12/27

近くのビデオショップがリニューアルで、
ビデオ・DVDのレンタルが安いので色々借りてくる。


ガンダムMS08小隊
今までガンダムシリーズはほぼ完全に見たのがSEEDくらい。
見てみると主人公がやたらポジティブ。
はじめから軍隊所属のガンダムも珍しい感じで、これがなかなか面白い。
流石ガンダム、か。

サンダースがステキ

火山高
少林サッカーの後に公開された映画。
バカ映画。
期待してみると損する。
つーか話無茶苦茶。

サムライフィクション
名前は知っていたが初めて見る。
評価の高い時代劇らしかったので、終始シリアスか…と思ってたら。
ところどころ(というかほぼ全体)にギャグのテイストが散りばめられていて、
かつシリアスな部分もしっかりある。
そしてギャグとシリアスがいい感じに溶け合っているのは凄い。
布袋の演じる浪人・風祭が腕を見込まれて仕官し、
宝刀移送の最中にこれを奪い逃走、
主人公の犬飼平四郎が追うという話。

なのだが主人公1回斬り負けただけであとは殺陣なし。
これも凄い。
また布袋は悪役…なのだが、近習番を殺した時に呟いた

「何故こうなる…」

が印象に残る。
他の場面でも同じような事を言うのだが、
斬りたくて斬った、というよりなりゆきで斬ってしまった、という感が強い。
そう考えると風祭はいわゆる悪役とは微妙に違うようにも見える。

この映画のベストシーンは間違いなくこの台詞。

石 を 馬 鹿 に す る な !


12/19

今更ながらターミネーター3を見る。
そーゆーオチかと思いつつ、変なターミネーターが脳裏をよぎった。

ジョン「サイバーダインつぶしたけどロボの暴走がないのか不安だYO」
精神科医「薬飲んで餅つけ」
ジョン「精神科医はすっこんでろ」
タミ「いやぶっちゃけおまえ死ぬから」
TX「ヌッコロス」
ジョン「マジデ!?つーかまたかYO!」
タミ「ケイトage」
ジョン「俺は?」
タミ「sage」
ジョン「sageんなやVOKE」
タミ「ヌッコロス ヌッコロサナイ ヌッコロス ヌッコロサナイ」
ジョン「花占い!?」
タミ「ジョーンー TX買ってTX買ってTX買って」
ジョン「ダダこねて車叩くなっつーか壊すな!」

ケイト「大統領?」
ジョン「俺が?」
ケイト「氏ね」
ジョン「むしろゐ`」

恐れるな。未来は変えられる。

変わってないと思うのは俺だけだろうか。


12/11

先日、小泉総理が自衛隊派遣を明言。

やっと先に進みそうなこの議題。
テレビで会見の様子が生で流れたのが確か二日前。
小泉の熱弁(を奮ってると本人は思っている)を聞いてると、
ああやっぱ小泉は三文役者だなぁ…と思えてくる。
まず、動きがない。
体が揺れるだけで手が動かない。
こういう国威を高揚させるような会見では、オーバーアクションの方がいい。
身振り手振りでの演説と、ただ立っているだけとはかなり差が出る。
そして投書が画面の片隅に出ていた。

「外交官の死を無駄にしないで」

どういう意味だろう。
確か派兵反対の意見の一つだったと思う。
行かなければ無駄にはならないのか。

10年程前に湾岸戦争があった。
そして日本は湾岸戦争時巨額の資金援助をした。
しかし、世界からは非難と嘲笑を受けた。何故か。

金だけ出して人を出さなかったからだ。

自分たちは安全な所で血を流すのは他の国、
というスタンスだと思われたのだろう。
当時自衛隊は法構成上海外へ赴く事ができなかったという背景もあり、
そのためにPKO法案ができたのだ。
派兵反対の人に聞きたいのは、

「湾岸戦争の時のようにまた日本が金だけ出して、と罵られねばならないのか。
 そして日本以外の人間なら死んでもいいのか?」

という事に尽きる。

小泉では反対派を説得するには役不足にしか見えないが…
そもそも変な意見がある。

「危険な所に自衛隊を行かせないで」



自衛隊は法人でもNGOでもなく、れっきとした軍隊である。
その地域が危険だからこそ自衛隊が出るのではないか?
安全ならそもそも軍隊など不要で、NGOなり福祉団体なりが行けばいいことだ。
自衛隊を派遣する理由はシンプルだ。

「危険な地域の援助に行くには自衛隊でなければならない」

イラクの人を救うために命がけで行く。
小泉は自衛隊に尊敬と感謝の念を持てと言っていたが、少し違うと思う。

彼らに対し、
誇りと、少しばかりの自尊心を持つべきだろ思う。

やっと自衛隊が国際社会の舞台に立てる。
遅まきながら独立した国としての当然持ちうるものを表に出せるのだ。

ところでそもそも自衛隊を派遣する必要に迫られたのは、
ブッシュを指示した小泉に起因すると思うんだが、
反対派はこの間の占拠で全員自民党以外に投票したんだろうか。
どうせ反対派なんて共産党か似非ヒューマニストだけだろうが( ´,_ゝ`)
外交官が死ぬ羽目になったのも小泉が一枚噛んでるような気がする。

俺は外交官の冥福を祈る、と言っても嘘くさいので言わないが、
将来犬死にと言われないことを願う。






余談

信長の野望オンラインのクライアントDLしようとしたら、
サイズ1.6Gって( д) ゚ ゚


7/2

先週から始まった「るろうに剣心」の作者和月氏の「武装錬金」。
鳴り物入りという感じもする期待作…だったんだけど。

編集部が見切り発車したのか?
細かい点で和月氏の中でキャラクターが確定していないのか。
主人公の言動も直球タイプとはいえ違和感がある。
そしてヒロイン(?)。
下手に古めかしい喋り方をするとブリーチのルキアとかぶるかも…
主人公=剣でなくて槍というのは悪くない。

で、妹は意味があるのか

謎だ。伏線かもしれないけど。
あと気になるのは、オチのコマが前回とダブってる所。
恐らくは狙ってやったのだろう、それでも微妙だけど…

いろいろ叩きつつも旧作家陣の新作では一番の期待作。
今後キャラが固まって台詞回りもよくなると期待しましょう。

…かず氏とつの丸氏はノーコメントです。
ノーコメントなんですっ。