One's daily life 

                                過去の日記へ

 

                  10月30日 晴れ 

                 コタツに入り、ゴロゴロしていると、

                 必ずスノとポレがやって来て、添い寝をしてくれる。

                 おまけに2匹で争うようにチュッチュッしてくれるので、

                 顔や手がベタベタになる。

                 まぁ、ここまでは良いのだが、

                 この先今度は2匹の手が出てきて、

                 なぜかバシバシと顔を叩かれる。

                 そうなってくると、

                 ラブラブ添い寝もいいんだか、悪いんだか。

                 

                  10月29日 晴れ 

                 昼間、コタツでウトウト。

                 夜はラビさんが、サモエドカレンダーを取りにいらした。

                 ここのところ、いえ前からだけれど、

                 休みになるのが非常に待ち遠しい。

                 ゆっくりとコタツに入って、ミカンを食べる。

                 これ、私の幸せ。

                 ああ、慎ましすぎて、

                 我ながらイヤになっちゃうわ。

 

                  10月28日 晴れ 

                 ついにコタツを出した。

                 ぬくい〜

                 コタツに入っていると、どうしても眠くなるが、

                 「ここで寝てはいかん」と無理矢理起きて、

                 ただ今PC入力中。

                                  

                  10月26日 雨 

                 11月中旬の気温だそうで、

                 コタツを出そうかどうかの、誘惑に駆られた。

                 ああ、コタツでの昼寝、

                 それは冬の日の幸せ。

 

                 そうそう、美容院へ出かけた。

                 8月の日記にも書いたのだが、

                 ここんちは、パピヨンとロングチワワがいる。

                 そして3ヶ月前に、ブルテリアが加わった。

                 今日はお店に、そのブルテリアの子がいたので、

                 抱かせて貰った。

                 両目の上に黒いマーキングが入っているので、

                 まるでサインペンで眉毛を描いたような、

                 超個性的な顔であった。

                   そしてここだけの話、

                       抱っこをしたら、なんとなく、

                       子ブタを思い出した・・

                                        

                  10月25日 晴れ 

                 昨日帰りに、あまちゃんが売り場に寄ってくれ、

                 夕ご飯をごちそうしてくれた。

                 場所は、もちろん渋谷、ホテル街の円山町を突っ切った、

                 妖しい置屋さんのような、

                 あるいは又、お忍びで訪れる料亭のような、

                 お好み焼き屋さんだった。

                 海鮮お好み焼きと、肉もんじゃを注文し、

                 全部あまちゃんが焼いてくれて、

                 うほほほい状態で、バクバク食べまくる私。

                 なんて果報者なの〜

                 マジにうまかったです。

                  

                  10月22日 晴れ 

                 はちパパさんが、

                 庭に成った柿を、柴犬の「はちちゃん」と一緒に届けに来てくれた。

                 他の犬があまり得意でない「はちちゃん」だったので、

                 ポレのしつこい遊んで攻撃に我慢を重ねたあまり、

                 最後には歯を剥いて激怒していた。

                 それでも、更に怒らせるように前足でバシッと叩く、

                 大馬鹿アンポンタンのポレだった・・

                 

                 しかし休みの日は、どーしてこんなに身体がダルいのだろう。

                 とにかく毎回、毎回、休みになると、

                 あまりの身体のダルさに身動きが取れなくなる。

                 友人の言葉を借りれば、

                 「それ、ストレス病」となるらしい。

                 そう言えばこの1ヶ月ほど、「DEAR SNOWY」時代のことを

                 やたらと思い出している。

                 とにかく、あの頃が懐かし懐かしくてしょうがなく、

                 仕事をしていると無意識に思い出し、

                 気がつけば、ため息をいくつもついているのだ。

                 しかし、あと2年の辛抱(←根拠ナシ

                 ハッピーな未来の自分を想像し、常に心に念じておこう。

                 

                  10月21日 雨 

                 夕べ、夜バイトが入っていたため、

                 あまり寝ておらず、

                 本日帰宅後、あまりの眠さにダウン。

                 気がつきゃあ、夜中の1時半で、

                 これから本眠り。                 

 

                  10月19日 曇りのち雨 

                 帰宅したら、絨毯に1箇所、お風呂場の脱衣所に1箇所、

                 計2箇所にシッコがしてあった。

                 (おまけに私はそれを素足で踏んづけた)

                 ええええっ???

                 今日って雷鳴ったっけ??

               

                  10月18日 雨のち曇り 

                 実は今日、休みでもなんでもなかったのだが、

                 19日予定の休みを勝手に変えられていて、

                 前日シフト表を見て気がつき、仕方がなく休んだ次第である。

                 10月の半ばに新たに入ってきた、

                 店長のお友達販売員がやったことらしいが、

                 さすがに「人の休みを勝手に変えるな、変える前には必ず打診しろ」

                 と苦情を言った。

                 しかし、こんなことの常識なんだけどねぇ。。。

                                 

                  10月16日 晴れ 

                 昔から、朝がダメである。

                 別に起きられないという訳ではなく、

                 朝、目が覚めると同時に憂鬱感に苛まれることを意味する。

                 しかし今朝の憂鬱感は、何時になくすごかった。

                 胸の中でモクモクと立ち上る灰色の煙が、

                 身体中に廻っていく感じだ。

                 通勤電車に乗っても、心がザワザワザワ。

                 仕事場に着いても、心がザワザワザワ。

                 仕事がイヤだとか、ヒドい人間関係だとか、

                 決定的にコレが×というものもない。

                 仕事も人間関係も、その日その日によって、

                 風向きが変わり、良かったり悪かったりするのが常だが、

                 前の職場のように、店長と2ヶ月も口をきかない時期があったり、

                 0.5のオバさんのバトルに疲れる日々が3ヶ月も続いたりなどと、

                 そこまでひどいことは起こっていなくても、

                 自分の中での不協和音はどんどん大きくなってゆき、

                 木枯らしが吹き荒れ、猜疑心の固まりとなる。

                 

                 その原因は、二重三重に断層化された「不安感」

                 四方から囲んで迫ってくる「不安感」

                 しかし、そんな不安感を常に抱えた私の神経は、

                 子供の時から、抗えないハードな環境の中で育って来た故か、

                 悲しいぐらいに強い。

                                  

                 ああ、今日は何時になく暗い日記ですんません。

                 たまには、こーゆー日だってあります。

                 しかし文章化すると、以外と後がスッキリするので、

                 吐き出すことも、たまには必要。

                 (読む方は、大迷惑)

                 

                  10月15日 晴れのち雨 

                 昼間からkei1−1さんが来てくれ、

                 夜まで四方山話に花を咲かせた。

                 それから左瞼の下に腫れものが出来ていたスノを、

                 近所の獣医さんに連れて行き見て貰い、

                 帰宅後、別の友人宅へチャリで出かける。

                 そして、ここでも四方山話をし、

                 11時過ぎに雷雨の中を帰宅。

                 案の定、雷嫌いのスノが、

                 お風呂場と脱衣所に大量のシッコを漏らしていた。

                 季節はずれの雷に、大迷惑。

                 

                  10月14日 晴れ 

                 この3連休は天気に恵まれたようだ。

                 私はもちろん出勤だったため、

                 電車に乗って遊びに出かけていく人たちを、

                 横目で指をくわえつつ、眺めているという感じであった。

                 7月、8月とかけて無職だった故、ゆっくりと休んだはずなのに、

                 フルで働きだすと、やはり人様の連休は羨ましい。

                 仕事場では、新しいゴタゴタが次々と発生しているし、

                 なんだかすべてが面倒臭くなっちゃってねぇ。。

                 さて疲れたから、もう寝るべ。

 

                  10月12日 晴れ 

                 朝6時に起きて犬の散歩に出かけたら、

                 結構冷え込んでいて寒かった。

                 犬にとっては、絶好調の季節到来。

                 おかげでスノの食欲がすごくって・・

                 食器にゴハンを2杯ほど入れてあげても、

                 アッという間に平らげ、空の器をカンカンカンを叩いて転がす。

                 とにかく元気バリバリという感じだ。

                 この調子で、あと数年はガンバッてくれよ〜

 

                  10月11日 晴れ 

                 気持ちよく晴れた一日である。

                 4日ぶりの休みだったもので、

                 朝、ゆっくりと休んだ。

                 しかし休みすぎたので、膀胱が満タンだったスノが、

                 パソコン机の脚に、ジョワジョワジョワとシッコをかけていた・・

 

                 一日しかない休みは、あっという間に終わってしまう。

                 休みの前夜は、も〜うれしくって、うれしくって、

                 休みの日の夜は、も〜憂鬱で、憂鬱で。。

                 毎回その繰り返しである。

                 なんか最近、ちょっとばかし疲れてマス。

                     P.S サモエドカレンダーをご注文いただいている皆様方、

                         近日中に入荷予定ですので、入り次第ご連絡させていただきマス

                         

                  10月10日 晴れ 

                 10月1日からうちのショップに入ってきた、

                 長期勤務の女性(30代)。

                 すでに初日にして、「こいつヘン」と店長を言わしめた人である。

                 入ってすぐに突発休みをし、みんなに大迷惑をかけたし、

                 朝、ニンニク臭を漂わせてのご出勤が2回ほど。

                 (接客業でそれは絶対にタブーである。)

                 しかし、販売のキャリアは長いらしく、

                 それ故プライドが異常に高い上に、ライバル意識もすごい。

                 私がバンバン売るのを横目で見ながら、

                 (自分で言うのはナンなんだけど、私って結構売るのよ〜)

                 鼻息を荒くしている。

                 おまけに出勤して、まだ10日しか経っていないのに、

                 偉そうに命令をしてきた。

                 この命令には当然従わなかったので、

                 その後コイツに、延々とつっけんどんな態度を取られた私である。

                 さらには、本日休みの店長のミスを突き、

                 売り場にやってきた会社課長には、自己PRを忘れない。

                 しかしねー、あんたねー、

                 今日は一枚も売ってないだろうーがっ!

                 (プライドが高くて、何でも一番になりたいくせに、

                  アパレル販売歴2年の私より売っていないぞ)

           店長曰く、

                 「コイツ、いらないな」

                 明日から、店長の知り合いの「スーパー販売員」

                 (↑売る、美人、スタイル良し、性格良しと4拍子揃い)が、

                 更に一人入ってくる。          

                 さて、この先どーなるのでしょうか。

                 (考えるだけで、コワ〜)

                 

                  10月9日 曇り 

                 仕事のシフトの関係で、

                 夜のファミレスバイトが週2日ほど、

                 それも2時間づつぐらいしか入れられないのが、

                 ただ今の悩み。

                 昼の仕事を早番で入っても、接客につぐ接客で、

                 気がつけば8時の閉店時間になっていた、

                 などということも、しょっちゅうである。

                 (おまけに残業代つけるな、なんて言われるしさ、プンプン)

                 前の仕事より、今の方が断然楽しいし、

                 やりがい・売りがいもあって、時間が経つのもなんのその、

                 って感じなのだけれど、

                 いくら売っても、いただけるギャラは決して高くないので、

                 やはり夜のバイトは必須である。

                 あ〜あ、帯に短し襷に長し、、

                 

                  10月8日 曇りのち雨 

                 実はわたくし、20年ぶりにミニスカートなるものを履いて

                 仕事をしている。

                 ミニと言っても、あくまでもわたくしにとっての「ミニ」であって、

                 普通の人のミニ丈とは、ちょっと違うかもしれない。

                 それはちょうど膝が隠れるぐらいの長さなのだが。

                 なにしろ今ほど体重が無かった時代でも、

                 ロングスカート派だったもので、

                 なにを今更、こんな短いスカートを、、、

                 と一番首を傾げているのが本人だ。

                 たまたま入荷してきたものが、大きめのサイズだったので、

                 きついながらもそれがわたくしの太いウエストが入ってしまい、

                 仕方がなしにのお買い上げであった。 

                 そしてそのスカートには、今年流行のロングブーツを合わせている。

                 そのロンブーは10年前のもので、大切に履いていたため、

                 今回の出番と相成った。

 

                 そんなミニスカートを履いた本日の極めつけ。

                 「20代かと思いました。」

                 誰かのことかちゅーと、

                 もちろんわたくしのことよ、わ、た、く、し、

                 接客をしたお客様の談である。

                 吹き出してるそこのあなた、そー、あーたよっ!!

                 なんか文句ある!!

 

                 さぁ熟女の皆さん、ミニスカートを履いて20代に戻りましょう。

                 みんなで履けば、もう怖いもんはない。

 

                  10月7日 雨のち曇り 

                 ただ今、デパートが社販中で、

                 わたくしたち販売員も、売り上げに貢献。

                 店長、わたくし、ピンチヒッターのお姉様、

                 それぞれが自社ブランド商品を上代で買う。

                 (それもみんなカード使用で2回、3回払い)

                 仕事着なのに、なんで上代????

                 ここで一気に売上げを作らないと、

                 今月の予算達成がチョー厳しいためだが、

                 自分で買って、自分の店の売り上げを作る、

                 これも販売員の悲しい定め。

                 やっぱ、因果な商売よ〜

                 ああ、販売員哀史。

                 

                  10月6日 晴れ 

                 青いミカンを食べた。

                 甘くもなく、酸っぱくもなく・・

                 なんて中途半端な味なのよ!

                 こんなだったら、柿を買えば良かった・・

                 

                  10月4日 晴れ 

                 あ、あ゛づい゛、、

                 今って何月なのよ〜

                 ところで、今日ファミマのおでんを食べた。

                 「つゆだくおでん」の名の如く、

                 プラスチックのドデカどんぶりに、あふれんばかりの汁。

                 タマゴに、大根、昆布巻き、油揚げの巾着、

                 頼んだ具はこれだけだったので、

                 ツユの中で、具の皆さんが溺れかかっているように見えた。

                 お味はカツオダシがきいていて、かなりおいしい。

                 しかしさぁ、このツユを全部飲めと言われてもねぇ。。

                 あ、よい案。

                 わたくしのようなビンボー人のご家庭ならば、

                 このツユを小分けに冷凍して、

                 その都度チンして、ゴハンにかけて食べる。

                 これで3食分ぐらいのオカズは浮きそうだね。

                 お試しあれ。

                  って誰が試すか、こんなもん)

 

                  10月3日 晴れ 

                 柿の実が色づき始めている。

                 今年は暑かったせいか、

                 どこの木も成った実に、枝がしなっている感じだ。

                 ハナミズキも赤い実をつけ、

                 銀杏の木もしかり。

                 秋は実りの季節である。

                 パン屋さんで、作りたての南瓜パイを買う。

                 もちろんハロウィーンの形だ。

                 ホカホカのホクホクで、病みつきになりそうに美味しさ。

                 こし餡がギュッと詰まった、マロン入りのパイも超うまい。

                 社食ではミカンのいい匂いが、あっちこっちでパーッと広がる。

                 

                 それにしても腹がへった。

                 あ、もちろん夕飯は食べています。

                 しっかりと。

                 こんなんで、ダイエットなんか出来るわけないわよね〜

                 食べても食べても太らない身体、

                 ギブミー!

                                  

                  10月1日 台風 

                 台風上陸の最中に帰宅した私は、

                 突風に煽られながら、2匹を散歩に連れ出す。

                 傘もさせずに、全身ずぶ濡れのままズンズンと歩く。

                 容赦なく襲ってくる雨風。

                 そんな時、何を思ったのか、

                 ポレが口を開け、顔に当たる滴を、

                 パクパクと食べるマネをしていた。

                 (する意味がわからん)

                 と、ものすごい突風が。

                 スノとポレは目も開けらず、口は真一文字、

                 「座敷ブタ」と呼ばれる私でさえ、

                 後ろに飛ばされそうになる。

                 ああ、なんてデインジャラスな時間なの〜

                 命をかけた犬の散歩。

                 そんなことを何度となく繰り返したのち、

                 生きて自宅に戻れた。

                 ああ、神に感謝。

                 ナム〜