One's daily life
7月1日 雨
朝、勤務先の留守録を聞いていたら、
商品のクレームが2件入っていた。
両方とも紙に書き出し、工場長に渡す。
そのうち1件のお客さまから、9時になったのと同時に電話が入り、
工場長に代わって貰った。
少々タカビーなモノの言い方をするこの人の対応ゆえに、
お客さまが激怒され、電話を切られた上、
な、な、なんと、保健所に通報されてしまったのだ。
(食品メーカーなもんで)
「出頭しなさい」
との保健所の通達があったのにもかかわらず、
午後はしっかりと昼寝までして、
結局保健所に出かけたのが、夕方4時。
もう1件のクレームの方は、神奈川なのに営業マンがすぐに出かけて、
午前11時にはそのお宅に到着し、事なきを得ているのに対して、
工場長のこのザマ。。
もちろん事務所に戻って来た営業マンは、
工場長の悠長な態度に、ガンガンとデカイ声で、
遠慮なく文句を言い放っていた。
(その後、この営業マンが保健所に通報したお客さま宅まで、
再びお詫びに出かけた)
実はここ1週間ほど、クレームが続出しているのである。
いくら食品でそれも夏場とはいえ、昔からいる社員が
「異常事態」と言っているくらいだ。
信用失墜で坂道を転がる如く、会社がどーにかなったら、
どーするのさ。
って、「つぶれるのに賭ける?」
なんて言う人もいるけれど、
結構みんな心の中は戦々恐々としているのが事実。
そしてまず、いの一番に切られるのは、
私のような派遣やパートなのよね〜
最近のみんな合い言葉、
「職探ししておいた方がいいんじゃない?」
くわばら、くわばら。