スミレ

これは、私の先輩から分けていただいたものです。
綺麗な白の斑が全面に広がっています。
こういった、ホント、その辺りにあるような野草にも
こういった、すばらしい斑入りが存在するというからこそ、
すばらしいんですね、斑入りって・・。(^^)




カヤ

これは、知人宅の畑の土手に密生してたものを
譲り受けました。
知人がいうには、「たぶん、おじいさんが珍しいからと山から採って
きて、土手に植えていたものが増えたんだろう」とのことでした。
それにしても、白の縞斑が全面にビッシリと入り、
見応えは充分です。




ツユクサ

これは、先日私の知人から分けていただきました。
棚下に落ちた種から未生で出た斑だとのことですが、
余りにも、豪快な斑の入りようで、見応えがあります。




フタリシズカ

これは、私の山採り品です。
写真では、斑の入りようがよく分からないのですが
実物では、細かい散り斑が葉の全面に入っております




フタリシズカ

2004年に、裏山で見つけたものだと思います。
派手な白掃け込み斑ですので個体の維持は難しく、現在では
画像のみの紹介となってしまいました。




スズラン

2002年に知人から、譲り受けました。
白縞斑が、すっきりと入り、清々しい感じです。
また、どんな花が咲くのか楽しみです。




オトコエシ

が、2003年に家の近くで見つけました。
オトコエシ自体は、普段、身の回りでよく見掛けるのですが斑入りともなると、
これがなかなか・・ですね。
また、この個体は全面に斑が載っていますので、固定性もあるものと思われ
ます。



戻る  HOME