One's daily life 

                                過去の日記へ

 

                11月30日 晴れ 

               我がブランド店長のお友達販売員Uさんが、

               本日で辞めることとなった。

               それで店長、Uさん、私の3人で、

               ささやかながら送別会を行う。

               このUさんは売り場作りが出来、販売員教育も出来、

               もちろん商品もバンバンと売るスーパー販売員だったため、

               店長自らお願いをして来て貰った人なのである。

               それなのにブランド担当課長より、ひどいセクハラを受け、

               「こんな最低の会社では仕事は出来ない」

               と、辞めてしまうことになった。

               せっかく仲良くなれたのに、残念で仕方がない。

               とにかく頭が切れて、仕事が出来、

               美人でスタイルが良く、性格も良く、

               そして面白いと、人間的魅力がいっぱいの人だったので、

               やめた後の再会、そしてこれからお友達としてのおつきあいを

               是非是非とお願いした。

               

                11月29日 晴れ 

               夜9時閉店は疲れるわ〜

               帰宅したのが10時半、それから犬の散歩に出て、

               食事し終えたのが11時半。

               明日はまた一番遅い出勤なので、

               朝はゆっくりと起きればいいが、

               一番早い出勤の場合は、朝6時起き。

               前日一番遅で、翌日一番早だと、

               マジつらいっス。

               12/25までの辛抱、辛抱。

               (しかし1月からまたしばらくの間、9時閉店をやるそうだ・・)

           

                11月28日 晴れ 

               昨日一日出て、また今日休みである。

               朝もゆっくりと寝て、さらには昼寝もして、

               のんびりダラダラと過ごせる、この幸せ。

               休みを活動的に過ごす、というのはどうも苦手だ。

 

               夕方、吉祥寺のディスカウントショップへ買い出しに。

               その途中、元「DEAR SNOWY」ショップ近くの路上で、

               ハンドメイドケーキを売っている若い女性を発見。

               自転車に木箱を積んで、売り歩いているようだ。

               最後の2個を買う。

 

                

                右がクラッシックショコラ、左が洋梨のシナモンロールケーキ。

                いかにも手作りの、丁寧な味がした。

                (もちろん美味しかった)

                手作りクリスマスケーキも予約中だそうで、  

                世の中、色々な商売の仕方があると感心。

 

                さて明日から仕事場は、夜9時まで営業だ。

                朝はゆっくり出来るものの、

                帰宅時間を考えると、ちょっとばかしツライぞ。                 

 

                11月27日 晴れ 

               夕べ夜10時半に、同じブランドの販売員、

               「天然」(11/20の日記参照)より、電話が入る。

               「大変な事が起きました」

               と興奮気味だったが、よくよく話を聞いてみると

               自分の接客態度が悪く、お客様を怒らせ、

               さらに2度3度とミスを重ね、

               お客様の怒りが頂点に達し、

               明日、会社の営業とお客様の仕事先まで、

               お詫びに出かける、との内容であった。

               

               本日朝、売り場のマネージャーにその件を相談したところ、

               会社の営業、売り場のマネージャー、

               そして休みなのに、

               その為にわざわざ出勤してきた店長の3人で、

               そのお客様の会社(経営者らしい)まで、

               菓子折持参でお詫びに出かけることとなった。

               ミスを犯した当の本人は、

               「風邪なので医者に寄ってきま〜す」と、

               本来ならば11時半に出勤して来なければならないのを、

               午後1時過ぎの重役出勤で来た。

               当然、店長から厳しいお叱りを受ける。

               それが不服なのか、プイとふくれっツラをして、

               まわりに当たること、当たること。

               おまけに自分の接客態度のクレームを棚に上げて、

               やれ、Uさんと一緒にやったから、自分だけが悪くないだの、

               (Uさんは、この「天然」に頼まれてお会計をするのに

               レジに行っただけ)、

               店長がストックから商品を持ってくるのが遅いから、

               お客様を怒らしただの、

               (しかしお客さまは、あくまでもこの販売員の態度に立腹した、

               と言っている)

               すべては人のせい。

               そういえぱこの前も、

               自分のミスを店長の責任にすり替えていたっけ。

 

               そんな店長がキレた。

               「クビ」

               営業でさえ呆れて、「販売員を変えた方がいいですね。」

               とこぼしていた。。

               このデパートは、それほど厳しくないし、

               売り場のマネージャーが優しいので、

               このような事が起こっても、

               逆にフォローしてくれるからありがたいが、

               私が前にいたデパートならば、

               即刻クビになっていてもおかしくない。

               

               さて、この「天然」33才の行方は・・

                              

                11月26日 曇り 

               北風に、色付いた銀杏の葉がハラハラと舞い落ちて、

               まるで黄色い雪が降っているようだった。

               近所の幼稚園では、園児たちがその落ち葉を、

               すくっては投げて、すくっては投げてを繰り返し、

               楽しげな声を上げていた。

 

               鈍色の天気で、

               部屋の暖かさが窓ガラスを曇らせてゆく。

               マンションの部屋から望む、遠い晩秋の風景。

               そんなものを眺めつつ過ごす、

               こんな休みの日が大好きだ。

               

                11月25日 雨 

               メンテナンスの為、掲示板の利用が27日23時まで

               出来ないそうです。

               スノの誕生日のメッセージをカキコして下さった皆さん、

               本当にありがとうございました。

               レスは、メンテナンス終了後につけさせていただきますので、

               どうぞご了承下さいませ。

               本日10才となったスノは、いたって元気。

               ゴハンをモリモリ、うん○もモリモリ、

               夜中の2時をまわっているというのに、

               つい先程まで、ポレと遊んでおりました。

               まだまだあと10年は、

               がんばって生きて貰いたいものです。

 

                11月24日 雨のち曇り 

               さて本日は、ツィードパンツの試着をしてみたが、

               一番大きなサイズを履いて、店長に大笑いされた。

               結構細身のタイプだったからパツンパツンで、

               自分でもかなり笑ってしまった。

               我がショップでは、商品を年間14着までは制服分として、

               かなりのお安さで買えるのだが、

               私の場合、秋冬用のボトムがその社販分として、

               あと1枚残っていた為、そのパンツは諦め、

               いつも履いている、タータンチェックロングスカートの、

               色違いタイプを購入することにした。

               (だいたいロングスカートじゃないと落ち着かないし、

               ロングスカートはほとんど作っていなしい、、)

               もちろん以前に購入した短いスカートも、

               たまには着用しているが、

               結局は圧倒的に、ロングスカートの出番が多いのである。

               しかし、うちの店のサイズが小さめとは言え、

               試着したツィードパンツが張り裂けそうだった、

               鏡の中の私をまじまじと見つめ、

               この肉の付き具合に、

               非常なる危機感を持たざるを得ない一日であった。

               (しかし危機感を持っても、すぐに忘却する都合の良いわたくし)

               

                11月23日 曇りのち雨 

               帰宅後、食事が済んでコタツでゴロンと寝っ転がっていたら、

               スノとポレが横に来てくれた。

               2匹を撫でているうちに、気がつけば2時間ほどウトウト。

               やっぱりコタツの温たさに、身体が負けてしまう。

               しかしコタツで眠ると、足のむくみがひどくなるので、

               2時間ほどで目が覚めて良かった。

               さて、これからベッドで本寝とするか。               

 

                11月22日 曇り 

               夕べ夜中の1時半までバイトをし、

               たまたま休みで遊びに来ていた、

               同じ深夜組バイトの女の子と客席で、

               そのまま朝の4時半までしゃべくってしまった。

               お陰で今日一日の予定が狂う。

               なにしろ朝5時半に寝て、9時半に起き、

               犬を散歩に連れ出して、帰宅後再び寝入ってしまった。

               そのように昼間は眠りこけていたので、

               今頃、目がパッチリ。

               そして今夜、また眠れないのよね〜

               昼寝もいいんだか、悪いんだか。               

                      

                11月20日 晴れ 

               同じブランドの販売員から、

               「○○さん(私の名前)、今度一緒にクラブに行って踊りましょうよ」

               と言われた。

               「最近ねー、身体動かすと、

               筋肉痛が2日目に出るからイヤなのよ〜」

               と笑いを取りつつ、断った。

               しかしその実、

               (このヤロー、おちょくってんのか?)

               と腹の中で、思いっきり悪態をつく。

               クラブに行って踊るぐらいならば、

               ファミレスでバイトしていた方が、なんぼマシか。

               ちなみにこの販売員は33才独身、

               クラブをハシゴするのがかっこいいと思っている

               「天然」と呼ばれる女である。

               (もちろんハシゴする相手は、独身女友達)

               私も店長も、この販売員が苦手なので、

               この言動が「天然」なのか「腹黒」なのか、

               今ひとつ分からないのが、正直なところなのね〜

               

                11月19日 晴れ 

               売り場ではすでに「クリスマスどうするの?」

               などと気の早い話が出ている。

               クリスマスというと若い女性たちにとって、

               年内最大級のイベントであることは、

               今も昔も変わらないようだ。

               私自身はクリスマス当日よりも、

               それまでに至る雰囲気に浸ることの方が、

               断然に楽しい。

               特に自分のHPの中で、ふんだんにクリスマスの味付けをし、

               PCの画面をツリーや、リースや、オーナメントに見立てて、

               飾り付けることの楽しさ、これがたまらない。

               尤も今年はかなりシンプルな作りにしているが。。

               あと1ヶ月と1週間、クリスマスが終わってしまうと、

               次の楽しみは・・・

               全然ない。

               (仕事柄、年末年始の休みなんてのもないし、、

               年ばっかり食うし、、)

               一年中クリスマスだったらいいのに。

               

                11月18日 晴れ 

               夕方Mさんが遊びに来てくれた。

               それも犬用のケーキを持参で。

               「ポレって4才になるんだよね」

               と聞かれたので、

               「来年の4月で4才」と答えたら、

               「えええええ????」

               「今月誕生日なのは、ポレじゃなかったっけ?」

               「スノです」

                

 

               素晴らしいケーキには、ポレの名前が入っていた・・

               間違えたことを、Mさんはえらく気にしていたが、

               いえいえ、それはご愛敬。

               ポレと書いてあろうが、スノと書いてなかろうが、

               お腹の中に入ってしまえば同じこと。

               2匹の喜び方は、「世のこんなうまいもんがあったのか〜」

               てな感じで、本当にありがとうございました。

               だいたい飼い主さえ、誕生日のお祝いをして上げないのに、

               人様に色々なプレゼントをたくさん頂ける、我が家の犬たち。

               本当に幸せものです。

               今年も、重ね重ねありがとうございました。

              

                11月17日 曇り 

               冷え込んできたので、

               2匹の元気がやたらと良い。

               朝晩の食事後「ガウガウ」言いながら、

               しばらくじゃれ合って遊んでいる。

               夏の頃は、ポレの遊び挑発をうざったそうにしていたスノだが、

               この季節になると、

               「おう! やるぜ!」てな感じで、自ら誘っている。

 

               こんな2匹の姿を見ていると、

               多頭飼いにしてつくづく良かったと思う。

               なにしろもうすぐ10才のスノは、

               そのまま一匹で飼っていれば、

               今頃は黄昏れて、日がな一日コックリコックリ状態のまま、

               ボケの道を突進して行くような気がしてならない。

               他の犬とは無理でも、

               息子とだけはこのまま11才、12才、13才、14才、15才、

               ヨボヨボでも、ヨレヨレでも、ヘロヘロでも、

               是非是非遊び続けて欲しいと、

               熱望する。              

 

                11月16日 晴れ 

               夕べは夜10時に、コタツで眠ってしまった。

               気がつくと、ポレちが横に寝ていたが、

               「このままではいかん」とベッドに移動。

               すると寝室の何処からか、ゴソゴソと不穏な音が。。

               朝、リビングに出たら、

               図書館から借りた本が、ビリビリになって落ちていた。

               ああ・・ 

               実費で弁償だわ。。

 

                11月14日 晴れ 

               ファミレスバイトで、

               フロントリーダーをしていた女の子が仕事を辞めたので、

               我が派遣会社を紹介した。

               そうしたら明日早速、某メーカーに面接に行くことが決まり、

               私の方が妙にドキドキしている。

               夜は夜で、同じファミレスバイト仲間だった30代派遣OLさんと、

               上記の元フロントリーダーと、某ファミレスで会う。

               久しぶりのバカッ話に花が咲き、

               いいなぁ、こういう仲間たちって、としみじみ。。              

               

                11月13日 晴れ 

               春夏物の展示会を見に行った。

               好きなテイストもチラホラあるが、

               全体的には、ふーーむ、という感じであった。

               尤も、痩せなければ着られないんだけどね。

               それにしても何時までいるのかしらん、

               このブランドに。

 

                11月12日 晴れ 

               仕事の方で相も変わらずゴタゴタが続いており、

               現実逃避したくなった。

               逃避先は、クリスマスのヨーロッパ。

               あと数年後には、必ず出かけてやるわよ、

               冬のヨーロッパに。

 

               と、大見栄切ったところで、どーなることやら。。

               (売り場で、「わたしの未来について、もっと真剣に考えなきゃ」

               と言ったら、笑われた。なんで??

 

                11月11日 晴れ 

               13時間も眠ってしまった。

               今頃(23時半)になって目がパッチリである。

               昨日の余波で、スノとポレは熟睡中。

               オフ会模様UP致しました。

               GO!

                11月10日 晴れ 

               ポレの姉犬飼い主、かたぼんの車に同乗させていただき、

               1年ぶりのオフ会参加である。

               てりもり姉妹、ラビさん、あまちゃん、ろずまりさん、ノエママさん、

               などなど仲良しが沢山の参加だったので、

               みんなに会えることも、かなりの楽しみであった。

               前回の千葉オフでは、他の犬たちと遊べずに、

               浜辺でふて腐れて、自分の掘った穴に埋まっていたスノだが、

               それぞれの犬たちに挨拶をし、

               丘に登る道もエッチラオッチラで、足取りもしっかりと元気よく、

               スノはスノなりに楽しんでいたようである。

               ポレは・・

               やはり前足叩きで、他の犬をおちょくっていた。。

               更には、ラビさんのダンナさんが

               引き綱を持って歩いてくれたので、

               「今日からラビ家の一員になりました、よろしく!」

               てな調子で、あっという間にベルクの弟と化していたのだ。

               そんなオフ会の模様は後日。              

               

                11月8日 曇り 

               売り場内のゴタゴタに拍車かかり、

               恐ろしい状態になってきた。

               それで本日ミーティングと称して、営業、店長と、

               居酒屋に繰り出す。

               営業は私たちの味方なので、色々と話を聞いてくれ、

               「辞めるときは4人一緒だ!」

               (営業、店長、店長の友人販売員、私)

               の結論に達する。

               ここでは詳しく書けないけれど、

               上司のひどいセクハラ問題も勃発し、

               その後の成り行き次第では、

               必要な人材がすべていなくなる可能性がある。

               大波乱の兆し。

               あ〜あ、このショップも長くはないかな。

              

                11月6日 晴れ 

               デパートが閉店した後、

               売り場内を、エッチラオッチラとおじさんたちが、

               でっかいクリスマスツリーを背負って歩いていた。

               ああ、もうそんな季節。

               デパートの中はもうクリスマスです。

 

                11月5日 晴れ 

               明日から4日出勤である。

               3日出て、一日休むことが多いので、

               4日連続は、やっぱり疲れそう。

               (おまけ夜のバイトも入るし)

 

               そうそう、10月半ばから入ってきた、

               店長の友達販売員は、30代初めの品の良い美人。

               スタイルもグッドだし、某メーカーで販売員教育及び、

               売り場コーディネートもしていたやり手で、

               頭も非常にキレる女性である。

               その人がいきなり、

               「片方の鼻の穴にテッシュ詰めて、

               もう片方の穴に指でシュッと飛ばすの、大得意〜    

               この前、彼氏(12月に結婚する)の前でやったら、

               やめろよっ!って言われたので、

               続けざまに3回もやっちゃった。アハハハハハ」

               と言ったので、びっくりこいた。               

               こーゆー人大好き。

 

                11月4日 晴れ 

               さぶい。

               いきなりの冷え込みである。

               そのせいか、昨日今日とコートがよく売れてくれた。

               今年も白いコートが結構出ているが、

               やはり若い女性に人気だ。

               ファーの襟付きだと、

               それだけでクリスマスの雰囲気になる。

               スタイルの良い可愛い女の子が、

               これらのコートを試着してくれると、

               似合いすぎるぐらいに似合って、

               ついつい、こちらもうれしくなってしまう。

               買ってくれれば、うれしさは更に倍増。 

               

               しかし現実、売り場でもみ手をしながらも、

               外を吹く北風に、しばしボーゼンとしてしまう、

               そんな季節の到来であった。

               (なにしろ自分のコートは、12年も前のシロモノ

                ↑ 誰か私に買ってぇ〜)

               

                11月2日 晴れ 

               スノーウィを洗った。

               そしたら当てつけのシッコをされた。

               なんだか最近、2匹で交互にシッコを漏らしてくれるので、

               (実は今朝も、お風呂場の脱衣所にシッコがしてあった)

               しょっちゅう拭き掃除をしている感じだ。

               しかし犬洗いは、一匹でも疲れる。

               さて次の休みは、ポレを洗うかな。               

               

                   11月1日 雨 

               気がつけば11月。

               季節は晩秋である。

               今日、明日と連休で、身体も心も束の間のホッである。

               本当ならば明日は出勤であったが、

               誰もお休みの人がいず、

               狭いショップに5人の販売員がひしめいていても、

               肝心のお客さんが怖がって入ってこない可能性があるため、

               唯一、派遣会社の有休を取れる私がお休みとなった。

               ああ、うれしい。

               暖かいコーヒーを飲みながら、PCに向かう。

               毎日習慣となっていることではあるが、

               時間に余裕のある休みの日のこれは、

               いつにも増して、普段溜まったストレスを緩和してくれる。

               ああ、明日の朝はまたゆっくり出来ると思うと、

               今の気分は最高だ。

               (ただし、休みの終わる明日の夜は最悪)