One's daily life 
     過去の日記へ

 

 

                  8月31日 晴れ 

                 ポレちの使用済みウン○袋を、外のゴミ箱に捨てているのだが、

                 そこに猫のトイレ砂を捨てるようになってから、

                 (もちろん燃えるゴミとして捨てられる木のタイプ)

                 ほのかに漂っていたウン○の匂いがだいぶ薄れてきた。

                 これで猫のトイレ砂は消臭効果がバッチシあることが、

                 しっかりと証明されたってワケね。

                 このウンの匂いが抑えられるのは、ウチにとってもありがたいので、

                 猫様々って感じかしらん。

                 ただし肝心のビッケくんは、

                 自分てしたウン○を一生懸命砂をかけて隠そうとするあまり、

                 前脚ですっ飛ばしてくれ、

                 ゲージのペットシーツ上に落としてくれたり、

                 更にはペットシーツがめくれ上がったゲージ底に、

                 へばり付けてくれたりと、あまり有り難くないことをやってくれる。

                 トイレ砂はそこらへんに撒き散らしてあるし、

                 掃除で吸い取っても、数秒後には元の木阿弥になっており、

                 思わず「このヤローっ!」と睨みつけても、

                 「遊んで、遊んで、遊んで、遊んで」

                 で、ますますバラバラと散らかしてくるれるのだから、

                 ああ子猫ってヤツは・・

                 それでも元気なのが一番と諦め、

                 毎日何度となくの掃除機登場に、ため息をつくワタクシなのである。

                 (こうなることが分かっていたのならば、

                  もう少し吸引力のあるヤツを買っておけば・・)

                 

                  8月30日 曇り時々晴れ 

                 子猫のビッケも我が家に来た当初より、

                 顔も身体も少し大きくなり、生えてきた歯が痒いのか、

                 人の手をガブガブと噛んでくる。

                 髪の毛は前脚でワシャワシャするし、

                 ついでにポレの鼻面も前脚でパンパンと叩く。

                 足のバネも随分と強くなり、ゲージ内2Fより元気よく飛び降りる上、

                 掃除をブオーッと向けると、飛び跳ねて喜ぶ。

                 まったくもって怖いモノ知らずという状態だ。

                 元気いっぱいなのはイイけれど、

                 相変わらずポレちが焼き餅を焼くのと、

                 私がビッケを手に持った時、ジタバタ動くのが面白いのか、

                 まだ獲物感覚から抜けきれないので、

                 ゲージ外の世界は当分未踏ということで。

                 それと眠い時などに撫でて上げると、

                 ゴロゴロ気持ち良さそうにノドを鳴らし始めたのが、

                 飼い主としては、ちょっとウレシイ部分である。

                 

                  8月29日 晴れ 

                 夏に逆戻りの暑さだ。

                 とはいえお休みの本日は、セミの鳴き声を聞きながら、

                 犬猫ともにゆっくりとお昼寝タイムを取った。

                 窓を開けておけば、涼しい風が入ってくるので、

                 陽が当たるにもかかわらず、

                 2時間ほど熟睡してしまった。

                 これぞ極楽。

                 飼い主が寝ている間、

                 2匹とも同じように寝てくれるのが有り難い。

                 あとは夕方草むしりを1時間ほどして、

                 のんびりと過ごした一日である。

                 実は昨日は身体と頭がとても重く、

                 疲れ方がいつになく激しかったが、

                 さすがに今日はゆっくりと休んだせいか、

                 なんとか復活できている。

                 が、夜になると眠いのは相変わらずなのだけれど。

                 さてと、そんなワケでもう寝ちまいますわ。 

                                 

                  8月28日 曇り時々晴れ 

                 ここ数日間、いきなり涼しい。

                 いや夜など涼しいを通り越して寒いくらいだ。

                 窓を閉めて、長袖のトレーナーを着て丁度良く、

                 山の方は夏が駆け足で去っていく感じである。

                 あれだけ暑かった職場も、クーラーを入れずに済んでいるのが、

                 一番有り難いかも。

                 さて庭の栗も大きくなり、早速デリくんちからデラウエアのはね出しと、

                 もぎたてのリンゴ・津軽を頂いた。

                 これだけモノが出回っている時代でも、

                 その季節の初物というのは、やはり貴重な気がする。

                 そして、いよいよ実りの秋到来と実感する今日このごろ・・

                 

                  8月27日 曇りのち雨 

                 朝方、目が覚めたので目覚まし時計を見ると、

                 「や、やば、20分も寝過ごしている」

                 とあせって起床。

                 もちろん目覚ましセットはしていたはずなのに、

                 時々音が鳴ってくれないことがあり、

                 こんな風に15分、20分と寝過ごすことがたまにある。

                 それからトイレに行こうと歩いたら、

                 グシャッと異様なモノを踏んづけた。

                 「ギヤーーーッ!!!!」

                 そこにはポレのウン○山が・・

                 素足でブツを踏みつけるなんて、そうそうない経験だ。

                 が、そんな経験は二度としたくないけれど。

                 すぐにお風呂場で足を洗い、

                 汚れたカーペットは切り取って外のゴミ箱へ。

                 もちろん消臭消毒は万全にする。

                 まったく20分も寝過ごした上に、犬のブツを踏みしめて、

                 掃除をしたワタクシの今朝っていったい・・

                 「朝からウンがついたじゃない〜」

                 と明るく思えばいいか、

                 なんては絶対に思えないね。

                 

                  8月26日 曇りのち雨 

                 ビッケの動きが活発になってきた。

                 ゲージの檻越しにポレと遊びたい様子だが、

                 肝心のポレがどうしても獲物感覚で・・

                 ビッケの方が、強烈猫パンチをくらわせられるぐらいにならないと、

                 外で遊ばせるのは、まだムリである。

                 それから前よりも「出せーっ、遊べーっ」が激しくなり、

                 すでにゲージが手狭となりつつあるのが困りもの。

                 しかーし、遊んだ後はコテッと寝てくれるし、

                 決してゲージは嫌いではない様子なので、

                 とりあえずはまだまだここから出さずに、

                 ポレの態度を見極めてからの、家の中遊びである。

 

                   8月25日 晴れのち雨 

                 昨夜は夕食後、何もせずに寝てしまった。

                 今朝は、ビィービィービィーというヤマガラの鳴き声で目が覚める。

                 どうやらバードフィーダーからヒマワリの種を取りに来た様子だ。

                 面白いのは、ポレをデッキに係留させて足などを洗って入るとき、

                 いきなりヤマガラがバードフィーダーに飛びついて来て、

                 そこでハタッと、

                 「ヤバ、人がいる」

                 と気が付く姿である。

                 もちろんそのままバタバタと飛び去ってしまうのだが、

                 用心深いシジュウカラは、まわりの枝に止まり、

                 そこに人がいるかどうか確認してから、

                 タネを取りに来るのに、

                 このヤマガラはそんなことなど全く気にしないところが、

                 とても可愛い。

 

                 さて今日は、美し森の上にあるスキー場「サンメドウズ」に

                 百合を見に出かけて来た。

                 せっかくだからとフラワーリフトに乗って、上まで昇ってみる。

                 ノコギリソウやらフウロソウなどが咲き乱れる中に、

                 百合が咲いている姿が、なんとも自然ぽっくって気に入ったけれど。

                 ただし野生種ではなく、オリエンタルハイブリット系だったりして、

                 なんとなくヘンな感じがしないでもなかったが・・

                 リフトに乗り始めたら雨が降り出し、下るころには大粒に。

                 おまけに雷まで鳴っちゃって、車に乗った後のすごさと言ったら、

                 ワイパーを早振りさせても、前が見えない程になっていた。

                 その激しい雨の中、スーパー、HCとまわり帰宅する。

                 雨が上がれば、庭仕事を少しやろうと考えていたけれど、

                 結局、ポレちの散歩さえ見合わせる程の大降りとなり、

                 またまた庭の草むしりは先延ばしとなったのである。

                 

                  8月23日 晴れ 

                 勤務先は田んぼに囲まれた、

                 のどかな風景が広がる場所に建っているが、

                 今日は朝から、キャッキャッとお猿の声で賑やかだった。

                 おまけに朝どころか夕方まで、背中に小猿を背負った集団が、

                 稲穂の出てきた田んぼに入り、土手を下り、

                 杉林の枝から枝へ渡り、

                 トウモロコシ畑ですべての実をお持ち帰りしたのである。

                 長年勤めている人も、

                 こんなに沢山の猿軍団をここで見たのは初めてとのこと。

                 まぁ、面白いっちゃあ面白かったけれど、

                 稲穂を食べられて、トウモロコシを盗まれた人にとっては、

                 迷惑以外何ものでもないだろう。

 

                 猿以外でも、時々鹿なんか通り過ぎて行くし。

                 それにしても、私ってすっごい田舎に勤めているのね・・

                 (新宿や渋谷に勤めていた時代が、まるで浦島太郎の如く)

                                  

                  8月22日 曇り時々晴れ 

                 今日の休みは、庭仕事をしようと朝から考えていたが、

                 午前11時半ごろ東京の友人夫婦から、

                 「これから八ヶ岳に行くつもりなので、

                 お休みならばポレに会わせて」

                 と電話が入り、急遽我が家に遊びに来ることに。

                 午後1時半に到着したので、オ○ノで待ち合わせをして、

                 一緒に昼ゴハンを食べに出かけた。

                 「なるべく軽いものがいい」

                 ということで、友人の好きな八ヶ岳倶楽部へ。

                 ここで食事をして、ハーブスタンドさんでお茶を飲んでから、

                 我が家に来て頂いた。

                 ポレちはうれしくてうれしくて仕方がなく、

                 大歓迎のあまり、友人を押し倒す始末で・・

                 犬猫ともに大好きなご夫妻で、

                 「本当は犬を飼いたいけれど、散歩とか自信がないから、

                 猫が欲しい〜」

                 と、ビッケを抱っこしつつ、

                 「欲しい〜 欲しい〜」

                 を連発していた。

                 以前に勤めていたショップの隣ブランドの人なのに、

                 私が辞める直前に、お互いに八ヶ岳が好きということが分かり、

                 こちらに引っ越してからおつき合いが始まったのだから、

                 縁とはつくづく不思議なものである。

                 毎年必ず一度はこちらに遊びにくるご夫妻なので、

                 来年もまた会えたらいいなぁ、

                 と、このご縁を大切にしたいワタクシなのである。

                 

                  8月21日 晴れ 

                 朝から用事があり、須玉に出たついでに、

                 明野町のひまわり畑を見に行った。

                 ここは映画「いま、会いにゆきます」のロケ地として有名になった場所で、

                 季節になると、テレビや新聞等でもよく紹介されるため、

                 今や観光名所となっている。

                 ただし思ったほど広くはなく、他県ナンバーの車で来た人たちも、

                 「なーんだ、この程度か」

                 と思ったのでは・・

                 その後、友人へのプレゼントを買いに八ヶ岳アウトレットへ。

                 自分用にもかなり値下げされたTシャツ2枚を購入する。

                 それからポレ用にレインスパッツを。

                 雨の日はいつもTシャツをレインコート代わりにしているが、

                 さすがに足の飾り毛までは対応できないため、

                 「どんなもんざんしょ」

                 と、試しに買ってみた。

                 午後1時半ごろアウトレットを後にして、

                 帰り道にあるミヨシへ寄り、高砂百合とクジャクアスター苗を購入。

                 ここのところ、まったく庭には手を入れていないので、

                 苗よりも雑草取りに掃除の方が必須なのだが、

                 通り道にあるとついつい・・

                 明日のお休みは、少し庭仕事をしないと、

                 とんでもなく見苦しい我が庭なのである。

 

                 それにしても蒸した一日。

                 ただウチでは日中クーラーをつけているので、

                 犬も猫も快適にお休みしていたようだ。

                 ちなみに帰宅後、疲れて夕方5時まで寝てしまったワタクシで、

                 もちろんクーラーの効いた室内で、

                 長袖トレーナーを着用の上、毛布を2枚かけてのお昼寝である。

                 夜は3軒先のお友達、ベティママさんご夫妻のお誘いを受けて、

                 大泉のお店で夕食。

                 ベティママさんちの内装を手がけた、地元の大工さんもいらして、

                 美味しい食事をご馳走になった。

                 (明日ご三方は、丘の公園でゴルフとか)

                 今夜も楽しい一時を過ごさせて頂き、ありがとうございました、

                 ベティママさん&ダンナさま、そして大工さんにはゴチ!

                 (本日は大工さんのおごりでございますた)

                 

                  8月20日 晴れ 

                 ビッケの動きが激しくなってきた。

                 ゲージに設置した棚部分にも一匹で乗れるようになったし、

                 (しかし降りる時には、頭から落ちている・・)

                 狭い中をテケテケと走り、転りながら遊んでいるのを見るにつけ、

                 5日前の、恐怖のどん底のような面持ちをしていた子猫の姿は、

                 もうどこにもない。                 

                 そしてポレは、相変わらずビッケに向かって吠えまくり、

                 前脚を檻から出せば、それをカプッとくわえようとするので、

                 まだまだゲージから出して、一人遊びをさせるワケにはいかないのだ。 

                 しかし吠えられている当のビッケは、もう慣れっこという感じ。

                 あとどのくらいで、この狭いゲージから出して、

                 遊ばせて上げられることやら。

                 ちなみにポレちは、ゲージの端っこから半分はみだしていた、

                 ビッケ用のネズミのオモチャを盗んで、

                 口の中でクチャクチャやってくれた。

                 おまけに私に、「それを投げろ」と放ってきたし。

                 もちろんボール投げの要領で、15分ほどおつき合いしてあげたけど。

                 遊んだ後は、当然のごとく使用不可の状態になったので、

                 明日またもう一つ買ってこなきゃね。 

 

                  8月19日 晴れ 

                 猫といえば、勤務先のアケミ。

                 2ヶ月ほど前までは、あまり歩けずヨタヨタしていたのだが、

                 ここのところ調子が良いらしく、

                 小走りは出来る程度に復活だ。

                 しかし朝晩としっかりゴハンを食べているわりには、

                 太れずガリガリに痩せているため、

                 やはり病魔には冒されているような気がする。

                 ゆえに、この冬まで持つかどうかは定かではないけれど。

 

                 うちのビッケはゲージの中で、

                 一人遊びをしてくれるので、とても助かるが、

                 それでも私が帰宅すると外に出たいらしく、

                 小さな声で「ニャア〜 ニャア〜」意思表示をしてくる。

                 しかーし、ポレちがいる場所で遊ばせるわけにはいかない。

                 そこで2Fのロフトへ連れて行き、

                 少しばかり離して自由にさせている。

                 ちなみに兄弟猫(女の子)は、まだ課長の家でお預かりだが、

                 最初からゲージはダメで、入れたらギャアギャアと、

                 大騒ぎしたらしい。

                 この家には、シェパードと他に猫が3匹いて、

                 特に一匹は猫エイズのため専用部屋に隔離しているらしいが、

                 この新入りの子を、他の部屋で自由にさせても平気らしく、

                 毎日家の中を探訪して、

                 夜は課長の奥さんと一緒に寝ていると話していた。

                 こうなりゃもう課長んちの子に決定だね〜

 

                 そして子犬に比べて、子猫の手のかかならさ具合に、

                 ちょっと驚いているワタクシなのである。

 

                  8月18日 晴れ                  

                 帰宅して、猫ゲージが定位置にあったことにホッとする。

                 なんとか2匹で何事もなく、お留守番が出来たようだ。

                 しかーし、ビッテが動くと、ポレはいてもたってもいられないらしく、

                 「ほしい〜 ほしい〜 この動くオモチャほしい〜」

                 てな具合で、ゲージに釘付けとなるのが困りもの。

                 あとどのくらいでオモチャではなく、

                 家族の一員として認識してくれるのだろうか。

                 さてと、今夜はとっても眠いため、

                 あとはブログを更新して寝ちまいますわ。

                 

                  8月17日 雨時々曇り 

                 暑さはそれほどでもないのに、

                 まるで蒸し風呂にでも入っているような、

                 そんな湿度の高い一日である。

                 5日ぶりのお休みで、朝は7時に起床。

                 まずはポレちの散歩に出てから、家の用事を済ます。

                 実は昨夜、何度もビッケの鳴き声で起こされてしまい、

                 寝た気がしなかったため、午後から3時間ほど昼寝をした。

                 昼間は、ほとんど鳴き声をたてることはないのだけれど、

                 夜は暗闇の中、母猫のぬくもりでも探して、

                 心細くなってしまうのだろう。

                 それから今夜、初めてゴハンを食べてくれた。

                 母猫から離されて3日目にしてやっとである。

                 それもゲージから出して、テーブルの上に乗せ、

                 口の中に無理矢理フードを入れたらゴックンしてくれ、

                 それに勢いづき、自ら容器の中のを平らげてくれた。

                 そりゃあ3日間何も食べていなかったら、

                 とんでもなくお腹は空いているはずだ。

                 それから再びゲージに入れて、買って来たネズミのオモチャで遊ぶ。

                 ビッケは面白くて仕方がない様子だった。

                 ポレちは相変わらず、子猫がオモチャ、あるいは獲物感覚らしく、

                 私が膝をついて抱っこしていたら、ビッケの足にいきなりくらいつき、

                 「ギャンっ!」

                 と鳴かせてしまった。

                 用心、用心。

                 明日から3日間、ポレちと一緒のお留守番になるが、

                 ゲージに入っている限りは、多分大丈夫だろう。

 

                  8月16日 晴れ 

                 8/16の日記だが、書いているのは17日朝。

                 昨夜は疲れ切ってしまい、何もせずに就寝してしまったので。

                 ここのところあまりにも集中力に欠けていたせいか、

                 仕事でも大ミスをして、みんなに大迷惑をかけてしまったし、

                 ちょっとヤバイぞ〜 って感じだ。

                 親会社への発注業務を担当しているのだが、、

                 違う書類を見て、まったく見当違いな数を注文してしまったり、

                 それも立て続けにやってしまったのだから、

                 我ながら、「バッカじゃないの」と呆れることしきり。

                 それでも今のところ許してくれる勤務先に感謝しているが。

 

                 さて昨日のビッケだが、

                 朝、やはりシッコをしていないような感じだったので、

                 勤務先に連れて行き、9時になるのを見計らって、

                 1時間ほど貰って獣医さんへ出かけた。

                 先生が膀胱のあたりを触りながら、

                 「昨日よりも張っていないので、オシッコは少ししているようですね」

                 と言われた。

                 とりあえずそのまま預かって貰い、仕事帰りに引き取りることにする。

                 実はもう一匹の兄弟猫も、ここに預かって貰っているのだ。

                 (飼う予定の人のキャンセルがあり、

                 私と同じ獣医さんに通っている課長が、兄弟猫を一泊預けたのである。)

                 ビッケは男の子だが、もう一匹は女の子で、

                 手を出しただけで、シャーッ! シャーッ!と怒りまくる、

                 威勢の良い子だ。

                 そしてビッケを同じケースに入れて、2匹一緒でお預かりとなる。

                 ちなみに女の子の方は、里親希望者の当てがあるとのことで、

                 先生が問い合わせをしてくれると言っていた。

                 夜はビッケを連れて帰り、そのまま猫ゲージに入れて様子を見る。

                 今までは身じろぎもせず、端っこで固まっていただけだったのに、

                 ペットシーツを囓ったり、トイレの砂の中でゴロゴロしたり、

                 身繕いをしたりと、少しづつ慣れてきている雰囲気。

                 しかしポレは相変わらず、

                 「おがあ゛ざーん゛、そのオモチャくださいっ!」

                 って感じかしらん。

                 尤もビッケはゲージに入っている安心感か、

                 柵越しにポレに興味を示していた。

                 ただポレの方は、座ったままジッーとビッケを見て、

                 ヨダレをタラしていたけど。

                 ゴハンは相変わらず食べてくれず、心配ではあるが、

                 先生曰く、

                 「病気で食べないワケではないので、

                 3.4日は何も口にしなくても大丈夫。

                 お腹が空けば、そのうちに食べますから。」

                 まぁ、ただ今の様子を見ていると、

                 ポレが至近距離で見つめていても、

                 暢気に身繕いをしているから、とりあえずは大丈夫だろう。

                 (ビッケの画像はブログでどうぞ)

                 

                  8月15日 晴れ 

                 えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。

                 実はいきなり猫を飼うことになってしまった。

                 出会いは思い切り唐突にやってくるもんなのね・・

                 実は勤務先の天井裏で、

                 数日前から猫の鳴き声が聞こえていて、

                 課長がそれを確かめるため、天井板を一枚剥がした瞬間、

                 子猫が落ちてきたのである。

                 おまけに母猫と更にもう一匹子猫がいたらしい。

                 落ちた子猫を、課長がダンボールに入れ事務所まで持ってきて、

                 ワタクシに、「貰って育てないか」と言うではないか。

                 ウーン、と一瞬の間をおいてから、

                 「飼いますわ」

                 と答えてしまった。

                 それで猫を飼ったことが全くないワタクシは、

                 仕事を定時で終わらせてもらい、獣医さんに直行。

                 週齢は4〜6週の男の子のトラ猫である。

                 しかし、初めて母猫から離された緊張と恐怖で、

                 一言も鳴き声を発することもせず、ただブルブルと震えている。

                 与えたお水も飲まず、もちろんゴハンも食べず、

                 買ってきた猫用トイレに入れても、まったく用も足さず、

                 明日の朝までシッコを我慢している様子ならば、

                 再度獣医さんに連れて行かないと、かなりヤバイらしい。

                 また追い打ちをかけるように、

                 ポレちは子猫をベロベロに舐めた後、カプッと食べようとしたし・・

                 もちろん先生の指導の元、HCに寄り猫用ゲージを購入した。

                 それに子猫用ミルクにエサ、猫用食器と2万弱の出費だ。

                 痛ーぃ〜

                 ちなみに名前は、「ビッケ」ね。

                 じゃなくて、よ、だから。

                 (由来・子供のころ、ビスケットを「ビッケ」と呼んでいたことを思い出して)

                 もう一匹の子猫もその後捕えたらしく、

                 (母猫は逃げたとか)

                 別の人が貰っていくことに決定。

                 そして我が家のビッケはただ今、猫のトイレの上でお休み中。

                 シッコして貰いたいために、砂の上に乗せたら、

                 そのまま固まったずーっと動かないのである。

                 もちろんゲージ内にいるので、ポレちの攻撃は大丈夫だが、

                 とんでもなく臆病な性格かもしれないと想像すると、

                 どーしたもんやら。

                 こんな子でも慣れてくれるのでしょうか・・

                 どなたか教えて頂けたら、ありがたいです、はい。

 

                  8月14日 曇り時々晴れ 

                 相変わらず毎日残業のため、仕事中は身体が二つ欲しいくらいだ。

                 なにしろ一つの事柄に集中出来ず、

                 いっぺんに二つも三つも抱えて動かなければならないので、

                 自分でも一体何をやっているのか、

                 分からなくなることがしばしばで、

                 一日が終わると、もうグッタリの状態だ。

                 そんなワケで、今夜はもうダメですわ。

                 あと2日間の出勤をがんばるために、

                 これで寝ることに致します。

                 

                  8月13日 晴れ 

                 今朝は気温がグッと下がり、デッキに設置してある温度計は、

                 16℃くらい。

                 半袖でポレの散歩に出たら、肌寒かった。

                 立秋を過ぎて、陽も少しづつ短くなり、

                 今までは朝4時15分で鳴き出していたヒグラシや鳥のさえずりが、

                 確実に30分は遅くはなってきたし、夜も7時頃に薄闇だ。

                 隣庭では、黄色のオミナエシが咲き出し、

                 萩の花もそろそろ開花である。

                 あとね、夜は虫の音も。

                 今年は長梅雨のだったせいか、短い夏が、

                 あっという間に過ぎてゆく気がしてならない。

                

                  8月12日 晴れのち雷雨 

                 午後からの雷雨が凄かった。

                 至近距離で音が鳴り、雨はまるでスコールのようで、

                 とにかく凄かったのだ。

                 もっとも1時間ほどで止んでくれたけれど。

                 仕事から帰宅後、

                 床に敷いてあるマット(3枚重ねて、夜はこの上で寝ている)

                 の端がビショビショに濡れていて、なんだか不穏な匂い・・

                 も、もしかしたら、これってポレちのオシッコ!?

                 そーなんです、普段は余程のことがないかぎり、

                 おもらしなどしないポレなのに、

                 さすがに今日の雷は怖かったらしい。

                 ああ、でも、どうしょう。

                 実は本日から5日間連続出勤ゆえに、

                 大物洗濯が出来ない。

                 更には3枚とも全部ビショビショで最悪だ。

                 (ウチの洗濯機は、4キロぐらいしか入らない小さなヤツなので)

                 仕方がないから、明日濡れている端っこだけ手洗いして、

                 とりあえず干して行くしかないか。

                 しかし3枚全部はムリだなぁ。。

                 尤もその前に今夜は何処で寝るか、それが問題だ。

                 (2Fは暑いしね)                 

                 

                  8月11日 晴れ 

                 今日もまた暑かった〜

                 って、毎日こんな書き出しで始まるのも、なんかね。

                 とはいえ、やっぱり暑いものは暑い。

                 本日は連休2日目だったため、

                 太陽がカンカンに照っている午後から、

                 黒点病のバラの葉を拾い、

                 (それだけで2時間かかった)

                 向かいの家が夏休みで親子連れ来ているため、

                 薬の散布はやらない方が無難と判断して、

                 液肥を上げたところで、庭仕事は終了。

                 それにしても雑草が相変わらずのボーボーだし、

                 どこをどう見ても、なんて汚い庭だと感心してしまう。

                 おまけにデッキ屋根上に落ちた、桜と松の葉の汚さといったら、

                 まるで朽ち果てた家の雰囲気だ。

                 今ある脚立では、乗っても絶対に手が届かないので、

                 長ーいタイプのを買わないと掃除が出来ない。

                 ついでに冬になったら、落ち葉を吸い込ませるブロアーも購入して、

                 一気にブァーッと片付けるか、と考えたけれど・・

                 でもやっぱり脚立を先に買って掃除をしないとダメね。

                 

                 さて、ここのところバードフィーダーにやってくる野鳥の数がすごい。

                 森の中でクチコミで広がったのか、と思うほど、

                 次々に切れ間なく、そしていつでも鳥たちがヒマワリの種や、

                 ファットボールを啄んでいる。

                 (とはいえ、なぜかヤマガラとシジュウカラばかり)

                 で、今日初めてバードバスで、

                 2羽のヤマガラが水浴びをしている姿を見た。

                 う、うれしぃ〜

                 とはいえ、家の中からでかなり遠目だったので、

                 次は至近距離で、デジカメ撮影が目標である。

                 

                  8月10日 晴れ 

                 昨夜は、夜9時近くまで残業だったため、

                 疲れ切ってPCの更新はナシ。

                 しかし本日がお休みだったので、午前中はゆっくりと過ごし、

                 午後は買い出しを兼ねて、母の実家(大泉)へ出かける。

                 野菜をたんまりと貰って帰宅後、

                 今日のメインが始まったのだ。

                 実はあまりウレシクないが、8/10はワタクシの誕生日。

                 そして犬友マメタロウさんも同じ8/10が誕生日。

                 それで清里のレストランのディナーを予約していたのだ。

                 お店は「ホテルハットウールデン」の「ネスト」

                 今夜のために、レストランをいくつかチョイスしたものの、

                 なぜか木曜日はみーんな定休日で、

                 オサレなディナーを楽しめる、程良い価格のお店が、

                 ここしかなかったのである。

                 しかし、静かな雰囲気で美味しい料理を楽しめたし、

                 その後、隣のROCKへ行き、

                 今夜は10時半まで、マメタロウさんとオシャベリできた。

                 お誕生日のお祝いなんて、ここ数年したことなかったので、

                 ちょっとウレシイ晩だったのだよ。

                 そして八ヶ岳で、奇しくも同じ誕生日の人と出会うなんて、

                 これもまた不思議な縁だと、つくづく思った次第で。

                 

                  8月8日 曇り時々晴れ 

                 雨が降るかと思ったが、夜になってもまだ雨音は聞こえてこない。

                 明日は台風の影響で一日雨の予報らしいが、

                 どうせ仕事だ。

                 雨だろうが、嵐だろうが、あまり関係ないのである。

                 とはいえ厄介なのはポレちの散歩。

                 しかし、これもいつものことなので、

                 レインコート代わりのTシャツを着せて、

                 雨の中をバシバシと歩くしかない。

 

                 そういえぱ台風前の夕空は、いつになく雲がたなびき、

                 山々とオレンジの光りとのコントラストが美しい。

                 風に塵が飛ばされたのか、いつもはボンヤリとしか見えない夏山が、

                 今日は随分ハッキリと見えていた。

                 暑さが一呼吸つくような、ひんやりとした空気が秋の気配を感じさせ、

                 庭では、「スィーチョン、スィーチョン」

                 と虫の声が聞こえ始めた。

                

                  8月7日 晴れ 

                 季節柄かバッタが増えてきた。

                 あとはカマキリが沢山。

                 ヒラタアブの幼虫数匹が、バラの新芽についたアブラムシを、

                 見事に平らげてくれた。

                 緑の支柱に、トンボが並んで止まっている。

                 指を差し出すと、その上にもチョコンと止まってくるのが微笑ましい。

                 とはいえ、相変わらずコガネムシ、赤いカミキリムシ、

                 チュウレンジに毛虫と、敵は沢山いる。

                 次のお休みには、黒点の葉を全部落として消毒しないと、

                 本当に悲惨な我が庭なのだ。

                 

                  8月6日 晴れ 

                 今日もお休み。

                 朝から太陽がジリジリと当たるけれど、

                 家の中は窓さえ全開しておけば、風が通るため、

                 それほど暑さを感じない。

                 しかしさすがに午後になると、

                 私よりもポレちが我慢できない状態となるため、

                 クーラーを入れた。

                 家の掃除を済ませて、お買い物に出る。

                 今日のメインは、以前から目をつけていたバードバスだ。

                 しかし、その前に色々と見たいものもあったので、

                 まずは大泉・夢宇谷(むうだに)にある、

                 別荘用品の店「ヒッコリーロード」さんへ。

                 オリジナルの巣箱などを見たかったのだが、

                 8月のかき入れ時日曜日に、お休みだった・・

                 まぁ、仕方がない。

                 ここは車で10分だし、いつでも行かれるので、

                 この次にしよう。

                 お次は普段なかなか開いていない、

                 大泉の小さなガーデニンググッズのお店へ。

                 今日は珍しくやっていた。

                 (実は店名を知らないのである)

                 せっかく入ったのだからと、小さなキャンドル入れを買う。

                 (デッキの屋根下にでもぶら下げて、飾ろうと思って)

                 そんじゃあお次と、久々にヒースガーデンさんへ。

                 今日は犬連れではなかったので、

                 白く塗られた木の大小BOXセットを購入して、

                 オーナーさんと少しオシャベリしてから、

                 いつもハーブスタンドさんへ向かった。

                 ここではお友達のお誕生日プレゼントを購入。

                 自分用にも色々と欲しいものがあったけど、

                 これからメインのバードバスを買うのだから、我慢、我慢。

                 それからいつものスーパーで食料品を仕入れて、お次はHCへ。

                 そーなんです、目をつけていたのは、ここのバードバス。

                 なんてたってネット通販で品を探すと、

                 みーんな2万とか3万とかの価格で、高すぎちゃって。

                 なんぼなんでも野鳥の為に、そこまでは出せない。

                 そうしたらいつものHCで、

                 7800円の札がついているものを見つけたのである。

                 その横に2980円のもあったが、こちらは軽量過ぎて、

                 風が吹くたびに倒れそうだ。

                 そして買っちゃいましたよ〜 バードバス。

                 ムフフフフ・・

                 これで野鳥の水浴びが見られたら、幸せですわ、マジで。

                

                  8月5日 晴れ 

                 クヌギの木に毛虫が大発生だ。

                 身体はテカテカと光り、

                 チャコールグレーの長い毛に覆われている。

                 ネットで検索しても、何の種類かはわからず、

                 見つけるなり片っ端から薬の散布だ。

                 今朝も10匹以上は見つけたかしらん。

                 こちらに引っ越して来て、だいぶ慣れたものの、

                 それでも毛虫イモムシの類は苦手だ。

                 チャドクガ、イラガ等の猛毒毛虫は見ていないが、

                 それでもタケカレハなどのように、

                 やはり毒のある毛虫は、よく見かけるので要注意である。

                 これは背中が黄色でかなり目立ち、

                 そして大人の中指ぐらいの大きさになるため、

                 キモさも人一倍である。

                 散歩中に、ポレちが平気で草むらに突進するため、

                 たまに小さなアオムシがついてきたり、

                 それが家の中まで持ち込まれてしまったりと、

                 家の中もワイルドな我が家だが、

                 さすがに大きな毛虫の類はまだないのが、

                 ちょっと救い。

                 ちなみに勤務先の敷地内にある、

                 社長親族の寝泊まり用のログハウスでは、

                 家の中までアメリカシロヒトリが侵入しているらしい。

                 それも沢山の数の。

                 その話を聞いただけで、鳥肌が立ってきたワタクシなのである。

 

                  8月4日 晴れ 

                 暑いよ〜 暑い。

                 梅雨が明けたと思ったら、次は酷暑ですか。

                 夜になると、

                 「あー、涼しい〜 つうか寒い〜」

                 と長袖を着るのがいつものことなのに、

                 こちらでも気温があまり下がらず、

                 ただ今の室温は26℃である。

                 しかし、クーラーはつけていない。

                 とりあえず窓を開けていれば、汗が出ることはないし、

                 ポレちのお腹も今ひとつのため、

                 今夜はこのまま窓をあけて休もう。

                 

                 さて、ただ今我が家は外壁が蜘蛛の巣だらけになっている。

                 特に高い場所に巣を作られると、

                 脚立に乗って、長い柄のホウキで取ろうなどと思っても、

                 そこまで手が届かない。

                 なんだかねぇ〜 人が住んでいるのに廃屋チックで・・

                 おまけにデッキの屋根には、山桜の葉が落ち放題で、

                 非常に汚いし。

                 他の家は、それほど蜘蛛の巣が張っていないのに、

                 なんで我が家だけ凄いんだ??

                 非常に疑問である。

                 

                  8月3日 晴れ 

                 朝から気温がグングンと上昇して、暑いこと、暑いこと。

                 お休みの今日は、朝寝坊をした上、更に昼寝もしてしまい、

                 その間クーラーはつけずにいたのだが、

                 「お゛があ゛ざーん゛、あ゛づい゛でずっ゛、な゛ん゛どがじでぐだざい゛」

                 とポレに訴えられたため、スイッチをONにした。

                 午後は韮崎の家電量販店まで、掃除機を買いに出る。

                 これまた暑いこと、暑いこと。

                 お店に到着し、一番安い掃除機を即決で購入。

                 なんてたって狭い家の上、すべてフローリングだから、

                 大層なモノはいらないのである。

                 そして後は「ブテックS」に寄り、690円のTシャツと、

                 500円のカフェカーテンを買って、スーパーに寄り帰宅。

                 それからおニューの掃除機を箱から出して、

                 早速お掃除にかかった。

                 壊れた方のが、吸い込み方はハードのような気がするが、

                 しかしそこはホレ、一番安いヤツだから仕方がない。

                 2日ぶりに部屋の四隅に漂っていた、

                 ポレちの毛を掃除することが出来、スッキリした。

                 夜はご近所さんから、自家製手打ちソバと天ぷらを頂き、

                 天せいろの夕食。

                 打ち立てのソバは、コシがありとんでもなく美味しかった。

                 ごっつあんです。

                 

                  8月1日 曇りのち晴れ 

                 仕事から帰宅して、掃除機をかけていたら、

                 いきなりスイッチが切れてしまった。

                 そうなったら最後、どこをどう触ってもウンともスンともいわず、

                 ぶっ壊れたとの結論に。

                 とはいえ、友人宅で6年使用されたものを貰い、

                 それから更に12年経過しているのだから、

                 壊れて当たり前ぐらいの使用年数なのだけれど。

                 次のお休みには家電量販店に行き、安いのを見つけてこないと、

                 家の中は大変なことになる。

                 なんてたって、ただ今ポレちは換毛期。

                 朝晩デッキでブラシはかけてはいるものの、

                 家の中でも当然の如く、白い毛が飛びかい、

                 毎日の掃除機かけは必須なのだ。

                 そして18年で使い倒した掃除機には、

                 感謝の気持ちを込めて「お疲れさん」と労い、

                 次の粗大ゴミの日には出さないと邪魔ね。