one's daily life 

  

過去の日記へ

 

        11月30日 曇り 

       いつものメンバーで、食べ放題に行った。

       本日は新宿、イタリアンである。

       イタリアンなのに、なぜか焼きおにぎり、たこ焼きまであった。

       食べ放題で980円、それも税込みなのだから安いものだ。

       激戦地のお店屋さんは、あの手この手を考えなければ生き残れない。

       ああ、商売って大変。

       そして果てしなきおしゃべりに、気がつくと新宿の街は黄昏ていた。

      

        11月29日 晴れ 

       足の裏のタコと魚の目に悩まされて、早1年。

       今の仕事について、すでに4足の靴を変えた。

       しかし、靴の中にどんなにフカフカの中底を入れても、

       柔らかい皮の靴を選んでも、やっぱり足の裏の目は治らない。

       治るどころか、目の廻りがどんどんと固くなっていき、

       痛みが走るのよ。

       立ち仕事をしないのが、一番の治療法であるのは分かっているが、

       お仕事しなきゃ食べられないし、それがつらいところなのね。

 

        11月27日 晴れ 

       休みの日は、アッという間に時間が過ぎて行く。

       何をするわけでもなく、ひたすらダラダラと時間が過ぎて行く。

       身体も思考も思いっきり脱力して過ぎて行く。

       この場合、喜ぶのは我が飼い犬2匹。

       飼い主以上の脱力具合で、ご主人様の隣に横たわる。

       まるっきりやる気のない一家の休日は、

       やる気のないまま終了していくのだ。

       ああ、ダル、ダル〜       

       

        11月26日 曇り 

       TOPのバナークリックが、スノとポレのゴハン代に到達いたしました。

       (フード代+送料+代引き手数料+消費税)

       ありがとうございます!

       これからも「合い言葉はクリック!」で、

       是非是非よろしくお願い致します。

       

       心から感謝!       

       

        11月25日 晴れ 

       本日は、スノーウィの誕生日である。

       9才になった。

       食欲もある。

       ブタミミに、この間貰った手作りクッキーに、

       ササミジャーキーもペロリと食べてくれた。

       ポレちとも、何度もガウガウ吠えながら遊んでいる。

       犬用ケージの上に置いてあったゴミ箱に大ジャンプして、

       テッシュペーパーも盗んだ。

       今のところは絶好調である。

       あと何年生きてくれるかわからないが、

       「ずっと長生きして、私とポレの側にいてね」と、

       今夜は1時間ぶっ通しで撫でてあげ、

       その間、ポレちも敬意(?)を表して、

       スノを顔と耳を舐めまくっていた。

 

        

        2001.11.25 スノーウィ9才の笑顔。

       

        11月23日 晴れ 

       世の中は三連休というが、私にはまったく関係ないことだ。

       だいたい二連休だって、

       月に一度取れるか取れないかって感じなのだから、

       三連休なんて、まず無理に決まっている。

 

       年末年始も関係ないぞ。

       なにしろ12/31まで仕事をして、

       1/1のみ休み。

       2日から仕事である。

       ああ、因果な商売ね・・・

       OLやってた時代には、

       お正月に10日間ヨーロッパ旅行なんて行ったこともあったっけ・・

       なんだかそれは、モヤのかかった遠い過去の記憶の如く。

       ああ、あと数年の我慢、我慢。

       (と、クチビルをギュッと噛みしめる、わたくし)

                  

        11月22日 晴れ 

       友人が、早々とスノの誕生日祝いを持って来てくれた。

       代官山にある犬用専門クッキー店のもので、

       名前を入れて貰ったそうだ。

 

         

 

       クッキーの他にミニケーキもあった。

       ところで、このミニケーキ、

       犬にやらずに私が食べてしまおうか、と思うほど、

       おいしそうであった。

              

         

       

        それから人間用のケーキも買ってきてくれた。

        これもすこぶるおいしかった。

        あと写真には撮らなかったが、

        スノとポレのイラストを入れた、

        ナイロンバッグ&トートバッグも、私にとプレゼントして下さった。

        実はこのイラストは、去年までうちの店の専属みたいに、

        色々な商品に犬のイラストを描いていた人のものであった。

        今は中野の某店で、仕事をしているらしい。

        「ディア スノーウィ」の時代には、さんざん2匹をモデルに描いたので、

        違う店で、スノとポレの写真から絵を描くことを頼まれるなんて、

        さぞやびっくりされたことだろう。

        世の中狭いもんである。

        

        それにしても、色々とありがとうございました、Mさん。

        今度は手ぶらで遊びに来て下さいませませ。

        

        11月21日 晴れ 

       コタツで横になっていると、スノがやってきて添い寝をする。

       次にポレがやって来て、「フガーフガー」といいながら、

       お腹を出してくる。

       スノにチュッとすると、さらにポレの鼻息が「フガフガ」と荒くなり、

       ポレにチュッとすると、スノが「ヒィーン、ピー」と鼻声で呼ぶ。

       したがって、私は横になりながら、

       両手で2匹を撫でることになり、

       スノとポレは恍惚とした表情で、眠りに入る。

       ついでに私も眠りに入る。

       

       冬の極楽。              

 

        11月20日 晴れ 

       ついこの間、11月が始まったような気がしたのに、

       もう20日である。

       デパートでも、クリスマスソングが流れ出した。

       なんでこんなに早のか。

       

        11月18日 晴れ 

       オフ会に行ってきた。

       今回はかたぼんの車に乗せて貰っての参加だったので、

       無事にたどり着けた。

       (去年は自分の運転で道を間違えて、たどり着けなかった)

       久しぶりにお会いできた方々がたくさんいたし、

       スノの父母まるで同じ姉犬、カリシアちゃんも大阪から参加されて、

       瞼のご対面が出来た。

       (その割にゃあ、カリシアはガウガウ怒るし、

       スノはぜーんぜん興味持たないし、犬同士の感動はまるでなし)

       今回初めてのご対面で、ちょっと心配したノエルくんとも、

       ケンカ状態にはならず仲良くできた。

       あれだけ犬がいた割には、ガウガウ度が少なかったようで、

       やはりサモエドはフレンドリーな子が多いと再認識。

       秋晴れの気持ちのよい犬三昧の休日であった。

       

        11月17日 晴れ 

       スノとポレを洗った。

       しかし2匹をいっぺんに洗うのは、かなりの重労働のため、

       ワンシャンでお終いだ。

       そのせいか、オーバーコートの汚れが今ひとつ取れず、

       なんとなく薄ら汚れている感じだ。

       まっ、それでも洗わないよりかは、

       洗った方がまだマシなので、これでよしとする。

       

       ああ、疲れた。

       腰がいてー。

       

        11月16日 晴れ 

       一昨日、キャンディーの「ラ・フランス」味を

       包みごと食べた犯人から、証拠物件が出た。

       もちろん犯人はこいつである。

 

       

        

       数日前にも、テーブルの上に乗せておいた、

       甘〜いバナナを食ったのもこいつだ。

       帰宅したら、黒く変色したバナナの皮の残骸だけが、

       むなしく散らばっていた。

       

       今日は、プラスチックのハンガーが、5cmほど食いちぎられていた。

       もちろんすべて同一犯であるが、

       そいつは今私の足元で白目をむいて、死んだフリをしている。

       もとい、死んだように眠っている。

 

        11月15日 晴れ 

       通勤にウールのロングコートを着ている。

       本来ならば、12月から着用するようなモノなのだが、

       雨の日に一度着てしまったら、もうダメ、脱げない。

       普段の散歩には、フリースの上にダウンジャケットを着る。

       しかし考えてみたら、東京の気温って昼間は15度ぐらいで、

       北海道やその他の寒冷地に住む人から見たら、

       「ポカポカじゃーん」と言われそう。

       でも、ダメ。

       一度寒さに気を許すと、暖房もコートも、もうなし崩し。

 

       町中で、一人ロシアのおばさん風に装う、この冬のわたくし。       

       

        11月14日 晴れ 

       帰宅したら、フルーツキャンディが下にバラバラと落ちていた。

       それもみーんなガリガリと歯でつぶした跡が。

       おまけに私が一番好きな、「ラ・フランス味」のが一個もない!

       それも包み紙さえ落ちていない。

       くっそーーーーーーー!!!!

       で、犯人は「ラ・フランス」味キャンディーを

       包んであるビニールごと食ったのだろうか。

 

       明日のウン○に乞うご期待。

       

        11月13日 曇り時々晴れ 

       この冬、初のコタツ昼寝をした。

       気持ちが良かった。

       気持ち良すぎて、銀行の窓口に行く用があったのに、

       起きたら午後の3時10分だった。

       失敗、失敗。

 

       どーでもよいけど、

       なんだか無性に、

       荒井由実の「12月の雨」が聴きたくなった。

      

 

        11月12日 雨のち曇り 

       このごろめっきり寒いものだから、

       スノじいさんの元気が良い。

       ポレが、「遊ぼー」とツンツンつっつくと、

       「おう!やるで!」と応戦している。

       おまけに「バウバウ、ガルルルル」と、誰よりもうるさく吠える。

       ついこの間まで、遊ぶことさえ面倒臭そうな顔をしていたのに、

       今ではやる気満々だ。

 

       しかし、いつまで続くか、この元気。

       彼はもうすぐ9才だ。

       

        11月11日 晴れ 

       スノとポレの食欲がすごい。

       ゴハンを用意する時にも、

       「お゛があ゛ざん゛、ごはん゛、ごはん゛、ごはん゛、ごはん゛!!!!!」と

       脅かされているような「どわんどわん」した吠え方である。

       そして食器を置くやいなや、

       ガバッと顔を突っ込み、ガツガツ食べ始める。

       そして、ものの数秒あっちゅう間の終了だ。

       もちろん量は普段の1.5倍。

       ポレは肥え、スノは丁度良い肉のつき具合となった。

       冬に備えて蓄える自然の摂理は、やはりすごい。

 

       でも、こんなに食って、

       2匹で冬眠でもする気か?

 

       

        11月10日 雨 

       みなさまの「愛のバナー救済クリック」で、

       金額の方も着実に増えており、            

       うまくいけば、来月当たりにスノとポレのゴハン代になりそうです。

       本当にありがとうございます。

       そしてこれからも、

       「合い言葉はクリック!」

     で、よろしくね。

       (ノエママがつけて下さいました)

 

       さてさて、気分はすでにクリスマス。

       とりあえず、クリスマスの雰囲気を思い浮かべるだけでも、

       気持ちがウキウキしてくる。

       いや、別にクリスマスに何があるわけでもありません。

       どーせ仕事です。

       別にクリスマス当日はどうでもいいんです。

       (クリスチャンでもないし、教会にも行かないし)

       この雰囲気に浸ることに意義があるんですね、わたくしの場合。

       せめてものささやかな楽しみ。

       クリスマスに癒されています、はい。

       この約2ヶ月、クリスマスに浮かれて過ごすことでしょう。

       しかし、それが終わってしまえば、ああ・・・。

       (今から心配している)

       

        11月9日 雨 

       やっぱり雨である。

       こんな天気だから、起きたのが11時半だ。

       もちろん仕事は休みである。

       夕べ眠ってから、昼近くまで一度も起きなかったらしい。

       いつも朝になると犬たちは、

       私の様子を何度も見に来るが、

       ちっとも起きる気配がないので、

       起こすことさえ、あきらめていたようだ。

       こんな日は、身体がだるい。

       いつまでも眠っていたい気分だ。

       しかし今は、何も考えずに眠れることが、

       一番の幸せである。

    

       ということで、今夜はもう寝ちまいます。   

       

        11月7日 晴れ 

       朝の散歩が非常に寒い。

       これから数ヶ月の間、

       ベットからなかなか出られない日々が続くのね。

       あ〜、今度の休みにはコタツを出そう。

       そして、至福の昼寝を楽しもう。

        

         11月6日 曇り 

       今日はついていた。

       SHOPの商品を28万円分、全部一人で売った。 

       お客さまはたったの3人だが・・・。

        しかし、これが全部自分のフトコロに入れば、

       もっともっとラッキーである。

       それにしても、最近金勘定に走る我が身が、

       いと悲し。

       

        11月5日 曇りのち雨 

       木の葉も色づいてきた。

       今日もまた雨が降り、かなりの寒さだ。

       バイト先のファミレスでも、

       ホットチョコレートのメニューが加わったら、

       寒いせいか結構注文が入る。

       そうそう、最近のファミレスバイト、

       私より前に入ったバイトのほとんどが辞めてしまい、

       今は人数こそ少ないものの、

       年がてんでばらばらに離れていても、

       気の合う人たちが残ったせいか、

       居心地はそう悪くない。

       あまりうまくいっていなかった若い男性社員とも、

       今ではキツイ冗談を口に出来るところまで、

       関係は修復された。

       もちろん仕事自体はハードなので、

       疲れてグッタリするのは、いつものことなのだが。

       しかし我ながらよく続いていると思うよ、この仕事。

       

       でもやっぱり、夜はうちでゆっくりしたいのが、本音。

 

        11月4日 晴れ 

       日が暮れるのが、本当に早くなった。

       5時を過ぎるともう闇になる。

       近所の小学校で、「夕焼けこやけ」のチャイムが鳴るが、

       その音が聞こえると、

       橙色の空と、黒い木々のシルエットと妙にマッチして、

       なんだか少しばかり、物寂しい気持ちになる。

       

       しかし人間がため息をついても、

       うちの2匹にとっては、絶好調この上ない季節の到来だ。

       ゴハンの量も夏の倍近く増え、

       いつになく減りの早いフードを見ては、

       飼い主のため息は、さらに深く、さらに大きくなってゆく。

       ああ、これも、いいんだか、悪いんだか。

       (しかし、エアコン代が1ヶ月16000円もかかる夏を考えれば、

       やっぱりこの季節の方が、よっぽどいいに決まっている)

       

        11月3日 雨 

       11月の雨はさすがに寒い。

       そろそろコタツを出そうと思ったが、

       出したが最後、

       そこが私の万年床になるのは時間の問題なので、

       もうしばらく我慢することに決めた。            

 

        11月2日 晴れ 

       みなさ〜ん、しつこいようだけど、

       トップの広告バナーのクリックよろしくね。

       訪れるたびにあれをクリックしていただければ、

       わたくしは心から感謝いたします。

       (スノとポレのゴハン代になります ← マジで)

 

       クリックして下さった方の為に、

       わたくしは3分間祈りましょう。

       クリックして下されば、あなたの守護霊さんも、

       「お前はいいことをした」と、

       ご守護をさらに強くして下さることでしょう。

       

       と、自分でもヘキヘキするくらいしつこくって、

       すんません。

       (自分のHPから自分でクリックしても、

       まったくカウントされないシステムなもんで・・・)

 

       ということで、11月が始まりました。

       あ〜、今月もどうなることやら・・