One's daily life 
          過去の日記へ

 

                      10月31日 晴れ 

                     たった2日仕事をしただけで、

                     この疲れ方は一体何なんだ。

                     なんだか思考するのも面倒くさいぐらい。

                     そう、一日の仕事が忙しいこともあるけれど、

                     何よりも日々トラブルまみれで、

                     「今日は何も起こりませんように」

                     と、朝はみんなで祈っちゃうくらい、

                     小さな事から大きな事までイロイロと。

                     上司に至っては、

                     「ストレス溜まり放題で、倒れて一気に死ねるかもしれない」

                     とおっしゃってますし。

                     ああ、そんな勤務先に何時までいるのかしらん?

                     ワタクシって。

                               

                      10月30日 晴れ 

                     ビッケは最近やっと自分の名前が分かって来たらしい。

                     今日も食後のニボシを上げようと、

                     「ビッケ〜 おいで〜」

                     と呼んだら、

                     「ニャア〜」

                     と返事をしながら、飛んできた。

                     それを2度ほど繰り返す。

                     やっぱり分かっている様子。

                     しかしビッケと呼んでいると、

                     ポレが急いでくるのも、いつものことなんだけれど。

                     「あんたはビッケか」

                     などと突っ込んでも、

                     「そーです、ぼくはビッケです」

                     と、自己主張するポレ。

                     ちなみにビッケはポレちのことが、とてもスキらしく、

                     一生懸命に耳など舐めている。

                     肝心のポレちは、

                     そんなビッケに今ひとつの反応で、

                     興が乗れば遊ぶし、面倒臭い時は無視の、

                     面白い距離感を保っている感じだ。

                     

                      10月29日 晴れ 

                     昨夜の雨が嘘のような晴天。

                     おまけに暑い。

                     今日は萌木の村のイベントに出かけようと思っていたが、

                     (毎年恒例の「私のカントリーフェア」ね)

                     朝からどうも身体がだるく、

                     おまけに頭痛までしてきたため、

                     大事を取って昼寝をした。

                     午後2時まで眠ったら、スッキリ。

                     しかし今から出かけても、駐車場も一杯だろうし、

                     雑貨も売り切れゴメンだろうし、

                     ということで、そこには行かずに、

                     またまたドライブに出た。

                     今日は野辺山まで出かけてみたが、

                     途中の紅葉もピークなんだか、

                     まだなんだかよく分からない感じで、

                     カラマツに至っては、色が悪っる〜

                     が、見頃はまだ11月初旬ぐらいかしらん。

                     なにしろ今年は暖かいため、

                     色の状態も今ひとつだし、

                     紅葉もなかなか進んでいないような気がして。

                     夕方近くだったので、あまり良い画像も撮れず、

                     結局また戻り、帰りはいつものようにハーブスタンドさんに寄って、

                     スーパー、HCとまわり帰宅したのである。

                     

                      10月28日 晴れ 

                     夕食後、ポレちが横で寝っころがってくれたら、

                     ついつい私もそのままウトウトしてしまった。

                     しかし、寒くて目が覚める。

                     そして気が付けば外は雨だ。

                     さてとお風呂に入って、きちんとフトンで寝ることにしょう。

                     

                      10月27日 晴れ 

                     昨日は目一杯遊んだため、

                     今日は眠くて、眠くて。

                     午後から1時間、アクビが止まらなかったくらいだ。

                     尤も仕事の時は、いつでも眠いんだけど・・

                     ところで昨日は、

                     7時間ほどビッケ一匹で留守番をさせたのだが、

                     特に悪さをするワケでもなく、

                     あてションをしたワケでもなく、

                     一匹で遊び、一匹で寝ていたようだ。

                     しかし帰宅すると、私より何よりも、

                     まずポレにスリスリしたのには驚く。

                     これは毎日2匹で長時間留守番をさせている、

                     当然の結果かもしれないけれど。

                     ビッケにとって、ポレはやっぱり、

                     「アニキ〜」的な存在だと改めて認識したである。

                                           

                      10月26日 晴れ 

                     朝から気持ちの良いお天気で、

                     蓼科に11時半待ち合わせのところ、

                     地図も見ずに、当てずっぽうで行くという大胆な計画ゆえ、

                     念のため9時50分には家を出る。

                     まずは高原ラインより鉢巻道路に出て、

                     富士見高原を走り抜け、

                     八ヶ岳中央農業実践大学前を通り、

                     とりあえず茅野まで出た。

                     適当な場所で車を止めて、友人に電話を入れる。

                     そこから先の行き方を聞いて、

                     また車を走らせ、途中で友人と合流。

                     本日は犬遊びがメインのため、

                     結局待ち合わせのバラクラ駐車場までは行かずに、

                     パークホテルのドッグランに直行した。

                     なんてたって一日フリーで、たったの500円。

                     それほど広い敷地ではないが、

                     500円ならばオススメかも。

                     それからすぐ近くの腸詰屋さんでランチを取り、

                     更にはソフトクリームも頂いたが、

                     生乳50%の混じりっけなしの、

                     まるで濃い牛乳を食べているようで、

                     かなりの美味しさだった。

                     もちろんデッキ席は犬OKである。

                     ウチから蓼科までは、高速を使わなくても、

                     さすがに30分は無理だが、

                     50分くらいで行かれることが分かった上、

                     途中、高原のロケーションがかなり良く、

                     これならばドライブがてら友人にも会えるし、

                     バラクラまで気軽に足が伸ばせると、

                     ちょっとウレシクなったのである。 

                     紅葉も美しく、

                     楽しいドッグホリデーだったのは言うまでもない。

                    

                      10月25日 晴れ 

                     明日は、

                     蓼科の友人宅へ犬連れで遊びに行く予定なのだが、

                     以前に素晴らしいお庭を見せて頂いた大泉・Y氏の、

                     「バラクラまでならば高速を使わなくても30分で行かれますよ」

                     とのお言葉を思い出して、

                     紅葉の美しい鉢巻道路を通って行く予定だ。

                     とはいえ、はっきりとした道順は分からない。

                     やはり上の道からバラクラへ出かけた、

                     かおりさんに聞いてみたところ、

                     「どこをどう走ってたどり着いたのか定かではない」

                     というお答えで、

                     まぁ、道々分からなければ尋ねれば良いか、と。

                     なんてたって待ち合わせはバラクラの駐車場なもんで。

                     あ、ウチの車、一応ナビはあるけれど、

                     ずっと使用していなかったので、家に仕舞い込んでしまった。

                     だから今更設置するのも面倒臭いし。

                     さて、明日は無事に到着出来るか、

                     乞うご期待。

                     

                      10月24日 雨のち曇り 

                     午前中からトラブル続きの仕事は、

                     午後になって更にトラブルが増し、

                     事務所の面々は、

                     「最悪な日」

                     と口々に呟く。

                     お陰で2時間の残業だ。

                     みんな疲れ切っての帰宅である。

                     明日は何も起きませんように。

                    

                      10月23日 曇り時々雨 

                     ずっとお天気が良かったせいか、久々のお湿りだ。

                     しかし雨が降っても、あまり寒くない。

                     お陰で紅葉も今ひとつの色合いなんだけれど。

                     そうそう紅葉といえば、今日もまた買い出しついでに、

                     山の方を廻ってみた。

                     あいにくのお天気だが、

                     赤い橋付近はそろそろ見頃の感じが。

                     そして八ヶ岳高原ラインは、ひどい霧となり前が見えず、

                     ライトをつけてのゆっくり走行だ。

                     帰宅後、残った球根を植え付けて、

                     清里からお持ち帰りした、宿根リメリアを移植し、

                     その最中に雨がザーッと降ってきたので、これにて終了。

                     一日だけの休みって、ゆっくり出来ない気がして、

                     なんだか物足りない。

                     

                      10月22日 晴れのち曇りのち雨 

                     昨夜は3回ほど、横で寝ているビッケを潰してしまい、

                     「ギャァッ!」

                     という声で目が覚めた。

                     潰されると分かりつつ、

                     暖を求めてピッタリくっついてくる猫って、いったい・・

 

                     さて今夜は別荘にいらしている、お友達のベティママさんご夫妻、

                     そしてご夫妻のお友達のUさん(ベティママさんちの数軒先に、

                     やはり別荘を持っている方)のお誘いを受けて、

                     須玉の居酒屋さんへ。

                     仕事が終了し、帰宅出来たのが7時過ぎで、

                     居酒屋さんに到着出来たのが8時。

                     すでに皆さんは先に来られていて、出来がっていらっしゃる。

                     ワタクシはもちろん車の運転がある上、

                     下戸のためお酒はパスで、

                     海鮮丼などを頂いて、結局今夜もゴチになってしまった。

                     いつもいつもスミマセン。

                     そんなワケで、このビンボー人は助かっているのです。

                    

                      10月21日 晴れ 

                     朝方トイレに行きたくて、目が覚めた。

                     横にはもちろんビッケ。

                     フトンを上げると、あれまぁ、私の枕に頭を乗せ、

                     仰向けになって寝ている。

                     ポレちのヘソ出し寝はよく見るけれど、

                     ビッケの場合は初めて見たような・・

                     可愛くてついお腹をポンポンと叩いてしまった。

                     あんまり叩くと、ガブガブ噛まれるから、

                     ちょっとで止めたけれど。

                     とにかく寝ている時が一番可愛い猫でございます。

                    

                      10月20日 晴れ 

                     午前中に、ビッケを連れて獣医さんまで出かけた。

                     キャリーバッグの中では、この世の終わり如きの鳴き声。

                     2回目のワクチンで、ただ今の体重は2キロ。

                     1ヶ月前より倍は増えていた。

                     看護師さんに押さえられたビッケはやたらと大人しく、

                     先生から爪を切ってもらう時も、

                     ほとんど騒がず、噛みつくこともなく、

                     やはり「借りてきた猫」状態だった。

                     家とはなんたる違いか。

                     先生に、「コイツの母猫のお腹がすでに大きいのですが」

                     と話したら、

                     「猫はタイミングが合えば、年4回お産をしますからね。

                     生まれた子猫にお乳を与えていながら、

                     すでに次の子がお腹に入っていることもありますし」

                     へーっ、猫ってそんなお産をするのね〜

                     2ヶ月で生まれてくるところは、犬と一緒なのに。

                     その話を聞いて、妙に感心してしまったワタクシなのである。

 

                     午後は球根の植え付け作業。

                     今年はチューリップばかりやたらと買ってしまったため、

                     とりあえず家にある鉢に、球根をババーッと並べて植える。

                     そして春になったらビオラなども買ってきて、

                     寄せ植え風にするつもりだ。

                     あとは始めたものの、遅々と進まぬ砂利部分の耕作で、

                     30分程クワを振ったら、いつものように腰が痛くなってしまった。

                     うーん、このままでは間に合わないぞ、絶対。

                     そのうちに隣の林から葉が落ち始めて、

                     耕すんだか落ち葉の掃除なんだか、

                     分からなくなりそうな気がするし。

                     その場所に植えようと思い買った球根やら苗やらを、

                     一体どうするのか、やっぱり計画性のないワタクシなのである。

                     

                      10月19日 晴れ 

                                               いつものお仲間と須玉の「おいしい学校」でランチへ。

                     「ぼのボーノ」というお店のイタリアンだったが、

                     1600円のコースを頼んだら、味は美味しいのに量が少しで、

                     すぐにお腹が空いてしまった。

                     それはみんなも同じだったらしく、

                     「どこかゆっくりとオシャベリ出来て、

                     ケーキが食べられるお店に行こう」

                     と相談し、

                     富士見高原の「カントリーキッチン」さんまで車を走らせる。

                     が、残念なことに定休日。

                     仕方がないので、向かいの犬グッズ&カフェのお店を覗いて、

                     小淵沢のリゾナーレへ。

                     時刻は午後4時。

                     コーヒーショップにでも入るつもりだったのが、

                     結局全員、

                     「ケーキよりもしっかりと食べたい」

                     ということでまたまた車を走らせる。

                     しかしこの中途半端な時間帯は、

                     気の利いたお店がみーんな閉まっていて、

                     仕方なしに、朝の集合場所の「オ○ノ」まで行き、

                     この中のお店で、やっと食べ物にありつけた。

                     ちなみに、ミニ天丼&かけそばのセットを注文したワタクシ。

                     他のメンバーも思い切りお腹が空いているということで、

                     同じようなメニューを。

                     でもここで一息つけたので、オシャベリに拍車がかかり、

                     午後7時まで居座った。

                     女5人揃ったら、かしましいったらありゃしない??

                     (本日のメンバー、かおりさん、ヒュッテさん、マッキンママさん、

                      マメタロウさん、そしてワタクシね)

                     ああ、でも、楽しかった。

 

                      10月18日 晴れ 

                     ここのところ日中はかなりの暖かさで、

                     ポレのお腹に大きなマダニがついていた。

                     足元にはやはり小さな茶色いダニが。

                     どうりで後ろ足で身体をパフパフしていたワケだ。

                     お腹の刺し後も赤く、

                     アレを見ているとこちらも痒くなってきてしまう。

                     もちろんそれらは、ピンセットで取り、

                     台所の排水溝に流し、水攻めの刑だ。

                     まだ数日は暖かい晴れ間が続きそうなので、

                     用心しなきゃねぇ。。

 

                      10月17日 晴れ 

                     ビッケがテーブルの上に登れるようになり、

                     ゆっくりとゴハンが食べられない。

                     もちろん毎回叱るのだが、効果はまったくなしだ。

                     今夜はたまたまポレがビッケと追っかっこをしてくれたので、

                     その間はなんとか食事を取れた。

                     しかし毎食毎食、

                     こんな状態では先が思いやらると、ため息がひとつ、ふたつ・・

                     大人になったら、やらなくなるかしらねぇ。。

                     いや、忍耐強く「ダメ」と教えないと、

                     覚えてくれないのは百も承知なんだけど。

                     しかしこんなビッケだが、

                     私のことは一応飼い主という認識があるらしく、

                     一生懸命、顔や手を舐めてくれる。

                     あと私の顔に自分の顔を、

                     ピッタリとくっつけて寝てくれるとこなんざ、

                     もう可愛い以外の何ものでもないし。

                     ま、あとは噛みつかなきゃね。

                     これも大人になるのを待つのみってことで。

                     

                      10月16日 晴れ 

                     久し振りにお休みの今日は、本当に良い天気。

                     朝晩はかなり冷え込むのに、日中は暑いくらいだった。

                     午後買い出しついでに、ちょっこっとドライブ。

                     銀行、郵便局に寄り、そのまま141号線で清里方面に出かけた。

                     標高1000mあたりは、紅葉が始まっている木もあるけれど、

                     見頃はまだ今月末ぐらいのような。

                     しかし赤い橋の辺まで来ると、さすがに色づき始めている。

                     ブリッジショップで車を止めて、しばし休憩。

                     陽が照り、かなり暖かかったので、

                     ソフトクリームを注文する。

                     乾いた喉にスッと入り、美味しかったですわ。

                     それから高原ラインを回り、

                     いつものようにハーブスタンドさんに寄って、

                     スーパー、HCで買い出しをして帰宅。

                     そんなワケで、今日の庭仕事はナシ。

                     でも山の紅葉状況が分かったので、

                     次回また見に行こっと。

                     

                      10月15日 晴れ 

                     7日連続出勤、無事終了。

                     はぁ〜 疲れたわぁ〜

                     毎日の残業は相変わらずだし、

                     朝5時チョイ過ぎに起きるのも、最近は本当にツライ。

                     おまけに出勤すれば、日々トラブルばかりで、

                     そんなことばかりに時間が取られる。

                   

                     ところで今日は、ビッケの母猫がいた。

                     全身キジトラのウチのとまるっきり同じ柄で、

                     親子関係がすぐ分かる。

                     父猫は、アケミのゴハンをいつもコソドロする、

                     キジと白のmix色タイプだ。

                     その母猫をよーく見てみると、

                     なんだかお腹の辺がやたらとボテボテしている。

                     ってことは、またしても子を産む!?

                     猫のお産が年に何回あるかは知らないが、

                     避妊手術をしていないノラであれば、

                     そのたびに子を産むのは当然だわなぁ。。。

                     あ〜 も〜 知らないよ〜

                     今度はどこで産むのかしらん、、

                     言っとくけど、ウチじゃもう飼えないからね。

                      

                      10月14日 晴れ 

                     ピラカンサの実も赤くなってきた。

                     山桜も紅葉してきた。

                     そしてうちのヘンリーヅタも・・

                     あと半月もすれば山は秋色に染まり、

                     あっという間に落葉してゆく。

                     絵本のように美しい佐久のカラマツの紅葉を、

                     今年もタイミング良く見に行かれるだろうか。

                     赤い橋のあたりはどうだろうか。

                     八ヶ岳倶楽部のゴールデンアカシアは、

                     華やかな黄の衣を纏い始めただろうか。

                     すべてが眠る静かな季節の到来を前に、

                     最後の美しさを競い見せるそんな秋に、

                     今からドキドキしているワタクシなのだ。

                      

                      10月13日 晴れ 

                     昨夜もフトンのど真ん中をビッケに取られていた・・

                     なんでワタクシが端っこで丸まって寝なきゃならんのだ。

                     ケシカラン!

                     ところで今日、課長に「ふくちゃんは噛みますか?」

                     と尋ねてみた。

                     「ふくちゃん」とはビッケの同胎の女の子で、

                     今やしっかりと課長んちの猫となっているが、

                     「うーん、だいぶ落ち着いてきて、それほど噛まなくなってきた」

                     との、お答え。

                     「足の裏が黒い子はピンクの子より、

                     狩猟本能が強いらしいよ」

                     だって。

                     ふーーーん、そーなんですか、

                     ふーーーん、そーだったんですか、、

                     肉球が黒いビッケの噛みつきは、

                     そりゃもうクレイジーといいくらいのスゴサで、

                     最近では、

                     「子ジョーズ」

                     と呼んでやってます、はい。

 

                      10月12日 晴れ 

                     実は今日明日と連休予定だったのだが、

                     勤務先のパートさんの(私が休む時には代わりに仕事をしてくれる)

                     ご親戚の方が亡くなり、急遽私が出勤となった。

                     そんなワケで今週は7日連続出勤!

                     とりあえず4日終わったので、あと3日の辛抱・・

                     きっつっ〜

                     そんなワケで今夜はもう休みますわ。

                     スンマセン。

                     

                      10月11日 雨 

                     夜寝る時に、ビッケが必ずフトンの中に入ってくるのだが、

                     気が付くと、私は端っこで寝て、

                     ビッケがフトンのど真ん中でビローンと伸び切って寝て、

                     おまけに枕まで取られている始末だ。

                     なんでだ??

                     どかそうとすると、

                     「ギャッ!」

                     と声を上げられるし。

                     寝入りばなの時は、

                     ポレちが私の寝ているフトンの上にわざと丸まり、

                     巨大猫化している。

                     なんだかみんなでワタクシの熟睡を阻止してる??

                     お陰で毎日眠いのなんのって。

                     とにかく夜にキチンと眠りたいことが、

                     ただ今のワタクシの願い。

 

                      10月10日 晴れ 

                     ポレちなんとか復活。

                     昨夜も今朝も吐くことはなかったので、

                     朝食にカップ一杯分のフードを食べさせた。

                     帰宅後、嘔吐跡もなく大丈夫の様子である。

                     ゆえに普通盛りで夕食。

                     オヤツもキチンと頂き、それでもまだ欲しそうにしていた。

                     とりあえずホッとする。

                     

                     さて、最近ブログのガーデニング・ランキングは、

                     なんとか20位内に入ってくれている。

                     ええと、いつから始めたんだっけ、ランキング。

                     確か昨年の暮れぐらいからだったような記憶が・・

                     きっかけは、いつも見て頂いている運命鑑定の先生の一言。

                     「とにかく発信させなさい、ランキング大いにやりなさい」

                     パパパーッと勢いよく上位に行く人もいれば、

                     1年近くをかけてジリジリと上昇していくパターンの人も。

                     ええ、もちろん後者はワタクシ。

                     正直、植物の知識も中途半端、

                     バラもまだそれほどの年数をやっているワケではないし、

                     ウリは八ヶ岳南麓に住んでいるってだけかぁ〜

                     と考えれば考える程、恥ずかしくなってくるが、

                     それでも見て下さる方がいればこそ、

                     と、なんとか続けてこれた。

                     これも皆様の応援のおかげでございます。

                     これからますます庭ネタなしの冬に突入し、

                     どーすんべか、と悩む日々になるとは思いますが、

                     こんなワタクシを、どうぞなまぬるく見守ってやって。

                     ありがとうございました。

                     

                      10月9日 晴れ 

                     帰宅して家の中に入ると、そこはゲロの海。

                     (汚い表現でスミマセン)

                     ポレが食べたものをすべて吐き、

                     そして水を飲んでもまた吐いていたらしい。

                     そういえば今朝も散歩から帰ると、

                     一度デッキで吐いていたけれど、

                     この時は吐瀉物に草が入っていたので、

                     さほど気には留めていなかった。

                     しかしその後、まさか胃の中がカラッポになるまで吐き続けたとは。

                     そういえば1年前の秋も、こんな状態だったのを思い出す。

                     こちらでは野生動物が多いため、

                     道ばたの草をなるべく食べさせないようにしているのだが、

                     特に雨の日の夜散歩など、

                     片手に傘、片手に懐中電灯を持って暗闇の中を歩くので、

                     道草食いをなかなか阻止出来ないのだ。

                     昨日はいったい何を食べたのだろう・・

                     そんなワケで、ポレち今夜は絶食。

                     とりあえず今は吐き気は治まったらしく、

                     お腹を出して寝いるので、

                     このまま落ち着いてくれることを祈るのみ。

 

                      10月8日 晴れ 

                     風はそれなりに吹いていたけれど、

                     久し振りに晴れた休日。

                     溜めていた洗濯物を思い切りして、

                     ポレの散歩も1時間歩く。

                     午後、久し振りの庭仕事。

                     まずは、早春に咲くプシキニア・リバノティカとスノードロップ、

                     そしてMishellさんから頂いた球根を植え付ける。

                     (合わせて約100球)

                     あとはコツコツとクワを振って、砂利部分の耕作だ。

                     ちょっと耕すと疲れるため、

                     目の前にあるベンチに腰掛けて休みながらの作業である。

                     夕方近くになると、

                     沢山の鳥たちがバードフィーダーに飛んできて、

                     ヒマワリの種を持って行く。

                     それを眺めながら、またクワ振り。

                     しかし必死になってやったワリには、

                     ちっとも穴掘りが進んでいないのはナゼだ?

                     ウーン、先は長い・・

                     まだまだやらなければならない事が沢山あるけれど、

                     あせらずゆっくりのんびりと、

                     なーんてこれじゃ来年まで間に合わないのは、

                     確実ってことで。

                     

                      10月7日 晴れ 

                     やっと晴れた。

                     しかしすごい風で、

                     木の枝がボキボキ折れて、そこら辺に落ちている。

                     朝、通勤途中で大きな虹を見た。

                     それは南アルプスに架かり、

                     まるで山の神々が渡る橋のようだった。

 

                     それにしても今日は寒いね。

                     朝なんて北風だったし、夜もどんどん気温が低くなっている。

                     しかし、十五夜お月様が夜空をほんのり照らして、

                     夜道の散歩もいつになくラクだった。

                     こりゃ明日はコタツ布団購入必須ってことで。

                     ちなみにワタクシ、久し振りの日曜休みです。

                     庭仕事すんぞーっ!

                     

                      10月6日 雨 

                     折角の休みも、また雨。

                     庭仕事がちっとも出来ず、

                     結局今日も4時間昼寝をしてしまった。

                     もちろんポレもビッケも一緒にね。

                     (みんな寝過ぎだってば)

                     最近どーもね、普段の睡眠不足がたたっているせいか、

                     こんな雨の日は、とかく身体がだるい。

                     それから、コタツ布団を買いに行くつもりでいたが、

                     雨ゆえに断念。

                     コタツを出したら、きっとビッケが喜ぶだろうなぁ〜

                

                     そうそう昨夜、Mishellさんからの苗がデッキに届いていた。

                     今日雨じゃなかったら、植える作業をしたのだけれど、

                     とりあえず根が出ていたスノードロップのみ鉢に植え付けた。

                     八重や白にピンクが入るタイプのゼラニウムや、

                     春まだ浅い時に緑がかった花を咲かせる球根やら、

                     かなりワタクシ好みのものを入れて下さり、

                     これまた来年の春が待ち遠しくなった。

                     それから今年はHCに、

                     やたらと珍しいチューリップの球根が出ているので、

                     アプリコットや茶系の色を中心に買い集めている。

                     チューリップだけでも、60球以上は購入したかも。

                     今月は球根の植え付け作業もしないといけないし、

                     せめて休みの日ぐらいは、晴れて欲しいんだけどねぇ〜

                     

                      10月5日 雨 

                     ポレちまたしても、ゲリピー。

                     しかし家の中では漏らしていなかったため助かる。

                     涼しくなって食欲旺盛に拍車がかかり、

                     器の中のフードを大盛りにしていたのが、原因のような・・

                     もちろん夜ゴハンは抜いたが、

                     余程お腹が空いていたらしく、

                     30分ほどワタクシにまとわりつき、

                     「あの・・ ゴハン忘れてませんか?」

                     「あ、あの・・ 今夜のゴハンは?」

                     「あのぉ・・ ぼくのゴハンはどこに?」

                     と哀願してきた。

                     しかしどんなに欲しがっても、

                     今夜は上げるワケにはいかないのだ。

                     そう、お腹が痛くで困るのはキミなんだよ、そう、キミだ。

                     そして朝起きて、犬のウンを素足で踏むなんてことは、

                     もう2度としたくない飼い主でもある。                     

 

                      10月4日 曇り時々雨 

                     ビッケを見ていると本当に目まぐるしい。

                     テーブルの上に乗っかって、

                     私のベルトを囓っていたかと思えば、

                     転がりオオマタ開きで、足を上げて毛づくろいを始める。

                     更には自分のシッポにハタと気が付き、

                     オモチャにして遊び始めるし。

                     しかし数秒後には丸まって寝てしまった。

                     3週間前に獣医さんに切って貰った爪がまた伸び始め、

                     これが痛いのなんのって。

                     私の手足が傷つく以上に、

                     ポレの目に当たった時のことを考えるとオソロシイので、

                     人間の爪切りでバチバチと切って上げたが、

                     やはりイマイチの感じだ。

                     だから次のお休みには猫用の爪切りを買って来て、

                     凶器にならない程度に切って上げなきゃね。

                     ちなみに切る時は大騒ぎ、そしてカミツキ度が激しくなり、

                     またしても私の手が傷だらけになるのである。

                     それにしても、触ると怪我する我が家の子猫って、いったい・・

                     

                      10月3日曇りのち晴れ 

                     昨夜も何度となくビッケに起こされる。

                     特にお腹がユルかったらしく、

                     あまり時間を空けずに2度ウン○をしてくれた。

                     もちろんすぐに片付ける。

                     2度目の後はスッキリとしたらしく、

                     午前2時半にもかかわらず、元気に遊びしてくれた。

                     室内に干してある洗濯物に何度となくジャンプするし、

                     もちろん部屋の中を駆け回るのもいつものこと。

                     あまりにウルサくて、眠れやしない。

                     お陰で今朝から疲れ切り、寝不足の状態だ。

                     はぁ〜 本当に疲れた。

                     早く大人の猫になって、夜は静かに寝ててもらいたいものだ。

                     

                      10月2日 雨 

                     今日もまた雨。

                     一応休日だったので、またしても昼寝をした。

                     横にはビッケが来て、人の顔に自分の顔をくつっけての熟睡。

                     うう、可愛い・・

                     起きている時とは何たる違いか。

                     カミツキ小悪魔猫が天使猫に見えた。

                     もちろんポレもお昼寝。

                     ワタクシが眠ると、みんなも眠る。

                     いいねえ、こんな休日。

                     まさに身体お休みday。

                     おかけでまた明日からのお仕事、

                     なんとかがんばれそうな気がしてきた。

                     (と書いたけれど、多分一日と持たない)

                     

                      10月1日 曇りのち雨 

                     外は雨。

                     そう10月の雨だ。

                     ああ、もう、10月なのね。

                     薄ら寒い天気に、深まる秋を感じ、

                     ますます食欲を覚えるワタクシ。

                     猫は毛布の中で丸くなり、

                     ポレの呼吸は普通になり、

                     (暑いと息が荒い)

                     ワタクシはコタツで至福の昼寝。

                     そんな季節の到来なのさ。