友、遠方より来る

1年ぶりの再会は、福島空港。
9:15着JALで到着した岩ちゃん。
みちのく決戦は固い握手でスタートをきりました。
「どうです?」「元気でなによりっす。」
晩秋。山の中の空港。赤や黄色の木々から落ち葉舞う中、
すえちゃんと岩ちゃんは、前回のリベンジを期して、車に乗り込み一路競馬場へ向かうのでありました。

東北道を時速120K。途中の会話は、勿論馬券談義。
約1時間のドライブ。
途中1,2Rが発走していました。
1Rが万馬券スタートとなったことを短波ラジオで確認。
「こりゃ、幸先いいっすね。」「荒れそうですね。」「今日は福島結構頭数揃ってますよ。」
東北道を走る馬運車を一気に追い越し・・・
二人の期待は、益々盛り上がるのでした。(笑)

秋の福島裏開催は、のんびりしたもので、駐車場もがら空き。
すんなりと駐車。
「岩ちゃん、新聞は?」
おもむろにクリヤーファイルに入った「資料」とやらを取り出した岩ちゃんでした。
流石、岩ちゃん、徒手空拳では、乗り込んでくるはずもなく、準備万端のようでした。
でも、新聞は買いました。(笑)
因みに、福島県ゆかりの野口英世の新札で。(縁起をかついだか??)
「ニセ札や、これ」(岩ちゃん)

勝負開始
のん君は、入り口で待っていてくれました。岩ちゃんとの固い握手のあと、のん君が手配
してくれたB指定(4階)へ。
場内にはのんびりとしてムードが、やはり裏開催のためか。
どっかと、席に着くと、岩ちゃんが携帯を・・・・・
そうです。
北の馬券師に何やら美味しい情報を聞きだそうと。(笑)
「ふむふむ、メインはショウナンパレス、ユキノアメージングが臭いつて」
まだ、始まったばかりというのに、メインの話??
3Rは3−12番で決着。
おお、初当たり。実は前夜PATで仕込んだ馬券が的中のすえちゃんでした。

そうこうするなか、馬券購入開始。
いきなり、来ました!!!
なんと、いつものペースを一気に突き崩すのん君の初当たり。
4Rカズサフラワー・ダービーゾーン・タイキレガート三連複6000円〜〜ん。
BOXで的中でした。
何を隠そう。のん君、新幹線の中からピール。もう既にできあがっていたのです。(笑)
それにしても、いつもと何かが違う・・・・・
スロットの運はまだ残っているのか???
岩ちゃん?
岩ちゃんは、ダービーゾーン・ニューウインドの2頭流しで撃沈。(笑)

続く、5Rは、穴党3人にはお呼びでないレース結果。(爆)
何せ、1番人気ウエスタンウッズが途中1.1倍。。。
二レースをして、早くもお昼。

「何を仰います。東京5Rっす。8枠2頭勝負っすよ。」(すえちゃん)
「何、何ぃ。」「新馬でしょ。」「
という訳で、買えるレースは全部手を出す構え。
ところが、このR8−8で決まるも、三連複が抜ける始末・・・・ちょっとずつ歯車が・・・・

お昼は、のん君、またまたビールで、好調を物語るカツ丼で余裕。
岩ちゃん?
岩ちゃんは、なぜか控え目。「パンにしとこ〜」
続く6R。
まだ、じっと我慢でお昼をとらず、新聞とにらめっこのすえちゃん。
来ました!!!
三連複1−5−10。3,150円ぇぇぇん。
「美味しいじゃ〜ん。」
岩ちゃん?
万馬券縛りの岩ちゃんには、やっぱりお呼びでないレース。(笑)

この辺から、京都まで手を出し始めた二人。(のん君、岩ちゃん)
忙しいったら、忙しい。(笑)
もう・・・・チェックできまへ〜〜〜ん。

「なんか、今日はゾロ目おおいなぁ〜。」などときづいていても、取れなかった7R。
「エンドスウイープのワン・ツー・スリー」の1点大勝負も大ハズレのすえちゃん7R。

ロングディスタンスの穴馬買ってても抜けたのん君8R。
そうこうしていると・・・・・
来ました!!!
岩ちゃ〜〜〜ん。
「なにぃ?京都??」
「ここまで来て、京都?」
何はともあれ、岩ちゃんの京都8R佐藤の哲っちゃん1−5−11の美味しい3,320円で
全員片目が開きました。


今日の山場
いよいよ、3場三連単、ゴールドラッシュ突入の9Rに山場がやってまいりました。
「のん君、次のRは、何??」
「パインユウユウ」「いいねぇ〜」
スタートするや、人気薄のサテライトウィナーの逃げ。
「いけ、いけ、そのまま〜〜〜」
???
もしや・・・・
「減量騎手で買ってます。」「おいおい、これって4,500倍あるかもよ・・・・」
来ました!!!
のんくん、まんばけぇぇぇぇん。
馬連29,480ぇぇぇぇぇぇん。

三連複は逃げたビコーデュエルが残ってハズシたものの、今日初の万馬券でした。
ビールのお替りが利いたのは言うまでもありましぇん。(爆)

そして、ついてるときは恐ろしい・・・・・
来ました!!!
のんくん、
東京9Rの馬連8,670円。

福島10Rはまたまたまたまたゾロ目。。。。
三人唸ることしきり。
東京10Rは、
「テンザンオペラ、逃げ残りまっせ!!!」(すえちゃん)
公言どおり・・・
「粘れ、粘れぇぇぇぇ」の中館的中。馬連3,540円。

そして。。。。。メインに。。。。。
何と、福島メインは、北の馬券師の情報的中も、組み合わせの妙か3人とも・・・・
そして、アルゼンチン。
「何にしました?」
「テンジンムサシっす」
実は、前夜の事前投票で9番テンジンから9−2,14,12,10で絞って買っていたすえちゃん。

「昔、テンジンショウグンいうの穴あけましたなぁ。」
レースは皆さんご存知の結果。
2番レニングララードが1着。
2着、14番スーパージーンが残りそうなところ、まくったテンジンが差しきる展開。
そう、すえちゃん、本線的中3,870円で決まりだったのですが・・・・・なぜか??
「テンジン!!!差すな!!!!!差すな!!!!アカン!!!!そのままぁ〜
ご覧の馬券をしっかと手にしていたのです。。。。^^;


何を血迷ったか・・・・弱気になったか・・・・2着に9番をもってこなかった大失敗馬券。
あれほど、テンジン臭いと思っていながら、3着づけにしてしまった大失態。。。。
競馬はほんと、難しい。。。。。
「その馬券、貼り付けの刑でっしゃろ。」(岩ちゃん)
「そう、そ〜〜〜なんです。岩ちゃん。」(×_×;)
三連単の難しさをいやというほど味わったアルゼンチン共和国杯でおました。

あまりのショックに後のことはおぼえてまへん。。。。。。
岩ちゃんがファンタジーgetしたようなしないような。。。。。。

気付けば、福島の駅前、ロイヤルアイスティーなんぞ飲んで反省会を開いている二人。
なぜか、上の空のすえちゃん。
まともなら、20万gt「れば、たら、。。。。。」

またの再開を・・・・・

明日、東京でお仕事の岩ちゃん。
「なんで、知り合ったのやろ。こんな広い日本で」
「そうですねぇ。。。。」
『何かの縁ですね。。。。』
思えば、ネットの掲示板を通して、面白そうな方とお見受け、以来、ヒョンなことでお会いし・・・
オフミも2回目。お会いしたのは3回目。
競馬は、取ったり取られたり、
『一日遊んで、しかも、時々お金が戻ってくる、いい遊びですわ。』の
含蓄のあるお言葉を残して、岩ちゃんはサラっとホームへ消えていきました。
のん君?
のん君は今日は上出来。途中、新白河まで岩ちゃんと盛り上がったことは想像に難くありません。

では、またの再開を。グッドラック!!!
福島の駅の電柱の「ゴールドラッシュ」の文字が目にしみる晩秋みちのくリベンジマッチでした。

懐かしの2002オフミ