アケビ

これは、私の知人から分けていただきました。
まだ、個体としてはそれこそ小さいのですが、成長が楽しみなです。




アザミ

昨年(1999)、私の知人から分けていただきました。
春から初夏にかけて、白の覆輪が鮮やかに入ります。
個体も、比較的丈夫なようで、株分けしたものがいくつか・・。




ノアザミ

003年に、入手しました。アザミは、アザミ類は根が長く、
普通に地面に植えての栽培は比較的容易なのですが、
鉢での栽培となるとこれがなかなか・・。
白掃け込み散り斑の見事な個体です。




シモツケソウ

1999年に、近所の知人宅から譲り受けた白の全面散り斑です。
特に、春先の芽出しの頃は、濃い緑の葉の色と相まって、
ひときわ鮮やかな芸となります。




オモト

今年(2001年)のお正月に、知り合いから譲り受けました。
昔の名品(五大州)とのことで、本人曰く、「今となっては、そんなに
たいそうな物ではないから」とのことですが、一応、竜も出ていますし、
私が初め手にしたオモトということで・・。





カラシナ

これは、私が近所の畑の土手から、見つけました。
初めは、油菜だと思っていたのですが、図鑑で
調べるとカラシナのようです。
見た目にも、豪快な斑の入り様です。




キツネノボタン

2002年に、草友から分けていただきました。
白散り斑が全面に入り、見事です。





戻る  HOME