One's daily life 
           過去の日記へ

  

              5月8日 晴れ 

             朝から猫たちが大騒ぎ。

             どうやら私を起こすためのパフォーマンスらしいが、

             度が過ぎるので、2匹にビンタくれてやった。

             (もちろん朝ゴハンは、いつもと変わりなく5時半に上げている)

             折角の休日の朝は、少しゆっくりと寝ていたいのが人情だろう。

             暫くするとドスンと大きな音が。

             「ウワッ、またか!」

             案の定、テレビが落ちている。

             それもブラウン管から突っ込んで。

             しかしマットを2枚敷いている上だったので、

             前回のように床の陥没はなかったが、

             念のためテレビのスイッチを入れると、             

             かろうじて電源だけは入るけれど、

             ウンともスンとも何も写らなくなってしまった。

             どうやら落ちた衝撃で、中の何かが壊れたらしい。

             ああ、地デジまでのあと4年間、このテレビで保たせようとしていたのに。

             実は買ってから17年も経つ昔ながらのものだが、

             画面も鮮明に写るし、どこも悪くはなかったので、

             人為的(猫為的?)に壊れてしまったのは、本当に悔しい。

             尤も猫が乗るのは分かっていたので、

             一度落ちた後に、乗られないよう対処すれば良かったのだが、

             言い訳がましく、狭い我が家では他に置く場所がないんでね。

             そんなこんなで今日は、家電量販店まで出かけて、

             地デジ対応のテレビを10回払いで買いましたわ。

             しかし設置しに来るまで、まだ1週間あり、

             静かなテレビのない生活を送るってワケさ。。

             

              5月7日 晴れのち雨のち晴れ 

             GWも終わり、別荘地も静かになった。

             そして昨日の雨で、まわりの緑もより濃い色に。

             田んぼには水が張られ、カエルの声が聞こえ出す。

             そろそろ田植えの季節だわ〜

             あー、なんて月日の経つのは早いざんしょ。

             こんな調子で5月も過ぎてゆくと思うと・・

             そう、仕事は相変わらずの残業続きで、

             帰宅すればグッタリ。

             おまけに休みも取りにくくなり、いつもよりも休日数が少ないし。

             なんだか良い季節の半分も楽しめていない感じで、

             つまらん。

             花やバラの時期は仕事なんかせずに、

             それだけに向き合えたら。

             ああ、それが夢よ〜

             

              5月5日 晴れ 

             今日もよく晴れた一日。

             ガツンと庭のバラたちの消毒をしたかったが、

             隣家に人が来ているとなると・・

             と諦めていた。

             しかーし、一日中出かけてくれていたので、

             午前中にババーッとオルトランを散布。

             すでにイモムシ、アオムシ、アブラムシ、ゾウムシが出現し、            

             更にはバラキクバチに刺されて、うなだれた新芽がいくつもあったため、

             もう一日足りとも、ずらせないと思っていたので良かった。

             が、濃度がちょっと薄かったみたい。

             なんかアオムシが葉に健在だ。

             無農薬には憧れるけれど、だけど花が・・ 

             ああ、花が見られなくなるのよね〜 虫にやられ放題になって。

             しかし花が終われば、ニームなどと併用して、

             なるべく農薬は使用しないようにしたいけれど。

             散布後はバラに液肥を与えて、先日購入した苗の植え付け。

             その後買い出しに行き、帰宅後は1時間半昼寝(夕寝か)して、

             ポレちの散歩時間となったのである。

             それから例の開墾だが、来年の季節までには何とか整えよう。

             (やっぱり、そーなったか・・)

           

              5月4日 晴れ 

             暑い。

             まさに初夏の陽気だ。

             別荘地には次から次へと人がやって来る。

             そしてついに・・

             隣家にも数人の子供連れが来てしまい、

             すでに大騒ぎ。

             昨年もそうだっけ。

             おまけに私は明日お休み。

             仕事もイヤだけれど、うるさいのもイヤだなぁ。

             しかしあと2日の辛抱。

             そうすれば元の静かな我が家に戻るのね。

 

              5月3日 晴れ 

             4連休とあって、我が家のまわりの家も軒並み来ている。

             そしてどこも、みーんな車が2,3台止まっているので、

             親戚友人たちが集まり、八ヶ岳の休日を楽しまれているのだろう。

             しかしこんなに人が多いと、

             かえって仕事に出ていた方がイイと思うワタクシ。

             そんなこんなで明日も仕事だーっっ。

             

              5月2日 曇り時々晴れ 

             夜中に猫が運動会。

             それはいつものことだけれど、昨夜はケージ上から、

             14インチのテレビに上がり、本棚に昇ろうとした途端、

             あまりにもジャンプしすぎて、その振動でテレビが床に落ちた。

             ドスンという音もすごかったが、

             ゆ、床が。

             ああ、床にテレビがめり込んでいる・・

             テレビの後ろ側が出っ張っており、

             そこから落ちたため、フローリングの一部が陥没してしまった。

             猫と共に暮らし始めて、どんどん家が廃屋化していく、

             そんな気がする我が家なのよ。

            

              5月1日 雨 

             急遽決まったお休み。

             天気予報は雨だったので、ゆっくり身体を休めようと、

             午前中からコタツでウトウト。

             この天候は眠るのに丁度良く、午後2時に、

             「ごめんください」

             と声がするまで、眠りこけていた。

             「はーい」と寝ぼけ顔でドアを開けると、

             「パルママです」

             えーっ、うっそー、マジーっ

             昨日から八ヶ岳入りしていたパルママさんが、

             いらして下さったのだ。

             尤も、パルママさんも私が仕事で、

             当然留守をしていると思い、

             おみやげの苗だけ置いて帰られるつもりだったとか。

             洗濯物がヒーラヒラ、テーブルの上は物だらけ、

             猫砂が飛び散った床の、まだ掃除をしていない部屋に、

             上がって頂くのは、かなり恥しかったため、

             庭で30分ほど立ち話をして、お帰りになれた。

             (次回は掃除をしておきますので、是非お上がりになって下さい、

             パルママさん)

             その後、買い出しに。

             通勤路の途中にある「日野春ハーブガーデン」さんが、

             セール中なので寄ってみる。

             更にはウチから近所の路地苗販売の「花遊び」さんにも。

             で、結局買っちまいましたわ、今日も苗を。

             こうなると、もう病気ですなぁ〜

             そんなこんなで、たった一日の休日は終了したのである。