One's daily life 

                                        過去の日記へ

                 

                   12月31日 曇り 

                  デパートのマネージャーの計らいで、

                  午後からセール準備をさせていただいたので、

                  本日は残業なし。

                  その時、売り場に居合わせたお客さんは、

                  1/2から始まるクリアランス商品を、

                  たまたま先行でお買い上げになることが出来、

                  (すでに商品をセール価格で陳列してしまった為)

                  「こーゆーのって絶対ラッキーだよな〜」

                  と、ひとりごちる。

                  帰宅後、こたつでウトウト。

                  気が付けば、夜中の1時半であった。。

                  さて、HPに来て下さっている皆々さま、

                  今年も一年お世話になりました。

                  来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

                   12月30日 晴れ 

                  朝も夜も電車は空いている。

                  あと1日で1日だけの正月休みだ。

                  しかし明日はセール準備のため残業だし、

                  2日以降を考えると、ああ、恐ろしい。

                  そうそう年賀状だが、これから書くので、

                  元旦には着きません。

                  前もってお詫びしておきます。

 

                   12月29日 晴れ 

                  またポレが吐いた。

                  朝ご飯分は大丈夫だったけれど、

                  夜が・・

                  尤も帰宅したら、CDケースがバリバリに壊されていたので、

                  これを食ったせいかも・・

                                   

                   12月28日 晴れ 

                  ポレのゲボは止まったようである。

                  しかし食欲の方は今ひとつ。

                  それでも元気だけはバリバリにあるので、

                  心配しなくても大丈夫みたいだ。

                  さて話は違うが、今朝の霜柱は大きかった。

                  ここのところの冷え込みで、朝晩の散歩がつらい。

                  冬は嫌いではないのだが、

                  やっぱり寒いのは堪える。

                  寒い日はコタツから出ずに、一日まったりと過ごす。

                  これ、わたくしの理想。

                  

                   12月27日 晴れ 

                  ポレのゲボが昨日から続いている。

                  食べてから1時間ぐらい経つと、

                  胃の中のものを全部吐いてしまう感じだ。

                  ついでにスノも吐いてくれた。

                  吐く割には元気があるので、

                  とりあえず様子を見てみよう。

 

                   12月25日 晴れ 

                  クリスマスということで、

                  仕事帰りにろずまりとイタリアン(らしきもの)の食べ放題へ

                  出かけた。

                  場所はもちろん渋谷。

                  毎日来ている街であるが、ほとんど寄り道をしないので、

                  公園通りを久しぶりに歩く。

                  食べ放題の後、静かなティルームに入り、

                  キャンドルの灯りに和んだ。

                  やはりクリスマスである。

 

                  そんなこんなで、

                  TOPはしばらくクリスマスのまんまです。

                  (変えてる時間がないのよ〜)                  

                                    

                   12月24日 曇り 

                  クリスマスである。

                  今年は一応休みだ。

                  (確か去年も休みだったような・・)

                  明日を限りで、

                  この楽しいクリスマスの雰囲気がなくなってしまうと思うと、

                  とっても寂しい。

                  それで今日のクリスマスだが、

                  とりあえずケーキだけは食べた。

                  いつものケーキ屋さんに買いに出かけたら、

                  全部クリスマス用のケーキに変わっていた。

                  しかし、このクリスマスケーキ、

                  値段は高いのに、なぜか普通のケーキより小さい。

                  これは絶対に陰謀よ、陰謀。

                  そう、クリスマスの陰謀。

                  キリストさんも草葉の陰で、きっと泣いているはず。

                  しかし、陰謀とは分かりつつ、

                  しっかりと小振りのケーキを買って帰ったそんな私は、

                  ああ、小心者。

 

                   12月23日 晴れ 

                  今日のお客さんは、やたらとカップルが多かった。

                  (それも老若男女入り交じっての)

                  世はクリスマスである。

                  あと1週間ほどで今年も終わりだが、

                  わたくしたち販売員の年明けは悲惨だ。

                  5人いたスタッフのうち、一人がクビで、

                  もう一人は12月末で契約終了である。

                  ということは3人しかいない上、

                  1/2からの営業、それもクリアランスセールで大忙しの為、

                  新春より5日連続出勤だ。

                  おまけに1/4より、また夜9時閉店となるため、

                  世の中の人が、やれ正月だの、やれ冬休みだの、

                  やれ7連休だの、やれ9連休だの、

                  と浮かれている間、普段の倍以上の仕事量で、

                  お正月を過ごさなければならない。

                  これでお手当もバッチリならば、いくらでも働くが、

                  まったく普段と変わらないのだから、

                  やっぱり因果な仕事である。

 

                  寝正月・・、それさえ今は、私のあこがれ。

                  

                   12月22日 曇り 

                  店長が、「明日23日は速攻で帰ります!」

                  と宣言したので、

                  「彼氏とのクリスマス?」

                  と聞いたら、

                  「プレゼントを買って貰うんです!」

                  「何を買って貰うのよ」

                  「自転車!」

                  「いいな〜、そんな高いモン買って貰えて」

                  「ぜーんぜん高くないっス! 3万ぐらいだから」

                  「3万のプレゼントなんて貰ったことないわよ!」

                  「ええーっ、前の彼氏なんか、いつも7万ぐらいのモノを

                  買ってくれてました〜」

 

                  男にお金を使って貰える女と、

                  そうでない女の2種類があるとすれば、

                  私は明らかに後者である。

                  なんてったっていつも、

                  私の上げるプレゼントの金額の方が高かったくらいだ。

                  ふーーーむ、、

                  高いモノは自分で買う。

                  これからもこの潔さで生きてゆこう!

                  (負け惜しみとでも何とでも言ってやってちょーだい、フン)

                  

                   12月21日 雨 

                  「天然」販売員がクビになった。

                  転んでアバラを折り、休んでいることは、

                  12/12の日記に書いたが、

                  普段からトラブルメーカーだった故、

                  スタッフ全員に匙を投げられ、

                  会社からも見放された。

                  実は有ること無いことを、この「天然」は担当課長にチクり、

                  店長も迷惑していたし、

                  私に至っては、この「天然」の話を信じた課長が派遣会社に、

                  「○○(私)が言うことを聞かないし、

                  事務仕事も何もしないので、

                  ちゃんとするように指導して欲しい」

                  という内容の電話を入れられたぐらいの、迷惑を被った。

                  冗談ではない。

                  私は、実質的にサブとして店長の補佐をしているので、

                  事務から何から、この「天然」の倍以上の仕事量を

                  こなしている。

                  もちろん派遣会社は、課長からの話を一方的には信じず、

                  「○○(私)は、きちんと出来る子だと思っていますので、

                  これ以上何か言うのであれば、

                  ○○(私)に行かせたい良い売り場は沢山あるので、

                  このブランドを辞めさせます!」

                  と庇ってくれた。

                  その後、課長の私に対する仕事の誤解は解けたらしく、

                  今では、「○○(私)のような販売員を探して欲しい」と、

                  派遣会社に依頼して来るまでとなったのは、

                  12/13の日記の通りである。

                  こんなことが、1度や2度ではない。

                  アバラを折ったことは、可哀想だが、

                  これでは、みんなも「NO」と言うのは当たり前だろう。

                  本人がそれに気が付かない限り、

                  彼女は行くところ行くところで

                  このような結果を生み出すのは目に見えている。

                  「他人に厳しく、自分に甘い」

                  これを私も肝に銘じよう。

                  

                   12月20日 晴れ 

                  帰宅したら、そこらじゅうゲボ跡だらけだった。

                  この吐き方は、ポレ。

                  スノは大抵、テーブルの下で隠れるように吐く。

                  そんなんで、ポレの夕飯はナシ。

                  しかし、元気だけはたっぷりとあるらしく、

                  ゴハン抜きでも、スノとしばらく取っ組み合って遊んでいた。

                  ふーーーむ、、、

                  コイツは一体、何を食ったのだろうか・・

 

                   12月18日 晴れ 

                  店長の母上の実家が長野ということで、

                  立て続けにリンゴをいただいた。

                  密がたっぷりと入った大ぶりなリンゴ。

                  これが甘いのなんのって。

                  1個の半分を細かく切って犬の食器に入れ、

                  スノとポレにもお裾分け。

                  のはずが、ガツガツガツとアッという間に食べてくれるので、

                  私の分も2匹に取られた。

                  こんな甘いリンゴを食べていたら、

                  スーパーや八百屋さんでは、もう買えない。

                  しかし店長曰く、

                  「毎年毎年、イヤというほどの量を送ってくるので、

                  うちでは不人気です。」と・・・。

                  ふーむ、美味しいものも大量、それも毎年となると、

                  有り難みは少ないようで。

                  

                   12月17日 晴れ 

                  昼間南風だったのが、夜は北風に。

                  昼夜の寒暖差が激しいので、

                  ちょっと油断をすると風邪を引きそうである。

                  さて本日は休み。

                  朝9時に起きて、犬の散歩に出かけ、

                  朝食を取ったら、そのままコタツでグー。

                  気が付けば、午後2時過ぎ・・

                  これはいつもの休みの日パターンである。

                  なにしろ私の場合、休みイコール眠る、

                  と身体がインプットされているのか、

                  昼間トロトロと眠り、夜元気になることが多い。

                  夕方、k-1-1さんから電話が有り、

                  近所のマックで1時間ほどおしゃべりし、

                  夜は夜で、売り場にいる店長から電話が入り、

                  互いにグチる。

                  そして明日から、また忙しい日々が続く。

                  こんな調子で毎日毎日が、

                  アッという間に過ぎていってしまい、

                  気が付けば、今年もあと少しでお終い。

                  しかし、感傷に耽る間もなく、

                  大晦日まで仕事をして、

                  年始2日から大クリアランスに突入だ。

                  そんなこんなで、

                  ゆっくり温泉にでもつかりたいです、はい。

                  

                   12月14日 晴れ 

                  12月初めに入ってきたヘルプのYさんと、

                  店長、私はすっかり意気投合して、

                  まだ2週間しか経っていないのに、

                  とっても仲良しになってしまった。

                  仕事は出来るし、さりげなく動いてくれるし、

                  面白いし、ノリは一緒だし、

                  とにかく新しく入ってきたのが、

                  このような人で本当に良かった。

                  さて、影を潜めている例の「天然」販売員だが、

                  もしかしたらもしかして、クビになるかも・・。

                  お客様からの大クレームの2日後に、

                  また別のお客様を怒らせ、

                  それをたしなめた店長に向かって、

                  「程度低い!」と暴言を吐き、

                  更には転んで肋骨を折り、ここ1週間お休みなのである。

                  そのせいか売り場は快調、快調。

                  最初うち、彼女を可愛がっていたベテランヘルプ販売員も、

                  「店長に盾つくようじゃダメ」

                  「あんなに自分の感情をムキ出しにする人は、

                  販売に向かない」

                  「課長に辞めさせるように言ったから」

                  と、匙を投げた。

                  もちろん店長も、「あの人は売り場に必要ありません」

                  と、上司に言っている。

                  さて、「天然」の運命は如何に。。

                                    

                   12月13日 晴れ 

                  派遣会社の忘年会に出た。

                  集まった人数は10名程だったので、話もはずみ、

                  社長や経理の人からも、

                  「もっと食べなさい、食べなさい」

                  と煽られたせいか、お腹がパンパンに膨らむまで、

                  食べに食べた。

                  (なにしろ飲めないもので・・)

                  そこで聞いた、ちょっとうれしい話。

                  今私が働いているブランドの別店舗で、人が欠員したため、

                  社長は、例の担当課長から販売員探しを頼まれたそうだ。

                  その時その課長が、

                  「○○さん(私)のような人を欲しい」

                  と言ってきたらしい。

                  それって、私の仕事ぶりが少しは認められってことよね〜

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

                  だったら給料上げて〜

                  

                   12月11日 晴れ 

                  さぶい。

                  ここのところ、まるで1月か2月のような寒さが続いている。

                  犬の調子はいいが、

                  人間の方は、こう寒いと血の巡りが悪くなり、

                  肩や腰が痛くなる。

                  あ〜、温泉にでもゆっくりつかりたい。

                  (風呂釜が壊れているので、自分ちの湯船にもつかれない、

                  可哀想なわたくし)

                  

                   12月10日 晴れ 

                  夕方、犬の散歩に出かけたら、

                  いきなり声をかけられる。

                  「すみません、このサモエドはオスですか?

                  メスですか?」

                  「両方ともオスです。」 

                  「はぁ・・・」

                  話を聞いてみると、6才のサモエド男の子を飼っている人で、

                  自分ちの子犬を取りたく、

                  女の子のサモエド飼い主さんを探しているらしい。

                  おまけに、

                  「犬を飼おうと考えていた時に、

                  マンションから出てくるお宅の犬を見て、

                  絶対にサモエドを飼う、と決めたんですよ」と。。。

                  女の子探しに協力したいのは山々だが、

                  こればっかりは、非常に難しいことなので、

                  「すみません、お力になれなくて。」

                  と、別れた。

                  うちみたいに、犬関係のお店をやっていれば、

                  女の子の飼い主さんから、交配を申し込まれることも、

                  なきにしもあらずであったが、

                  一般のお宅では、かなり難しいだろう。

                  自分の家でもう一匹、

                  女の子を飼って産ませた方が探すより早いかも・・

                  

                  そうそう、最近よくスノとポレを間違える。

                  特に寝ているところなぞ、ポレを見て、

                  「スノ〜」と声をかけることがしばしばだ。

                  年を取る毎に似てきたのか、

                  やっぱり親子〜、としみじみ実感。                  

                  

                   12月8日 雨のち雪 

                  今夜もバイトに出かけた。

                  帰る頃には雪が降っていた。

                  今年の初雪は随分と早いような気がするが・・

  

                   12月7日 雨 

                  久しぶりの下腹部痛に襲われて、

                  一日中、体調の悪さに悩む。

                  おまけに今日は、夜9時までの遅番だったので、

                  店長が心配してくれ、

                  夕方の休み時間を30分づづ、

                  2度に分けて1時間も取ってくれ、

                  更にはフィッティングルームで、マッサージを施してくれた。

                  店長曰く、

                  「これってやっぱり子宮から来ているかもよ。」

                  フーーム、半年前に手術をしたばかりなのに・・

                  しかしマッサージをして貰ったら、だいぶ楽になったので、

                  無事仕事を終えて帰宅する。

                  立ち仕事って、やっぱりツライわ〜                

               

                   12月6日 晴れ 

                  休みの日にもかかわらず、

                  ファミレスの店長が間違ってシフトを入れてくれ、

                  22時からの出勤である。

                  そのせいか休んだ気がしない。

                  いい加減にファミレスバイトも辞めたいのだけれど、

                  昼間の給料が相変わらずのため、

                  仕方がなしに続けている状態だ。

                  さてさて、この先何時まで続くのか・・

                  (完全にイヤになっている)

                  しかし、最近のやる気のなさはいったい何なのだろう。

                  実は今日も、朝から昼過ぎまでウダウダとコタツに入り、

                  ゴロゴロしていた。

                  PCに向かう気も起きないし、動くのも億劫という感じで、

                  あ〜あ、これじゃあ軟体動物以下だわ。

                  出来るならば冬眠したい。

                  ひと冬眠って目が覚めたら、身体の脂肪もスッキリ、

                  気分もスッキリ。

                  年末ジャンボ、マジに当たらないかしらん〜

                  (って、まだ買っていない)

                 

                   12月5日 晴れ 

                  昨日のクイックマッサージで、揉み返しが来た。

                  い、痛い。

                  肩が筋肉痛の如くである。

                   

                  最後にネタがないので、本日の2匹。

 

                   12月4日 雨 

                  本日出勤の全員が、ひどい肩こりで気分が悪かった。

                  そこで休憩時間に、

                  デパートの同じ階にある15分クイックマッサージに、

                  一人づつ行く。

                  マッサージを受けながら、

                  「ひどいコリですねぇぇ、、肩も腕も腰も・・」

                  と感心されてしまった。

                  しかし、私などはまだマシな方だったらしく、

                  店長に至っては、

                  「こんなひどい状態でよく生きていますねぇぇ」

                  と言われたらしい。

                  しかし、肩こりで死ぬことがあるのか??

                  

                   12月2日 曇りのち雨のち曇り 

                  ここのところ、うちのショップ店長から、

                  食事を何度かご馳走して貰っているので、

                  吉祥寺の「カレルチャペャック」という紅茶屋さんの、

                  「クリスマスティー」(アップル&シナモン)を

                  プレゼントして上げようと思い、買いに出かけた。

                  (店長は紅茶好き)

                  ついでに自分の分も購入。

                   

                  飲んでみたが、シナモンがかなり強い。

                  茶葉をもうちょっと少なくして淹れた方が良かったかしらん。

                  (ミルクティーにする時は、濃いめが好きである)

                  なんだかシナモンが効き過ぎて、頭が痛くなってきた。。

                  これを人に差し上げて、いいんだか、悪いんだか。

                  (まっ、缶が可愛いので許してもらおう)      

                      

                   12月1日 雨のち曇り 

                  売り場ではクリスマスBGMのオンパレードである。

                  しかしほとんど好きな選曲なので、

                  聴き心地が非常に良い。

                  あとは「エンヤ」がかかっている。

                  エンヤの透明感のるある声と曲とが、

                  クリスマスの聖夜をイメージさせるのだろうか?

                  しかし、クリスマスBGMもエンヤのも、

                  ほとんどのCDを持っているで、あと1週間もすれば、

                  耳が「ごっつっあんです」状態になることは、

                  間違いなかろう。

                  さて、明日は休み。

                  チョーうれし〜