One's daily life           

                                      

                                                                 「Afternoon Tea」 
                                                                     daily版

                                                                                             

            12月31日 曇り

              ついに今年も終わりである。

              人生の節目となった年であるが、

              しかし、終わったのではなく、

              新しい序章が始まったのだと

              私は考えている。

              人生なんて、考え方次第。

              山があって谷があって、当たり前なんだから。

              

              マイナスな考え方でいれば、

              いつの間にかまわりには、

              その自分にあったマイナス人間が集まり、

              どんどんマイナスな世界が形成されてゆく。

              プラスの考え方でいれば、

              プラス思考の人間たちが集まり、

              まわりの明るさに引っ張られ、

              ますます明るい運気が、自分にもやってくる。

 

              そりゃあ、私も一応人間だから、

              時々メチャクチャに落ち込んで、

              地獄の底をはいずり回っているような

              とてつもない不安や、悲しみが襲ってくることもあるが、

              最終的には、「まっ、何があっても何とかなるさ」

              これだね。

              明るく前向き、楽天的に発展的、

              これで来年も生き抜いて行こう!

             

            12月30日 晴れ

              サモエド仲間デメタンさんから、

              ステキなプレゼントが届いた。

              箱を開けた瞬間、うれしさのあまりキレた。

              だって前からすっごく欲しかったものなんだもの。

              それは何かって?

              

                

               

                 ペコちゃん人形!

 

              不二家の商品を500円以上買って、

              そのレシートを申し込み用紙につけて、

              応募するのだけれど、

              一応4通ぐらい出したのに、結局私はスカだった。

              ずいぶん前のBBSで、「欲しい」と書いたことを

              デメタンさんが覚えていてくれて、

              クリスマスプレゼントに贈って下さったのだ。

              あー、もー、とにかく感激。

              一生大切にします!

              

              デメタンさんちのドーラちゃんと

              うちのスノが異母兄弟だし、

              好きなものも似ているし、

              多分前世、ヨーロッパで姉妹だっただろうと、

              勝手に思っているのだ。

              いつか機会があったら、

              ヨーロッパのクリスマスなど、

              一緒に見に行いけるといいね!

              (犬がいると、無理かもしれないが・・・)              

              

            12月28日 晴れ

              思い起こせば、お店をやっている時には、

              サモエドの集まりに一回も参加できず、

              参加できるはずだったオフ会には、

              たどり着くことが出来ず、

              悶々たる思いで過ごしてきた、ここ数ヶ月。

              28日に江ノ島で、サモエド散歩の会があると聞きつけ、

              どーしても参加したく、

              お休みの、のいぱぱに無理矢理頼み込み、

              (なにしろ自分の車は、数日前に売っぱらってしまった故、

               足がない私)

              江ノ島まで連れて行ってもらった。

              

              う〜ん、海はいいねぇ、気持ちがいい。

              冬の海は人出も少なく、犬たちはリードを放して、

              走り放題、遊び放題。

              キラキラひかる波間に、犬たちが走ってゆく。

              どの犬たちの表情も、楽しそうにイキイキとして、

              そんな姿を見られた私も、とっても幸せな気分だった。

              

                 

 

              お店を始めてからは、

              犬たちをどこにも連れていってあげることが出来ず、

              特にポレは、他の犬たちと野外でリードをはずして、

              遊べるなんて機会はなかったので、

              今日は最高の日だったのでは。

              8才になったスノーウィも、他の若犬たちに負け時と、

              一生懸命走っていた。

              そんな姿を見ていたら、

              なんだか感動して、涙が出てきてしまったよ。

              参加されたみなさん、どうもありがとう。

              そして、連れて行ってくれたのいぱぱ、どうもありがとう。

              飼い主共々、本当に幸せな一日でした。

              

                 

                         ポレ       ジュラ

 

            12月27日 晴れ

              今日も夜、ラビさんが来てくれた。

              相変わらず、スノとポレは熱烈大歓迎だった。

              

              貴重な休みは、あっという間に過ぎてゆく。

              朝は犬たちの為に、いつも通りに起きて散歩に行くのだが、

              食事を終えたあと、ついダラダラとしてしまう。

              特に夜中咳き込んで、何度も目が覚めるため、

              午前中は身体がだるくって、ついコタツに入ったまんま、

              ウトウトしてしまうのだ。

              やることはいっぱいあるのに、

              この午前中のダラダラ過ごしで、後が押せ押せになってしまう。

              しかし、次の仕事まであと6日あるから、

              やっぱり今のうちに、風邪にむち打った身体を

              ゆっくり休ませておこう・・・・、

              とダラダラ過ごしの言い訳と肯定を自らして。

              で、大掃除、どうすんだ !?

              

            12月26日 晴れ

              街角に、「しめ縄売り」も出始めて、

              いよいよ暮れも押し迫ってきた実感が。

              来年は、いったいどんな年になるのだろうか。

              どんな人たちと出会えるのだろうか。

              先のことは皆目分からないが、

              とりあえず今日を幸せに生きてゆく。

              その積み重ねだ。

              そうしたら来年も、きっと幸せに過ごせるだろう。

              

            12月25日 晴れ

              12/1〜25にまでのお仕事が終了した。

              初めてのデパート販売体験は、とっても貴重だったよ。

              今回の売場は、比較的うるさいことを言われなかったので、

              そういう意味では、とってもラクだった。

              数字を上げなくてはならないのは、結構プレッシャーだったが、

              でもセールなので、それなりに売れてくれたし、

              となりの売場の人とも仲良くなれたし、

              後半風邪にたたられなければ、まあまあだったような気がする。

              

              これから数日間は、またスノとポレの側にいて上げられるのが、

              とってもうれしい。

              それにしても2匹は、よくお留守番をしてくれた。

              たまにポレが、テーブルの上に置いてある本とかを落として、

              ビリビリにしてくれていたが、

              いたずらはそれくらいだったので、

              これから先も外で働くのは、なんとか大丈夫そうだ。

              あとはスノとポレに元気でいてもらって、

              またがんばって働こう!

              

            12月24日 晴れ

              夕べ切れ間ない咳のせいで、朝までほとんど眠れず、

              フラフラのまま売場へ行った。

              そしたら、再び扁桃腺が腫れてきて、

              痛いのなんのって・・・・・。

              おまけに頭痛もするしさ。

              そして咳は相変わらずだし、

              こんなクリスマスイブを過ごすなんて、もー、最低最悪。 

              薬をかっくらって、今夜はもうフテ寝だよ・・・。             

 

            12月23日 晴れ

              考えてみたら、明日はもうクリスマス・イブである。

              お店をやっていた時は、大きなクリスマスツリーを2本飾り、

              音楽も自分の好きなクリスマスのCDをかけていられたので、

              十分にクリスマスムードに浸れたのだが、

              今は25日まで、めいっぱい忙しい仕事のため、

              自分HP表紙以外でクリスマスムードに浸る余裕もない。

              ということで、20〜25日までは、

              毎日、表紙の絵とBGMを変えることにした。

              クリスマスの音楽も、

              ヴィクトリアンカードも、

              あと半月ぐらいは毎日変えられるストックがある。

              でも、もうクリスマスが来ちゃうなんて、寂しいなあ。

              もうちょっと長く、クリスマスの雰囲気を楽しんでいたい。

                          

            12月22日 晴れ

              さすがの私も、この咳にはめげている。

              なにしろ、めずらしいことに食欲がなくなったぐらい、

              咳き込むと嘔吐を繰り返す。(家でね)              

              昼に社食で、おそばを食べたのだけれど、

              3/1も食べられなかった。

              5時の休憩に「なめらかプリン」を貰ったので、

              それはつるりと入ったのだが、

              今度は夕食がまったく食べられない。

              とにかく胃がムカムカする。

              こんなことは何年ぶりだろう。

              ムカムカするのはイヤだが、この調子で何日か過ごせば、

              少し痩せてくれるのでは、との期待も。

 

              わたしゃあ、転んでもタダじゃあ起きないね、絶対。

              風邪でダイエットよ!

 

            12月21日 晴れ

              まだまだ咳と鼻水が治らない。

              ついでに、連日鼻血まで出てしまっている。

              なんでだ?

              接客していて、ゴホゴホ出てしまうので、

              お客さんが、「大丈夫ですか」と、

              背中をさすってくれたり、

              我ながら情けない。

              

              今の職場は、あまりうるさいことを言わないので、

              お客さんがいなくなると控え室へ行き、

              飴を口に入れて舐めている。

              で、そのまま売場に出て、接客をしてしまったり、

              考えてみると、お客さんに結構失礼なことしている、かな、と。

              が、今のところ苦情はナシ。

              さて、あと4日でこの仕事も終了だ。

              今いるフォーマルメーカーから、

              年明けの4日間ほど新宿・京○デパートのセールヘルプを頼まれた。

              未経験に毛が生えたぐらいの私でも、

              こうやって仕事が入ってくること自体、とってもありがたい。

 

              さて、あともう一踏ん張りだ。  

              がんばろう。            

 

            12月20日 曇りのち雨

              5年前に新車で買った、我がRAV4。

              しかし5年間で、たった5700qしか走っていない。

              お店をやっていた時は、

              毎年6〜9月の間は、スノとポレの通勤に使っていたが、

              今となってはほとんど乗らず、ただの宝の持ち腐れと化した。

              乗らない上に、維持費だけで毎月4万以上かかる。

 

              ということで、本日売ってしまったんですねー。

              しかし、この間の事故修理が響き、

              最初の査定より15万も下がってしまった。

              くそー、こんなに下がるんだったら、

              事故る前に売っときゃあ良かった。

              と言ったところで後の祭り。

              さて、これからは車のない生活だ。

              もっとも、ほとんど乗っていないのだから、

              あってもなくても、そう変わりゃしない。

              しかし、唯一不便なのが犬たちが病気になった時。

              それでも、「夜ならば電話一本で駆けつけてあげるから」という

              親切な友人もいるので、

              いざとなったらお願いしよう。

              あとはレンタカーでなんとかなるさ。

 

              不安なのは、

              このままペーパードライバーになっていくのでは、ということだ。

              しかし、そうならないために、

              たまにはレンタカーで、どっかにお出かけしなきゃ!

              

            12月18日 曇り

              風邪がどんどんひどくなってゆく。

              空気の悪い場所にいるせいか、

              咳はゴホゴホ止まらないし、

              (それも胸のあたりから出てくる。

               まるで肺病のようなわたくし・・・・・)

              鼻水も、水というよりは、

              痰がそのまま鼻から出てきたような

              菌がウヨウヨ入っていそうなものに変わっている。

              なんだか毎日、お客さんに菌をバラまいているみたいで、

              かなりの人数にうつしているような気がする。

              この調子でいくと、

              あと1週間ぐらいはダメかもしれない。

              ちょうど仕事が終了して、

              すっきりと完治するような予感が・・・・。

              

            12月17日 曇りのち雨

              夜から雨が降り出した。

              久しぶりのお湿り。

              しかし寒い・・・。

              仕事から帰って来ての散歩は、

              北風が吹いていると、かなりのつらさだ。

              しかし、つらい飼い主を横目に、

              犬たちはますます絶好調になっている。

              寒くなってから食事量も増えた。

              一日一匹カップ4杯半ぐらいは食べている。

              朝なんて1カップがせいぜいだったスノーウィでさえ、

              軽く2杯は食べてくれる上に、

              食器を前足でガンガン叩いて、お代わりを要求する。

              しかし欲しいままに上げていると、

              お腹の調子が今ひとつになるので、

              一応、それ以上は食べさせないように気を付けている。

 

              がっ、なんだか、

              ポレの身体が一回り大きくなったような・・・・。

              いや、正確に言うと大きくなったのではない。

              冬毛でモコモコに?

              いや、違う。

              よく見ると、そんなにモコモコはしていない・・・・。

              ってことは、ただ単に、

 

              デブ になったってことか?

 

              ということは、

              飼い主共々、ヤバイ状況に陥っているってワケだ。

              このまま1月、2月が過ぎ、春になる頃には、

              スノーマン家の面々は、

              「関取一家」 

       と呼ばれるようになっているのか?

              いや、それだけは、何が何でも阻止しなければ・・・・。

      

            12月16日 晴れ

              喉の腫れはなんとか治ったが、

              今度は咳が出てきた。

              今朝、職場に行ったら2人から

              「風邪がうっつた」と言われてしまった。

              う〜ん、風邪ってこんなに簡単にうつるものだったのね・・・・。

              で、私はいったい誰からうつったのだろう。

              まったく記憶にない。

              (ということは、通りすがり人とか、お客さんとか、

              結構どうでもいい経路からの可能性が・・・・。)

              大人になって、通りすがりの人から、

              麻疹を貰って死にかけた不運な私である。

              風邪など貰うのは、まるで赤子の手をひねるように簡単だろう。

              この冬は、いったい何回の風邪を貰うのだろうか・・・・。

 

              まっ、そんなことはどーでもいいから

              とりあえず早く完治してちょーだい。

              

            12月15日 晴れ

              昨日の朝から扁桃腺が腫れて、

              唾液を飲み込むのも痛くってしょうがなかった。

              売場は乾燥しきっているので、

              どんどん痛みは増してくる。

              しかし熱は出ている様子はないので、

              ただ単に扁桃腺の腫れだけなのかもしれない。

              今朝も目が覚めた時は、かなりの痛みであった。

              が、午前中ずっと横になっていたら、

              どうにかこうにか痛みも薄れてきて、

              午後からは外出も出来た。

              明日は、忙しい土曜日。

              絶対に完治してもらわないと困る。             

            

            12月13日 晴れ

              もう12月も半ばである。

              いつもならクリスマス気分にどっぷりと浸っているのに、

              今年はそれどころではないせいか、

              ちっともクリスマスらしい気分にならない。

              デパートでは、クリスマスBGMを一日中流しているが、

              ロック調やら、

              どう聴いてもいただけないジュリアナ調(化石化している)やら、

              やたらとうるさい曲が多い。

              もっとも静かなキャロルなんて流したら、

              お客さんの購買意欲も低下すると思うので、

              落ち着きのない、うるさいクリスマスBGMになるのは

                               仕方がないのだろう。

              がっ、毎日聴かされていると、

              家に返っても耳について離れないのが、かなり困る。

              大嫌いな曲ほど、耳元でずっと流れている。

              もう最悪だ。

              

              もう少し耳に心地よい、

              癒しのキャロルを聴きたいと思う、ここ毎日。

              イギリスの聖歌隊出身の「クワイヤーボーイズ」が

              今年も新しいCDを出した。

              去年のアルバム「air」は、かなりケルト調であったが、

              今年はバッハの曲のみを取り上げているらしい。

              クリスマス前には、なんとか購入して、

              耳の中も清々しくしておかなければ・・・・。

 

            12月12日 晴れ

              午後接客をしていたら、売場の外に知っている顔が・・・・

              そう、まきもんご夫婦がわざわざ来てくれたのだ。

              今日はラッキーなことに、一緒の売場のおばはんが休みだったので、

              うるさいことを言う人が誰もいない。

              スノーウィの店ならば、カウンターの奥に入ってもらって、

              お茶でも飲みながら話が出来るのだが、

              ここだとそういうわけもいかず、しばらく立ち話を。

              互いの近況報告などをして、

              それから、まきもんぐらい痩せていないと着られない、

              めっちゃ細いジャンパースカートを買ってくれた。

              なんか気を使っていただいたみたいで、ごめんよ、まきもん。

              でもあのジャンパースカート、よく似合っていたよ。

              今度は、まきもんの所にでも遊びに行って、

              ゆっくりと話がしたいね。

              うちに来て貰ってもいいし。

              で、まきもんご夫婦は何度見ても、お似合いの夫婦だ。

              かっこいいダンナさんにもよろしく伝えてね。

             

            12月11日 晴れ

              夕べはコタツで寝てしまい、

              気がついたら朝の5時であった。

              コタツで眠るのは極楽だが、起きて鏡を見たら、

              目から頬からすべてがむくんで腫れ、

              「う〜ん、これじゃあまるで四谷怪談のお岩」と、唸ってしまった。

              今日は仕事が休みだったので、

              一日中、お岩の祟り顔でも構わないのだが、

              朝から歯医者を予約していたことを思い出し、

              急いで朝風呂につかって、元の顔に戻した。

              しかし、元に戻っても15キロ増えた体重の顔は、

              やっぱり膨張気味である。

              今の職場の人からも、

              「ヒザが痛いのは、太りすぎ」とズバッと言われた。

              「このまま30年、40年たつと歩けなくなるよ」とも。

              その人は60代なのに、体重をキープするのにすごく気を使っている。

              そして、一日立ち仕事をしていても、

              足が痛くなるなんてことはないそうだ。

              (もっとも20年間、アパレル販売の仕事をしていて、

               慣れているせいもあるが)

 

               やっぱり痩せなくては・・・・と何百回目の決心。

               しかし昼になると、「腹すいたー」とランチをとっている。

               もちろん夜も、「腹すいたー」としっかり夕食を作って食べている私だ。

               しかし30年後のことを考えて、痩せるしかないか・・・。

               (といいながら、今夜はラビさんが来たので、

                しっかり夕食を作って、おかわりをした。)              

                          

            12月9日 晴れ

              ポレのお腹もすっかり治り、

              2匹とも昼間のお留守番も随分と慣れたようだ。

              昨日、階下の仲良くしている住人から、

              「昼間もワンワン吠えているのが聞こえてくるよ。」

              と言われた。

              どうやら私がいない間も、2匹でガウガウやり合って、

              遊んでいるらしい。

              とりあえず病気にさえならなければ、

              気兼ねなく、このままずっと外で働ける。 

              あとは8才のスノーウィが、私の為にも、ポレの為にも、

              なるべく健康で長生きをしてくれることを祈るのみだ。

 

            12月7日 晴れ

              夕べ2時半ごろ、

              「おがあざ〜ん、おながいだいよー、外づれでっでー」

              とポレが起こしに来た。

              しかし、あまりの眠たさにシカとしていたら、

              ベッドの上まで登ってきて、

              「おぎでー、おぎでー、おぎでー」

              と踏みつけてくれたので、

              仕方がなく起きて、コートを羽織り、

              トイレのために外に出た。

              やはりポレのお腹はピーピーであったが、

              出すものを出したら落ち着いたらしく、

              家に戻ったら、朝まで静かに寝てくれた。

              しかしそれからの私は、ウトウトしたかと思ったら、

              すぐに目が覚めるような状態が朝まで続き、

              おかげで今日一日、とってもつらかった。

              だから今夜は絶対に寝てやります。

              

            12月6日 晴れ

              月曜日、自分一人で売場を切り盛りしたのだが、

              結構売り上げが良かったので、

              どうやらクビにならないですみそうだ。

              (そこの専門販売員と同じぐらいの金額を売り上げていた)

              不思議なもので、まだ5日しか経っていないのに、

              なんの意気込みも躊躇もなく、

              さらっとお客さんに商品を勧められるようになっている。

              アパレルの販売員も、だんだんやっていけそうな気がしてきた。

              (がっ、やっぱりやりたくない)

 

              さて、私が仕事に行っている間、

              スノとポレは大人しく留守番をしてくれている。

              スノだけだと、とっても心配なのだが、

              ポレがいると、共に気が紛れるらしく、

              私が家に帰って来ても、べったりとはくっついてこない。

              トイレも15、6時間は我慢してくれるし、

              ゴハンを食べ終わると、1時間ぐらいは2匹で組んず解れつ遊んで、

              それでかなり満足している様子である。

              多頭飼いのお留守番は、犬同士の絆を深めているような気がする。

              (しかし今日は、帰ったらゲリピーの山が2つあった。

               普段家の中では、2匹とも絶対にウンチ、シッコをしないので、

               犬のトイレは置いてない。しかし今回は、ポレが我慢しきれず

               ピー山を作ってくれたのだが、犬のトイレがないのも

               ちょっと考えものだな、と思った。

               と言っても、今更トイレを作って教えるほどの根性はナシ)

 

            12月5日 晴れ

              お休みである。

              仕事にはまだ4日しか行っていないのに、

              もう1ヶ月ぐらいしているような、

              そんな疲労感である。

              この4日間で、色々なものを見させてもらった。

              で、よーくわかったのは

              この道何十年のおばさん販売員は、

              一癖も二癖もあるということだ。

              もちろんいい人もいるが、総じてコワい人が多い。

              特に私がいるフォーマル売場は、

              アパレルの中でも「最も怖ろしい世界」といわれているらしい。

              私が行っている売場は、それでもまだ全然マシらしいが、

              ブラックフォーマルの世界では、

              ライバル店の販売員同士が売場で、

              たたき合いのケンカをするぐらい競争が激しいとか。

              しかし、お客の立場だったら、

              そんなコワイ販売員のいる店では

              買いたくないと思ってしまうがね。

              

              ところで私、まだクビにはなっていないが、

              「この忙しい時に未経験者なんて寄こすな」と

              売場担当者がメーカーに苦情が言っていたらしい。

              この2,3日でなんとか慣れてきたものの、              

              何時やめさせられてもおかしくない状態なのだ。

              ううっ、クビの皮一枚でつながっているんだよぉ。

 

              ああ、怖ろしきデパおばの世界・・・・。

              自分の店をやっていられたってことは、

              本当に幸せだったんだなぁ、と

              今つくづく噛みしめております。

 

            12月2日 晴れ

              立ち仕事は大変だし、販売も積極的に動かないと

              売り上げにはつながらない。

              雑貨の店とは大違いである。

              (それを雑貨の店でやると、逆にお客さんが引いてしまう)

              まっ、ここは勉強と思って、他の販売員の姿を見ながら、

              そのテクニックを盗みつつ、昨日よりかほんの少しだけ、

              マシになったような気がする。

              (が、時々舌が回わらなくってレロレロになり、

               お客さんにヘンな顔をされること数回)

               

              それにつけても自分の時間がない。

              朝は犬の散歩のために、5時半には起きるし、

              自宅に戻るのも、9時過ぎだ。

              それから散歩に出かけ、自分の食事を取り、

              パソコンに向かう。

              結局眠るのが1時過ぎとなってしまう。

              仕事を初めてまだ2日なのに、

              変則的に取っている休みの日が、

              待ち遠しくってしょうがない。

              とりあえず、あと2日の辛抱だ。

              何はともかく、一日ゆっくりと寝たい。

 

                             12月1日 雨のち晴れ

              今日から臨時の仕事である。

              12/1〜25まで、錦糸町「そご○」のセール販売員だ。

              で、配置されたのがカラーフォーマルの店。

              洋服なんて売ったことがないのに、

              「う〜ん、ほとんど縁のないフォーマル売場・・・」

              とタメ息が出た。

              案の定、セールストークをしないと試着まで持っていくのが

              むずかしい。

              ただ黙って突っ立っているわけにもいかないので、

              洋服を手にとり、悩んでいるお客さんには

              積極的に声をかけるようにした。

              しかし、これが案外むずかしい。

              セールストークに慣れてない以上に、

              素材から何から何まで、

              何を言っていいのかわからない。

              (そりゃ、今日いきなり売場に立って、

               どんな洋服を売っているのかさえわからないのだから、

               しょうがないだろ、と居直る)

              うまく試着まで持っていったお客さんも、

              着て外に出てこられると、

              「お似合いですよ、サイズも丁度いいですね。」

              ぐらいしか言葉が出てこない。           

              他の販売員を見ていると、

              ここでのセールストークも矢継ぎ早でうまいんだよー。

              私の場合、言葉がとぎれて

              「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

              と余白になってしまう。

              まあ、それでも何人かのお客さんは買っていってくれたが・・・。  

 

              きっと少し慣れた頃に、このお仕事は終了なのだろう。

              でもまあ、気楽に構えてがんばります。

              せめて心は楽にしておかないと、

              身体が持たん・・・・。

              (今も足がもつれて、まともには歩けないのよ)