One's daily life 
           過去の日記へ

                    

                     4月30日 晴れ 

                    今日で4月も終わり。

                    なんだかああっという間で、ワープして5月が来るみたい。

                    とりあえず明日はお休みだけれど、

                    雨の予報なので、ゆっくりと骨休みなんぞしますわ。

                    眠るだけ眠ってやるぞーーっ

                    (朝は猫に4時半に起こされる)

                    

                     4月28日 雨 

                    朝から雷、そして雨。

                    勤務先につけば太陽が出たものの、

                    その後また雷に突風、更には台風並みの雨。

                    横の山を見てみれば、あー積雪してる・・

                    こんなGW初日に八ヶ岳入りをした人は、大変だ。

                    そして出勤したワタクシは、12時間労働で疲れ切っての帰宅。

                    マジにしんどいぞ〜 

                   

                     4月27日 晴れ 

                    今朝は久し振りに寒かった。

                    やはり気温差の顕著な八ヶ岳である。

                    ところでこの二日間お休みのワタクシは、庭仕事をする前に

                    地植えバラの間にもう少し草花を植えたいと思い、

                    午前中ハーブスタンドさんまで出かけて、

                    またまた苗を購入した。

                    そして午後から夕方5時半まで、ずっと庭仕事。

                    今日のメニューは、買ってきた草花の植え付けはもちろんのこと、

                    畳6枚分ぐらいのシェードガーデン部分の、

                    落ち葉を掃除して、そして最後にいつもの場所の開墾。

                    シェードガーデンはアジサイを数本植えているだけなので、

                    クヌギの葉さえ茂なければ、バラを植えたいと思っても、

                    あの日当たりじゃあねぇ。。

                    何を植えるかは、追々考えることにしよう。

                    そんなこんなで、肉体労働の後はいつものように疲労感。

                    今夜も早く眠らなくっちゃ。

 

                     4月26日 晴れ 

                    3ヶ月ぶりに美容院へ行き、スッキリ。

                    それにしても、ここはまた新しいスタップが増えて、

                    その繁盛ぶりがスゴイ。

                    なんてたって私の知り合いは、

                    気が付けばみーんなココに行ってるしね。

                    (要するに他にオサレな店がないから)

                    結局今日の休みは庭仕事は出来ず、

                    そしてなぜか今は肩がバリバリに凝っている。

                    (気持ちわり〜)

                    これは美容室で首を下げて、雑誌を読んでいたからだろう。

                    明日もお休みなので、朝は少しゆっくりしよう。。

 

                     4月24日 曇り時々晴れ 

                    時間に追われる怒濤の日々。

                    目の回る忙しさとはこういうことを言うのか、

                    と思う程、息つく暇もない今の仕事に、

                    事務所全員がクタクタとなっているのだ。

                    もちろんまともにゃあ帰れないしね。

                    こんなんで身体持つかしらん。

 

                     4月22日 曇りり時々晴れ時々雨 

                    今日はポレちの散歩以外どこにも出かけずに、

                    午前中より庭仕事に没頭。

                    まずはアサガオの種蒔きをして、

                    今年初めての月桃エキスを散布し、

                    (ニームにしようかと思ったけれど、

                     土に撒いた粉がかなり匂っていたので止めた)

                    そしてバラの葉につく虫を7,8匹見つけて捨てた。

                    午後は落ち葉掃きに、いつもの場所の開墾。

                    そんなこんなで一日が終わる。

                    しかし庭仕事の肉体労働って、心地よい疲労感なのよね〜

                    (仕事とは大違い)

 

                     4月21日 晴れ時々曇り 

                    珍しく土日休み。

                    朝から陽が差して、なんという気持ち良さだろう。

                    ポレの散歩から帰宅すると、庭をグルリと一周してチェック。

                    昨日まで蕾だった花が咲いていたり、

                    また株が一段と成長していたりで、今は目が離せない。

                    しかーし、今日はお隣のご夫妻が来ていて、

                    なんとなく庭に出にくい雰囲気である。

                    いや、別に堂々と出て庭仕事をすれば良いのだけれど、

                    特にご主人が話好きなので、

                    捕まって話の相手をさせられるのがねぇ。。

                    仕方がなく買い出しにまわり、1時半に帰宅すれば、

                    お隣はすでにお帰りになっていた。

                    それから思う存分、庭仕事。

                    届いたバラ苗の植え替えを主に、

                    先日買って来た宿根草苗を植え付けたり、

                    バラに液肥を上げたり。

                    そうこうするうちに、虫を沢山発見。

                    イモムシ、アオムシの類が大中小と結構出ている。

                    とにあえず薬剤は撒かずに、

                    箸でつまんで捨てるに留めておいたが、

                    まだまだ沢山いそうなので、明日はニームでも撒こうかしらん。

                    ちなみに土の上にもニームの粉を散布した。

                    これはHCで見つけた「ニームゴールド」という肥料兼虫除けで、

                    本来は土に鍬込むものだけれど、

                    今はそれは出来ないので、とりあえず撒くだけ撒いてみた。

                    さて効果のほどは。

                    最後に例の場所の開墾で締め、

                    続きはまた明日ということで。

               

                     4月19日 晴れのち曇り 

                    夕べはかなり積雪があった様子で、

                    山の下の方まで白くなっていた。

                    そしてここ数日間は、ストーブをつけて暖を取っている。

                    そろそろ咲きそうだったチューリップも、

                    そこでストップしてしまい、花を楽しめるのはもう少し先で、

                    4月に入ってからの寒の戻りは、ちょっと可哀想。

                    さてバラの蕾をいくつか発見した。

                    とはいえ咲くのは1ヶ月以上先だけれど、

                    虫たちの餌食にならずに、どれも咲き誇って欲しいものだ。

                    

                     4月18日 曇りのち雨 

                    4日ぶりの休日。

                    3月末より仕事が忙しくなってしまい、

                    ずっと残業続きの上、夜中に猫たちが運動会をしてくれるため、

                    慢性的な寝不足に陥っているワタクシ。

                    しかし休日前夜だけは早めに床につき、

                    少なくとも8時間以上は睡眠を取るようにしている。

                    お陰で今日は元気。

                    なのに天気は雨。

                    こんな日に庭仕事は出来ないけれど、気持ちは庭に向くため、

                    また小淵沢のミヨシまで出向き、苗を買ってしまった。

                    それから、その途中にある初めて入ったパン屋さんで、

                    オーナーさんと1時間半もくっちゃべってしまう。

                    結局ここを出たのが3時50分で、

                    その後いつものように買い出しにまわり、

                    帰宅したのが5時。

                    遅めの昼ご飯に食べる予定のパンが、

                    夕飯になったのは言うまでもない。

                    しかーし、ここのパンはすっごくワタクシ好みで、

                    なんだか通いそうな、そんな予感だ。

                    (オーナーさんの意向が個人のHP等でも、

                    ご紹介は×ということなので、詳しくはお教え出来ないけれど)

                   

                     4月15日 晴れ 

                    昨日の朝だが、通勤途中又しても虹を見た。

                    たいてい南アルプスの山近くに架かることが多く、

                    「あの虹はどんな意味があるのだろう」

                    なーんて柄にもない事を考えたり。

                    いつも思うのだが、あれは山の神様が渡る橋かもしれない。

                    さて、やはり毎日定時には帰れないワタクシ。

                    睡眠不足のためか、疲労感が抜けないので、

                    さっさとブログを更新して寝ちまいますわ。

                    

                     4月13日 晴れ 

                    お疲れモードで迎えた休日。

                    それなのに朝から、犬と猫たちに5時に起こされた・・

                    特に猫は、フトンの中に前脚を入れて爪を立ててくるので、

                    痛くて寝ていられず、結局ゴハンだけを上げて、

                    再び床についた。

                    7時半に起床、ポレちの散歩を1時間取り、

                    午前中はダラダラと過ごし、11時半に家を出で、

                    いつものスーパーへ向かう。

                    銀行のATMがあるので、お金をおろして本屋さんへ寄ると、

                    「あ、ヒュッテさん」

                    昼時だったので、スーパー内の店で一緒にラーメンを食べながら、

                    庭仕事などの話題でオシャベリ。

                    1時間ほどで別れて、お次は小淵沢のミヨシへ。

                    4/7より苗販売が始まっているので、

                    もちろん物色しにだ。

                    欲しかった苗が見つかりラッキー。

                    それから再びスーパー、HCをまわって帰宅後、

                    苗の植え付け、そして開墾と庭仕事に勤しんだ。

                    といえ、正味2時間ほどの作業だったけれど。

                    しかーし、この2時間で腰がズシンと重くなり、

                    夕方のポレ散歩はヨレヨレしながらで、かなりの疲労感だ。

                    やっぱり一日だけの休みは、短くてバタバタして、

                    休み足りないのである。

 

                     4月12日 晴れ 

                    庭の開墾が終わったら設置しようと、

                    通販で注文を入れていた、木製アーチが届いてしまった。

                    予定ではこれが到着するくらいに、

                    開墾も完了していたはずなんだけれどねぇ。。

                    ところでこのアーチはやはり組み立て式。

                    1980円のものよりかなり重さがあるので、

                    果たして自分一人で設置できるのか、それが疑問だ。

                    さて明日のお休みには、少しでも開墾を進ませておかないと・・              

                     4月11日 曇りのち雨 

                    勤務先のお花見の日。

                    工場が水日休みのため、今日開催されたのである。

                    しかし事務所は3人出勤で、

                    特に私は昼休みが11時からのため、

                    お花見宴用で近くのスーパーから取った、

                    巻き寿司のお弁当を貰い、

                    車の中で30分だけ休んで仕事に戻った。

                    (11時に配達予定のお弁当が、11時半に来たので仕方なく)

                    おまけに30人以上が参加した花見にもかかわらず、

                    テンションが異常に低かった上、

                    途中から雨が降り出し、一次会はあっけなくお開きとなったらしい。

                    しかし二次会組が、同じ敷地内に建っているログハウスに移動して、

                    酒盛りとカラオケで非常に盛り上がったとか。

                    尤もワタクシは、こういうがどちらかというと苦手なので、

                    逆に仕事で良かった〜 と胸を撫で下ろしていた。

                    折角の休みに、会社へ行くなんて考えられないわ〜

                    さてとあと一日がんばればお休み。

                    なんとか乗り切るわ。

 

                     4月9日 晴れ 

                    ウチには金庫というものがある。

                    中には金塊が・・

                    というのは真っ赤なウソだけど、

                    一応大事な書類がしまってあるのだ。

                    そして今日たまたま、中のものを確認したく、

                    暗証番号を押そうとしたら、

                    ・・・・・・・・・。

                    わ、忘れてるじゃない。

                    それから金庫の前で何度も、

                    思い出しては数字を合わせて押してみたが、

                    むなしく時間が過ぎてゆく。

                    確かどこかに暗証番号を書いた紙を、しまった記憶があったので、

                    引き出しを開けて探してみるが×。

                    「神様、マジでお願い」

                    と顔面蒼白になりつつ、免許証の入ったケースを探ってみたら、

                    「あ、あった!!!!」

                    そう、暗証番号を書いた紙は、ここにしまわれていたのである。

                    無事に開けられた金庫は、中のものを全部出して、

                    空にしてから鍵を閉めた。

                    これで暗証番号を忘れても大丈夫。

                    って、これじゃ金庫の意味ないんだけどね。

                   

                     4月8日 晴れ 

                    連日の残業で日記更新はままならず、

                    とりあえずブログだけは、眠さと闘って何とかアップさせている。

                    しかし当分の間は定時に帰れないそうもない、

                    お疲れモードのワタクシだ。

                    さて今日のお休みは、午前中にハーブスタンドさんへ出かけて、

                    お取り置きのバラと、またまた宿根草苗を購入。

                    午後は苗の植え付けと、落ち葉掃除をしたが、

                    やはり今日も開墾は出来ず、

                    バラの季節はどんどん近づいているのに、どーすんだ。

                    こうなりゃいっそ来年まで延ばそうか。

                    って、おいおい。

                    (願わくば、今年の季節までには何とか・・)

                    

                     4月5日 晴れ 

                    昨日の休みは、中途半端だったアーチ設置を完了させて、

                    落ち葉を掃き、宿根草の苗を植え付けた。

                    今の季節の庭仕事は本当に楽しい。

                    ただし相変わらず、庭の開墾は進んでいないけどね。

                    次回のお休みにはハーブスタンドさんへ出かけて、

                    ゆっくりとバラ苗を物色予定。

                    尤も欲しいものは、すでにお取り置きして貰っているけれど、

                    温室の中で、一つ一つ苗を眺めるのは楽しいのである。

                    昨年注文を入れた通販の新苗は、

                    4月末から5月初旬にドバッと届く予定だ。

                    その中でも、ほとんど日本では売っておらず、

                    それでも欲しくて仕方がなかったランブラー苗を、

                    偶然にも見つけて、注文出来たことが一番嬉しく、

                    到着を首を長くして待っている。

                    そんなワタクシのバラ熱は、

                    まだまだ衰えることが無さそうですわ。

 

                     4月4日 曇り時々雪 

                    昨日今日とも気温が下がり、雪が舞っていた。

                    しかし東京でも降ったそうで、今年の天気はやっぱり変。

                    さて昨日は、11月以来の清里・イゾルデさんのランチで、

                    食事は相変わらずの美味しさ。

                    それからいつものメンバーに、プラス2人が参加されたので、

                    とにかく賑やかなこと。

                    残念ながら清里はまだ冬枯れの状態なので、

                    次回のイゾルデランチは、バラの季節の6月に決定である。

                    その後、河岸を変えてケーキが食べられる某店に入り、

                    ケーキ2種の盛り合わせセットを注文し、

                    食べた瞬間、「なにコレ???」

                    風味が古い。

                    かおりさんやEASYさんが注文した、クルミのタルトなんて、

                    ほとんど水分が抜けていて、スカスカの状態。

                    私のは紅茶のケーキだったけれど、

                    パサついた上に、後味も変。

                    おまけに1個450円も500円もするケーキなのよっ、これが。

                    もう最低最悪の店に入ってしまったもんだ。

                    お客をバカにすんじゃないよっ!

                    お店が無くなる日も近いかもね〜

                   

                     4月2日 曇りのち晴れ 

                    最終的に本社の仕事が、こちらに全部やって来たため、

                    ここ数日間はてんてこ舞いだった。

                    やっと明日お休み。

                    そしてウレシイ、タノシイ、プリウマランチの会なのよぉ〜

                    ムフフフフ。

                    こういう楽しみがあるから、

                    仕事もなんとか乗り切れるって感じ。

                    庭仕事は相変わらず中途半端なままだけれど、

                    とりあえずボチボチやっていければ、まぁ、いいっか。

 

                     4月1日 雨のち晴れ 

                    昨日、今日と仕事が目の回るような忙しさで、

                    今夜なんか午後8時過ぎまで残業になってしまった。

                    お陰で身体がキツイ。

                    というワケでさっさと休むことにします。