

                   お前かぁーっ!

                   あー、かゆかゆ。

              

                4月20日 雨のち晴れ 

               朝方5時過ぎに散歩に出たが、

               途中からザァーッと雨に降られてしまった。

               しかし午後には止んで、丁度良いお湿り。

               雨が降り、そして太陽が出ると、

               バラの葉たちがとてもイキイキとしてくる。

               森の木も少しづつ新芽が出てきた。

               柔らかな葉色から、森の呼吸が聞こえてきそうだ。

               今一番のリラックスは庭に出ること。

               日々成長していくバラや草花たちを見回るが、なによりの楽しみで、

               一日中、庭に出ていてもイイと思うくらい。

               こんな時、本当に引っ越して来て良かったと、

               つくづく思うワタクシなのである。

 

                4月19日 曇り時々晴れ 

               右側の頬を虫に刺されたようで、赤く腫れて痒い。

               「もうブヨに刺されたのけ」

               と勤務先の方々に言われたが、

               いくらなんでも、この時期にブヨなんていないだろう。

               (註:ブヨ=ヤブ蚊)

               じゃあなんなんだ!? もしかしたらダニ!?

               こちらに来てからは、ノミより何よりダニの多さに驚いたぐらいで、

               草むらに入ると、

               ポレちの顔に大きなダニがついていたことが一度や二度ではない。

               ちなみに10年程前、

               スノについてきたマダニに、就寝中、背中を数ヵ所刺されたことがある。

               そして1ヶ月間ずっと痒かった記憶が・・

               あの痒さを思い出すと、刺されるのはやっぱりゴメンで、

               昨年購入したフロントラインがまだ残っているから

               明日にでもポレの首元につけておこう。

               

                4月18日 晴れ 

               よく晴れた初夏のような一日。

               お休みだったので半日ずっと庭に出ていたら、

               頬などが赤くなり、日に焼けてしまった。

               本日のお仕事は、サプロールの散布。

               ウチは減農薬だけれど、無農薬ではない。

               マンションのベランダでは無農薬で充分イケたが、

               ここに引っ越して来てからは、あまりにも激しい黒点とウドンコ病、

               そして虫たちとの戦いに、若干の薬を使わないと、

               とても花を見られる状態ではなくなる。

               すでにマダム・ピエール・オジェの新芽に黒点が出ており、

               もちろん病気の葉はすべて取り除いたものの、

               この先、他のバラにも伝染していく可能性が大のため、

               予防を兼ね、サプロールを薄く希釈して全部のバラに散布した。

               散布している最中、

               ホソオビアシブトクチバ(シャクトリムシ)の幼虫を5匹、

               緑色のイモムシも1匹捕獲する。

               先日撒いたニームオイルが薄かったせいか、

               あまり虫除けにはなっていないようだ。

               こちらも4月末ぐらいに、一度ガツンとオルトランを散布する予定。

 

               それから次は、ワイヤーが途中でなくなったので放置していた、

               トレリスを完成させてから、落ち葉を少し集めて焼く。

               実は落ち葉掃除は、まだ完了していないのである。

               1時間半ほど作業しただけで、腰が真っ直ぐ伸びなくなり、

               今でも背中がバリバリしている。

               あとワイヤートレリスは、まだ4つ製作しなければならないし、

               落ち葉の掃除も完了させたいし、

               庭の一部に敷かれた砂利部分を耕して、

               バラ地植え用地を作りたいし、

               この分じゃ、すべてを終わらせることは、

               バラの季節にまでには間に合わないだろうなぁ。。

              

                4月17日 晴れ 

               夕方、ポレの散歩に出たら、

               同じ別荘地に定住している方が向こうから歩いて来た。

               立ち止まり挨拶をする。

               すると、

               「最近よく不審者が歩いていますよね」

               と言われたので、

               「ええ、昨日もすれ違いましたし、

               もう何度なので会っても驚かなくなりました」

               と答えた。

               「うちのヨメが3度も見かけて、ついに警察に電話を入れましたよ」

               「警察ですか」

               そんな話をしているうちに、

               その方の息子さんが帰って来て、

               私たちの前に車を止め、ドアを開けて出てきた。

               「数日前も雨の中、傘をささずに歩いていたし、

               その前も一人でずっと立ちすくんでいたのが気味悪かったです」

               と、話に加わり、

               お互いに昨日、今日と見かけたのは、

               黒ずくめの浮浪者っぽい雰囲気の男性で、

               私がいつも見かける人と同じようである。

               昨日の人は私が挨拶したら、首をタテに振って返してきたが、

               気になるのは、 

               最近、別荘で使用している近所の家の鍵部分がくり抜かれて、

               侵入された後があったらしい。

               その男性が近くの漬け物工場の事務所に勝手に入ったとも聞く。

               (そして飲み物やお菓子が無くなっていたとか)

               うちの数軒先でも2年程前にドロボウに入られて、

               食べ物だけを盗まれた、とも聞いている。

               この男性が限りなく疑わしい感じだが、

               実際のところこの程度では警察は動いてはくれないだろう。

               と思っていたら、パトカーが来ているじゃあないの。

               とはいえ、多分何かなきゃあ、

               この男性のお散歩は、このまま毎日続くんだろうなぁ。。

               暖かくなったしね。

               

                4月16日 雨のち晴れ 

               朝方気温が低くなるとの予報だったが、

               思った程ではなく、ほんの少し肌寒い程度だった。

               日曜日の出勤はとてものんびりしていて、

               電話もならないし、ゆっくりと仕事が出来る。

               今日は仲良しの女性社員と一緒の出勤だったので、

               オシャベリ半分、仕事半分。

               まぁ、いつもはこんなワケにはいかないのだけれど。

               で、この方の実家で採れたウドを頂く。

               「ウドなんて、自分で調理して食べたことない」

               と言ったら、

               「酢みそにすると美味しい」

               と返されたので、

               (そえいえばウドって、酢みそ以外では食べたことがないような・・)

               早速夕飯のオカズに酢みそ合えを作る。

               さすが採りたて、野趣あふれる独特の風味が強く出て、

               久し振りに食べたら美味しかった。

               それから地元の皆さんは、稲の種まきに忙しく、

               いよいよそんな季節がやって来たのだなぁ〜

               と緑あふれる大地に思いを馳せた。

               

                4月15日 曇り 

               コタツに入り夕飯を食べていると、

               必ずポレがやって来て横に寝転がり、

               甘えた目をして、

               「お゛があ゛ざーん゛、ごばん゛よ゛り゛も゛ぼぐの゛がお゛を゛み゛でぐだざい゛〜」

               とばかりに、こちらを見る。

               この場合、私は右手に箸、左手に茶碗を持っているので、

               撫でたくても撫でられない状態だ。

               すると次はお腹を見せて、

               「フフン、フフン」と声を上げる。

               仕方がないので、ここで箸と茶碗を置き、

               撫でて上げるのが毎度のこと。

               次は反対側にまわり、コタツテーブルの上に顔を乗せ、

               「い゛い゛な゛ぁ゛〜 お゛があ゛ざん゛ばっ゛がり゛」

               といかにも物欲しげな顔をする。

               しかしこの手には乗らないのだ。

               まぁ大抵はここで無視されるため、

               諦めてテーブルを下でふて寝に入る。

               これが毎夜のこと。

               人間の食べるものを貰えないと分かっていつつ、

               毎晩するポレって、一体・・

                 

                4月14日 曇り 

               午前中、買い物だの掃除だのを済ませて、

               午後一で、ニームオイル(虫除け)の散布をした。

               しかーし、ニームが固まっちゃててねぇ。。

               湯煎するのも面倒臭かったので、

               棒きれで少しづつすくって噴射機に入れ、

               展着剤で混ぜ混ぜしてから水を入れた。

               まだバラの葉が展開したばかりのため、

               今日のところは8リットルの散布で終了。

               それでもシャクトリムシ1匹、青虫1匹捕獲する。

               次は枯れたバラのエゼルを引っこ抜き、

               下の幹部分を確認したら、やはりテッポウムシにやられており、

               見事な穴が開いていた。

               これじゃあねぇ、、枯れて当たり前だわ。

               そして引っこ抜いた部分の土を交換して、2代目エゼルを植える。

               その他、クレマチス、ホリホック、オリエンタルポピーの苗を定植させ、

               HCで買ってきた花苗で寄せ植えを作った。

               更には水栽培で根が出たバラたちを、ポットに挿す作業をして、

               本日の庭仕事は終了。

               なんかこう、やったぜ〜的な達成感アリの半日だった。

     

                4月13日 曇り 

               一日中曇りのお天気だったが、それほど寒くもなく、

               桜を満喫した一日。

               今日のお花見のメンバーは、かおりんさん、ヒュッテさん、

               マッキンさん、マメタロウさん、そして私の5人。

               かおりんさんが大きな車を出してくれ、全員で同乗し、

               まずは須玉のおいしい学校へ。

               しかし残念ながらまだ一分も咲いていない。

               花見が出来ないのならばと、焼きたてのパンなどを購入して、

               次は韮崎の「わに塚の桜」へ。

               300年前のエドヒガンザクラが、田んぼの中にポツンとそびえている。

               なんのことはない風景なのだが、さすがに300年の樹齢、

               大きな太い幹に古桜の風格を感じた。

               それから道の途中で露店を出していたオジさんの話術に、

               ついつい絡んでしまい、

               目に良いとされる、山ブドウのドライフルーツを買う。

               それも4袋1000円で。

               10粒ほど試食したら、数時間後目の疲れがとれているような気に。

               まぁいいや、ダメ元で毎日食べてみよう。   

               それから2000年の樹齢を誇る、武川町・実相寺の神代桜へ。

               ここは日本三大桜の一つのため、

               大型観光バスが何台も駐車されており、

               平日なのに、かなりの人出だった。

               見頃はピークという感じか。

               エドヒガンザクラの神代桜を始め、ソメイヨシノ、

               身延山・久遠寺のしだれ桜、そして黄水仙が咲き乱れ、

               一見の価値あり。

               又、ここ数年間の神代桜生き残りプロジェクトの、

               成果が出たということで、今年の花付きはかなり良いらしい。

               (日本で一番古いと言われる桜のため、

                相当数の枝が枯死状態だったとか)

               そして思い切り堪能させて頂いた後、次は真原の桜並木へ。

               ここは少し標高があるため、ただ今は5分咲きくらい。

               そしてみんなでお弁当を広げて、

               特にかおりんさんが作ってきてくれた、

               ちらし寿司、唐揚げ、サラダなどに舌鼓を打ち、

               な、なんと3時間半もしゃべりまくって、

               夕方5時までいたのである。

               桜の花咲く下で、楽しいお仲間と楽しいおしゃべりに、

               久々の幸福感を味わった一日なのであーる。

               

                4月12日 曇りのち晴れ 

               初夏のような一日。

               いつものように厚着をして仕事に出たら、

               暑くて頭がボーッとのぼせてしまった。

               桜もだいぶ開いて来ましたねぇ。

               そして沈丁花も良い香りが・・

               東京ならば2月末ぐらいから咲く花だけれど、

               こちらはやはり遅くて、梅と桜と一緒の開花である。

               

               さて、明日はいつものメンバーでお花見三昧。

               どこに行くのかはお楽しみ〜

               って、多分色々と廻る予定だ。

               天気も雨は降らないようだし、

               花を愛でながら、オシャベリの花が開く、

               そんなプリウマの会(プリティウーマン&うまいもの食い)

               (↑かおりんさん命名)

               の大お花見大会、きっとうるさいだろなぁ、、シャベリ過ぎて。

 

                4月11日 雨 

               よく降る雨だこと。

               こうなるともうポレの散歩がお手上げで、

               舗装されていない道は、

               いつものように水たまりが池のようになっていた。

               今週はハッキリしない天気が続くらしい。

               次のお休みには、お友達とお花見予定なので、

               雨だけは上がって欲しいけれど。

               おまけにこの雨で、桜の花も中途半端なままという感じだ。

               近所のソメイヨシノは6分咲きぐらいで、

               木によってはまだ1分も咲いていない状態である。

               尤も地元の人に言わせれば、

               「いつもの開花時期と一緒」

               らしいが。

               そういえば昨年も10日過ぎてから、あちこちに桜を見に出かけたっけ。

               実相寺の神代桜と黄水仙に見惚れ、

               夕暮れ近い真原の桜並木を歩き、

               大正の古き良き香りのする清春の桜に酔いしれ、

               昨年は本当に堪能したっけ。

               (これは東京時代には無かったこと)

               さてと、今年は名もない場所で、

               桜を楽しみたいと思っているのだけれど。

               

                4月10日 曇りのち雨 

               午前中はPCの更新などをして、

               お昼頃に郵便局、ガソリンスタンド、スーパー、HCと廻って帰宅。

               雨が本降りとなってきたため、庭仕事は出来ず、

               午後は昼寝などをして過ごす。

               久し振りのゆっくり休日だ。

               庭では白いヒヤシンスが咲き始め、

               カサブランカとピンクの百合の芽が出てきた。

               クレマチス・モンタナの花芽も沢山ついてきたし、

               先日購入したオオデマリ・メリーミルトンにも花芽が。

               バラの葉には小さなシャクトリムシがつき、

               ラズベリーの新緑も食害されている。

               次の休みは晴れたら、ニームオイル散布しないとヤバイかもねぇ。

               そしていよいよ葉が茂ったら、一度本格的な薬剤散布で、

               今年は絶対に蕾をゾウムシの餌食にはさせないわよ〜

               (と書いたものの、かなり心配だけれど)

               

                4月9日 晴れ 

               4/9の日記だけれど、書いているのは10日。

               夕べもまたコタツで午後8時に爆睡。

               休日なのに午前5時15分起床、散歩には5時半に出た。

               ハハハハ・・

               で、日曜日はお花見でしたよ、お花見!

               それも何にも咲いていない勤務先の庭で。

               おまけに強風が吹いていたし。

               それでも15人程のメンバーで、和気あいあいと飲んだり食べたり。

               もちろんポレちも参加。

               課長が大の犬好きのため、

               「早く車から降ろしなよ」と催促されたり、

               仕事で来ているパートさんも、

               わざわざポレちを見に庭に出て来たり、

               若い女性社員はずっとナデナデしてくれ、

               酔っぱらったオニイさんも、顔をくっつけてスリスリしてくれたりで、

               沢山の人から構って貰えたポレちも大満足。

               それからビンゴゲームが始まり、

               私は洗剤1パックと5000円の商品券をゲット!

               ムフフフフフ・・

               あれだけ行きたくないの、何だのと文句垂れていたわりには、

               「参加して良かったわぁ〜」

               と、いきなり変わる私だ。

               そして宴もたけなわの午後2時には失礼して、

               大泉のハーブスタンドさんまで出かけて、

               バラ&草花苗を購入した。

               写等はブログでね。               

 

                4月8日 雨時々曇り 

               ポレち7歳のお誕生日。

               特に何をして上げたワケではないけれど、

               頭を撫でながら、気持ちだけはしみじみ。

               まだまだこれから、スノの分まで長生きしておくれ。

               

               さて、勤務先では突然アラレが降ったり、大雨だったり、

               ピカッと太陽が出たり、予報通りの「不安定なお天気」だった。

               しかし自宅に戻ると、地面は濡れておらず雨が降った形跡はない。

               その方がポレの散歩には良いのだけれど、

               山の地形によって、天気の変わり方も様々である。

 

               ところで明日は勤務先のお花見大会。

               庭には八重桜が何本かあるか、まったく咲いていない上、

               遠くに見える川向こうの桜並木も、まだピンク色には染まっていない。

               そんな場所でのお花見なんて冴えないし、

               休みの日にわざわざ会社まで行くなんて絶対にイヤと思い、

               不参加のつもりでいたが、

               そうなると事務の参加者が他1名になってしまうため、

               シブシブ出ることに。

               そして犬連れOKのため、もちろんポレも連れて行く。

               その方が、「犬がいるからこれで失礼しまーす」

               と言えるし。

               食べるだけ食べて、とっとと帰ってやるわよ〜

               

                4月7日 晴れ 

               朝、ゴミを捨てに行ったら、

               棚の汚いダンボールの上で、

               アケミが両手足をダラリを伸ばして、リラックスしていた。

               「アケミ、そこにいたの」

               と一声かけても、いつもならばニャーッと返ってくるのに、

               今日はいかにも面倒くさそうな顔。

               目なんか半眼で、元からコワイ顔が更にバケ猫となっていた。

               「フン、勝手な猫だこと!」

               と言い残して社内に戻る。

               帰りは帰りで、いつものように玄関前でゴハンをくれる人を待っていた。

               ちなみに今日の当番はワタシだったので、

               アケミを抱きかかえてエサ場まで行き、

               足下にスリスリされつつ、ゴハンを上げた。

               こういう時ばかり調子がいい。

               まぁ、アケミにかかわらず、猫なんてこんなもんだろうが。

               今日はジローは見当たらなかった。

               またどこかでケンカでもしているかもね。

               桜咲く春だし。

 

                4月6日 晴れ 

               車の後ろに廃棄用のノーマルタイヤを積んで、

               韮崎までお出かけ。

               まずは昨日の眼科へ行き、新しい保険証を提出して、

               100%負担した医療費のうち70%を精算し返金してもらった。

               それからイエロー○ットへ。

               ウチの車はパジェロミニのため、タイヤが他よりも大きく、

               そのため結局一番安いのでも、1本10290円という価格で、

               取り付け、廃棄処分料などを入れて、44000円のお支払い。

               お給料貰ったばかりなのに、今月は赤字決定だね。

               はぁ〜

               そして同じようなタイヤ取り付け待ちの車が、前に数台いたため、

               作業が終わるまで1時間20分ほど待った。

               さてと、とりあえずこのタイヤであと3万キロは走れるぞ。

               ということは、これから数年は大丈夫ということだ。

               しかし車のある生活って、本当にお金がかかると実感する。

               勤務先では交通費が出ないため、

               通勤のガソリン代は月13000円も自己負担だしね。

               そして来月は税金だぁ〜

               ああ、ホント、ビンボーってイヤ・・

               

                4月5日 雨 

               4/5の日記だけれど、書いているのは6日の朝。

               夕べは午後8時にコタツで寝てしまい、気が付けば朝方3時。

               それから2時間ほど寝て、

               休みなのに朝の散歩は5時半に出かけてしまった・・

               さて勤務先で、「このへんに眼科はないですか?」

               と聞いたら、みなさん口々に、

               「韮崎の○○眼科」

               と教えて下さった上、

               「今日の午後早退して行けっし」

               と勧めて下さり、

               「そんじゃ、お言葉に甘えます」

               と午後2時に勤務先を出て、韮崎の眼科へ向かった。

               初めて走る道のため、途中、桜の花を眺めつつのドライブ気分。

               到着して問診票に記入すると、

               「あ、保険証の古い方を持って来ちゃった」

               と思い出し、受付のお姉さんに伝えたら、

               「今日は全額負担で、後日新しい保険証をお持ちになられたら、

               精算します」

               と言われてしまった。

               しかし、まぁ、お金が返ってくるならばイイか、

               とそのまま自分の番が来るまで待つ。

               それで診て貰った結果、ただのドライアイだと分かり、ホッと。

               この数日間、同じような症状の患者さんが数十人来たとのこと。

               それは数日前の強風で、目が乾燥してゴロゴロした人が多かったらしい。

               おまけに「ヘルペスの場合、12年間も再発しないことはない」

               と、きっぱり言われて、前の診断がガセだったことを匂わされた。

               まぁ、ガセでもなんでもいいです、ヘルペスじゃなきゃ。

               しかしこの1年ぐらい、ふとした拍子に、

               黒い虫が飛んでいるように見えることも伝えたら、

               「99.9パーセントは年齢のためですが、万が一を考えて、

               後日詳しい検査をしましょう」

               と言われた。

               99.9パーセント大丈夫ならば、いいんでない? 検査。

               というワケで、明日もまたお金の精算に韮崎へ。

               たまたまノーマルタイヤを購入するつもりでいたので、

               行く方向が同じで良かった。

 

                4月4日 晴れ 

               ぽっか、ぽっかの一日。

               これで桜もグーンと開花したのでは?

 

               さて、ここのところ左目の奥がゴロゴロして気持ち悪い。

               普段コンタクトをつけているワケではないので、

               このゴロゴロ感は、もしかしたらもしかして、

               眼球ヘルペス再びか。

               今から12年程前に麻疹で入院した私は、

               身体の抵抗力が落ち、

               両目とも眼球ヘルペスに冒されてしまった経験がある。

               眼科を受診したら、

               「もっとひどくなると失明する可能性も」

               と言われて、非常にビビッたことを思い出した。

               普段は普通に体内にいる菌なのだが、

               どうやら抵抗力が落ちると悪さを始めるらしい。

               万が一ということも侮れないので、

               明後日の休みには眼科で見て貰わなければ。

               って、北杜市に眼科なんてあったっけ!?

               (医者だけは時たま不便を感じる、素敵な田舎生活)

               

                4月3日 晴れ 

               夕べから台風並の大風が吹き、

               庭に出たら、補強していたのにもかかわらず、

               アーチが倒れていた。

               後ろが松林のため、唸る風に松ぼっくりやら折れた木の枝などが飛び、

               バシン、バシンと屋根を叩く。

               なんてデインジャラスな場所に住んでいるんだろう。

               うーん、だんだん引っ越したくなって来たぞ。

               とはいえ、当時の予算ではここを買うのが精一杯で、

               今なんてもっとお金ないもんね〜

               裏の松が折れてきて屋根を直撃したら、どーしょ。

               そういえば1年前に家を新築したばかりの定住の方が、

               その家をもう売りに出していたので驚いた。

               聞くと、「まぁ色々と考えて」だそうで、

               「引っ越し先は決まっているのですか?」

               と尋ねたら、

               「ここが売れないと引っ越せないんですよ」

               どうやら一番の理由は、

               お子さんの学校が遠く、毎日の送り迎えが大変ということらしいが、

               他にも理由があるんだろうな、きっと。

 

               いつも見てくれる運命鑑定の先生は、

               「数年後にもう一度家を買うチャンスがある」

               と言ってくれているが、

               しかし、今の仕事のままじゃ絶対にムリだね。

               やっぱり、これって、宝くじ?

               って、それも多分一生ムリってことで。 

               

               

                4月2日 雨 

               春雷とでもいうのだろうか、事務所の2階窓から激しい音と光が、

               まるで映画館の巨大スクリーンのように、迫って聞こえて見えた。

               帰宅してポレの散歩に出れば、水たまりが小池を作り、歩くのに大変。

               仕方がないので、トイレを数回させて15分ほどで済ませる。

               明日晴れても、そう簡単には引かないだろうな、あの水。。

               そして今は風がとても強い。

               さて、明日はお休みだ。

               ここのところ3日出勤して休みというのが定着している。

               晴れたならば、また庭仕事の予定。

               ハーブスタンドさんの苗販売も始まっていると思いつつ、

               お給料日がまだなので、それまで我慢だ。

               (おまけに替えようと思っていたノーマルタイヤが、

               老朽化で小さな亀裂が沢山入って危険なため、

               タイヤ4本を新たに購入しないといけないから、すんごくキツイんです)

               P.S 昨日のチェーンメールの顛末が友人の日記に書かれてあった。

                   やはりみなさん必死になって、

                   飼い主を捜がす努力をしたらしい。

                   チェーンメールは迷惑以外なんでもないが、

                   それでも動こうとした方々が沢山いたことが、

                   ちょっとうれしいワタクシです。

               

                4月1日 晴れ 

               朝、出勤までたった5分しかない時間でメールチェックをした。

               すると友人から、

               「知人の知人のお姉さんが、ペットショップを閉めるので、

               4/1までに引き取り手がない犬たちが、保健所に連れて行かれる」

               とメールが入っていたため、

               あせった私は、この友人の承諾も得ないで、

               HPのTOPにSOSを載せてしまったのだが、

               勤務先についてから、

               「ムムムム・・ ???」

               という疑問がいくつも浮かんで来た。

               それで、

               「急用が出来たから1時間外出させて欲しい」

               と上司にお願いし、帰宅すると載せた内容を削除し、

               すぐに勤務先まで戻った。

               そして夜。さっきPCを開けたら、

               メールを送って来た友人から、

               「複数の方からチェーンメールではないか、と問い合わせがあり、

               インターネットで調べたら、まさにその通りだった。

               お恥ずかしい次第です。以後注意します。」

               とお詫びが入っていた。

               真面目な人なので、多分全く疑わなかったのだろう。

               まぁ逆に言うと、

               本当に数十匹の犬が保健所に連れ行かれるよりも、

               まだチェーンメールで良かったとも。

               そういう私も、仕事に出かける時間が迫っているからと、

               確認も入れずにHPに載せたことを反省した。

               考えてみれば、本日はエイプリルフール。

               要するに、友人も私も引っかかったってことなのね〜