One's daily life 

  過去の日記へ

 

               7月1日 雨 

              朝、勤務先の留守録を聞いていたら、

              商品のクレームが2件入っていた。

              両方とも紙に書き出し、工場長に渡す。

              そのうち1件のお客さまから、9時になったのと同時に電話が入り、

              工場長に代わって貰った。

              少々タカビーなモノの言い方をするこの人の対応ゆえに、

              お客さまが激怒され、電話を切られた上、

              な、な、なんと、保健所に通報されてしまったのだ。

              (食品メーカーなもんで)

              「出頭しなさい」

              との保健所の通達があったのにもかかわらず、

              午後はしっかりと昼寝までして、

              結局保健所に出かけたのが、夕方4時。

              もう1件のクレームの方は、神奈川なのに営業マンがすぐに出かけて、

              午前11時にはそのお宅に到着し、事なきを得ているのに対して、

              工場長のこのザマ。。

              もちろん事務所に戻って来た営業マンは、

              工場長の悠長な態度に、ガンガンとデカイ声で、

              遠慮なく文句を言い放っていた。

              (その後、この営業マンが保健所に通報したお客さま宅まで、

              再びお詫びに出かけた)

              実はここ1週間ほど、クレームが続出しているのである。

              いくら食品でそれも夏場とはいえ、昔からいる社員が

              「異常事態」と言っているくらいだ。

              信用失墜で坂道を転がる如く、会社がどーにかなったら、

              どーするのさ。

              って、「つぶれるのに賭ける?」

              なんて言う人もいるけれど、

              結構みんな心の中は戦々恐々としているのが事実。

              そしてまず、いの一番に切られるのは、

              私のような派遣やパートなのよね〜

              最近のみんな合い言葉、

              「職探ししておいた方がいいんじゃない?」

              くわばら、くわばら。