One's daily life 

                                               過去の日記へ

 

                   4月30日 曇りのち雨 

                  最近、左足の痛みがひどくなってきた。

                  特にひざ。

                  重い体重を支えている上に、

                  長時間の立ち仕事で酷使しているため、

                  キリキリと悲鳴を上げ始めた、という感じである。

                  眠っていると、必ずひざの痛みで目が覚める。

                  なんともいえない情けない痛みだ。

                  職業病とは分かっていても、

                  そうそう仕事は替えられないのが、つらいところ。

                  今夜も、消炎・血行促進剤をヌリヌリして、

                  就寝いたします。                  

                  

                   4月29日 晴れ 

                  シッコたれの後は、ゲリピーたれである。

                  もちろんポレのことだ。

                  夜中に何度も私のベッドの横に来て、

                  ボーッと座っているポレ。

                  その気配で目は覚めるのだけれど、

                  なんのアクションも起こさず、

                  とにかく、ただボーッと座っているだけなので、

                  私はすぐに夢の中へと戻っていく。

                  朝起きて、何気なくコタツに目をやったら、

                  ガーン

                  大量のゲリピーが、コタツ布団の上に撒かれていた。

                  一応ポレなりに、私を起こしに来て、

                  起きてくれないジレンマと戦い、

                  我慢の限界を過ぎた結果であることは、見ての通りだ。

                  私は無言で、コタツ布団のゲリピーを片づけ、

                  さらにその布団を、お風呂場で洗う。

                  生き物を飼っている以上、

                  このようなアクシデントはしょうがないこと。

                  しかしこの日一日、「ポレ」の名前が、

                  「うんこたれ」に変わったのは言うまでもない。

                  

                   4月27日 晴れ 

                  ラビさん一家が遊びに来た。

                  というより、ベルクが参加した犬橇大会での景品のフードを

                  我が家の犬たちにいただけるというので、

                  お出かけのついでに、寄ってくれたのだ。

                  今日も、ベルクとポレは仲良くガウガウ言いながら、

                  取っ組み合って遊んでいた。

                  ポレはお客様が来ると、テンションが異常に高くなり、

                  シッコがたまるのも早くなる。

                  ベルクと遊びつつ、

                                        なんとなくポレの目がうつろになってきたので、

                  「そろそろ、外に連れ出さないとヤバいかな」

                  と思い、リードを用意して、ウンチ袋をバッグに入れた途端、

                  ラビさんが大声で、

                  「ワーッ、ワーッ、ポレがっ!!」

                  と叫んだ。

                  見ると、放心状態でジョー、ジョー、

                                        シッコたれているポレの姿が。。。

                  トホホホホ。

 

                   4月26日 曇り 

                  ここのところ、またまた職場内でのゴタゴタが多い。

                  火種は新0.5のオバさんなのだが、

                  そのオバさんと一緒になる日は、

                  店長も私も、必ずキレる。

                  同じSHOP内だけでなく、右隣の店長も、

                  うちの0.5オバさんにキレて、この間怒鳴ってきた。

                  一難去ってまた一難。

                  おだやかな日々は、いったい何時訪れるのだろうか。

                  尤も、このSHOPにいる限り、

                  それは100%無理なことだろう。

                  (なにしろ店長の性格も、半端でなくキツイ)

                  しっかしさぁ、こうハードな人間関係が続くと、

                  ますます白髪が増えるじゃあないの。

                  おまけに腹が立つと、異常に食欲が増す。

                  だから私は、ますます膨らんでゆくのね〜

                  なんて悪循環。

       

                   4月25日 雨 

                  スノの得意技は、「おやつ欲しい人?」と聞くと、

                  片方の前足を上げることだ。

                  やる気がなく上げると、

                  「もっと元気に!!」とカツを入れる。

                  すると、まるでクローズで泳ぐ人間の手のように、

                  素早くシャキーンと、思いっきり前へ出す。

                  その姿が妙に人間臭くっておかしい。

                  ポレはといえば、それを横でボーッと見ているだけ。

                  以前に何度か教えたが、コイツは食べ物がかかっていても、

                  食べる時以上のやる気はない。

                  スノが手を上げ、ポレがいの一番に貰いにくる。

                  だからつい、大きい方のおやつをスノに上げちゃったりする、

                  依怙贔屓飼い主なのだ。

 

                   4月24日 晴れ 

                  唐突だが、柏餅はみそ餡が好きである。

                  お味噌のアンコって、

                  他の和菓子ではあまりお目にかかれないが、

                  あの塩加減と、ほど良い甘さがたまりません。

                  みそ餡ならば、一日に4個はいける。

                  ということで、昨日みそ餡柏餅を堪能した、

                  わたくしでございました。                  

                  

                   4月23日 晴れ 

                  明日は、売り場案内のペーパーテストだ。

                  お、覚えなくてはマジやばい。

                  しかしブランド名って、

                  なんでこんなに横文字ばっかりなんだよ。

                  それもやたらと長かったりして、舌を噛みそうだ。

                  60点以下は追試だったりするし、

                  点数悪いと、やる気なしなん〜て査定されるし、

                  あ〜 (← ため息 )

                  

                  ところで本日は、

                  先週受けたMRI検査の結果を聞きに行った。

                  案の定、筋腫以外のナニモノでもなかったらしい。

                  で、入院とか手術だが、

                  部長診断というのを受けなければ、

                  次に話が進まないということで、それが5/20にある。

                  それって、1ヶ月も先じゃないの。

                  さすがは大病院。

                  さて、私はいつ入院出来るのでしょうか。                  

                  

                   4月21日 雨 

                  さっきまで、テレビ東京「ガイアの夜明け」を見ていた。

                  別に好きで見ていたわけではない。

                  実は、某リサーチ会社のモニターである私は、

                  「テレビの新番組モニター40名募集」というのに、

                  そこのHPから応募していた。

                  しかも応募したことは、応募した時点で、

                  頭の中からは、スッカラカンと消去されていた。

                  「当選しました!」とのメールが来て、

                  「あれれ、応募していたんだっけ???」

                  と遠い記憶(?)が蘇り、本日その番組を見たってわけ。

                  ちなみに当選者には、300ポイントをくれる。

                  ある一定のポイントを貯めれば、

                  商品券やクオカードに換えてくれるはずだ。

                  ちなみに何ポイント集めたら換えてくれるのかは、

                  ここのHPに行かなければ、わからない。

                  と、このようなリサーチに協力したり、

                  アンケートに答えて、今まで図書券を3000円分ほどを

                  ゲットしている。

                  毎回500円の図書券でいただけるので、

                  それをためて本屋さんに走る。

                  HPでも、案外ちょっこっとしたお小遣い稼ぎになるのだ。

                  尤も、個人情報が漏れる可能性がなきにしもあらずの為、

                  (もちろん、個人情報は保護されています、絶対に漏れません、

                  等の但し書きはあるが)

                  なんとなく不安が残らない訳ではないが、

                  得した気分になることも確かなので、

                  物事はあまり神経質に考えず、

                  せっせとアンケートに答えている。

 

                  ところで、今読書中の

                  半村良・著「晴れた空」(集英社文庫版全3巻)、

                  近所の本屋で平積みで売られていたので、

                  とりあえず1巻のみを買って読んだら、

                  とんでもなく面白かった。

                  それじゃあ、と2、3巻を買いに出かけたら、もう1冊もない。

                  ないのなら、とあっちこっちの本屋を探しても見つからない。

                  1994年初版から版数が重ねられていない為、

                  「う〜ん、もしかしたらあの本屋、在庫一掃セールで

                  平積みしていたか。。。」

                  と思ったら案の定、出版元の集英社にも在庫がなかった。

                  がーん。

                  こういうのって、酷よね〜                          

                  

                   4月20日 晴れ 

                  左隣のSHOPは、お客さんからの貰い物が多い。

                  そこの店長は50代後半だが、

                  そのブランドに28年も勤めているため、

                  そしてそのブランドは、お年寄り向けの洋服を扱っているため、

                  長年のお得意様から、たくさんの差し入れが入るのだ。

                  実は今日も、みたらし団子とおはぎのお裾分けがあった。

                  今までも数限りなく、色々なおやつをいただいている。

                  うちはと言えば・・・

                  お客様から貰ったことは、今まで1回のみ。

                  したがって、店長も私も自腹を切って、

                  たまにおやつを差し上げる。

                  それにしたって、隣から貰うおやつの方が、

                  圧倒的に高級品で、おいしいものが多い。

                  あー、隣の店があのブランドで良かった。

                  隣に常連さんが来るたびに、

                  ウヒヒヒヒとほくそ笑む、我々なのであった。

                                    

                   4月19日 晴れ 

                  吉祥寺へ買い出しに行く。

                  安売りの店で、一箱1,000円するドイツ製チョコレートが、

                  ぬあんと、198円で売っていた。

                  当然の如く買う。

                  賞味期限を見ても、2003年3月までオッケーで、

                  決して古いものではない。

                  いったい、どのようなルートで入ってくるのかは知らないが、

                  ドイツ本国でも、こんなに安くは売っていまい。

                  それだけでも、すごく得をした気分の一日であった。

                                        

                  これで198円よ、こんなに入っててよ〜、 あっ、2個だけ食いました。

                 

                   4月17日 曇り 

                  なんとなく、ラズベリーの苗木を育ててみたくなった。

                  あれはベランダの鉢植えで育つのだろうか。

                  なんで育ててみたいのかと言うと、

                  食べたい、ただそれだけ。

                  非常にわかりやすい理由である。

                  上記同じ理由にて、ブルーベリーも是非やってみたい。

                  機会があったら、トライしてみるつもりである。

                  (近所の垣根に絡まるブルーベリーは、

                  なんにもしなくても、甘い実が成る)

                   

                   4月16日 晴れ 

                  最近、犬たちにブラッシングをしていないせいか、

                  小汚いこと、この上ない。

                  それでも夜散歩していると、

                  「まあ、真っ白、まあ、綺麗」

                  と言われ、夜目には美しく見えるらしい。

                  そろそろ洗わなければ、と思いつつ・・・

                  やっぱり何かなければ洗わないのが、世の常。

                  いいや、それは私の常。

                                    

                   4月15日 晴れ 

                  予約していたMRI検査を受けてきた。

                  狭いドームの中に寝たまま入り30分、

                  すでに検査を受けた人達から、

                  「ガガガガー、ゴゴゴゴー」と工事現場のような音がする、

                  と聞いていたので、

                  それほど気にすることもなく、無事に終了した。

                  検査結果は来週に分かる。

                  あとは入院の日取りを決めるのみ。

                  心配してくれた友人より、電話が入る。

                  ああ、感謝。

                  

                   4月13日 晴れ 

                  夕べ、コタツで眠ってしまった。

                  朝、気がつくと、ポレが私の横でお腹を出して、

                  仰向けに寝ていた。

                  その姿が、妙に可愛かった。

                  こんな時、飼い主冥利に尽きたりして。

                  

                   4月12日 雨のち曇り 

                  夢は高原に別荘を持つこと。

                  陽の光がだんだん眩しくなってくると、

                  「別荘、別荘、別荘」と頭の中がいっぱいになる。

                  最近では、380万円で土地付き、

                  家付きの別荘が持てるくらいなので(清里高原近く)、

                  あながち妄想でも、夢でもないのだ。

                  まぁ、どうせ持つのならば、かっこいいログハウスとか、

                  洋風建築の家とかの方がいいに決まっているが、

                  そう贅沢は言わない。

                  6月から10月ぐらいまでは東京を離れて、

                  別荘暮らしをする。

                  あ〜、いつかは実現させたいわ。

 

                   4月11日 曇り 

                  バラの花がもう咲き出している。

                  (特に、モッコウバラ)

                  藤の花も、ハナミズキも。

                  八重桜も満開だし。

                  若葉も目に眩しくなってきた。

                  季節はどんどんと過ぎてゆくのね。

                  あ〜 (←ため息)  

                

                   4月9日 曇り 

                  ポレち3才のお祝いに、獣医さんへ連れて行ってあげた。

                  いや、スミマセン。

                  お祝いでもなんでもないのだが。

                  狂犬病予防注射である。

                  しかし、そんなポレは注射が大嫌い。

                  注射器を見ただけで、もー大騒ぎ。

                  2年前の、あのシンナー中毒で、

                  毎日2回、3本づつ注射と点滴を1週間も打たれたことが、

                  (一日に7本以上、注射針を刺された)

                  トラウマになって残っている。

                  だから今日も大変であった。

                  スノは、注射を打たれたことさえ気がつかないのに。

                  しかしスノはスノで、触診していた先生に、

                  「スノーウィは痩せすぎ。ダメ、これじゃ。

                  もっと太らせろよ。」

                  と言われた。

                  「なんで飼い主ばかりがそう太るんだよ」

                  とも。

                  それは余計なお世話だが。

                  そんなスノーウィは、ただ今24キロ。

                  ポレは26キロで、このくらいは太らせた方が良いらしい。

                  スノを触ると、確かにあばら骨がゴツゴツしている。

                  今日はキチンとゴハンも3杯食べたしなぁ。

                  あとは少しおやつを増やすか。

                  しかし、

                  いいなぁ、太れって言われるスノーウィは。。。

                  

                   4月7日 雨のち晴れ 

                  マイ・ブーム、それは「ナタデココ」

                  何で今さら「ナタデココ」なんだか。

                  しかし、それでも、「ナタデココ」

                  健康にいいんだか、悪いんだか、

                  よくわからない「ナタデココ」

                  たまに禁断症状に見舞われます。

                  

                   4月6日 晴れ 

                  イライライライライライライラ、

                  イライライライラのイライライライラ、

                  もひとつおまけに、イライライラ

                  今日の私は、とってもイライラしている。

                  なぜかっていうと、色々あってねぇ。

                  このイライラを押さえていると、

                  どこかで大爆発しそうで、

                  ああ、コワイ。

                  くそー、仕事やめてぇー!!

                                        あっ、爆発した 

        

                   4月5日 晴れ 

                  スーパーへ買い物に行ったら、

                  「バナナの中で一番甘い、スウィーテオバナナ」

                  つうのが売られていた。

                  5本で398円もしていたが、誘惑に負けて買った。

                  家に戻り、すぐに味見。

                  「向かいの八百屋で売っている、

                  5本で100円のバナナの方が甘い・・・」

                  もう2度と買うまい。                  

                  

                   4月4日 晴れ 

                  北風が冷たい。冬に逆戻りの寒さだ。

                  おかげで私はまた、ダウンのロングコートを着ている。

                  家の中でも当然フリースだ。

                  ああ、寒い。

                  しかし、夜バイトでは来週から新しいデザートになる。

                  それはズバリ「マンゴー」シリーズ。

                  ファミレスの季節は一足も二足も早く、

                  すでに「トロピカル」の域に達する。

                  それで昨日、今日と試作を作って食べた。

                  アイスクリームやシャーベットに、マンゴーを飾ったデザート。

                  そんなものを食べたら当然の如く、

                  ガチガチと歯の根が合わなくなった。

                  「南国トロピカル」から、「極寒ツンドラ地帯」へとひとっ飛び。

                  この温度差がたまりせん。

                  ああ、寒い。

                  

                   4月3日 晴れ 

                  バイトが終わり、夜中の1時に帰宅したら、

                  お風呂場のドアが開いていた。

                  見ると、そこには黄色い液体が・・・。

                  匂いは当然のごとく、シッコのそれであった。

                  はて? 今日は雷が鳴ったのだろうか。

                  確かに夜中に大雨が降っている。

                  夜のバイトに行く前に、スノとポレを散歩に連れ出して、

                  きちんとトイレはさせているので、

                  朝まで我慢出来ないということはないはずだ。

                  う〜ん、いったいどっちのシッコなのだろう。

                  まっ、部屋の床にしている訳でないから、

                  怒ったりはしないが、でもお風呂場にするというところが

                  きちんと頭を使っている証拠なので、

                  これは多分、「考える犬」スノーウィの

                  仕業のような気がしてならない。

                  ということは、やっぱり雷が鳴っていた???

                  (仕事中はわからないからねぇ。。)

                                    

                   4月2日 晴れ 

                  どうも夏日だったらしい。

                  今日のデパートは冷房も効いていて、

                  私にはちょっと寒いくらいだった為、

                  外の暑さがよくわからなかった。

                  留守番の犬たちは、と言えば、

                  水入れの水もたいして減っておらず、

                  それほど暑さを感じていない様子だ。

                  ちなみに私は、家の中で相変わらずのフリースを着ている。

                  ああ、この温度差がたまりません。

 

                  ところで、ただいま読書中。

                  小野不由美の「屍鬼」(新潮文庫・1〜5巻)の4巻目を

                  あせりながら読んでいる。

                  (なにしろ早く最後まで読みたい一心なもんで)

                  もー、とにかく面白いのよ。

                  ということで、さっさと日記はお終いにして、

                  これから読書に勤しみます。

                  

                   4月1日 晴れ 

                  夕べ帰宅したら、部屋の中がシッコ臭かった。

                  どうやらバリバリ鳴った雷にビビッたスノが、

                  お漏らしをしたらしい。

                  一体どこからシッコ臭が漂っているのか、 

                  その元を確認して、掃除をしなければならないので、

                  あっちこっちをクンクン嗅ぎまくった結果、

                  お風呂場からの匂いであった。

                  部屋で粗忽をしなかったなんて、エライ!!

                  お風呂場だったら、洗えばカンタンに匂いと汚れは落ちる。

                  が、脱衣所の床が掘られて、剥がされていた。。

                  これはスノではなく、多分ポレの仕業、のはず。

                  リビングルームに入ると、

                  人様から借りてまだ読んでいない本が、

                  下に落ちてビリビリに破かれていた。

                  これももちろんポレの仕業。

 

                  桜散る、春の夜に何を想ふ。

                  ああ、我が飼い犬のお馬鹿加減に、

                  諦めの、深いため息がまたひとつ。

                  はぁ〜〜